A New World

you’ll never see the world in the same way again  ニュージーランド、オークランドでの子育ての毎日。

アンパンマンの旅 in 高知

今回の里帰り中の旅行第二弾です。8月5日、6日と1泊2日で高知県を旅行しました。クラブツーリズムの主催旅行に参加して、まず新幹線で岡山まで、そこからアンパンマン列車に乗り換えて高知県へ、そしてさらに1両編成のローカル線に乗り換えてホテル、二日目はバスでアンパンマンミュージアム、という行程でした。この旅行も母が探して予約しておいてくれたもので、オークランドにいたときからかなり楽しみにしていました。

初の新幹線は、N700系のぞみ

20090805-1

ツアーでは新幹線と電車には子供の席がなくて、二人掛けの席に無理矢理3人で座ってきゅうくつだったんだけど、興奮して乗っていました。

そしてずっと楽しみにしていたアンパンマン列車!

20090805-2

岡山からの特急「南風」が、アンパンマンにペイントされて高知まで走っているのです。

車内は天井にキャラクターが描かれていましたが、それ以外は普通の特急電車。またまたきゅうくつでしたが、私と母の間にはさまれて1時間ほど寝てしまいました。

起きたらお弁当の昼食。大人はたこ飯弁当で、子供にはアンパンマン弁当

20090805-4

御免(ごめん)という駅でローカル線に乗り換えて夜須という駅まで行き、そこからはホテルの送迎バスで土佐ロイヤルホテルへ。部屋はたまたまオーシャンビューで、広い太平洋が望めました。お天気が曇りだったのが少し残念だったけど・・・

20090805-5

ホテルに着いたのが3時頃だったので、夕食までの時間はプールで泳いだり温泉に入ったり。海洋深海水のお風呂という珍しいのもありました。

二日目はバスでアンパンマンミュージアムへ。やなせたかしさんがこのあたりの出身だそうで、周りには何もないので、ここまで来るのはよほどのアンパンマンかやなせたかしファンだと思います。私はこのツアーに参加するまでこの博物館の存在も全然知りませんでした。

建物の左にいるのは「だだんだん」。主要なキャラクターしか知らない私は、だだんだんて何?でしたけど。

20090805-6

地上4階地下1階、なのですが、まんなかはほとんど吹き抜けスペースでした。

4階のスペースにはアンパンマンの絵とか原画とかがたくさん展示されていました。

20090806-1

20090806-3

吹き抜け部分に長い階段があって、階段の途中にクッションが置かれ、本を読むスペースになっていました。全体的にかっこいい建物でした。

20090806-4

20090806-5

地下は子供が遊べるスペース。大興奮であっちこっちで遊んでました。

20090806-6

なんと、なまアンパンマンも登場。

20090806-7

緊張してました。

20090806-8

博物館の近くにある商店街で、スタンプラリーやってました。

20090806-9

あちこちにキャラクターの石像やら人形やらが置かれてて、マンホールのふたもアンパンマンでした。

20090806-10

天気は曇っていたんだけど、気温は高くて湿気もあって、歩くのが非常につらかった。。。途中で「フィートが痛いー」ってぐずぐず言ってたけど、なんとかがんばって30分ほど歩きとおし、真っ赤なアンパンマンシールをもらいました!

バスの中で自慢げに見せびらかしたりして。

20090806-11

途中ランチを食べ、瀬戸大橋を渡ってまた岡山駅へ。バスの中でアンパンマンのビデオを見せてもらい、子供たちがそっちに夢中の間、親たちはお休み 帰りも新幹線で、乗り物づくし、アンパンマンづくしの旅でした。

あゆ

今日はすごーーーーく暑い1日でした。気温も高いし湿度も高いし。ちょっとそこまで、って外を歩くのもほんとにしんどい。でもせっかくの里帰り中なので、今日もお出かけ! ちょうど昨日ジュンが上海からやって来たので、みんな一緒に。

行ったのは山の中の川のそばにある鮎料理のお店。子供がいると鮎つかみどりに挑戦させてもらえるそうです。つかみどりってそんな生きた魚を、と思っていたら、ちゃんと網が用意されていました

16匹の鮎を放してもらい、網を持って追いかけます。魚の色と岩の色が同じだから、どこにいるのかを見つけるだけでも一苦労。見つけても逃げ足が速いからなかなか網の中に入りませんでした。でも取らないことには鮎食べれないので、がんばりましたー。

もちろんカイチはまだとれませんでしたが、その分ジュンがかなりがんばりました。一度に2匹取れることもあったりして。

20090808-1

20090808-3

20090808-2

そしてお疲れさんの乾杯。麦茶ですが。

20090808-4

20090808-5

20090808-6

食後はプールでひと泳ぎ。川の水をひいてきたプールで水はちょっと冷たかったらしいですが、今日みたいな暑い日は絶対気持ちよかったはず。

20090808-7

20090808-8

このあと温泉にも行き汗を流しました。やっぱり温泉最高

お医者さんの威力

今回の里帰り中は、二人とも気になるところを病院で検査してもらっています。私は胃カメラと内臓の超音波検査で、異常なし、でした カイチは皮膚科で飲み薬をもらって、かゆみがすっきりひいてます。

そして私は毎回里帰り中に歯医者に行き、たいてい小さい虫歯を見つけてもらってます。今回もやっぱり虫歯が見つかって治療に行きました。最初は私一人で行ったんだけど、帰ってきてから、「かいちゃんも歯医者さん行きたい。かいちゃん歯痛い」と言いだしました。食事は普通にしてるから、ほんとに痛いんじゃなくて単なる興味だと思うんだけど、2回目は一緒に連れて行ってみました。

初めての歯医者、私が治療してもらっている間、隣の椅子に座って、歯科助手さんに歯をきれいにしてもらっていました。言われるとおりに口を開けたり閉じたり、すごくいい子にしてました。その後先生に見てもらったけど、やっぱり今のところ虫歯はなし。よかったです が、予想していたけど、指しゃぶりを注意されてしまいました。わかっているんだけど、やめてくれないんだもーん で先生が言うには、歯だけじゃなく、顎ごと歪んでしまうとのこと。もしそうなったら矯正すごく大変そう

先生もその場で「やめないといけないよ」と言ってくれたし、帰ってからも「先生が言ってたでしょ、口が変な形になっちゃうんだって」とさんざん脅してみたところ、なんと4日間指しゃぶりをしてません! 今までどんな手を使っても1日しかやめられなかったのに、先生の威力は絶大です。

歯医者以外にも、カイチが吐き気を訴えるので小児科にも連れて行きました。熱も便秘も下痢も嘔吐も何もなくて、ただときどき気分が悪くて吐き気がするみたいなので、夏バテかなぁと思っていたら、尿検査の結果「ちょっとバランスが崩れているね」とのこと。「これだけ元気だから薬は出さないけど、脂っこいものと乳製品を控えなさい」と言われました。確かに旅行中のお子様メニューは、エビフライ、鶏のから揚げ、ハンバーグ、にちょびっとの生野菜、がほとんどだったし、牛乳も飲みたい放題飲んでいたので、それでバランスが崩れてしまったみたいです。

乳製品大好きだから、牛乳ダメと言うと嫌がるかなと思ったら、これもやっぱり「ドクターが言ってたでしょ?」と言うと、すんなりと言うことをききました。いつもなら「かいちゃん牛乳飲みたい!」ってうるさいのに、すんなりお茶や水でがまんしてます。なので吐き気なく毎日元気に遊べるようになりました。お医者さんの威力はすごいです

里帰り中の旅日記

31日、1日と三重県を旅行しました。

朝6時半に出発して、事故渋滞やら大阪の環状線の渋滞やらを抜けて、SAで朝食を取り、11時頃に到着。

まずは鳥羽水族館。アシカショーやセイウチショーを見て、ペリカンとペンギンのお散歩を見て、水槽のいろんなお魚を見ました。金曜日だからそんなに混んでないと思ってたのに、夏休みだからかなり人がいました。

20090731-1

20090731-11
ペンギンたちのお散歩、かわいかったです。

そして泊まったのはこちら。ここはどこでしょう。

20090731-10

20090731-2

三重県なんだけど、「地中海村」という名前の宿なのです。途中までは「ほんとにこんなところに??」っていうような畑の間を通り抜け、突然地中海の村が現れました。小雨が降ったりやんだりだったので空の色がこんな感じでしたが、これすっきり青空だったらかなりきれいだったと思います。

20090731-3
一緒にプールに入ったけど、涼しい日だったからちょっと寒かった この素敵な景色でテンションが上がったのか、全然足がつかない深さで、浮き輪だけで遊べるようになりました。

プールで冷えた後はお風呂。たまたま誰もいない時間帯で、貸し切りでした。窓から海が見えて、家のお風呂もこんなんだったら夢のようだわぁ。

20090731-4

お風呂のあるクラブハウスはバーやラウンジがある、とっても素敵な建物でした。

20090731-5

20090731-6

20090731-7

20090731-8

20090731-9
私たちが泊まったのは奥の家。こんな建物ですが、寝室にはゆかたが用意されていました(笑)

次の日は伊勢志摩スペイン村で遊びまくり。土曜日、人ごみ、炎天下の中歩き回って・・・というのを覚悟していたけど、朝も降ったりやんだりだったので、わりとすいてました。

パスポートを買って、カイチが乗れそうな乗り物、見れそうなショーをとにかくまわりました。一番最初に行った360度の3Dシアター、すごく楽しかったです。カイチは前の人の頭にさわりそうな勢いで、浮かんだ映像をつかまえようとしてました。

20090801-1

二人でカッパを着て乗りました。気に入って2回連続。そのあと急流滑りも挑戦。でも私一人で。雨が降っていたので、他のお客さんもほとんどいなくて、さびしい一人乗りでした。でも途中から雨がやんだので、人も増えてきました。3Dもう一回並びたかったけどすでに列がながーくなっていたのであきらめました。

20090801-2

いっぱい遊んで楽しい旅行でした。

蒸し暑いです

25日土曜日の夜、無事に二人で日本に到着しました! もともと、オークランド関空直行便を予約していたのに、インフルエンザの影響でお客さんが減って、成田行きと同じ便になってしまい、関空行きのお客さんは有無を言わさず成田経由。それだけでも余分に3時間増えて憂鬱だったところに、機材故障か何かで出発が2時間遅れ。「早く飛行機乗りたい!」ってぐずりだしたりして、出発からかなりブルーでした。

20090725
早く乗せろ~~~~~~

待って待ってようやく搭乗。オンデマンドに熱中してもらい、結構すいてたからトイレも混まず失敗なし、機内食もいっぱい食べて、なかなかいい子でした。ただ、10時間半ほどのフライトで1時間ぐらいしか寝てくれませんでしたが。。

成田経由で関空に到着したのは夜9時頃。着陸前に寝ちゃったけど起こすとちゃんと起きて自分で歩いてくれました。抱っこ覚悟だったからほんっっっとによかったです。

さてさて、覚悟はしていましたが、やっぱり日本の夏は暑いーーーーーー。そして、7月末だっていうのにまだ梅雨あけてないって、どういうこと? あー、蒸し暑いです。けどカイチは毎日汗かきながらいっぱい遊んでいます。

図書館の裏にある、小さい子用のプール。母に「無料のプールがあるよ」と連れて行ってもらいましたが、無料っていうから噴水程度のプールかと思ったら、普通に大きいプールでした。ただ、すごーく浅い。大人は誰も水着にはなってなくて、ひたすらプールサイドで待つのみ。ものすごく暑かったです。

20090729-1

20090729-2

20090729-3

待ってるこちらは暑かったけど、ほんとに楽しそうに水で遊んでました。

室内の遊具は去年もいっぱい遊びました。

20090729-4

20090729-5

室内は冷房がきいて快適快適。最初からここで過ごしたかった(笑)

いくつになったの?

アクアリウム

くまぷー

Author:くまぷー
凱一:2005年12月生まれ
ニュージーランド、オークランドで暮らしてます。