FC2ブログ

A New World

you’ll never see the world in the same way again  ニュージーランド、オークランドでの子育ての毎日。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

段差からジャンプ

階段一段目ぐらいからの、ちょっとした段差でも両足でジャンプできなかったんですが、昨日初めてジャンプして降りることができました。もっと年下の子でも普通にジャンプしてたのが、カイチは昨日ようやく。時間かかったけど、できるようになってよかったわ~。本人もできるのがうれしいようで、子供用椅子からジャンプしています。

今日はお友達ママのお誕生日でケーキを一緒に食べました ろうそくに火をつけてみんなで歌を歌って、さあ消そうというときに、カイチが一息で全部消してしまった・・・ 普段粘土遊びでよくケーキ作ってろうそくの灯を消す真似をしてるのが、いい練習になってしまったみたい。もう一度全部灯をつけて、やり直してもらいました。。。

昨日お友達と行った水族館で、トンネルになった水槽の中で、ダイバーが魚にえさやりをしていました。

20080725

のえさは、魚でした。

はじめての列車と、船見学

午前中、オークランド市がやっている、Active Movementの子供向けプログラムに行ってきました。教会のMainly Musicみたいなものかなと思っていたら、もっとこじんまりしていて、指導者はYMCAのインストラクターもやっているのかな? なんだか子供を操るのが上手な人で、カイチは最初はやっぱりシャイで私の影に隠れていましたが、3曲目ぐらいからのりのりで踊りだしました。こんなカイチを外で見るのは初めてだったので、かなり嬉しかったです。

そして午後、お友達に誘ってもらって、Doulos号という船の中を案内してもらいました。

船はシティのプリンセス・ウォーフに停泊中だったので、シティまで、列車で行きました。ニュージーランドで列車に乗るのは今日が初めて。車掌さんに切符を渡してまた受け取るのを、カイチにやらせました。

20080626-1

初めての列車でちょっと緊張気味。でも電車大好きなので喜んでました。

そしてこれがそのDoulos号。

20080626-3

作られてから94年たったという、ギネスブックにも載る古い船だそうです。タイタニックの2年後に作られたというから、そんな古い船がまだ現役で動いているのが驚き。でもお客さんを乗せて運ぶ船じゃなく、世界の海を航海しながら、布教活動をしたり貧しい地域に図書館を建てたり、そういう活動をしているんだそうです。340人のクルーが乗っていて、みんなボランティアなんだとか。今日はそのクルーの中で4人いる日本人の一人の方と、元クルーの日本人の方が案内してくれました。

一家で3,4年乗っているなんていう人たちもいるらしいです。中に学校もあるとか。乗組員はみんな船の中で仕事があります。シェフとか消防士とか教師とか大工とか。中学生までは船の中の学校に行き、高校生以上は仕事を持って乗っているんだそうです。

そんな説明を聞きながら案内してもらい、ダイニングルームでドリンクをいただいてちょっと休憩。

20080622-2


20080626-4

ダイニングルームの窓から、ハーバーブリッジを見ました。

休憩の後は、船の中にある本屋さんへ。この船は、海の上の本屋さんでもあるのです。特に子供向けの本がたくさん置いてありました。本屋さんへは誰でも入ることができます。私たちが帰る頃はお客さんが結構たくさんいました。

風が強くて、いきなり雨が降り出したり、雨がやんでも風が冷たかったりで、あんまりお出かけ日和とはいいがたい日でしたが、貴重な経験ができました。案内してくださったお二人と、紹介してくれたお友達に感謝です! ありがとうございました。

初の途中退社

熱が下がった、と書いた次の日の日記なのに、なんと今日また熱が出てしまいました。「親孝行」はやっぱり単なる偶然でしたね。。。朝は鼻水がすごくて、でも最近朝晩すごく寒いから鼻水も当たり前かなーと、そのまま託児所に連れて行きました。そして仕事中、そろそろ遅めのランチ食べようと思った矢先の1時22分、託児所から「熱があるから迎えに来てくれ」の電話が。とうとうこの電話もらってしまった・・・・

たまたまだけど、今日の仕事はそんなに忙しくもなく、上司の許可をもらって途中退社。電車で帰って駅から車で託児所に向かって、着いたのは2時20分。カイチは顔を真っ赤にしてソファーに横になって号泣してるとこでした。

かわいそうなことしたなあ。でもあんまり熱ないなあ? と思いながら家に帰りました。

家に着いて、結構楽しそうに遊んでます。あれ?調子悪くないの? でも遊び終わったらすぐに昼寝しちゃいました。起きてからまたちょっと熱っぽい。軽く食べさせて薬を飲ませて、夕食も食べさせて、7時には寝てしまいました。日曜日のぐったりに比べれば、今日はそれほどでもないみたい。これでも迎えに来いって言われるんだなー。。。

明日どうなるかなー。元気になってくれるといいけど。。。

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

テクノカット

これです。



techno1


techno2


今日わたしが髪を切りに行ったら、カイチのも切ってくれるということになってお願いしました。

で、まず左にハサミを入れ、次右、となったときに、カイチが手の動きにあわせて頭をぶんぶん。どうもハサミが気になるみたいで、結局切らせてもらえず。

切ってくれた人が「テクノカットになっちゃったね」と言ったので、どうやらこれはテクノカットのようです。

生まれて始めてのヘアカットだったんだけどな~



そして先週の話ですが、木金と私の仕事帰りに託児所のお迎えしてみました。私は中を見るの初めて。カイチは最後の一人になってたので、お友達と遊ぶ様子とかは見れず。

みんなの作品が飾ってあって、カイチのもありました。真ん中のやつ。

daycare1

もっといろいろじっくり見たかったけど、カイチが早く帰りたいのか泣き出したので、仕方なく帰りました。

daycare2

木曜日は、5時に仕事が終わって5時4分の電車に乗るっていう荒業! それでも託児所では最後の一人でした。。。金曜日は5時20分の電車。まあこれが普通なんですけど、これより遅くなることだってあるし、そうなったらカイチ孤独だなー。。。

おっと私が弱気になっちゃいけませんね。できるだけ残業しないように頑張ろっと。


テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

駅へお出かけ、そして水止めます

電車の駅に遊びに来ました。

駅


ここはブリトマート駅といって、市内の発着駅になってます。私がニュージーに初めて来た頃は、この発着駅はもっと市内中心から離れたところにありました。電車で街に来てもまたバスに乗り換えないといけないっていうとても不便なもの。で、何年か前に地下にキレイな駅を作ったのです。

駅だけ見ると、なんか宇宙空間を展示してますみたいな博物館にも見えるんだけど、実際乗る電車はまだまだ古いのが走ってます。そもそも電気で走らないから、電車じゃなく、列車? しかも自動券売機とか改札口とかなく、車掌さんが車内をまわってみんなに切符を売り、パチンと穴をあけます。私は毎日この電車で通勤してますが、電車のくせにあんまり時間通りじゃない。10分遅れたり、2分早く来たり。だからあんまり時間ぎりぎりのには乗らず、必ず1本早いのに乗ってます。

駅3駅4

駅2 こんな古いタイプ。


駅6

仕事から帰って、カイチがごはんを食べたりお風呂に入ったりして寝るまでの間、毎日おしゃべり好きのカイチと、何言ってるかさっぱりわからない会話を楽しんでいます。そして今日すごく驚いたことが。

うちには日本で買った「いたずら1歳やりたい放題」っていうおもちゃがあって、そこに蛇口のおもちゃがついてます。レバーを上げると水の流れる音が出て、下げるまで延々と「ジャー」が続きます。何かの拍子でレバーに当たって水が流れ出すと、この音がうっとおしくてしょうがない。よく「かいちゃん水止めて」なんて、言ってもしょうがないお願いをしては、大人が自分で仕方なく止めてました。

今日も水が流れるので「水止めて」って言うと、なんと本当にそのおもちゃのところまで行って自分で止めたのです。すごい偶然!と私が驚くと、ジュンが「オレが教えた」と。しかも、もう一度水を出して、今度は中国語で言うと、これまたちゃんと止めるのです。結局水が出てたら止めるんでしょ?と、また水を出して黙ってると、じっとこちらを見て指示を待ち、「水止めて」とお願いしたら止めてくれました。

こんなこと昨日はしてなかった! この時期って昨日はしなかったことを突然今日やり始めるもんです。本当に驚きました。この調子で「お皿洗って」とか「ゴミ出してきて」とか、聞いてくれないかな。

水とめて


いくつになったの?

アクアリウム

お天気
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

ニュージーランドの記事

リンク
プロフィール

くまぷー

Author:くまぷー
凱一:2005年12月生まれ
ニュージーランド、オークランドで暮らしてます。

ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。