A New World

you’ll never see the world in the same way again  ニュージーランド、オークランドでの子育ての毎日。

スポンサーサイト


ファームデイ

最近また雨が戻ってきました 10月ももう半分過ぎたのに雨ばっかりな印象。晴れていれば、デイライトセービングで晩ご飯の後も明るくて、庭でシャボン玉したりトランポリンしたりできるのに、雨だとやっぱり部屋でDVDになっちゃうのでよくないです。

4歳まであと2カ月。デイケアでもよくしゃべる子らしいのですが、家でも「なんで?」の連発。何を言っても「なんで?」だから困ります。この時期特有なのかなぁ。一応根気強く答えてますが、「なんで?」は結構続くのでしんどいです。

ブロックで何か作るのがとても上手になってきました。ロボット、ロケット、バス、電話などなど、その日の気分でいろいろ作ります。電話は、充電までしたりして、芸が細かい(笑) 何かの拍子でブロックの電話を倒しちゃうと、「もー、充電中やねんからー」と怒ります。

数字をなんとなく読めるようになりました。間違うことも多いけど、だいたい1から9まではわかってるみたい。1から3は自分でも書けるようになりました。いつの間にか書けるようになってたからすごく驚いたけど、日本の子はもっといろいろできるのかも? 


日曜日、Ambury FarmのFarm Dayに行ってきました。ずっと天気悪かったのが、この日はものすごい快晴でした。

うさぎにキャベツをあげたり、

20091011-1

小1時間並んで馬に乗ったり、

20091011-2

パトカーに乗ってみたり、

20091011-3

パトカーの前で記念写真撮ってみたりしました。

20091011-4

まぶしくてこんなポーズしてるのかと思ったら、敬礼のまねみたいです。どこでこれを覚えたのか(笑)

お料理体験。小さいパンケーキを焼かせてもらいました。

20091011-5

操り人形。

20091011-6

20091011-7

結構長いショーだったけど、最後までちゃんと座って楽しみました。お友達も一緒に、すごく気に入ったみたい。

Carsのバウンシーキャッスル。長蛇の列、だったけど、先に並んでいたお友達を見つけ、ラッキーなことに時間短縮させてもらいました

20091011-8

ほかにも、今年はトラクターライドもやりました。すごく気に入って、「もう1回乗りたい!」って言ってたんだけど、また列に並ぶのも大変そうで、これはまた次の機会に。

午前中から午後までたっぷり遊んで、そのあとはキッズフレンドリーのカフェで、大人がお茶してる間もずーっと遊びっぱなし。晩ご飯まで一緒に食べて、とっても長い1日でした。こっちはくたくただったけど、子どもたちはずいぶん体力もついたみたいです。お天気に恵まれて楽しい1日になりました。


スポンサーサイト

*** COMMENT ***

NO TITLE

かいちゃん、また、大きくなったわー。ファーム、すごい楽しんでいるね♪
馬に乗ったのね~!かっこいいよん。
去年はあの列に並ぶのが億劫&アロハが怖がって乗らなかったなぁ。もう、大きくなったから、こういうものにも挑戦できるようになるんだね。
この操り人形のおじさんの観たよー。すごく上手だし、楽しいよね。アロハも、釘づけになってた。最後に操り人形に触らせてくれるんだよね?
いろいろな体験が出来てよかったね!

NO TITLE

あ~、そだね~、もうそんな時期だねぇ~。
去年は会えなかったんだっけ?おととしが会ったんだったかな?早いもんだねぇ~。
しかし、確実に楽しめるものが年々増えて来てるよね!
今年は本当に満喫したみたいだね!

数字、読めたり書けたりするのはとっても優秀だと思うよ!
モニカは落ち着きがないからそういうの苦手なだけかもしれないけど、
モニカのクラス(早生まれ組)では書けたりする子いなさそうな感じだよ~。
かいちゃんはブロック系、以前から得意だったよね!
いろんな物作れちゃったりするんだね!
「充電中なんやから」には爆笑したわ。癒し~。

NO TITLE

ロバさん:乗馬は、馬が1頭しかいなかったから、結構並んだよー。でも楽しそうにしてたからよかったわ。もうこういうのも怖がらない年齢になったよねi-279
操り人形も喜んでたよi-179 アロちゃんも去年楽しんだのねー。そうそう、最後に触らせてもらってた。珍しいからいい経験になるよね。

モニやんさん:あそこで偶然会ったのは2年前だよね! あの人混みで会うのはすごい確率だよねー。だいたい、1回会うと途中でもう1回会ったりするのよね。回り方が同じなのかな(笑)
ほんと、いろいろ長時間楽しめるようになってきたよ。そのうちこういうお祭りも「つまんない」とか言うようになるんだろうし、行けるうちに行っときたいね。オークランドに帰ってきたら、いろいろ行こうね~i-178

NO TITLE

カイちゃんぐらいになるともう何でもわかってるし体力も大人が負けちゃうくらいでちょっとRちんの先が不安に。。。私達もそういった楽しいイベントに参加出来る日が来るといいな~と思う反面、体力持つのかなぁとも思ったりwこう雨ばかりだとDVDばかりになる気持ちわかります。
子供は暇しちゃって煩いですからね(笑)

NO TITLE

Aliceさん:Rちんももうすぐだよーi-237 楽しみだねi-189
RちんもDVD見てる? よくないなぁと思いつつ、ついついDVDに頼っちゃうんだよねi-201

NO TITLE

あの日は久々にすかっと晴れたねえ。かなり迷ったもん、行くかどうか。気持ちよかっただろうね。楽しそうだし。しかし徹夜便のアメリカから帰ってきてすぐ行くのはちょいきつい・・・。来年は行きたいなあ。
昨日はモールでちらっとだけど会えてよかったわ。かいちゃんちょっとシャイだったけどね!2ガールズはちょっとToo much?

NO TITLE

前にファームデイのことを読んで「来年は行ってみたい!」と思っていたのに、
そっか、もう終わっちゃったんだ~・・・
来年こそは!
子どもには楽しい物満載なんだろうな。

仲良し二人組で(おそろいの帽子の後ろ姿がかわいい♪)、今年は去年よりさらに何でも楽しめたんだろうね!
こういう催しで一年の成長ぶりが改めてわかるよね~
かいちゃん、操り人形のショーも笑いながら見てるね!
内容がちゃんとわかってるんだねー。すばらしい!!

一日中思いっきり遊んで、充実したお休みだったね☆

NO TITLE

アリチェルままさん:徹夜明けでは無理よ~~~i-197 普通に寝て起きて行っても、結構疲れたからねぇi-201
モールで久々に偶然会えたね! ガールズ大きくなってたわ~i-178 姉妹二人で仲良く遊んでて、かわいかったねi-233

Daiちゃん:そっかー、今年知らない間に終わってしまってたi-198 もしかして、この時期のスクールホリデーの最終日、に設定されてるのかなぁ。来年ぜひ行ってみてねi-199 私も覚えていたら声をかけるからね!
だんだん楽しめる催し物が増えてきたし、体力もついて長時間遊べるから、成長を感じるねー。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

いくつになったの?

アクアリウム

お天気
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ニュージーランドの記事

リンク
プロフィール

くまぷー

Author:くまぷー
凱一:2005年12月生まれ
ニュージーランド、オークランドで暮らしてます。

ブロとも申請フォーム
