A New World

you’ll never see the world in the same way again  ニュージーランド、オークランドでの子育ての毎日。

スポンサーサイト


目の病院ⅡとToddlers without TearsⅢ

11月に目の病院に行って、問題ないけどまた一応再確認に来なさいということで、今日はそのFollow Upに行きました。やっぱり問題ないってことでした。一安心。診断は「見せかけの斜視」でした。ちなみにちょこっと診てもらっただけで今日も$135。前回の分無事保険きいたので、今回もたぶん大丈夫だと思うけど。。。もしきかなかったらきついぞー。

水曜日にはPlunket主催のToddlers without Tearsの第3回にも行ってきました。(第2回の様子はこちら) これで最終です。テーマは「キック・パンチ・噛み付き」。わかりやすいタイトルです。こういう、やっちゃいけないことをやらかしたら、すぐに「Stop!」と言い、聞かない場合は(ってほとんど聞かないんでしょうけど)Quiet Timeだそうです。その場から引き離して、端っこに座らせるなりして、10秒ほど落ち着かせる。それで落ち着かない場合(落ち着かないんでしょうけど)、そのままその場に座らせて1~2分無視。いい子にできたらよーく褒める。そんな感じで言い聞かせるんだそうです。こういう内容の話を1時間半ほど聞いたんですが、かいちはジュンに預けてたので今回は集中して聞くことができました。

そしてかいちはようやく夜以前のようにすんなり寝てくれるようになりました。昼寝は相変わらずダメなんですが、夜はお風呂の後泣かずにそのまま寝てくれます。最近日が短くなってきたし、それもよかったのかも。でも来週から仕事始まるし、うちは職場のあるシティまで遠いし、ちょっとでも残業したらかいちの寝顔しか見れないのかと思うと寂しいです。
スポンサーサイト

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

«花火  | HOME |  帽子»

*** COMMENT ***

目の方は何もないとはっきりわかって本当によかったね!もう何も心配ないね。それにしても、診察代、今回もこんなに高いなんて!保険がきくといいね。

Plunketのお話、わたしもとても参考になりました。やっちゃいけないことをこんなふうに教えていくんだね。(うちはきっと毎日この繰り返しになってくかも・・・)しつけってホント根気だね。
かいちゃん、ぐっすり眠れるようになってよかったね~(残業、ないことを祈ってます!)

良かった~♪

目、なんともなくて良かったですね!
夜もすんなり寝てくれるようになったみたいで、
これまた良かった♪
夜更かしが身に付いちゃうと大変ですもんね。
キックやパンチの対応など、色々教えてもらえて
いいですね~!!
私はよくわからないけど自流でここまで
きちゃったもんなぁ。
最近は反抗期かも?(笑)

目何も問題なくてよかったですね。
Plunket のやつもう終わっちゃったんですね、私結局1回も行かなかった・・・。これからは親はこういう根気のいる時期が続くんですね、私は上手くできるか心配です。
お仕事頑張ってください。

目がなんともなくて、よかったですね。
あっつん弟は、ちびっ子のころ斜視気味かもって思ってたけど、大きくなるとぜんぜん顔つきも変わって、そんな気配もなくなりました。

保険、きくといいですね。
きかなかったら、結構つらいですよね。
やっぱり、日本って国はその点では恵まれているな~って思います。

かいちくん、夜寝るようになって、よかったねー♪
やっぱり、夜にちゃんと寝てくれないと、昼のリズムも狂っちゃうし。
人間の体って、暗くなると眠くなるようにできているんだろうな。

経過良くてよかったですね♪

かいかいママさん、ついに来週から仕事ですか。
頑張れぇ~!!

最近本当に仕事で嫌って思うことがあって、心からNZに癒されに帰りたいと思いました。。
語学の勉強がてらまた戻りたいなぁ…。
長期休暇くれないだろうか…。

目何ともなくて良かったですね。
Plunket主催の話とても参考になったよ。
こういう話ゆっくりと聞いてみたいです。
仕事復帰なんですね。
私は悩んだ結果退職してしまったので大変だとは思うけど仕事復帰出来ること羨ましく思ったりします。
両立大変だと思うけど頑張ってね!!

目の方、何もなくてよかったですね。でも、高~い!!
保険がきくこと祈ってしまうね。。

プランケットの話は参考になりますね。1時間半のお話なんて、結構長いですね。今度、参加してみようかHしら。。

かいちゃんも夜ちゃんと寝てくれるようになあてよかったですね。

来週からお仕事開始ですか。。朝早いと思いますが、がんばって下さいね。コーヒーグループでしばらく会えないのが寂しいです。
休日は家族サービスの日だとは思いますが、暇な時はお茶でもしましょうね。かいちゃんが起きている時には帰りたいですね。
残業はんた~い!!

昨日はありがとう!そんで今日もおじゃましま~す♪
目は何ともなくて良かったねえ。アキはまた再検査だから、ちょっと不安、、、。カイチクンの場合は内斜視疑いだったんでしょ?アキは外斜視っぽいからなあ、、、メガネとか要るかも、、、かけてくれなさそう(>_<)手術の方が一瞬で終わるからいいのかなあ、、、。何もしなくて良い事を祈ろう、、、。
カイチクン早く寝るようになって良かったね~!

11月の記事も読ませてもらいました!

寄り目って治るんですか?うちはどうなんだろう?
ともかく何ともなくてよかったですね!診察料の高さにびっくりです。保険て大事ですね。

プランケットの情報、とてもためになります。
わたしも週明けスリープトレーニングの勉強会に行くのでまた経過ご報告しますね!

うわー、来週が近づいてきたね。
帰宅してもう寝てるのって寂しいね。いつ遊ぶのっ?
でも疲れて帰ってきてから寝かしつけよろしくって言われても困るし・・・。JUNさん、なんとかして。

目の検診、なんともなくてよかったね!!!

目、なんともなくて安心したね!今回も保険が無事ききますように。

プランケットの躾、それは良く聞く、「Time Out」ですか?そろそろそんな年頃にになってきたのですね、かいかいも。お勉強になります。これからも色々情報載せて下さい。

かいちゃんの目 なんともなくてよかったね(^^)
かいかいママちゃんはホント勉強熱心!?私はそういう講習とか参加した事がないから尊敬しちゃうわ!
よくKOUつれて買物してたら知らない女性に公民館でこういう会をひらいてるからこないかとか誘われるんだけどね…
勉強になるよね…また教えてね(^^)
お仕事が始まるのか…
会社も遠ければなおさら大変だけど頑張ってね!!

ありがとうございます!

Daiyaちゃん:スペシャリストにかかると本当に高いね! でも保険料はもっと高いし、保険がいいのか悪いのかよくわかんない。。
このしつけ方法、根気いりそうだね。凛ちゃんならきっと大丈夫だよー。カイカイ今日さっそく凛ちゃんをたたいちゃって、、、ごめんねー! 今度このQuiet Time早速やっちゃおうかな。(理解できるか不明だけど。。)

りくたんママさん:日本ではこういうやり方あるんでしょうかね? こちらではよくしつけのTV番組で、悪いことした子をしばらく椅子に座らせたりするおしおき方法をやってます。りくたんでも反抗期があるんですか! りくたんみたいによくお手伝いする子になってくれたらいいなー。

norisukeさん:もう終わっちゃったよー。前回は10人ぐらいいたのに今回はもうちょっと少なかった。めんどくさくなってきたのかな^^ norisukeさんは働くママとして先輩なので、またいろいろアドバイスお願いね!

あっつんさん:アジア人の子供は鼻が低いから寄り目に見えると、今回も言われました。顔つきが変わってきたら弟さんみたいに普通になるんだろうね^^ 日本の医療システムは本当にいいねー。小さい子は無料だもん。
夜の睡眠が元に戻ってほっとしましたー。これで昼寝も決まった時間にしてくれたらいいんだけどね~。欲張りすぎかな?

よしこ:お仕事人間だからねー、よしこは。私みたいにいい加減にやらないと(笑) いつでも戻っておいでよー!!

まるなここさん:おもしろい方法でしょ? でも実際には「こらー!!」って怒って終わっちゃうのかも(笑) そうならないように覚えとかないとね。
仕事復帰すると育児との両立は時間的に無理っぽいんだけど、ちゃんとやってる人ってすごいなーと思います。私も頑張るね!

アロハママさん:うちのナースはこういうのを勧めてくる人なの。ちょっとめんどくさかったけど、勉強になってよかったよ。ママさんも機会あったらぜひ参加してみて!
私もCGに1年間行けないと思うとすごーく寂しい! でも週末ぜひ遊んでちょうだいね!!

ちはるちゃん:たまたまテレビでやってたんだけど、斜視にも3種類ぐらいあって、めがねで治すタイプとか手術で治すタイプとかあるみたい。うちも一度は覚悟を決めたんだけど、手術っていってもこわいものじゃないらしいよ。何事もないといいね!

rukaさん:斜視は治さないと、どんどん視力が悪くなっていってしまうそうです。といっても治すのはそんな難しいことじゃないみたい。医療技術に感謝ですね♪ こっちは医療費高いけどi-230
スリープトレーニング楽しみですね。

カヤコママさん:もうすぐ仕事だよー。いややーーー。ほんと、疲れて帰ってきてから寝かしつけなんてできないよね。でも寝ちゃったら遊ぶ時間も取れないし、まるで日本のお父さんみたい。

モニやんさん:ね、Time Outと一緒だよね。いろんな呼び名があるのかな。最初の「Stop!」で止めてくれるような子になってほしいなぁ。。。そんな子がいたらこういうプログラムは存在しないんだけどね^^

REEKOUちゃん:本当は私もめんどくさいんだけど、なんか断りにくくて。。。だって熱心に勧められるんだもん。日本の公民館のもおもしろそうだから行ってみたらいいのに。当たり前だけど全部日本語だから楽そうi-229

目、なんともなくてよかったですね^^
でも本当ちょっとより目のかいくん可愛くて好きです。


もう仕事来週からなんですか!
本当寂しいですね。。
でも1年、あっという間ですよ
頑張ってください☆

かいちゃん、落ち着いてよかったねぇ。
いよいよ来週からお仕事が始まりますね。頑張って下さい。週末はお休みでしょうから、週末にしっかり、かいちゃんと親子のスキンシップをはからないといけませんね。
プランケットの話、本当に参考になりました。こうやって時には鬼になってしつけしないといけないんですね。

 目のこと良かったですね、これで一安心できて。私もいいニュースが聞けて嬉しいです。
 
 プランケットでのお話、スーパーナニーのノーティープレイスだかスペイスというのを思い出しました。なるほどと思いながら観ていたんだけど、実際子供を持つとその通りにできるのか自信がなくなってきました。そこが育児の大変なところってことなのかなぁ。

カイちゃんの目、何ともなくてほんとに良かったですね。

そのしつけの話、何かで読んだことがあります。
うちも乱暴をする時があるから、そういうquiet timeとかおとなしくさせるとか勉強になりました。
でも1歳とか1歳前半って、悪いと思ってやってないし、叱られても分かってないし、ただ興味があるからそういう行動に出るみたいな部分があるから、一番難しい時期なのかな~って思います。

ほぉ~。参考になりますね。やっぱりまず落ち着かせることなんですね。うちのは暴れまくりそうですが(笑)

ようやく時差ぼけも取れて寝つきが良くなったみたいですね。よかったよかった。凛音は最近9時半ごろまで起きてますよ・・・はぁ~。

ちなみにのっぽさんの相棒はゴンタ君です(笑)

睦美ちゃん:寄り目もなんとなくだけど直ってきたよ。あれは赤ちゃん特有なのかもね。
いよいよ明日から仕事だー。。。ちゃんと起きれるかがまず心配。

ijiwarupyさん:やっと落ち着いて本当によかったです。週末いっぱい遊んであげるのが今から楽しみ。お父さん達ってこんな感じなんでしょうね。
ところで二人目ちゃん、もうそろそろですねー。生まれたら週末に見に行きますね!

たましろうさん:今日は行けなくてすみませんでした!! たまちゃんお誕生日おめでとう!
Plunketのお話のようにしつけるのは簡単じゃないでしょうねー。10秒とか2分とか、いちいちめんどくさそうで。。「こらー!」って怒った方がよっぽど楽そう(笑

とわさん:言ってわかる時期じゃないとこの方法は効果ないですよね。まだ今はストップすら理解してくれてないからなー。「魔の2歳」って言うから、やっぱりそれぐらいが目安なのかな。デュンデュンはどれぐらいやんちゃになるのか、楽しみなような怖いようなですね^^

りおダディさん:凛音ちゃんは暴れまくりますかー! それぐらい元気があっていいってことですね、きっとi-236 アメリカも子供は早く寝かしつけるんでしょうか。こっちは遅くとも7時半までに、なんて指導されるようで、日本じゃ考えられない早さです。
そうそう、ゴン太くんでしたー!

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

*** TRACKBACK ***

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

■【斜視】について

斜視斜視(しゃし)とは、片方の目は視線が正しく目標とする方向に向いているが、もう片方の目が内側や外側、あるいは上や下に向いている状態のことをいう。俗に眇(すがめ)、ひんがら目(ひんがらめ)、藪睨み(やぶにらみ)、ロンパリとも言う。眇は、片目が細い、あるい
2007/03/30(金) 17:36:07 | (目)のすべて
いくつになったの?

アクアリウム

お天気
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

ニュージーランドの記事

リンク
プロフィール

くまぷー

Author:くまぷー
凱一:2005年12月生まれ
ニュージーランド、オークランドで暮らしてます。

ブロとも申請フォーム
