A New World

you’ll never see the world in the same way again  ニュージーランド、オークランドでの子育ての毎日。



蒸し暑いです

25日土曜日の夜、無事に二人で日本に到着しました! もともと、オークランド関空直行便を予約していたのに、インフルエンザの影響でお客さんが減って、成田行きと同じ便になってしまい、関空行きのお客さんは有無を言わさず成田経由。それだけでも余分に3時間増えて憂鬱だったところに、機材故障か何かで出発が2時間遅れ。「早く飛行機乗りたい!」ってぐずりだしたりして、出発からかなりブルーでした。

20090725
早く乗せろ~~~~~~

待って待ってようやく搭乗。オンデマンドに熱中してもらい、結構すいてたからトイレも混まず失敗なし、機内食もいっぱい食べて、なかなかいい子でした。ただ、10時間半ほどのフライトで1時間ぐらいしか寝てくれませんでしたが。。

成田経由で関空に到着したのは夜9時頃。着陸前に寝ちゃったけど起こすとちゃんと起きて自分で歩いてくれました。抱っこ覚悟だったからほんっっっとによかったです。

さてさて、覚悟はしていましたが、やっぱり日本の夏は暑いーーーーーー。そして、7月末だっていうのにまだ梅雨あけてないって、どういうこと? あー、蒸し暑いです。けどカイチは毎日汗かきながらいっぱい遊んでいます。

図書館の裏にある、小さい子用のプール。母に「無料のプールがあるよ」と連れて行ってもらいましたが、無料っていうから噴水程度のプールかと思ったら、普通に大きいプールでした。ただ、すごーく浅い。大人は誰も水着にはなってなくて、ひたすらプールサイドで待つのみ。ものすごく暑かったです。

20090729-1

20090729-2

20090729-3

待ってるこちらは暑かったけど、ほんとに楽しそうに水で遊んでました。

室内の遊具は去年もいっぱい遊びました。

20090729-4

20090729-5

室内は冷房がきいて快適快適。最初からここで過ごしたかった(笑)


フルーツが

やっすいんです!

リンゴ3個、ナシ1個、キゥイフルーツ5個、ニンジン2本

を買って、なんと$1.90でした。$1=70円としても130円ぐらい?

間違いじゃないかとレシートを見直したけど、間違いじゃありませんでした。

キゥイフルーツが激安で、1キロ19セント。だったので5個で9セント。7円(笑) 今年は不景気の影響で海外輸出用が余っているらしく、市場にたくさん出回ってるせいでしょう。普段なら1級品は日本向け、2級品はオーストラリアなど、ニュージー国内では3級品が出回っているところ、今年はニュージーでも2級品が買えるらしいです。3級品ともなると激安なんですねぇ。

ちなみに今日の買い物は、機内でおやつがわりに食べるためのものも含んでます。カイチにとってはニンジンもフルーツみたいなもんで、ナマでぼりぼり食べるのが大好き。現在里帰り中のお友達に、日本はフルーツが高いよと教えてもらったので、余ったらそのまま日本に持って帰って日本で食べます。

もうすぐ

もうすぐ里帰り! なのにカイチは咳をしてて、私はくしゃみと鼻水ずるずる状態。二人とも熱がないし食欲もあるので、デイケアも仕事も休まないけど、この症状早く治まってほしいわぁ。

今日はまたまた映画を見に行きました。アイスエイジ3の、3Dバージョン。映画館で3D見るの初めてだったけど、なかなかおもしろかったです。子供にはメガネが大きすぎて、ほとんどかけずに見てたけど。途中カイチは「かいちゃんあっちに行きたい」とか「かいちゃんもう寝る」とか、ちょっとぐずぐずし始めてあせったけど、なんとか食べ物でごまかしながら、最後まで見ました。

ランチの後家に帰って、お昼寝の後お絵かきお絵かき。最近お絵かきとペインティングが大ブーム。絵もだんだん上達してきました。耳も丸くなったし。ただ、髪の毛が2本の触角になっているんだけど、それもまたおもしろいのでそのまま描かせてます。

いつのまにか車とか家とかネコとかも描けるようになってて、驚きです。描きながら、「かいちゃん今車かいてるの」って言って、途中でうまくいかなくなると「これ車じゃないの」ってすぐあきらめて次を描き始めるので、1枚の紙に無数の中途半端な絵がかかれてますが。顔をかくときでも、最初の○がうまくかけず、楕円とか四角っぽい形とかがいっぱいあって、最後には私に○だけかかせて、顔の中身だけ自分でかいてます。

うまくかけると、その紙をくるくると丸めて私にセロテープでとめさせて、「これパパにプレゼントするの」。部屋にはパパへのプレゼントがたくさん転がってます。

飛行機の中でもお絵描きでおとなしくしててくれるといいんだけど・・・

散髪&映画

またカイチの髪が少し伸びてきたので、里帰り前に切っておこうと、土曜日に散髪行ってきました。前回と同じくショッピングモールの、ちゃちゃっとすぐに切ってくれるお店。前回はジュンが連れて行って、座らせた途端に号泣したらしく、今回もお店に入ろうとすると走って逃げて行ってしまいました が、無理矢理抱っこしてお店に入り、お店のお姉さんも手伝ってくれて椅子のそばまで連れて行ってくれました。座らせてみると、かなり緊張した様子だったけど、意外と泣かず。今回はインド人が切ってくれました  終わってみるとカイチはかなり得意げ。ちょっと散髪好きになってくれたかな。

そして日曜日は、オークランド国際映画フェスで「崖の上のポニョ」をやっているとお友達に教えてもらい、一緒に見に行きました。何か日本のテレビ番組を録画したDVDで、ポニョの歌を聞いた私たち。ずっとあの歌が頭から離れず。ようやく映画が見れるってことで、私もかなり楽しみでした。

映画館は初めて行くcivicシアター。映画館というよりも、劇場です。すごくかっこいい劇場でした。ものすごく高い天井が空になっていて、上映前にだんだん夜が更けていき、始まる頃にはプラネタリウムみたいに空に星が。しかも私流れ星まで見ちゃったし

が、この暗さが子供にはちょっと怖かったのか、「かいちゃんこわいー」ってべそをかいていました。観客は、日曜日のお昼だから子供連ればっかりだろうなーと思っていたら、大半が大人たち。しかも日本人もほとんど見なかったし。ほぼ満席だったし、ちゃんと最後まで座っていられるか不安でしたが、大騒ぎしたり走り回ったりすることなく、子どもたちみんなちゃんと最後まで映画を見てくれて、一安心。

20090712-1

終わってから移動してソフトクリームを食べました。ずっと座りっぱなしだった反動か、食べ終わるとみんな落ち着きなく走る走る。フードコート内で食べながら、ロケット型のエレベーターが見えていて、もちろん「あれに乗りたい」ってことになり、意味もなく2往復しました。乗り合わせたほかの2家族も、意味なく往復している人たちでした(笑)

20090712-2

この寒いのにソフトクリーム。おいしそうに食べていました。

いくつになったの?

アクアリウム

お天気
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

ニュージーランドの記事

リンク
プロフィール

くまぷー

Author:くまぷー
凱一:2005年12月生まれ
ニュージーランド、オークランドで暮らしてます。

ブロとも申請フォーム
