FC2ブログ

A New World

you’ll never see the world in the same way again  ニュージーランド、オークランドでの子育ての毎日。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Kete Bag

カイチのデイケアではKete Bagというのがあります。1つのバッグを子どもたちが順番に家に持って帰って、その子が翌日のマットタイムでみんなに紹介する物を入れてくるのです。本、写真、貝殻などの自然のもの、文化的なもの、なんでもいいのですが、おもちゃはダメというルールです。なかには瓶の中に虫を入れて持ってくる子もいるとか。

家から何かを持って来て、みんなの前でそれについて話す、という、ちょっとしたプレゼンテーションみたいなものを、子供たちなりにやっているのです。もちろん先生が隣についていっぱい助けてくれると思いますが、こんな小さいうちからみんなの前で話す練習。すごいなぁと思います。

最初にバッグを持って帰ってきたときは、まず「このバッグなんだ?」から始まり、先生に説明を聞いて、「カイチがみんなに紹介できるものねぇ・・・」と悩んで、カイチの好きな新幹線の写真が載った日本語の本に、私が英語で説明のメモをつけて、持って行かせました。

昨日またこのバッグを持って帰ってきて、カイチは「Kete Bag!」と大喜びの様子。私は、ロトルアで鳥にパンをあげたときの写真でもプリントして入れておこうかと思っていたら、カイチは自分で部屋に行って、絵本を2冊選んで「かいちゃんこれKete Bagに入れる!」とカバンのなかにしまいました。ちゃんと英語の絵本を選んでるところがえらいです(笑) 

20090606

毎日マットタイムでお友達がみんなにいろいろ紹介してる様子を見て、やっと自分の番がまわってきたのがかなり嬉しかったんでしょう。来週のマットタイム、がんばれー!


スポンサーサイト
いくつになったの?

アクアリウム

お天気
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

FC2カウンター

ニュージーランドの記事

リンク
プロフィール

くまぷー

Author:くまぷー
凱一:2005年12月生まれ
ニュージーランド、オークランドで暮らしてます。

ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。