A New World

you’ll never see the world in the same way again  ニュージーランド、オークランドでの子育ての毎日。



初めての「人の顔」

最近また雨ばっかりです。家に閉じこもる時間が多くなってきて、絵を描く時間も増えました。だいたいいつもよく描くのは「Rocket Ship」。ぐるぐるーっと描くだけなのですが、それが一応ロケットで、ぐるぐる描きすぎたときには「Rocket Ship Fire!」と言ってます。

そろそろカイチもぐるぐるだけじゃなくて人の顔とか描かないかなーと思って、リクエストしてみました。顔描いて、目とか鼻とか口とか描いて、ってお願いしたら、

初めて人の顔を描きました!

picture002


「ママの顔も描いて」ってお願いすると、こんな風に描いてくれました。

picture003

自分でも「ママFunny!」ってげらげら笑いながら描いてました。

横に長ーくのびてるのは、耳です。頭の上のぐるぐるは、髪の毛。子供の絵ってなんて個性的。


そして「かいちゃんの名前書いて」っていうので書いてあげると、

picture001

なぜか線がのびていきました(笑) 

Maritime Museum

1週間前なんですが、お友達と一緒にMaritime Museumに行きました。海洋博物館というのかな。カイチは初めてですが、私はむかーし仕事で来たことがあります。6月中はオークランド市民無料ということで、久々に行ってみました。

シティにあるので、これまた久々に、列車に乗って街に出ました。オラケイまで車で行って、1ステージだけの乗車。車掌さんに回数券を渡すのをカイチにさせると、緊張した顔でチケットを渡していました。列車の中では景色を見たり中をきょろきょろ見たりしながらおとなしくしていたけど、降りてから「Train乗ったー!」と大興奮でした。

海洋博物館で、おもにボートや船の展示が多いです。昔来たときにも、私は興味ないなぁと思ったんですが、今回もやっぱりそうでした(笑) でも、さすが男の子たちは乗り物大好きなんで、結構楽しんでいたみたいです。特に船の模型に大興奮でした。

こういうハンドル操作みたいなのも大好き。

20090621-1

20090621-2


博物館の後は公園に移動してプレイグラウンドでいっぱい遊びました。結構寒かったんだけど、子供たちはずーーーっと遊び続けてました。

20090621-3




3歳半

ジュンが帰ったあと、今回はまーったく泣いてません。よかったわ~~~。もう何回もお別れと再会を繰り返しているし、ジュンも「またすぐ会えるから泣いたらあかんよ」と言い続けてきたから、「また会える」というのをわかってきたのかも。

そしてカイチは今日で3歳半。

家での会話にかなり英語が混ざるようになりました。色の名前は全部英語で覚えてて日本語はほとんど出てきません。数も、日本語だとちゃんと数えられないけど、英語だといつのまにか11以上もなんとなく言えるようになっていました。私のことも「ママ」と言ったり「マミー」と言ったり。「Are you my friend?」とか「Mummy, I'll show you ok?」とか、車に乗って信号を見て「Red means stop and green means go」とかが口ぐせ。日本語をもっと上手になってもらいたいので、家では私は日本語だけを使うように心がけてますが、たまに「あ、そう、トゥギャザーしたの」とか、思いっきりルー語になってることがあって恥ずかしいです。

男の子の好きそうなキャラクターは一通り好きです。トーマス、ボブ・ザ・ビルダー、ファイヤーマン・サム、スポンジボブ、トランスフォーマー、それにアンパンマンもいまだに好き。最近はそれに加えて朝テレビでやってるBen 10もお気に入りみたいです。「早く歯磨きしないとベンテン終わっちゃうよー」と言えば、大抵言うこと聞いてくれます。

いまだにロトルアで泊まったホテルが忘れられないようで、「かいちゃんこの家好きじゃない。かいちゃんのいい家は?」と聞いてきます。あのホテルを「いい方の家」と思いこんでいるみたい。「あそこはかいちゃんの家じゃないよ、ホテルだよ」と説明しても、「NO!!!!!」と聞いてくれませんでしたが、説得した結果、最近は「かいちゃん大きくなったら自分でいい家買う」と言ってくれるようになりました

デイケアでたまに女の子とも遊ぶようになったそうです。好きなのは1歳年上のAちゃん(日本人)。「今日AちゃんとPlaydough(粘土)して遊んだ」とか「Aちゃんと手つないだ」とか「かいちゃんAちゃん好き」とか報告してくれます。でもその割には、朝送りに行ってAちゃんがいても素通り、迎えに行っても男の子たちと転げまわって遊んでて、ほんとにAちゃんに遊んでもらっているのかちょっと怪しいです。

赤ちゃんのころからのお友達Nくんとは相変わらず仲良しで、カイチもNくんが一番好きですが、Nくんもカイチのことを「ベストフレンド」と言ってくれてるそうです

20090607

歯のチェック

今日ジュンにカイチを歯のチェックに連れて行ってもらいました。オークランドでは、登録すると学校のデンタルナースが無料で歯をチェックしてくれます。登録した子供にレターが届くようになってるんですが、前回行ったのは1歳半ぐらいだったかな? で、次はいつだろうと思っていたら、先週レターが届きました。

虫歯はないと言われ、安心。でも、子供の歯は上10本と下10本で生え揃うところが、カイチは下の歯がまだ8本しかないねと言われました。別に問題ないそうですが、どおりでカイチは歯の間がいっぱいあいてるわけだ。しかしいつ生えてくるのかなぁ。

で、やっぱり指しゃぶりを指摘されました。実際上の前歯はすでにプッシュされて斜めになっちゃってるし。せめて日中の指しゃぶりはやめさせるように、ってことでした。私も見つけたら注意はしてるけど、なかなかやめれないんですよね。。。


それから、先ほどジュンがまた上海に向けて出発してしまいました  夜のフライトだったから、カイチをお風呂に入れてパジャマ着せて、一緒に車で送って行きました。が、カイチは車の中で寝ちゃって、パパと空港でのお別れはできず。数日前からずっと「パパはもうすぐ上海行くよ」と言ってたので、明日の朝起きてからパパを探して泣くことはたぶんない、、、と思いたいです。




Kete Bag

カイチのデイケアではKete Bagというのがあります。1つのバッグを子どもたちが順番に家に持って帰って、その子が翌日のマットタイムでみんなに紹介する物を入れてくるのです。本、写真、貝殻などの自然のもの、文化的なもの、なんでもいいのですが、おもちゃはダメというルールです。なかには瓶の中に虫を入れて持ってくる子もいるとか。

家から何かを持って来て、みんなの前でそれについて話す、という、ちょっとしたプレゼンテーションみたいなものを、子供たちなりにやっているのです。もちろん先生が隣についていっぱい助けてくれると思いますが、こんな小さいうちからみんなの前で話す練習。すごいなぁと思います。

最初にバッグを持って帰ってきたときは、まず「このバッグなんだ?」から始まり、先生に説明を聞いて、「カイチがみんなに紹介できるものねぇ・・・」と悩んで、カイチの好きな新幹線の写真が載った日本語の本に、私が英語で説明のメモをつけて、持って行かせました。

昨日またこのバッグを持って帰ってきて、カイチは「Kete Bag!」と大喜びの様子。私は、ロトルアで鳥にパンをあげたときの写真でもプリントして入れておこうかと思っていたら、カイチは自分で部屋に行って、絵本を2冊選んで「かいちゃんこれKete Bagに入れる!」とカバンのなかにしまいました。ちゃんと英語の絵本を選んでるところがえらいです(笑) 

20090606

毎日マットタイムでお友達がみんなにいろいろ紹介してる様子を見て、やっと自分の番がまわってきたのがかなり嬉しかったんでしょう。来週のマットタイム、がんばれー!


ロトルア旅行

もう何回目だ? またまたロトルアに行きました。(その日の夜に私が体調悪くなったんですが

日曜日の11時頃オークランドを出発して、ランチを途中Huntlyのマクドナルドで食べ、3時ごろにロトルア到着。

私はモーテルでもいいんですが、ジュンはホテル好きなので、今回もホテル泊。ちなみに冬の時期はお客さんが少ないので、スペシャル料金を出しているホテルが多いです。私たちが泊まったホテルも、ファミリーパックというスペシャル料金で、税込$115で朝ごはんも3人分ついてました。

部屋にはベッドが3つもあって、タオルやらコーヒーカップやら全部3つずつ揃えてありました。カイチでも一人前なんだなぁ。

20090531

きれいにメイキングされたベッドが並べてあって、カイチ大興奮。上で飛び跳ねたり、ベッドからベッドへジャンプしたり、かなり遊ばせてもらいました

ホテルにもスパがあって家族3人裸で入ってみたんだけど、やっぱり広い温泉にも行きたいね~ということで、歩いてポリネシアンスパへ。今まではAdult Poolにしか行ったことがないんだけど、初めてFamily Poolに行ってみました。

入ってみると、3連休の真ん中だからか、家族連れで大賑わい。気温はとっても寒いんだけど、ちゃんと40度と37度の温泉もあるので、ぽかぽかに温まりました。料金もこっちの方が安いし、ファミリー用で大満足でした。

そうそう、初めてウォータースライダーにもチャレンジしました。といっても普通の滑り台で、プールにぽちゃんと落ちるだけなんだけど、顔が濡れるのが嫌いなカイチが自分から「かいちゃんあれやる」と果敢に挑戦。落ちた瞬間びっくりしてましたが、泣きませんでした。よかったわー。と思ったら、次に落ちてきた子供がかなり水しぶきをあげて、それが顔にかかって大泣き。やっぱり泣いてしまったわ

晩ご飯は町の中心に食べに出ました。ロトルアはオークランドよりも寒くて、夜ともなると、オークランドでは経験したことないぐらいの寒さ。ダウンジャケットを着てフードをかぶったカイチでも、歩きながらあまりの寒さに「つめたい!!」と叫んでました。

暖かいホテルの部屋に戻って、私はシングルベッドで、カイチとジュンはまんなかの大きいベッドで寝ました。


祝日の月曜日の朝、湖畔にあるプレイグラウンドで少し遊んで、水鳥にパンをあげました。

20090601-1

20090601-2

せっかくいいお天気だし、リュージュやるかミニゴルフでもやるか、と思っていましたが、胃が痛いから計画中止。そのままオークランドに戻りました。

ちょっと短い滞在だったし途中から胃が痛くなったけど、温泉でぬくぬくできたのは最高でした。カイチはホテルの部屋が相当気に入ったようで、オークランドに戻ったら「かいちゃんこの家好きじゃない、かいちゃんきれいなベッド好き」と言い始めるほど。5日間たった今でも、「かいちゃんきれいなベッドがいい」と言ってます。別にうちのベッド汚いわけじゃないけど? でも楽しかったから、また行こうね。


今度は私が病気になっちゃった

カイチの腹痛は、White Crossで処方してもらったGavisconというお薬で、すっかりよくなりました! ご心配おかけしました

しかしこのお薬、よく読むと6歳未満には与えないようにって書いてある。。。いいのかなぁ。

そしてSkinテストも、すべてNegative、問題なしでした 調べてもらったのは、ハウスダスト、猫、犬、草、ライムギ、オオバコ、カバノキ、ミルク、大豆、卵の白身、小麦、ピーナッツ、あとAlternariaとAspergillusってのもあったんですが、これ何だろう。とにかくすべてが問題無しで、よかったです。


で、6月1日(月)がQueen's Birthdayで祝日だったので、私たちは日曜からロトルアへ1泊旅行に行きました。

そのロトルア滞在中、今度は私が夕食後に胃の上部が少し痛みだして、カイチと同じ症状みたいだし、と、Gavisconを大人の分量で飲んで寝ました。が、夜中の1時に痛みで目が覚め、もう一回お薬を飲んだんだけど、朝までほとんど眠れず。でも朝食は普通に食べれたので食後にもう一度Gaviscon。

本当はロトルアでもうちょっと何かしてから帰ろうかと思ってたんだけど、胃が痛くてそれどころじゃなかったので、そのままオークランドに戻りました。ランチに小さいクロワッサンを1つ食べたら激痛が始まり、どうにも我慢できなくなって、祝日でGPお休みだったのでオークランドホスピタルのエマージェンシーに行きました。

去年日本で胃カメラで調べてもらったときに、胃炎と十二指腸潰瘍が見つかったので、それが再発したんだろうとのこと。点滴してもらいながら痛み止めも飲んだんだけどきかなかったので、人生初めてモルヒネも打ってもらいました。

夜8時過ぎ、症状が落ち着いたからもう帰っていいよと言われ、まだ胃は痛かったんですが、処方してもらったOmeprazoleを買って飲んで寝ました。

が、火曜日の朝になっても痛みが取れなくて、ジュンに作ってもらったおかゆを食べて薬を飲んだ後、また激痛。会社を休んでGPで今度は抗生物質も処方してもらって、ずーっと寝てました。その間も何度も激痛が襲って来て、もうこのまま治らないんじゃないかと不安になるぐらい。去年の胃の痛みは全然こんなんじゃなかったけどなぁ。

水曜日の今日は、ずっと寝てたせいか頭が痛いけど、胃の痛みはずいぶんましになっていました。まだ本調子じゃないのでもう1日休ませてもらって家でゆっくりしていたら、やっと治ってきたみたいです。これジュンがいたから私はゆっくりできたけど、いなかったらいったいどうなっていたのか

そうそう、エマージェンシーで血液検査もしてもらったんですが、肝臓の数値が異常だったらしいです。ALPとALTとASTが高くて(意味はさっぱりわかりませんが)、ALTとASTは正常値の倍以上。もともと肝臓に持病を持ってるジュンがALTの数字を見てびっくりして、「もうお酒飲んじゃダメ!」と言われました。ほんと、お酒やめようかな。病気で会社を二日間休むなんていうのも、たぶん今までなかったことだし、もうトシなんだなぁと改めて実感です

健康第一、みなさまもお体お大事に。。。

いくつになったの?

アクアリウム

お天気
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

FC2カウンター

ニュージーランドの記事

リンク
プロフィール

くまぷー

Author:くまぷー
凱一:2005年12月生まれ
ニュージーランド、オークランドで暮らしてます。

ブロとも申請フォーム
