A New World

you’ll never see the world in the same way again  ニュージーランド、オークランドでの子育ての毎日。



Skin Sensitivity Test

前々から、カイチのアレルギーのテストをしてもらいたいと思っていて、金曜日ついにジュンに連れて行ってもらいました。まずは水曜日にGPでレターを書いてもらい、Med Labに予約を取りました。

両腕に15個ほどちょんちょんと透明なゼリー状の薬みたいなのをつけ、そこに針みたいなのでチクチクと刺して行ったそうです。意外なことにカイチは全く泣かなかったそうで、先生に「もっと大きい子でも泣くのに、君はえらいねぇ」とほめられたらしいです。私も聞いて驚きました。

結果はGPに送ってくれるそうだけど、ジュンが見た限りでは、針で刺して15分ぐらい様子を見て赤くはれたのは1つだけだったとか。その1つがなんなのか。噂では1つは絶対に腫れるようになっているそうで、その1つなのかもしれないし、そうじゃないかもしれないし。気になります。あと、「草」に少し反応があったそうですが、先生が言うには「反応がこれだけ少ないから大丈夫」だそうで。

Labで帰りに、「偉かったで賞」みたいなのをもらいました。

20090529

そしてまたロリポップももらったそうです。。


それから、ここ数日カイチは夕方や夜中や朝一番に、「おなかいたい」と言うようになりました。どこらへんが痛いの?と聞くと、胸の骨の下あたり、まんなかで、私も十二指腸潰瘍と胃炎だったときに空腹時に同じようなところが痛くなったので、もしかして胃が悪いのか?と水曜日のGPでついでに聞いてもらいました。

GPの診断は、ちょうど咳・くしゃみも出ていたので、風邪でお腹が痛いんだろうってことで、いつものパラセタモールをもらいました。でも薬は全然効かないし、それどころか夜の痛み方が激しくなってきて、昨日の夜は5回も起きました。調子悪いから私のベッドで一緒に寝たんだけど、さすがにきつかった。。。

今日は土曜日でGPは休みなので、White Crossに連れて行って、尿を取って胃薬をもらいました。それから、Med Labで採血してピロリ菌を調べるレターも。月曜が祝日だから火曜日以降にまた同じLabに予約を取ることになるけど、さすがに血を採るのは泣くだろうなぁ。

家に帰って早速胃薬を飲ませましたが、いつものパラセタモールが甘くておいしい薬なのに、この胃薬はペパーミント味。一口飲んだ瞬間、「キャー!」と悲鳴をあげちゃったほど、刺激が強かったようで、仕方ないから甘いジュースの中に混ぜて飲ませました。今のところ効き目があるみたいで、薬を飲んでからは「おなかいたい」と言ってません。今夜はゆっくり寝てくれるといいなぁ。


おもらし・・・

ここ2週間ほど、デイケアで毎日おもらししてます。。。 朝と同じパンツを夕方もはいてることなんて、最近はまずないです。寒くなってきたからか、パパが帰ってきて甘えモードなのか。洗濯ものが乾きにくい季節だから、ちゃんとトイレでおしっこしてほしいわぁ。


20090505-2

最近のお気に入り、積み木遊び。「ここに水が流れるの」とかなんとかって言いながら、家みたいなのを作ってます。完成したら、「ママ、かいちゃんここに座るから写真撮って」と椅子を運んできました。


20090505-1

そしてこれまたお気に入りの、トランスフォーマー。組み立てが複雑でまだまだカイチには無理なんだけど、うまくロボットにしたり車に戻したりするのが楽しくて、ジュンがはまってます。

散髪

最近週末はジュンとカイチの二人で出かけることが多いです。列車に乗って買い物に行ったり、スカイタワーに登ったり、ショッピングモールで買い物したり。昨日は髪が伸びてきたから散髪してもらおうと思っていたのですが、カイチに切らせてもらえず。こうなったら床屋でもいいんじゃない?ってことで、初の床屋、ジュンに連れて行ってもらいました。ショッピングモールによくある、予約なし、シャンプーなしでただ切ってくれるだけのところです。

カイチは座ったとたんに泣き始めたらしいですが、何をどう説得したのか、5分ほどの散髪中じっとしてたみたいです。ガタガタに切っていたのがちゃんと揃って短くなって、一安心。お値段は$14だったそうです。散髪終了後には例のロリポップをまたもらったらしいですが。ちなみに今回は緑色。



偏食だけど食欲旺盛で、お友達と比べてかなり横に大きいような 測ってみると98cm、16キロほど、でした。私がカイチにむかって「おデブちゃん」と呼ぶと、「いや、おデブちゃんじゃないよ、かいちゃん!」と言い直します。デブって呼ばれるのが嫌みたい。で、散髪から帰ってくると、「かいちゃん散髪したから、もうおデブちゃんじゃないよ」と言ってました。デブの意味わかってなかった(笑)



近頃のお気に入りのおもちゃは、引き続きトランスフォーマー。ジュンがまた新しいのを買い与え、今回のは「ごみ収集車」よりも難易度がアップしてます。しかも関節が弱いというか、すぐに部品がぽろっと取れちゃう。すぐ直せるんですけど、ちょっといらいら。それなのに容赦なく「クルマになってー」「トランスフォーマーになってー」とうるさく言ってきます。



最近急に寒くなって、ついに昨日、この冬初めてヒーターを出しました。去年の今頃は日本に里帰り中で、5月末頃にオークランドに戻ってきてすごーく寒くてあわててヒーターを出したんだけど、やっぱり5月って寒いんだ・・・ 

そして今流行りの豚インフルエンザ。ニュージーにも感染者がいるんですが、マスクしてる人って見たことないなぁ。手洗い、うがいで予防と言いますが、まだ指しゃぶりしてるカイチは絶対リスク高いだろうなぁ。指を吸う前にわざわざ手を洗う、なんて絶対しないし。どういうかたちでこのインフルエンザは終わりを迎えるのかわかりませんが、早くこの流行去ってほしいものです。

いくつになったの?

アクアリウム

お天気
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2カウンター

ニュージーランドの記事

リンク
プロフィール

くまぷー

Author:くまぷー
凱一:2005年12月生まれ
ニュージーランド、オークランドで暮らしてます。

ブロとも申請フォーム
