A New World

you’ll never see the world in the same way again  ニュージーランド、オークランドでの子育ての毎日。



話題の人

職場でランチルームに置いてあった新聞に、小さくSusan Boyleの記事が載っていました。私はそのとき初めて知ったんだけど、実は結構話題の人らしく、知らなかったのは私を含め少数派。今日たまたま思い出したので調べてみました。

職場の人いわく、You TubeでSusanで検索したらこの人一番に出てくるわよ、と。

見てみてびっくり。感動しました。感動して思わず泣いちゃいました。

たぶん、男か女かわからないぐらいの容貌のおばちゃんで、「天使の歌声」っていうギャップに驚いちゃうんでしょう。最初観客はおばちゃんの登場と話し方に冷たく笑ってるのに、歌い始めると途端に立ちあがって拍手喝采。それに審査員たちはいつも超辛口なのに、このおばちゃんのことは褒めちぎってました。その様子が見てて気持ちいいというか。

この動画のコメントに、「映画のワンシーンみたい」とありましたが、まさにそんな感じでした。


おにぎり?

昨日4か月ぶりに髪を切りに行きました ずーっと短くしたかったんだけど、1年前にかけたパーマがまだ残っているから短くするのは無理と言われ続け、今回ようやくボブにすることができました。かなり髪の量が多い私は、4か月も放っておくとすごいことになります。今回初めて切ってもらった人に、かなりすいてもらったんですが、「すいてもすいても・・・」って言われてしまいました

で、さっぱり短くなって家に帰って、ドアを開けたカイチが私を見るなり、

「おにぎりみたーい!」  

「え? おにぎりみたい?」と鏡で確認してる私に向かって、

「やっぱりおにぎりみたい!」 

とダメ押し。

ちなみに一晩経った今でも「おにぎり」と言ってます。


昨日はジュンが餃子を作りました。ダイニングテーブルで餃子を包んでいるのを隣で見ながら、カイチも同じようにやりたくて、皮を1枚もらってまねっこ。

20090418

カイチの餃子は中身も皮でした

ちなみに餃子はカイチの大好物。8個ぐらい一気に食べちゃいます。大人並です。

パパを迎えに空港へ

今日パパが到着しました。いつもは早朝着のフライトなので迎えに行かずにタクシーで帰って来てもらってましたが、今日はお昼ごろ到着だったのでカイチと二人で空港に迎えに行きました。

パパが出てくると照れくさそうに近寄って抱っこしてもらってました。2ヶ月半ぶりぐらいにやっと会えて、カイチはやっぱりパパにべったり。ソファーで私が隣に座ろうとすると、「ママ来ないで。ここはパパが座るから」って言われちゃいました。

ニュージーランドは今イースターホリデー中で、金曜から月曜まで4連休です。どこのお店も金曜と日曜は閉まることになってるみたいですが、一部のレストランやデイリーは開いてるので、それを期待して夜はタイ料理を食べに行きました。フードコートやラーメンならカイチと二人でも行けるけど、レストランで外食なんてジュンがいるときじゃないと行けないし。予想通りタイレストランはあいてて、久しぶりにタイ料理食べました。

帰りにお店の人がロリポップをくれたんですが、真っ青のロリポップを食べたら案の定舌も真っ青に。

20090412-1
20090412-2

今日は2つの初めての・・・

まずはこれ。

20090404-3

何の運転席に乗ったかというと、

20090404-2

消防車

午前中セントヘリアスのフェスティバルに行ってみると、一般に消防車を開放していて、運転席やら後部座席やら、自由に乗ることができました。

ちょうど職場の人から、おさがりで「Fireman Sam(消防士サム)」のDVDをもらったばかりで、本物に乗れて大興奮でした。

20090404-4

こんなふうに、火事体験小屋みたいなのもありました。煙のにせもの出てるのわかるでしょうか。


20090404-1

秋晴れのとてもいい天気で、お祭りもとてもいい気分でした。後ろにはオークランドの湾とヨットの白い帆が見えて、ほんとに素晴らしい景色。

20090404-5

ブラスバンドの生演奏。私は通り過ぎようとしましたが、カイチがじーっと立ち止まって見始めて、さらには椅子にも座りたいと言い出して、二人でしばらく演奏を聞きました。


そして2つ目の初めては、

20090404-6

乗馬

20090404-7

20090404-8

メドーバンク・ポニークラブのオープンデーがあって、ポニーライドを体験しました。わたしポニーって小さい馬なんだと思っていたら、普通の大きい馬でした。本人もびびってたけど、見てるこっちもちょっとドキドキ。自分でしっかり鞍をつかむ、だけですからねー。でもすごくおとなしい馬で、5分程度の体験乗馬、無事終わりました。最初は「危ないー」って言ってましたが、後半は楽しんでたようで、一応私は隣をついて歩いたんですが、「楽しい?」と聞くと「楽しい」と答えてました。

怖がりだからきっとできないだろうと思ってたけど、昨日から「あしたお馬さん乗りたい?」って聞くと、「お馬さん乗る!」と楽しみにしていて、でもきっと当日はびびって乗らないと言い出すだろうと思ってたら、ちゃんと乗れて、しかも楽しんでいて、驚きました。


トップハム・ハット卿

ご存知、(かどうか)、きかんしゃトーマスに出てくる局長さんの名前です。「トップハム・ハット卿」というのはアメリカ版のトーマスでの名前で、イギリス版では「Fat Controller(ふとっちょの局長)」と呼ばれているのですが、カイチはこのFat Controllerがどうしても発音できず、いっつも「F**kin' Troller」になってしまっています 最初わたしはこれがわからず、Fワードなんていつ覚えたのと驚いたんですが、実はFat Controllerのことでした 普段カイチのいい間違いは、おもしろいからそのまま放置して直さないことがあるんですが、これだけはどうしても直してもらいたい! でもまだ直らない。。。 FatとControllerは別々には言えるんだけど、つながるとなぜかF**kin'になってしまうんですよねぇ。

カイチのいい間違いと言えば。ジュンが前に来たときにトランスフォーマーのおもちゃを買いました。が、車からロボットにするのがちょっと難しくて、まだ3歳のカイチには無理。それで私に「ママやって」と頼むんですが、車からロボット(トランスフォーマー)にしてもらいたいとき、

「ママ、トランスフォーマーになって!」

いや無理無理(笑) わたしフツーの人間ですから。

家事とかで手が離せない時にしつこく頼んでくると、「ママー、トランスフォーマーになってよー、ママー」と何度も言います。この間違いはおもしろいからあえて直してません

そのトランスフォーマーはこんなやつ。

20090403

なぜかふと気づいたら果物入れのカゴの中に入っておりました。しかも丁寧に、下のカゴに入れてたフルーツを上に移して。ロボット状態は「トランスフォーマー」と呼ぶんですが、車状態は「ごみ収集車」。 えー? なんかもっとかっこいい、アーミーっぽい車だけど? でも私にも正解がわからないので、これもあえて直してません


先日に続いて、カイチがデイケアで覚えてきた英語。カイチがトイレに座って大きい方の用を足していた時、トイレの前で待っていた私に向かって「ママ、Fold Your Legsやって」と言ってきました。訳すと「足を曲げて」なので適当に足を曲げてみたり座ってみたりしたんだけど、どれも違う様子。それまで機嫌よくトイレに座っていたんだけど、私がFold your legsしてくれないのでとうとう怒りだしてしまいました。「違う、こう!」と教えてくれるんだけど、トイレに座りながらだからいまいちよくわからず、その日は最後には泣き始めてぐずぐずモードでおしまい。

後日お風呂に入れていると、自分で「かいちゃんFold your legsしてるよ」というのですが、見てみたら、あぐらをかいてただけでした。だったら最初から「あぐらかいて」って言ってよー、と思ってしまいました。




いくつになったの?

アクアリウム

お天気
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

ニュージーランドの記事

リンク
プロフィール

くまぷー

Author:くまぷー
凱一:2005年12月生まれ
ニュージーランド、オークランドで暮らしてます。

ブロとも申請フォーム
