A New World

you’ll never see the world in the same way again  ニュージーランド、オークランドでの子育ての毎日。



カイチの英語

家では日本語ばっかりで、テレビとかDVDで英語を聞くぐらい、デイケアでは逆に英語ばっかり、なんですが、ときどき私に英語で話しかけるときがあります。

最近よく言うのが、怒ったときに「I'm not your friend!」、遊びながら「Are you my friend?」。そもそも私に向かって「友達」って単語を使う時点で、意味わかってるの?と思いますが。。デイケアで言ってんのかなぁと思っていたら、先生から小耳にはさんだのは、インド人の男の子二人がカイチの友達なんですが、二人でカイチを取りあう場面がある、と。そういうときに3人で使ってる英語なのかなぁ。

それから、ニュージーランドの英語は訛りがあって、Aが「アイ」に聞こえて、Iが「オイ」に聞こえるんですが、カイチが先生のまねをして「Morning tea time!(モーニングティーの時間だからみんな集まってー)」と家でいうんですが、「モーニンティートーイム」って言ってます。

すでに訛っているのはカイチだけじゃなくて、先日ハーフのお友達と遊んだときに、この色は何?と英語で聞いたら、「Red」と答えたんですが、「リッド」って言っててびっくりしました。


スクールフェア

最近またいい天気が復活 そしてこの時期はスクールフェアシーズン? お友達が西の方の学校でやっていると教えてくれて調べてみたら、もう少し近くでもやっているみたいで、今日行ってみました。資金集めの、いわゆるバザーみたいなものかな。

手作りのケーキやら、古いおもちゃが売られている以外に、お決まりバウンシーキャッスルやらフェイスペインティングがありました。資金集めが目的だから、すべて有料。

20090322-5

20090322-4
こんなヘアアレンジもありました。

20090322-3
食べ物は、ソーセージシズル以外に、グルメバーガーや、タイカレーも。私たちはハムロールを1つ買って分けて食べました。

20090322-1
おいしかったのでほとんどカイチに食べられてしまいましたが。

20090322-6
甘いものも目に入ってしまい、大好物のゼリーを買いました。

スクールフェアって、日本のバザーもそうだけど、親ががんばらなくちゃいけないんですよねぇ。。。私にもできるんだろうかと不安になります。


そして前々から髪が伸びてきたなと気になっていたので、家で散髪してみました。いつもはバリカンなんだけど激しく嫌がるので、スキバサミでちょきちょき。それでも嫌がって逃げ出すので、お菓子でつりながら無理矢理切ってみたんですが、

20090322-8

また前髪切りすぎた

カイチのベッド

3か月前の3歳の誕生日に、ジュンがカイチにベッドを買いました。下に収納やら机やらついた、ちょっと背の高いベッドで、狭い寝室に置くとベッドでいっぱいいっぱい でもこのベッドで一人で寝てくれたら・・・なんて甘い期待を抱いて、布団カバーやシーツを大好きなCarsで揃えたんですが、やっぱり現実は厳しく、「かいちゃん大きいベッド(=私とジュンのクイーンサイズベッド)で寝る」と拒否されました。

去年4月5月の里帰り以来、ずーーーーっと私のベッドで添い寝。それまでは赤ちゃんの頃から一人で寝てたのに~~~~ いったいいつまで続くんだーと思いつつ、夜泣きもしないからまぁいいやと諦めてたんですが、ここ3日ほど、急に「かいちゃんCarsのベッドで寝る」と一人で寝ています。明け方に起きてくることはありますが、夜中は通しで寝てくれるので、私も随分楽になりましたー

ちなみに、夜寝る前に必ず読まされるのは「ぐりとぐら」。カイチはなぜか「リスの本」と呼びますが、とにかく飽きもせず毎晩毎晩こればっかりです。


ベッドとは関係のない写真。先日のキャンプで、3輪車で二人乗りした時のをお友達に送ってもらいました。

二人乗り2009年3月

らぶらぶ

今年2度目のキャンプ

先週末、3月7,8日、今年2度目のキャンプに行きました。

場所は、去年も行ったMiranda、私はこのホリデーパーク3度目です。わりと施設が綺麗だし、オークランドから1時間ほどで行けるし、温泉があるのがとても魅力的。

一緒に行ったお友達も去年と同じです。午後ホリデーパークにそれぞれ集まって、子供たちを温泉プールで遊ばせている間、お母さんたちでカレーやサラダの用意。プールからあがるとカイチはお友達と一緒にずーーーーっと3輪車でぐるぐる遊んでました。去年よりみんな1年成長しているので、子供同士で遊べるようになってちょっと楽になったかな。それでも一応どこで何してるか確認はしてましたが。カイチがキッチンにいる私のところに来るのは、トイレに行きたいときと、お友達を見失ってしまったときだけ。「今トイレ行く!」と「ママ、ノアくんどこ? 一緒に探しに行こう?」ぐらいしか聞いてないような。

20090307-2

今年のキャンプでは、遊びに夢中で食事もほとんど食べませんでした。お菓子とフルーツが主食だったんじゃないかな。

20090307-1

みんなが食べたのはこのあたりまで。お皿にカレーとパスタがいっぱい残ったまま、一斉に消えちゃいました。

夜は、どうせ遅くまで起きて遊んでるんだろうと思いきや、ノアくんと一緒にノアくんのママに寝かしつけてもらって、一緒のベッドで寝てしまいました。楽させてもらっちゃった~。ノアくんママありがとう!

で、またお母さんたちは遅くまでワイン飲みながらおしゃべり。といっても今年は妊婦さんが二人いたので、一緒に飲みながら、ってわけにはいきませんでしたが。

今年も星がきれいだったー 特に、夜中にトイレに起きて外に出ると、月が沈んだのか星の量がすごく増えて、とってもきれいでした。

翌日、チェックアウトしたあと隣の大きな温泉プールに移動しました。朝はほぼ貸し切り状態。交替で「大人専用」の温泉につかったり、子供と一緒に大きいプールで遊んだりして、ランチはバーベキュー。また子供たちは食事よりお菓子、になっちゃいましたが。みんな水遊びとジャンピングピローで思いっきり遊びました。

20090308-1

20090308-2

今年も怪我もなくとっても楽しいキャンプでしたが、終わってみて私が驚いたのは、カイチが一度もおもらししなかったこと。先月のキャンプでは1日4,5枚パンツ洗ってたのに、今回はパンツの洗濯不要でした。「自分でトイレ行けるようになったー!」なんて喜んだのもつかの間、デイケアでは今週3日も濡れたパンツがバッグに入ってましたが 

それでも大した成長ぶり。子供達の成長ぶりも確認できた、楽しいキャンプでした。
いくつになったの?

アクアリウム

お天気
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ニュージーランドの記事

リンク
プロフィール

くまぷー

Author:くまぷー
凱一:2005年12月生まれ
ニュージーランド、オークランドで暮らしてます。

ブロとも申請フォーム
