A New World

you’ll never see the world in the same way again  ニュージーランド、オークランドでの子育ての毎日。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

嵐の土曜日

なんだか最近いまいちな天気が続いていて、昨夜は嵐でした。(「台風」っていう言葉を聞かない代わりに、「嵐」はよく聞きます。)

会社からの帰りの車の中でラジオを聞いてると、「トランポリンをしっかりつないで、吹き飛ばないようにしてください」って言ってました。実際に、どのくらい前か忘れましたが大きな嵐が来たときに、トランポリンが飛んで行ってしまったっていう被害がどこかであったそうです。それを覚えてたので、うちのトランポリンが飛んで行ったらどうしようと気になって、夜よく眠れませんでした 一応我が家はトランポリンどころか庭に転がしてたボールでさえ、ちゃんと朝になってもあったので、無事でしたが。

朝も雨が結構降って、どこへも行けず。でもじめじめした家の中にいるとなんだか気が滅入るので、地下駐車場のあるショッピングモールへ。カイチがずっとほしがっていたので、子供用の傘を初めて買いました。

先週からデイケアで昼寝をしなくなって、今日は家でも昼寝なしでした。昼寝をしなくなった分、夜がまた早くなって、昼寝をしてた頃は9時半ごろまで起きていたのが、最近は8時頃に寝てくれるようになりました。でも今日は夕方二人でラーメン食べに行ったら、行きの車の中で20分ほど寝てしまい、また9時まで起きてました。


今日の写真じゃないですが、プレゼントでもらったブロックでヨットを作りました。お手本どおりに並べていけばだれでも作れるようになっていて、ヨットはほとんど私が作って、カイチはブルーのブロックを1個ずつ真剣な表情で並べていました。

できあがると、「できたよ! ママ、写真!」って催促されました。

20090228
スポンサーサイト

ヘッジホッグ

うちの庭にハリネズミが来ました!

ハリネズミ2

ハリネズミ1

のろのろ歩いて、いつでも捕まえれる感じ(笑)

一度は庭を横切ってどこかに行ったんですが、私たちが夕食を庭で食べていると、フツーに足元を通ってまた横切って行きました。なんて無防備な

Camp in Totara Springs その2

次の日も子供たちだけ集まってダンスやゲーム、そしてクレイ遊び。

20090207-11

午後はゴーカートもありました。
20090207-13

が、カイチは怖がって乗れず。。
20090207-14
日陰からみんながゴーカートに乗るのを見ていました。

最終日にはウォータースライドもあって、みんなすごく楽しそうにやってたのに、やっぱりカイチは怖くて参加できず

ほかにも、アーチェリー、カヤック、アブセイリング、フライングフォックス、ブッシュウォークなどなど、もりだくさんでした。ちょっと暑すぎてどれも参加はしませんでしたが カイチはパターゴルフ、私はバレーボールだけ楽しめたからそれでいいです

アクティビティ以外でカイチが気に入っていたのは、鳥のエリア。ちょっと隠れ家っぽい雰囲気で、男の子たちのお気に入りの場所になってたようでした。

20090207-18

20090207-9

日曜日が最終日だったのですが、土曜日の夜は「コンサート」。「アメリカンアイドル」をまねて「トタラ・スプリングス・アイドル」、で、審査員も「サイモンとポーラ」でした(笑)

Kiwiの人たちは、子供からお年寄りまで、たくさんの人が出場してました。みんな芸達者というわけじゃないんだけど、恥ずかしがらずにみんなの前で歌を歌ったりコントみたいなことをやったりジョークを披露したり、こういうのを初めてみたのですごく感心しちゃいました。

20090207-15
Totara Springs Idolの優勝者はこの子たち。ブリトニーのYou wanna piece of me?を歌ってました。

20090207-16
日本人の人たちがやってた二人羽織が私はとってもおもしろかった^^ この遊びは日本独特? Kiwiたちもおもしろがって前に出てきて見てました。

全食事をみんなで一緒にダイニングルームでとったり、アクティビティやゲームを通して知らない人たちと仲良くなれたりして、本当にいい経験になりました。3泊4日なんてあっと言う間。すごく楽しかったわ~~

Camp in Totara Springs その1

今年は予定していたキャンプに私の体調不良で行けなかったので、また別のお友達が誘ってくれたキャンプに行ってきました。6日金曜日が祝日で休みだったので、木曜の夜から日曜までの、3泊4日。そして教会に通う人たちのグループで、みんなで100人前後いたのではないか、ってぐらい大勢でのキャンプに初参加でした。長いし、数組の家族を知っている以外はみんな知らない人たちだし、結構ドキドキでした

木曜は夜暗くなってからキャンプ場に到着したので、部屋で寝ただけ。私たちが使ったキャビンという部屋は、2段ベッドが6個あって12人が寝れるようになってますが、今回はほかの家族とのシェアはなく、私とカイチの二人で1部屋使わせてもらいました。シェアを覚悟していたから、よかったわぁ。

今回のキャンプは全食事つき。準備も片づけも不要なので楽ちん。お天気はめちゃくちゃよくて、ちょっと暑すぎたぐらい。


20090206-1
教会に通う人たちなので、午前中大人たちが集まって神様のお話をしている間、子供たちは別の部屋で集まって、ダンスやゲームを通じてやはり神様のお話をしていました。感心したのは、少し大きい子供たちが小さい子供たちをしっかり世話していること。

20090207-2
カイチはこの女の子が手とり足とり御世話してくれました。

午後はいろんなアクティビティやエンターテイメントが用意されていました。

広いキャンプ場で、Train Rideもありました。
20090207-3
かなりトーマス意識してますね

20090207-4
ブッシュの中を、歩くようなスピードで進んでいるかと思ったら、、、

20090207-5
いきなりガタンと音がして列車はストップ。何かなと思ってみんな降りてみてみると、

20090207-6
なんと脱線してました。

20090207-7
大人の男の人たちでなんとか直して、また出発。この後に少し高い陸橋みたいなのがあって、「今がお祈りするときよ」なんて誰かが言ってました(笑

いろいろあったアクティビティの中で、カイチが気に入ってたのはミニゴルフ。ちょうど木陰になっていて涼しいし、私もカイチと二人で(ってかカイチは勝手に遊んで私一人で)パターゴルフを楽しみました。

20090207-8
カイチのフォームは変ですけども でもかなり熱中して遊んでいました。

そして私が楽しんだのは、バレーボール! 高校の体育の授業以来? いきなり試合形式で、固いボールで腕が痛かったけど、ちゃんとサーブが入ったり、ちゃんとレシーブできたり、ほんと楽しかったです。


今日からデイケアもパンツで

3週ほど前から、週末はオムツなしで過ごしています。最初のころは「ママ、トイレ!」って教えてくれてたのに、こないだの週末はほぼ全滅でした。「トイレ行く?」って誘っても「行かない」って首をふって、その直後にパンツの中でジャー

でも、先週金曜日にデイケアの先生に、「来週からパンツはかせます」って言ってOKもらっていたので、今日は初めてオムツつけずにデイケアに行きました。

昨日のペースで行くとパンツ4,5枚いりそうだったんだけど、カバンの中に替えのパンツを4枚入れて、先生に「今日からこの子オムツしないんで」と一言伝えて、カイチにも「トイレがんばるんだよ」と励まして、別れました。カイチはなんとなくいつもより緊張した表情で、お友達を見つけた後も珍しくもう一回振り返って「ママ、バイバイ」って言ってました。

5時過ぎに迎えに行って、何枚濡れたパンツが入ってるのかなーと恐る恐るカバンをあけると、失敗したパンツは1枚でした。しかも分厚いパンツだったから上のズボンは濡れてなかったようで、着替えなし。カイチも初日だから気合入れてがんばったのかなぁ。この調子でがんばれ!
いくつになったの?

アクアリウム

お天気
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

FC2カウンター

ニュージーランドの記事

リンク
プロフィール

くまぷー

Author:くまぷー
凱一:2005年12月生まれ
ニュージーランド、オークランドで暮らしてます。

ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。