A New World

you’ll never see the world in the same way again  ニュージーランド、オークランドでの子育ての毎日。



Chinese New Year 2009

1月26日は中国のお正月でした。今日はそのお正月から初めての週末で、近くの図書館で中国語と英語のストーリータイムがあったので行ってみました。

が、ストーリータイム自体がすごく久しぶりで、じっと座って話は聞けないし、まして中国語でほとんど内容がわからないので、カイチはすぐに飽きちゃってすぐに退散。もうちょっと待っていれば、ちょうちん作りの工作と、餃子作りのデモンストレーションがあったのに。

結局、いつもの週末のように、まず水族館、そしてフードコートでランチ。


せっかくの中国のお祝いだから、ニューコスチュームを着せてみました。

20090131-1

20090131-2

パジャマじゃありません(笑)


オークランドリュージュ

リュージュという乗り物があって、以前は近くだとロトルア(車で片道3時間半)にしかなくて、それでもジュンが大好きで昔はリュージュだけのためにロトルア行ったりしてたんですが、それがオークランドにもできたというので、行ってきました。

ってこれ2週間前の週末のことです  日記に書こうと思っててすっかり忘れてました。

カイチは初めてのリュージュ。怖がりだからやっぱり「乗らない」と言ってましたが、パパが楽しそうにやってるのを見てちょっと行く気になりました。

20090110-1

でもこの不安そうな顔


20090110-2

ハンドルとブレーキだけがついた乗り物で、坂の上から下りてくるっていう簡単な遊びです。坂の上まではこんな感じで運んでもらいます。

パパと一緒に1台に乗って、一番簡単なコースでおりてきましたが、やっぱり怖かったのか「かいちゃんもういい」と1度で終わってしまいました。

その後も私とジュンが交替で滑り降りてきて、最後にカイチももう一度トライ。

20090110-3

今度はパパとお揃いのブルーのヘルメットで。

こんな感じで滑り降りてきました。



パパちょっとふらついてます(笑)

カイチは二度目もそんなに気に入った様子ではなかったですが、泣いて嫌がるというほどでもなかったので、また暇なときに遊びに来ようかな。

またまたパパ不在&3連休

火曜日の朝、ジュンがまた上海に帰って行きました。また一人で全部やらなきゃー、、、っていうストレスからか、なんか変なもの食べちゃったか、どっかからウイルスもらってきちゃったか、火曜日の午後から私がひどい嘔吐。会社を1時間早退して、カイチには冷凍食品を食べさせて、パナドル飲んで8時半ごろ寝たら治りました。ちなみにカイチは元気です。よかったわぁ。

本当はこの週末、お友達に誘われてキャンプに行く予定だったのですが、そんな感じで体調にちょっと自信がなくて、キャンセルしてしまいました。

この週末はオークランド・アニバーサリーという祝日があるので3連休です。でも私がまだ本調子じゃないので、近場でぷらぷらの予定。



数日前の日記になりますが、木曜日、会社の帰りにカイチを迎えに行ったら、

20090122

スパイダーマンになっていました。

スパイダーマンはほかにもたくさんいました(笑)


それから金曜日はまたパジャマパーティでした。

20090123

もちろん先生たちも全員パジャマ。でも冬に比べると夏はパジャマがパジャマっぽくない子もいたりして、期待してたよりは普通だったなぁ。冬はバスローブ羽織ってる子も数人いましたから(笑)



そして3連休初日の今日は、あまりにも天気がよいので、完全室内の水族館に 本当ならビーチ行ったりプール行ったりしたらいいんでしょうが、日差しが強くて私が疲れちゃうんです。。。良い天気の日にはだいたい水族館はすいてるので、今の私にはちょうどいいです。

カイチが「カニさん笑ってる!」っていうから見てみたら、

20090124-1

ほんとに笑ってました  そこの水槽のカニさんたちは全員笑ってました。

20090124-3

最近は水族館に来ても魚はほとんど見ずに、プレイグラウンドで遊んでます。今日は珍しく着ぐるみにもチャレンジ。

20090124-2

大きな亀の背中に座って、「ママ、写真!」ってリクエストされました


最近週末はオムツをはずしてパンツ履かせてます。失敗が多いですが、今日は成功の方が多かったなぁ。声をかけなくても自分から教えてくれることも多くなってきました。しかも手でおちんちんおさえながら、「ママ、トイレ!」って走って、座ったとたんに出たりして、コントロールもできるようになってきたみたいです。

ラーメン体操のコンサートとミニ機関車

昨日11日の午前中は、「あきらちゃんとラーメンちゃん」のコンサートでした。

カイチはたくさんの人がいるところに行くと場所みしりとひとみしりをしてしまうんですが、後半でお誕生日の月の子や親が順番に舞台にあがるあたりで、ようやく盛り上がってきました。

歌は2月から始まり、12月生まれの番が来て、私と一緒に舞台の上へ。それまでまったく一緒に踊れなかったのに、舞台に上がると興奮したのか踊り始めました。もともとダンス好きなんだから、我慢せず最初から踊ればよかったのに

12月の歌が終わると今度は1月の番。ちょうど私は11日が誕生日だったので、そのまま舞台に残っていると、あきらちゃんが「1月ですか?」と聞いてくれたました。ついつい「そうです、今日なんです」と言ってしまい、その後みんなにおめでとうを歌ってもらいました。まぁ言ってしまったのは私本人なんですが、大人の私にはかなり恥ずかしかったなぁ でも一緒にいたママ友達が感動したと言ってくれて、私もそれを聞いて嬉しかったです。

とにかく、楽しいコンサートでした。ラーメン体操は家でも踊ってパパに見せていました。

が、コンサートの後の縁日も私はすごく楽しみにしていたのに、カイチは「もう帰る!」と大泣き。何が気に入らないのか知らないけど、とにかく難しいお年頃で。周りの人たちにも「大丈夫?」って心配されるぐらいの大泣きだったので、諦めて帰りました。


午後、近所の公園にミニ機関車を乗りに行きました。実は先週末初めて乗って、カイチはもちろん大人の私もなかなか楽しくて興奮したので、パパがいるうちにパパと乗っておこうとまた来たのです。

20090111-2

20090111-3

こんなに小さいけど、石炭燃やして水を入れて、蒸気で走っているのです。

降りた後も、走る機関車を追いかけてあっちこっちに走る走る。

20090111-4

20090111-5


そのあとは、台湾人のベーカリーでおいしいケーキを買ってもらい、家に帰ってハッピーバースデーを歌ってもらってお祝いしてもらいました。

New Year 2009

新年明けましておめでとうございます

年越し蕎麦もおせちもお雑煮も何も用意していなくて、まーったくお正月の気分ではないですが。ついでにいうと、大掃除だってしてないし

でもまぁ今日から私はまた連休。ホリデーモードでまったりしてます。

連休初日、元日の今日は、すごーくいい天気 と同時にすごーく暑いです。そんな暑い中、温泉プールに行ってきました。

20090101-2

外のプールは大勢の人でしたが、屋根の付いた水温の高い方のプールはいい具合にすいてて、日差しも強いからずっと屋根の下で泳ぎました。


プールサイドから、「あけましておめでとうございます」



再生ボタンを押してみてください



みなさま今年もどうぞよろしくお願いします

20090101-1

最近カメラを向けると必ずする、お決まりのポーズ

いくつになったの?

アクアリウム

お天気
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2カウンター

ニュージーランドの記事

リンク
プロフィール

くまぷー

Author:くまぷー
凱一:2005年12月生まれ
ニュージーランド、オークランドで暮らしてます。

ブロとも申請フォーム
