A New World

you’ll never see the world in the same way again  ニュージーランド、オークランドでの子育ての毎日。



ボクシングデー

12月25日と26日は、クリスマスデーとボクシングデーという祝日です。なので木曜から日曜まで4連休。もともとどこかに出かける予定はなかったのですが、私が24日にお友達の家で飲みすぎて、25日は二日酔いで家でだらだら過ごしてました。。。

気を取り直して、ボクシングデーの今日はまた公園に自転車乗りに行きました。

20081226-4


もうすっかり自分でこげるようになっちゃった。久々の動画です。




そしてこの水辺の公園には、小さい列車が走ってます。前回ここに来たときもやってたから「乗ってみる?」と近くまで行ったものの、なぜか怖がって乗れず。今日も行ってみましたが、やっぱり怖がってました。電車大好きなくせに何が嫌なんだろう。

20081226-1

ほんとに蒸気を調節して動く、結構本格的な小さい機関車のようです。

20081226-2

20081226-3

線路も下の方をまわったり上の方をまわったり、結構スピードでてたし、大人でも楽しめそう。1回$2だそうです。詳しい運行スケジュールは不明ですが、次回またやってたら、カイチ乗らなくても私だけ乗ってみようかな。



クリスマス

2008年も残すところ10日ですねー。前の会社の契約が終わって、その後2年ぶりに日本に里帰り旅行したり、ニュージーに戻ってしばらくしたら今の会社に就職したり、(と思ったらその会社が別の会社に買収されて違う会社になってオフィス引越したり)、といろいろあったので、いつもよりちょっと長く感じた1年でした。

カレンダー通りに働く私は、21日から3日働いたら4日休み、また3日働いて4日休み、という勤務です。この、間に挟まれた3日×2を休んで16連休にしちゃう人もいるようで、そういう人たちは長いクリスマス休暇をとれるわけですねぇ。19日金曜日は、長い休暇を取る人たちにとって最後の日になるようで、カイチのデイケアから一人ずつクリスマスプレゼントが配られました。中身は、コンクリートでできた足形、カレンダー、1年分の写真を焼いたCD2枚、子供が焼いたと思われるクッキー、ポートフォリオ、でした。

デイケアでの様子

daycare 2008-5

daycare 2008-2

daycare 2008-3

daycare 2008-1

daycare 2008-4

最後の写真は、パジャマパーティのときの集合写真。カイチの隣の子、まさに今起きたばっかりみたいに見えます。

ちなみにカイチのデイケアも、カレンダー通りの休みだけで、あとはあいています。でもきっと子供も先生も少ないんだろうなー。

そして今年はユニットのお隣さん2軒も、プレゼントを持ってきてくれました。日本でも年末にお歳暮を渡したりしますが、こっちではこないだの金曜日ってそういう日だったんですか? そういえば会社でも男の人に「オレにプレゼントは?」みたいに聞かれたし。会社の人は無視しとくとして(笑)、お隣さんにはあわてて土曜日にプレゼントを買いに行って渡しました(汗)


最近は週末と言えばどこかイベントに出かけて忙しくしていましたが、今週末はわりとのんびりした週末。こっちに親戚のいない私たちにとっては、クリスマスって意外とこういうもんかも。

土曜日は降ったり晴れたりの不思議な天気で、合間にきれいな虹を見ました。

20081219

すごく明るくてすごく大きな虹。端から端まで見えたうえに、色もくっきりでした。

日曜日の今日は、ランチをショッピングモールのフードコートで。そのあと、そのモールにあるチョコレートカフェに寄りました。ジュンの友達がやってるカフェです。ベルギーのチョコレートを使ってるというのが売りのようで、チョコは実際すごくおいしかったです。あ、コーヒーも。

20081220-1

ランチ後お昼寝をして、3時頃から自転車の練習。家から車で10分ぐらいのところに湖みたいなのがあって、その周りが散歩コースになっています。

20081220-2

真剣な表情で自転車をこいでるのは、ハンドル操作を誤って水に落ちないようにかなぁ。今日は初めて自分でちょっと前にこぐことができました。自分でも嬉しかったようで、車の中でも興奮して「自分でできたよ!」って話してました。このクリスマス休暇中にもっとすいすい乗れるようになるといいね!

バースデーパーティ

デイケアでお祝いしてもらった次の日、今度は赤ちゃんのころからのお友達&週末によく遊んでもらっているお友達を招待して、バースデーパーティを開きました。忙しい12月の週末なのに、たくさんのお友達に来てもらって、感謝感謝です

近くのコミュニティセンターを借りることができたので、子供達のモーニングティーを用意して、大人の分は持ち寄っていただいて、午前中にパーティをしました。朝から持ち寄りなんて忙しいことお願いして、来ていただいた方々、すみませんでした

20081213-15

20081213-4

借りたコミュニティセンターは、外がすごく広くてプレイグラウンドもあって、モーニングティーをそこそこ食べた後、カイチは夢中で遊んでました。

外で遊んだ後、もう一度子供たちを中に呼び戻して、ハッピーバースデーを歌ってもらいました。ケーキは今年はなんとか自力で用意。(いつもはお友達のNさんに作っていただいて、私はただのアシスタントだったんで。。)

20081212-3

逆方向から撮ったのを180度回転させたんで分かりづらい写真ですが、一応「3」の形です。飾り付けのセンスがないので悩んだあげく、目と口をつけてごまかしました

20081213-5

仲良しのお友達にお祝いしてもらって、カイチも私たちも最高に幸せな1日になりました! みなさんどうもありがとう!! お忙しそうでお呼びできなかったお友達や、遠くにいてニュージーランドではお会いできないお友達もたくさんいるのですが、この場をお借りして、みなさんこれからもどうぞよろしくお願いします!!

20081213-3

3歳の誕生日@デイケア

カイチ3歳になりました
3年間、長かったような短かったような。とにかく、無事に3歳の誕生日を迎えられて、幸せです。

デイケアでは、アフタヌーンティーの時間でみんなが「ハッピーバースデー」を歌ってくれて、デイケアが用意してくれたケーキを食べました。

カメラは故障中だったので、ジュンが持って行ったビデオカメラからの画像です。ちなみに私は家で留守番して、届く予定の宅配を待ちがてら、翌日の誕生日会の準備。

20081213-1

大きなチョコレートケーキでお祝いしてもらいました。ろうそくも上手に消せたようです。

20081212-2

お誕生日の子はこのマントをつけてもらうみたいです。今まではみんなのバースデーをお祝いしていたのが、今日は自分の番。朝から、「カイチのターン!」と喜んでいました。デイケアは30人ちょっと子供がいて、みんなのお誕生日を同じように祝うようで、みんな祝い方がすごく上手(笑) デイケアのお友達にお祝いしてもらい、カイチもとても嬉しそうでした。

母別行動の週末

この間の週末、かなり自分時間をもらいました。土曜日なんて、朝から晩まで(笑) 一度は家に帰って洗濯物取り込んだりしてみたけど、ほとんど別行動。いい気分転換になりました

土曜日は、朝からRemueraでクリスマスのイベントがあったらしくて、ジュンに頼んで行ってもらいました。ちょうど前の日に読んだ新聞で(私のイベント情報の源はほとんどローカルのフリーペーパー)、クリスマスツリーを飾るイベントをやると書いてあって、ついでにその飾り付けをした小さいツリーももらえるとあったので、うちにはツリーないからもらってきて!って頼みました。

タダでもらえるツリーだから、すごーく小さいやつだと思っていたら、

20081206-3

結構大きなツリーがもらえたそうです。しかも本物の木だし。クリスマスに本物の木飾るの初めてだわ。これって水あげるんですか?なんて初歩的な疑問もあるんだけども。

20081206-1

こんな感じでいっぱい置いてあって、自由に飾り付けして持って帰っていいそうです。太っ腹。

その後は、Panmureのサンタパレードに移動。去年も行ったパレードです。こじんまりしてて時間も短いから、小さい子にはぴったり。

たくさん写真撮ってきてくれたらよかったのに、なんとカメラがこわれたとかで、1枚も撮れませんでした。この時期にデジカメこわれるのきつい・・・ 動画は撮れるのに、外で撮影すると静止画が真っ白になっちゃうのです。室内の撮影でも、こんな感じ。

20081206-2

カメラ屋さんに持って行ったら、直すと高くつく、とお決まりのセリフでした クリスマスセールの間に買っちゃおうかなぁ。悩む。

ま、とにかく、カイチはすごく楽しんでたらしいです。

その間私は、朝は美容院、午後はお友達とカフェ、夜も別のお友達と焼肉。楽しかった~~~。ちなみに日曜日もお友達と飲茶。その後ひとりでゆっくりお買いもの。一人の時間を満喫した週末でした


電気代

我が家の11月分の電気代の請求書が来ました。すごいです。過去最高記録です。

なんと、$49.97

いや~子供と二人、日中働いてて家にいない、料理もあんまりしない、と、こんなにも安いんですねー。


パパ到着

月曜日の朝ジュンが到着しました。今回も1カ月ぐらいの滞在だそうで。カイチには直前まで言ってませんでした。まだ「今日」と「明日」の違いもよくわかっていないので 当日はいつもより早く起きたので、「もうすぐパパ帰ってくるからドア開けてあげてね」と言うと、そわそわと待っていました。で、パパが帰ってくるとやっぱり大喜び。また私のことなんて忘れてパパにべったりです。でも今回はデイケア休まずに行かせるので、夕方以降と週末以外は普段とあまり変わりないかな。週末しっかりパパに遊んでもらって、私は自分の時間確保! 上海から買って来てもらったDVDでも見ようっと
いくつになったの?

アクアリウム

お天気
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

ニュージーランドの記事

リンク
プロフィール

くまぷー

Author:くまぷー
凱一:2005年12月生まれ
ニュージーランド、オークランドで暮らしてます。

ブロとも申請フォーム
