A New World

you’ll never see the world in the same way again  ニュージーランド、オークランドでの子育ての毎日。



Japan Day 2008

日曜日、ジャパンデイに行ってきました。いつもながら、すごい人ごみでした。

お目当ては屋台のラーメンだったんだけど、タイミングが悪くまだラーメンは出してなかったようで、から揚げ弁当にしました。他にも焼きそばを食べ、あとになってたこ焼き食べるの忘れたなぁと思ったんだけど、その頃にはたこ焼きの屋台は長蛇の列。あきらめました。

カイチも焼きそばと、それについてたお好み焼き風な食べ物をおいしそうに食べ、その後は和太鼓演奏を見ながら走り回ってました。

20081116-2

20081116-1

じっとしてくれないからなかなか写真撮れなかった。。せっかく甚平さん着たんだからちゃんと撮りたかったのにぃ。

朝一番で行ったので、お昼頃帰ろうかと思ったんだけど、日本人幼稚園に通うお友達が何人かいて、踊りをみんなで披露するというので、それを見てから帰りました。カイチもアンパンマンの踊りは一緒になって楽しそうに踊ってました。初めて見る踊りなのにかなり上手に一緒に踊れて、なんかおもしろかったです。


クリスマスパーティ

最近とてもいい天気が続いています。今日もすごくいいお天気で、気温も高くて、ついに夏がやってきたって感じです

今日はデイケアのクリスマスパーティでした。珍しく週末に、しかもデイケアの敷地ではなく普通の公園で、子供たち、先生たち、家族が集まって、バーベキューをしました。

結構大きいデイケアなので、集まった人数もすごかった! カイチは食べ物よりも、持参した黒いバイクのおもちゃでほかの男の子たちと遊ぶのに夢中。食べることがそっちのけになるなんて、かなり珍しいです

ゲームもありました。

20081115-1

これは布の袋に入って、ジャンプしながらゴールを目指すゲーム。他にも、親と子供が手をつないでかけっこしたりしました。

もうクリスマスパーティって早い気がしますが、ショッピングモールはすでにクリスマス一色。

20081114-1

でっかいクリスマスツリーとトナカイ。

20081114-2

昨日(金曜日)夕食をフードコートで食べたら、ライトアップイベントをやっていて、クリスマスソング生演奏してました。ライトアップと言っても、夏の今は日が沈むのが遅いので、暗くなるのを待ってると遅くなってしまいます。この2枚の写真も夕方6時半に撮ったもの。デイライトセービング(サマータイム)中なので、余計に明るいです。私たちはライトアップまで待たずに帰りました。


ところで今日、初めてトイレでできました。教えてくれたんじゃなくて、私が「おしっこする?」と声をかけて座らせたらついでに出たようなものですが。でも本人はトイレでしたのがちょっとおもしろかったみたい。「ポトンだって」って笑ってました この調子でトイレトレーニングが進むといいけど・・・ おしっこすら教えてくれないし、私もいちいち声をかけるのがめんどくさかったりするし、出かけちゃうとオムツが楽でいいし(しかもだいたい出かけちゃってるし)、というのでまだ本格的にはやってません。でもこの夏が終わるまでにオムツ取らなきゃなー。




トーマス

こないだの週末はイベント目白押しでした。パーネルのローズフェスティバル、近所の学校のサマーフェスティバル、ビンテージレイルウェイのイベント、お友達のお誕生日会、そして選挙。どれもはずせないものばかり・・・で、がんばった結果、ローズフェスティバル以外は行きました! 11月はイベントが多いみたいです。12月はみんな家族・親戚・友人たちとバーベキューして忙しいから、11月のうちにやってしまうのかなぁ。それにしても集中しててあー忙しい!

全部の写真は撮れなかったのですが、ビンテージレイルウェイはいっぱい撮ってきました。オークランドから南へ50分ぐらい行ったところに、古い蒸気機関車を観光用に走らせているところがあって、そこで1年に2回、トーマスキャラの顔をつけて機関車を走らせるっていうイベントがあるそうです。私のイメージでは、機関車に紙とか木でトーマスの顔つけてるだけかと思っていたら、

20081109-2

ちゃんとトーマスでした!

20081109-3

黒いけどこの顔はパーシーだな。

本当に人を乗せて走る大きなトーマスをまじかで見て、カイチ大興奮。

20081109-4

20081109-1

この少年は駐車場係。ちゃんと帽子かぶってネクタイしめて働いてました。

田舎でやってるイベントのくせに、人が多い多い。機関車に乗るためのプラットホームには、

20081109-5

20081109-6

この通りひと・ひと・ひと。これは前後で、まんなかにもいっぱい人が待っていました。待ってても乗れるのかどうかわからなかったので、「今日は乗れないから見るだけね」と我慢してもらいました。見るだけでも興奮してなかなか帰ろうとしませんでしたが。いつかまた乗りに来ようね。

そして午後はお友達のお誕生日会。ゲーム等も用意してもらって楽しいパーティでしたが、特に手作りケーキがすごくかわいかった!

20081109-8

そして、初めて「ピニャータ」っていうゲームに参加。

20081109-9

奥にある紙でできた派手な馬を上からぶら下げ、子供が順番に棒でたたきこわすというもの。棒をもつ子はこの「Happy Birthday」と書かれた帽子をかぶります。メキシコあたりの風習だそうです。なかなか割れず、最後はパパがたたき壊し、中から大量のキャンディが。そして子供たちが群がり、ポケットや袋にいっぱい詰め込んでました。この馬はどこでも売ってるらしいです。オークランドにはピニャータ専門店もあるとか。初めて知ったわ~。楽しいお誕生日会でした。ご招待してくれてどうもありがとう!

ペアレンツ・ナイトとパジャマ・パーティ

昨日木曜日は、デイケアのParents Nightでした。Nightと言っても夕方5時半から1時間なのですが、デイケアは幼稚園と違ってみんなばらばらの時間に来てばらばらの時間に帰るので、他の保護者と話をする機会がなかったり、仕事があって送り迎えにバタバタしてゆっくり施設を見れないこともあるので、こういう場を設けてゆっくり見てってくださいっていう日だそうです。カイチはいつも5時過ぎまでデイケアにいるので時間がちょうどよく、私も仕事帰りに参加しました。

サンドイッチやフルーツやビスケットなどの軽食も用意されていて、みんなそれぞれ立って食べながら、子供のアートワークやポートフォリオを見たり、先生と一人ずつ立ち話したりしました。私も4人ぐらいの先生たちから、カイチの様子やお気に入りの遊びなどを聞かせてもらい、とても有意義でした。オークランドでは6時以降にあいているデイケアはほとんどなく、ここも6時でしまります。でもこの日は先生たちも残業して保護者の相手をしてくれました。それでもみんな嫌な顔せず、にこにこと保護者と話をしていました。

そして今日はデイケアのパジャマ・パーティ。みんなパジャマを着て来るという日で、カイチもお気に入りのトーマスのパジャマで行きました。受付の女性におはようと挨拶すると、なんと彼女もパジャマ姿。中に入ると、先生たちも全員パジャマ着てました。

20081107-2

20081107-1

お友達もみんなパジャマ。

このパジャマパーティは、職場の人の話によると、小学校でもあるそうです。小学生がパジャマ着て登校するなんて。先生たちもパジャマなんでしょうか。日本と学校事情が違っておもしろいです。


それから、週末の話に戻るのですが、お友達とMOTAT(交通博物館?)に行きました。11月中はオークランド市民は入場料が無料なんです。電気代の請求書など、住所が書いてある紙を持っていけば、無料で入れてくれます。カイチは乗り物大好きなんで2回来たことがあって、今回3度目。乗り物以外にも、鏡張りの迷路みたいなの(ミラーハウスっていうんでしたっけ?)やら、地震体験ができる小部屋みたいなのがあったり、結構楽しめました。

20081102-1

MOTATは2つの施設があって、その2つを結ぶトラムが走っているのですが、それも無料で乗せてくれます。電車に乗る機会がほとんどないので、こののんびりトラムも楽しそうに乗っていました。

20081102-2

11月が終わるまでにもう1回ぐらい来れるかな。オークランド市民のみなさんもぜひ
いくつになったの?

アクアリウム

お天気
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

ニュージーランドの記事

リンク
プロフィール

くまぷー

Author:くまぷー
凱一:2005年12月生まれ
ニュージーランド、オークランドで暮らしてます。

ブロとも申請フォーム
