A New World

you’ll never see the world in the same way again  ニュージーランド、オークランドでの子育ての毎日。



Light Partyで初めての賞

今日はハロウィンでした。こちらでも、Trick or Treatで各家をまわる子供たちがいますが、近所の教会でLight Partyというのをやっていたので行ってみました。

Light Partyというのは、「怖い変装をして『お菓子くれなかったらいたずらするぞ』と言いながら甘いものをもらいまわるのじゃなく、怖くない好きな仮装をして教会に集まれば、お菓子ももらえるし楽しいこともあるよ」っていう、Positive Alternative(訳すとなんでしょう、いい代案?)なパーティなんだそうです。数年前だか数十年前だかにある教会が初めて、今では全国の多くの教会でやっているとか。去年もお友達に教えてもらって少し遠くの教会に行きましたが、今年は近くでもやっていると知って行ってみました。

私が知らなかっただけで、去年もその前もずっとここでやっていたそうです。で、年々規模が大きくなってるとかで、ほんとにすごい規模でした。

お決まりのフェイスペインティング、今夜はタイガー。

20081031-1

いつものチャイナ服で行ってみると、仮装コンテストがあったので、0から2歳の部に出場(と言っても舞台に上がるだけ)して、なんと2等をいただきました。Fancy Dress Awardの2nd placeです。Awardってついてるからには賞ですから、カイチ生まれて初めての賞じゃないかな。デイケア仕込みなのか、舞台の上で賞をもらったとき、イェ~イって言って手もグーになってました(笑)

仮装コンテストは8歳以上の部まであって、年齢が上がるにつれてみんな本格的になっていきます。4,5歳の部で、スポンジボブまでいました。8歳以上の部には大人も出てました(笑)

20081031-3

20081031-4

出し物もいっぱいあって、一見バウンシーキャッスルなんだけど、よく見ると違うんです。教会のある場所がらなのか、ファイト系の出し物が多かったような 

相手を落としたら勝ちとか、

20081031-7

ボクシングとか。

20081031-8

どれも怪我のないようにやわらかい素材でできていて、10歳以上でないと参加できないし、スーパーバイザーもちゃんといました。

カイチはロッククライミングに興味津津でした。

20081031-5

お気に入りのバウンシーキャッスルも。

20081031-9

そして小さい子用のプレイグラウンド。ここが一番しっくりきてました。

20081031-6

ファームアニマルも来てましたが、今日は羊に触る気分じゃなかったみたいです

時間が6時から8時までとちょっと遅めなので、大きい子ども用のイベントだったかな。でもカイチは大好きなキャンディをいっぱいもらえたし、楽しそうに遊んでいました。

私としては、2等賞をもらえたことが一番盛り上がったな

20081031-2

今日の夕食

2週目からデイケアが楽しくなってきたようで、今では迎えに行くと男の子たちとなかよく遊んでます。まだ朝のお別れで私の服をつかんで離さないことはありますが、日中お昼寝もしているようだし、慣れてきたみたいです。私の仕事も、勤務は1日6時間だし、車通勤だし、前の職場に比べれば家を出る時間も余裕があります。帰りもバタバタしなくても余裕で迎えに行けるし。そしてスーパーの買い物をデイケアに迎えに行く前に済ませられるので、かなり楽です。

今日の夕食。
と言っても本日の献立じゃありません。何しろ子供と二人だから、全然たいしたもん作ってないので

最近日が長くなってきて、夕食の時間でも外がかなり明るいです。普段おやつを庭で食べさせていて(ぼろぼろこぼしても掃除しなくていいように)、今日はカイチが夕食も庭で食べたいと言い出したので、ピクニックテーブルをセットして外で食べてみました。

20081022-2

大した食事じゃないけど、外で食べると気分が変わってなんか気持ちいい。

でも日陰で食べたので食事がすぐに冷たくなっちゃって、体も寒くなってきました。次は日の当たるところで食べようかな。でもあんまり頻繁にはやりたくないのが正直なところ。。だってテーブルのセッティングがいちいちめんどくさいし、料理運んだり飲み物運んだり行ったり来たりもめんどくさい。明日からも「外で食べるー!」って言いだしませんように


Farm Day 2008

カイチは今日で2歳10か月。3歳の誕生日まであと61日だって。はやーい! いろいろと成長は感じますが、最近言葉がますます達者に。特に、仲のいいお友達に偉そうにあれこれ言うのがブームのようで、しかもその口調が、私が毎日カイチに言ってるのとそっくり。「全部食べよ、わかった?」とか「そんなんしたらあかんで」とか。昨日はお友達と遊んでる途中で、お友達がカイチに「これつけて」と渡したのを、「○○君自分でやって」とそっけなく突き放してました。私もよく「ママこれやって」って言われるのを「自分でやって」って突き放してるからなぁ。。一応目標は、1日も早く自分のことは自分でやってもらいたいので けどそれをお友達にまで言っちゃうとは。。ごめんね。

そして今日、Ambury FarmのFarm Dayに行きました。去年に続いて2回目。やっぱりすごい規模でした。混むのがいやだから早めに行ったつもりなのに、すでに車もいっぱい人もいっぱい。でもお決まりのフェイスペインティングもしてもらい、ファームで小さい山羊とか羊とか豚とふれあい、豚のお面を作り、救急車の中も入らせてもらい、手作りバターに挑戦&試食×2、などなど楽しみました。うろちょろしてる間に12時になって、気付けば人混みがもっとすごいことになってきたので、退散。Tractor RideとかPony Rideもやってみたかったけど、朝から長蛇の列でした。来年はがんばって並んでみようかな。

今日は天気もよかったし写真いっぱい撮りたかったんだけど、なんとバッテリーが切れてました。。。
家に帰ってから、作った豚のお面が気に入ってまだつけてたので、それだけ写真撮ってみました。

20081012
なんか怖いです。自分でも鏡見て「こわいねー」って言ってました。

今年のお花見

急に仕事が決まって、この月曜日から働き始めてます。月曜から金曜の10時から4時半の、事務職です。以前に比べれば働く時間帯が短いから、ちょっとは家事と育児も楽。

カイチはまたデイケアですが、これも以前よりは時間が短いし、カイチ自身も成長しているし、前よりも早く慣れてくれるかなーと思っていましたが・・・まだ毎朝泣いてます 最初の3日間は、だいたい30分ほど泣いてたらしいです。かわいそうだけど、これを乗り越えて強い子になってほしいなあ。

さてさかのぼって日記を。。

10月1日、お花見をしてきました。なんか今年は急に咲いて急に終わってしまったようで、すでに葉っぱが出てしまってたんですが。。

20081002-1
20081002-2

そしてカイチは花より団子。お菓子をぱくぱく食べ、お友達のおばあちゃんにサッカーボールで遊んでもらい、あんまり桜は気にしてないみたいでした。

それから今年、念願の家庭菜園スタート!

20081002-3

実はプランターがわりに使ってるのは、少し前までリサイクルのゴミ入れとして使われていた箱です。市のごみ収集方法が変わってこの箱がいらなくなったので、しかも我が家はなぜか3つもあるので、野菜とハーブを育ててみました。種からじゃなくて苗からだから、とっても簡単。最近晴れ+ときどきシャワーなので、ほったらかしにしてもわさわさ葉っぱが増えて大きくなってます。毎朝ここから取れる2種類のレタスでサンドイッチを作ってランチとして会社に持っていくのが楽しみ。

いくつになったの?

アクアリウム

お天気
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

ニュージーランドの記事

リンク
プロフィール

くまぷー

Author:くまぷー
凱一:2005年12月生まれ
ニュージーランド、オークランドで暮らしてます。

ブロとも申請フォーム
