A New World

you’ll never see the world in the same way again  ニュージーランド、オークランドでの子育ての毎日。



Harold's Big Day Out

ネットで他の探し物をしていて偶然見つけたイベントに行ってきました。毎年やってる、Harold's Big Day Outっていうらしいです。場所はすぐ近所の競馬場。近くに住んでるのにこんなのやってるなんて全然知らなかったー。お友達を誘って、様子見がてらふらっと行ってみました。

Haroldっていうのはキリンの名前で、そのキリンのフェイスペインティングをしてもらいました。

20080927-1

普段フェイスペインティングは長蛇の列がお決まりだけど、ここは仕事が速くてほとんど並んでませんでした。いい感じ

20080927-3

スポンジボブとかDoraの着ぐるみがいました。その横でお兄さんがシールを配ってくれてました。

20080927-4

そしてHaroldが会場内をうろうろ。最初はあんまり近づけなかったのに、怖くないとわかるとべたべたと触りまくったり、しっぽをつかんだり、手をつないで離さなかったり、かなり気に入っていた様子。ちなみにHaroldの隣には常に「Harold's Helper」と書かれたTシャツ姿の子がついてました。足元が見にくそうだったから、転ばないようにかなぁ。それに小さい子が近づいてもHaroldは気づけなくて、Helperが喉元(に顔があるんですよね)に向かってささやいて教えてました

ほかにも、小さいローラーコースターとかツイスターとかジャンピングキャッスルがいくつもあって、乗り物系は怖がって「かいちゃん乗らない」って言ってたけど、ジャンピングキャッスルはずーーーーっと跳んでました。普段はちょっと大きい子がいるだけで怖がって入れないのに、結構大きい子たちが集団でやってきても、もみくちゃにされながらもゲラゲラ笑いながら喜んで跳んでました。成長したなー。

20080927-2

場所が競馬場だけに、レースも普通にやってました。馬が走る間は乗り物系もジャンピングキャッスルも中断。すぐ近くを走り抜けるから馬がびっくりしちゃうのかも? 私としては、間近で競走馬が駆け抜けていくのを見れて、大興奮! 大学の時にときどき競馬場に行ったのを思い出すわ~。

どんなもんかもわからず行ってみたけど、楽しかったし、入場料も駐車場も乗り物もすべて無料で、大正解なイベントでした。(たまに失敗もあるので。。。) お近くのみなさん、来年ぜひ行ってみてください!

パンダに感謝

先週土曜日、ジュンとナーが上海へ帰っていきました。もし空港まで見送りに行くと、「空港=飛行機に乗れる」とわかっちゃってるから絶対泣くだろうと思ったので、タクシーを呼んで家で見送りました。何日か前から、「パパお仕事ね、ナーも上海に帰るね」って言い聞かせていたのですが、やっぱりいざその日が来ると、「パパー!」って大泣きしてしまいました。

大泣きするカイチと二人っきりで残されちゃったこっちは大変。むかつくから動画撮って送ってやろうかなとか思ってたら、1分ぐらいで「パパー!」が「パンダー!」に。

へ? パンダ? 

何日か前からパンダコパンダのDVDが大のお気に入りで毎日毎日見てたんで、「パンダでいいの?」って聞いたら「うん、パンダ。パンダ見たい」。で、DVDを見せてあげると、ご機嫌で見始めました。パンダに助けられたわ~~~~

数日経った今も、「パパ」とか「ナー」とか言ってますが、思い出して泣くほどじゃないです。

でも先日、家の近所をどこかの犬が1匹でうろうろしていて、それを見たカイチが「わんわん一人だねー。わんわんパパいないねー。ママいないねー。」と言ってました。聞いてちょっとせつなくなっちゃった。



20080913-1

ナーが帰る日、みんなでMt Edenの頂上に行きました。パパとナーと3人でパチリ。

ルー語変換

ルー語変換って知ってます?

こっちで日本語のお母さん、他の言語のご主人、で子育てしていると、子供の言葉が日本語・英語がミックスしたルー語になっちゃうっていう話を友達としていたんですが、ネットで「ルー語変換」なんて見つけました。


めっさおもろい(笑


例えば、私のこないだの日記はこんなふうになるらしいです。

こないだの日記


ほかにも、「オーダーのメニーなクッキングストアー」(注文の多い料理店 by 宮沢賢治)などなども、ルー語で読めます。

だいたい、「この文章をトゥギャザー」って何(笑


プレイグループ

毎週金曜日に行ってるプレイグループ。毎回すごく楽しんでいます。大の仲良しのノアくんがいるっていうのが一番の理由のようですが、みんなで振り付けつきの歌を歌ったり、クラフトしたりするのもとっても楽しいみたい。

200809112-1

今日は二人一番前に並んで、振り付けに合わせて踊っていました。少し前までは輪に入るのも嫌がっていたのに、大した成長ぶり。

ここのプレイグループは、歌、モーニングティー、クラフトタイム、とルーティンが毎回同じです。いつも素敵なクラフトを用意してもらって、カイチも毎回楽しんで作っています。そして今日のクラフトは、「ガーデン」らしいです。卵が入っていたパックに赤い粘土が敷き詰められていて、調理前の固いパスタと植物を使って、それぞれの庭を作りました。

20080912-2

パスタとラベンダーで箱庭のできあがり。

トランポリン

とうとう買ってしまいましたー。

20080910

値段も大きさもちょっと勇気がいるんだけど、組み立てがあんなしんどいとは思わなかった。。。次引っ越しなんて言ったら、これどうやって解体して運ぼうか。しばらくここに居座りたいです。

まあでも、苦労した甲斐あって、すごーく喜んで使ってくれてます。暗くなってこようが、雨が降ってこようが、おかまいなしに飛び続ける。飽きずに長いこと使ってくれますように。

フェアリーフェスティバル

フェアリーフェスティバルというお祭りに行ってきました。

20080906-2

フェアリーに扮した大人たちが、子供たちにバルーンをくれたり、キラキラ光る粉をかけてくれたり、Wishing Stone(ビー玉です)をくれたりします。通りはフェアリーに扮した女の子たちでいっぱい。男の子もブルーの羽をつけてる子もいたし、お決まりのスパイダーマンとかスーパーマンの服を着た子もいました。

うちはこれです。

20080906-4

チャイナ服。
なんか趣旨が違うけど(仮装パーティじゃないからね)、こういう時でもないとこの服着せれないので。

20080906-1

20080906-5

フェアリーの女の子たちに混じって、風船やらビー玉やらもらいました。

20080906-3

シニア・フェアリーも結構いました。

このお祭りは今年で8回目だそうで、8年間一度も雨が降ったことないそうです。まだまだ雨の多い9月に、一度も降られてないなんて、すごい記録! 今日もすごくいいお天気で、たくさんの妖精たちを見て楽しみました。


**************
画像認証でもまだ変なコメントが入るようになってしまったので、コメントを承認制にしました。コメントいただいてから読めるまでに時間差ができてしまいますが、ご了承ください。。。

いくつになったの?

アクアリウム

お天気
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

FC2カウンター

ニュージーランドの記事

リンク
プロフィール

くまぷー

Author:くまぷー
凱一:2005年12月生まれ
ニュージーランド、オークランドで暮らしてます。

ブロとも申請フォーム
