A New World

you’ll never see the world in the same way again  ニュージーランド、オークランドでの子育ての毎日。



ホットプール

みんなでParakaiのホットプールに行ってきました。ナーが来てから初めてのまともなお出かけ。でもナーは超・お出かけ嫌いらしく、このParakaiも本当はどうでもよかったらしいです(笑) カイチはプール大好き、温泉大好きだから、つきあってもらいました。

20080823-1

2か月ちょっと前に私と二人で行った同じプールだけど、やっぱり大勢で行くほうがいい! 私が楽ですから

帰り道、Taste of Japanというイベントをやっているとお友達に教えてもらって、ちょっと寄ってみました。同じ場所で、妊娠中に食べ物のイベントをやってて来たことがあったので、そのイベントだと思って行ってみたら、会場は暗くてコンサートみたいになってました。いろいろ食べれると思って寄ってみたのに コンサートはにぎわってるみたいでした。その暗い会場の中でも書道やら折り紙やら日本の文化が紹介されてて、少しだけどお団子とかえびせんとか、食べ物のブースもありました。

何も買わなかったけど、せっかくなのでフェイスペイントをやってもらいました。

20080823-2

きらきらアンパンマン


羅漢果

コメントお返事でちょこっと書かせていただいた、羅漢果。干したものをナーがチャイマで買ってきたんですが、やっぱり気になったのでネットで調べると、

羅漢果(らかんか)のこんな効能

 羅漢果(らかんか)は、様々な病気に効果発揮します。(※個人差があります)
  ・便秘や下痢などの胃腸障害
  ・抗ガン剤の副作用を軽減
  ・シワ、シミなどの皮膚の老化防止
  ・セキやノド荒れに優れた効果
  ・高血圧、動脈効果、心臓病
  ・白内障の予防


なんて出てきました。カイチの咳は、ぴたっと止まったってわけではないけど、前日よりもかなりマシなんです。でも同時に下痢もちょっとしちゃってた。やっぱり何かしら効果があったんですねぇ。

それに加えて、こんな結果も。

約500人に羅漢果を1ヶ月間、使用してもらった結果

 使用方法は、料理や服用、肌に直接つけるなど
  ・肌がつるつるになり、しっとりとした肌になった
  ・便秘や下痢が改善
  ・アレルギー性湿疹が改善
  ・ぜんそく体質が改善
  ・冷え性が改善
  ・眼性疲労が改善
  ・虫刺されなどのかゆみが軽減
  ・食べ物の好き嫌いが無くなった
  ・食べ物の残り物が少なくなり、無駄が無くなった
  ・料理が簡単になった
  ・塩や砂糖が余るようになった
  ・料理が上手くなったと言われる

  ※当協会での調査です


カイチはEczema(アトピー?)と診断されていて、毎日2回薬とクリームを塗り、それでもしょっちゅう「かゆいかゆい」を連発しています。夜中も痒くて起きてるし、朝下着にはかきむしったせいで血がついてます。アレルギー性湿疹も治るんだったら、もっと飲ませ続けたいなぁ。ただ、お味が・・・ 大人でもにおいのきつさで飲みにくいから、子供なんてまず無理。大好きなグミを口に入れさせて、その甘みでごまかしながら、少しずつ流し込む感じ。もっとおいしければいいのに。

最後の「料理がうまくなったと言われる」、これって私もいっぱい飲んだ方がいい?(笑)
ってこれは、飲めば料理上手になるわけじゃなく、料理に入れるとなんか味がよくなるんでしょうね。


20080821

毎週木曜日に行ってるプレスクールのダンスクラス。今日は調子がまだ完全じゃないので、わざとちょっと遅れて行って、後半だけ楽しみました。最後にくれるシールが大好き。最初のころは一番後ろで順番を待っていたのが、今じゃ一番乗りでもらいに行ってます。

また風邪

せっかくパパとナーが来ているのに、カイチが風邪をひいてしまいました。ずっと咳が出てます。どうせ毎日シャワーがやってくるから外では遊べないけど、お出かけを控え目にしていると、夕方かなり機嫌が悪くなります。。早く治ってお出かけしたいなぁ。

ナーは毎日ごはんを作ってくれます。お皿洗いは私とジュンとで交替。お風呂も二人がいれてくれるし、夜はナーが一緒に寝てくれるし。だいたい途中から私たちのベッドに入ってくるんだけど、昨日は朝までナーと寝てくれました。朝も一番遅くまで寝てるのはだいたい私。楽ちんだわ~。

でももしかすると二人は予定を早めて9月中旬には帰ってしまうそうです。もうちょっと楽させてほしいな。。。きっとカイチも寂しがることでしょう。



20080815

○を書いたらクチも○に。

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ようやくオリンピック

我が家でもようやくオリンピック見れるようになりましたー。衛星放送を解約してから、まともに見れるチャンネルはTV2のみ。TV3も少し見れますが、オリンピックを中継してるTV1はかなり画像が悪くて、ひどい時は白黒。今までこちらで何度も引っ越ししてますが、TV1がまともに受信できた家は1か所か2か所ぐらいだったような。

ジュンがテレビを買い替えようと言うので、思い切って同時にFreeviewHDのレシーバーも買いました。(まあそんなに思いきるほどの値段じゃないですが) デジタル放送を、毎月の受信料なしで見れるっていうものなんだけど、チャンネル数が少ない少ない。有料のSKYと比べちゃいけないのかもしれませんが、チャンネルは9個しかないです。それでもやっぱりデジタルは画質がクリア、それにオリンピックは2つのチャンネルで見れるので、やっぱり買ってよかった!

リビングでみんなでオリンピック見れて、ようやく一家団欒できてる気がします。スポーツなら言葉の壁も気にならないし。それに、たまたま最初に見た種目でニュージーランドがメダル第1号取りました。なんか盛り上がっちゃうわ~





テーマ:ニュージーランド - ジャンル:海外情報

パパと再会

昨日の早朝、ジュンが義母を連れて上海から到着しました。飛行機が着いたのは朝5時半。さすがに空港までは迎えに行けなくて、タクシーで帰ってきてもらいました。7時ぐらいに二人が着いたんだけど、カイチはまだ睡眠中 7時半ぐらいに起きて(というか起こされて?)、最初ベッドの上で二人を見た時には、恥ずかしそうにしてました。でも10分後ぐらいにはもうパパにべったり。義母のことを上海語で「ナー」と呼んでいますが、日中ずーっと「パパー」「ナー」と声をかけ、二人に遊んでもらっています。私になんて目もくれません。この2ヶ月半ずっと私一人で子育てしてたのにーーーーー!ってカチンときますが、久々に自分の時間を持ててるってことは、嬉しいです。二人に預けていっぱい遊びに行ってやる。

夜も、昨日はナーと一緒に自分の部屋のコットで寝かせました。ナーはカイチの部屋の床にマットを敷いて。寝かしつけはナーがやってくれました。普段は寝かしつけなしで私のベッドに寝かせるんだけど、そろそろ私も朝まで通しで寝たいわ~と思って。で、なんとかコットで寝たものの、夜中に泣いて起きたので、結局私たちのベッドに移動して真ん中で寝かせました。クイーンベッドに3人川の字。せ、狭い・・・ 今日は朝までコットで寝てくれるといいなぁ。

ジュンとナーは今のところ1か月半滞在の予定です。この1か月半でどれだけ私が楽させてもらえるか。そればっかり考えてます

 

Kung Fu Panda

一部の映画館で、毎週水曜日朝10時に、赤ちゃんとか小さい子連れで見ることのできる、Baby on Boardというセッションをやっています。映画は毎週決まっていて選ぶことはできません。大抵は普通に大人が見るような映画をやっているのですが、たまに子供向けの映画もやっていて、この間の水曜日は「カンフーパンダ」でした。もともとパンダ好きだし、マックのハッピーミールでカンフーパンダのキャラクター人形を5,6個集めてしまったので、きっとカイチも見るだろうと、久々に映画を見に行きました。

お菓子を持って行ったのと、偶然映画館でもらった試供品セットの中に、冷蔵庫に貼るマグネットがはいっていてそれで遊んでくれたのとで、約1時間半、ほとんどぐずることなく見ることができました。ストーリーはきっと理解してなかったと思いますが、カンフーのシーンはじーっと見入ってました。カイチがぐずらなかったおかげで私も映画を楽しむことができて、結構満足。子供向けとはいえ、なかなかおもしろい映画でした。

その水曜日の午後は、お友達の家でコーヒーグループ。そのおうちで、ソファーからジャンプできるようになってしまい、6か月年下のKちゃんと二人でずーっとジャンプしてました。(Mさんごめんなさい・・・) ちょっと高い所からジャンプできるようになったのが嬉しくて、家に帰ってからもソファーとかコーヒーテーブルとかダイニングチェアとか、いろんなとこからジャンプしていました。


幼稚園で悩む。。。

ニュージーランドでは、公立の幼稚園は3歳の誕生日を過ぎた子から入ることができます。で、5歳の誕生日を過ぎると小学校に入学。なので幼稚園は2年間です。2歳を過ぎると公立の幼稚園の順番待ちリストに名前を載せるのですが、いくつかある幼稚園の中で、1ヶ所しか名前を載せることができません。うちのすぐ近所、歩いていけるところに幼稚園があるのですが、そこの順番待ちはひどくて、4歳の誕生日前後でしか入園できないとのこと。それでも一応名前は載せましたが、4歳すぎちゃったら、小学校まで1年もないなぁと、がっかりしてました。

そんなとき、近所に住むお友達が、3歳2か月で違う公立幼稚園に入園が決まったと聞き、お願いして初登園日に一緒について行ってみました。うちから車で5分ぐらい。悪くない距離です。近所の幼稚園に比べて敷地も広く、人数も多いみたい。3歳の間は午後の3日間だけなんですが、その午後のクラスだけで45人いるらしいです。人種は、ほとんどが白人。でも日本人も5,6人いるそうで、中国人も結構いました。先生に聞くと、ここなら3歳1,2ヵ月で入れそうとのこと。じゃあ順番待ちをこっちにトランスファーしようかなー、なんて思いました。ただ気になるのが、みんなでやるアクティビティがほとんどないこと。みんな自分勝手に好きなことをして、おやつの時間と最後の20分ぐらいだけ、集まってマットタイムするらしいです。ルーティンがないのってどうなのかなぁ。。それに、1タームで2回親が参加して手伝いをしないといけないらしいです。きっちりそのシフト表が作成されていました。めんどくさそー。。。

と思っていたら、車で7分ぐらいのところにあるもう1つの公立幼稚園も気になってしまい、そっちも見に行きました。そこは敷地の広さは同じぐらい広いんだけど、人数が30人と少ないです。先生もその分少ないですが。で、ここなら3歳少し前から入れるとのこと。ルーティンも決まっているし、おやつの時間の様子も、先生がしっかりインボルブして、なかなかよさげでした。人種の中で一番多いのは、アイランダー系の子供たち。次に白人、そしてアジア人、だけど日本人は一人もいないらしいです。里帰り以降日本語ばっかりで、英語なんてろくにしゃべれないのに、大丈夫だろうか・・・と不安がよぎります。それに、4歳になって午前のクラスにうつっても、他の幼稚園は週2日ランチ持参の日があるのに、ここは1日もありません。その分、3歳のクラスが週4日ありますが。

そんなわけで、どこも一長一短、順番待ちの登録をどこにしようか、本当に迷います。。。



いくつになったの?

アクアリウム

お天気
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2カウンター

ニュージーランドの記事

リンク
プロフィール

くまぷー

Author:くまぷー
凱一:2005年12月生まれ
ニュージーランド、オークランドで暮らしてます。

ブロとも申請フォーム
