A New World

you’ll never see the world in the same way again  ニュージーランド、オークランドでの子育ての毎日。



前髪散髪&また寝ちゃった

上海で義父が散髪して以来、全然切っていなかったので、かなり伸びてきてます。前髪がそろそろ目に入りそう(というかもう入ってるかも)なので、今日前髪だけ切ってみました。

が、まっすぐに切れなくて山型になっちゃって、非常に変。あーどうしよう。お店でちゃんと手直ししてもらうべきか。散髪って思った以上に難しいです。


夕方、食事の準備をしている間、テレビを見せていました。いつも夕方シンプソンズをやっているので、今日も同じく。で、ちょっと早めの5時45分ごろに作り終わって、「もう食べる?」って声をかけたら、

20080731-1

いつの間にか寝てしまっていました。

もっと小さいときにこんな風に寝ちゃうことがあったけど、2歳7カ月にもなって、まだこうやって遊びの途中で寝てしまうんだ そのあとも1度起きそうになったんだけど、一緒に寝てるBuzzy Beeを枕にしてまた寝てしまい、

20080731-2

結局6時半ごろまで寝てました。

普段4時ごろからの昼寝なら、夜7時半にいつもどおり寝れるんだけど、さすがに6時半に起きて7時半にもう一回寝ろというのは無理らしく、9時半になってもまだ起きてます。

さてカイチが寝ている間、思いがけず暇になったので、友達に借りた「はじめてのおつかい」を録画したやつを見てました。なんと2歳8か月の女の子まで、ひとりでおつかいしてて、超びっくり。カイチあと2週間で2歳8か月になるけど、絶対絶対絶対に無理。いくら安全を確保してもらっても、そういう問題じゃなく、基本的にひとりでお店までなんて行けないだろうし、お店の人に「○○ください」って言うなんて、絶対無理だよーーー。ほかの子たちもみんな一生懸命はじめてのおつかいをこなして、みんな賢いな~とほろっと涙しながら(笑)、しきりに感心してしまいました。


Incy Wincy Spider

久々の動画です。プレイグループで覚えたIncy Wincy Spiderという歌を歌っているところ。でも声が小さくて何を言っているのか・・・




一緒にいるピンクの豚は、カイチの銀行口座を開いたときにもらった貯金箱。ピギーと呼んでかわいがっています。「寝る? 寝ないよー。さっき寝たやーん」と一人芝居。

ぽてっこ

いまだに車のことをクムラと言ってます。ときどきだけど、母音はあってるけど子音を入れ替える癖があるようです。で、ポテッコっていうのは、ポケットのこと。

最近は何か気に入ったものがあるとズボンのポケットに入れちゃうんですが、すんなり入らない時に私に「ポテッコー」と訴えながら助けを求めます。今日のポケットには、納豆に入れる小さいカラシと、スーパーボールが入ってました。納豆のカラシは、カイチが食べれないからテーブルの上に置いといたやつを、ちょっとした隙に取られちゃったみたいで。先日はどんぐりみたいな小さい木の実がいっぱい入ってたみたいで、チェックするのを忘れて洗濯機に入れて、ボロボロになった木の実の皮がほかの服にいっぱいついて、ちょっと大変でした。

もう最近油断も隙もありません。毎日天気が悪いから部屋に洗濯物を干すんだけど、まだ乾いてないタオルがカイチのたんすの中に入っていたり。そうかと思えば使用中のタオルが洗濯物に混じってかけられていたり。引き出しの中身も移動しまくり。注意してもきりがなくて、最近はもう諦めてますが。。分別が付いてくれるのを待つのみかなぁ。


これも、もうちょっとで乾くトレーニングパンツを取って、頭にかぶって遊んでるところ。

20080729

トイレトレーニングは全然してないので、トレーニングじゃなくて布おむつ代りに夕方ときどき使うんですが、分厚くてめっちゃ乾きにくい。常に干してます。

寝言

里帰りからずーっと、カイチと添い寝で寝てますが、ときどき夜中に寝言が聞こえます。大抵は、その日遊んだお友達の名前。「○○くん!」とか「○○ちゃん!」とか。たまに、「○○さん」ってお友達のママの名前も呼んだりして。夢の中でもみんなとまだ遊んでいるんだなーと思って聞いていますが、先日の寝言は

 「これかいちゃんの、ママ!」 

いったい私が何を取ろうとしたのか?


20080718-2

この写真は10日前のもの。スクールホリデーの最終日で、平日なのに水族館の駐車場がいっぱい、しょうがないからその先のMission Bayでお茶をにごしました。

20080728-1

寒いのに「おふろー」って入ろうとしてました。

段差からジャンプ

階段一段目ぐらいからの、ちょっとした段差でも両足でジャンプできなかったんですが、昨日初めてジャンプして降りることができました。もっと年下の子でも普通にジャンプしてたのが、カイチは昨日ようやく。時間かかったけど、できるようになってよかったわ~。本人もできるのがうれしいようで、子供用椅子からジャンプしています。

今日はお友達ママのお誕生日でケーキを一緒に食べました ろうそくに火をつけてみんなで歌を歌って、さあ消そうというときに、カイチが一息で全部消してしまった・・・ 普段粘土遊びでよくケーキ作ってろうそくの灯を消す真似をしてるのが、いい練習になってしまったみたい。もう一度全部灯をつけて、やり直してもらいました。。。

昨日お友達と行った水族館で、トンネルになった水槽の中で、ダイバーが魚にえさやりをしていました。

20080725

のえさは、魚でした。

自転車

里帰り中、12インチの自転車を買ってもらいました。で、それをがんばって日本から運んだのです。雨ばっかりでなかなか乗る機会がなかったのですが、今日は夕方晴れていたので、久々に乗りました。私の運動不足解消がてら、近所の道をぐるっと一周。

20080703

写真はこっちで最初に乗った日、3週間ほど前です。降りようとしてるとこだから非常に変なポーズ。。

まだ全然自分でこげないですが、ハンドルさばきはかなり上達しました。自分ですいすいこげるようになれば、私ラクなんだけどなぁ。今は運動だと割り切って押してやるしかないか。。

風邪

この冬初めての風邪を引いてしまいました。去年はカイチがデイケアにフルタイムで行ってたから、冬中ずーっと鼻水たらしてたけど、今年は元気だなーと思ってました。先週ものすごく気温が下がったときも乗り切ったし。が、やっぱり引いちゃいました。

金曜日から咳と38度の熱。熱冷ましを飲ませて土曜日には熱はさがったけど、咳はまだ残り、今度は鼻水。今日は食料品の買い物以外は家でおとなしくしてましたが、まだ鼻水と咳が残ってます。しかも今日はランチ食べてる途中で鼻血が出始めて、なかなか止まらないから結局食事中断してソファーに寝かせました。午後もおとなしくしてたので、だんだん元気にはなってきています。

でも今度は私が。。。咳がちょっと出て、のどがちょっと痛い。薬を飲んで、お友達にレモンをたくさんいただいたので蜂蜜レモンを作って飲んで、なんとか抑えていますが。オークランドは冬に雨が多くて空気があまり乾燥していないし、気温もあまり下がらないせいか、冬でもほとんど風邪をひいたことがありませんでした。でも子供がいるとうつっちゃうもんなんですねー。朝起きてから寝るまでほとんどずーっと一緒なんだから、仕方ないか。。

In the Night Garden

最近朝の子供番組をよく見せています。やっているのは、ニュージーの番組もあるけど、ほとんどはイギリス、アメリカ、オーストラリアなどの海外のもの。その中でカイチのお気に入りは、In the Night Gardenです。キャラクターはあんまりかわいくないし、ストーリーも毎日一緒に見えるし、はっきり言ってどこがおもしろいのかさっぱりわからないんだけど、こういうのが小さい子供の心をつかむのかな。

キャラクターたちははっきりした言葉を話さなくて、ナレーションがすべてを解説してくれます。そのキャラクターの名前が、マカパカとか、イゴピゴーとかで、各キャラクターに歌があって、マカパカマカパカピカパカブー、みたいな感じ。このわけわかんない歌を一緒に歌ったりするんですが、この番組を見始めてから、カイチが夜泣くときに言う言葉が、わけわかんなくなりました。「プッカピッキー」とかそんな感じで。何をしてほしいのかさっぱりわからなくて困ります 

それに、DVDで気に入った番組を繰り返し見れることに慣れていて、テレビ番組も好きなときに好きなだけ見れると勘違いしてます。終わったら「もう1回」って頼まれるんだけど、もう1回は明日にならないとないから。最近はずいぶん魔の2歳児がましになってきたので、諦めも早くて大丈夫ですが。ちょっと前なら、この番組のDVD買わないと許してもらえなかっただろうな(笑

寒いっ

南半球は冬なので寒いのは当たり前ですが、それにしても昨日今日とめっちゃくちゃ寒い! オークランドはさすがに雪は降りませんが、それでも冷たい雨と風で、とても外で遊ぶ気分にはなれません。だからといって家にこもっていても退屈してしまうし、年間パスを買った水族館に行ってきました。パスを買ってから、4週連続で水族館に行ってます

20080706-1

巨大うなぎ。こっちでは大きいうなぎはそんなに珍しいもんじゃないみたいですが。

20080706-2

この水族館は地下にあって、どこも暗いんです。天候に左右されないのはいいけど、なんか辛気臭い。

私が買ったのは、2年間パス。2年で$110です。1回の入場料が$29.50だから、2年分を1ヶ月で元取ってしまった(笑

そしてニュージーランドはこの土曜日から学校が2週間の休み。スクールホリデー中ということで、海賊の格好をしたお兄さん(かおじさんかわかりませんが)が二人、音楽に合わせてストーリータイムをやってました。内容はわかってなさそうだけど、カイチも一応拍手しながら聞いてました。

家に帰ってランチを食べて、午後はちょっとの晴れ間をねらって庭遊び。

20080706-3

ボールを蹴って走り回ったり、

20080706-4

おもちゃのバイクに乗って走り回ったり。狭い庭をぐるぐると回ってました。

カイチは走り回ってるから寒くないみたいだけど、それを見守る私は寒い寒い。本当は庭でさえも出たくないし。温かいコーヒー片手に見てたんですが、30分ほどしか我慢できませんでした。今のところカイチは私がいなくなると、しばらくして家の中に入ってくれるので助かります。そのうち自分だけでずっと遊ぼうとするのかな。そうなるとゲートがない庭だから危険なんですが。

家の中に入って、ヒーターをつけた部屋の中でお絵かき。

20080706-5

右の2つがFishで、左の○はStingray(エイ)です。カイチが描きながら「これなに?」と聞いてきたんですが、私は描いた瞬間「さかなだ」「エイだ」ってわかりました! これって親バカ?(笑

このお絵かきは消えちゃうやつなので、記念に残そうと写真撮ってると、カイチも一緒になって「しゃしん」。

20080706-6

カメラじゃなくてマクドナルドのHappy Mealでもらった人形だけどねぇ。

ここ数日、お昼寝をついにしなくなってしまい、このあともトーマスのレールで遊んだり、粘土で遊んだり、DVDちょこっと見たり、忙しい1日でした。
いくつになったの?

アクアリウム

お天気
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ニュージーランドの記事

リンク
プロフィール

くまぷー

Author:くまぷー
凱一:2005年12月生まれ
ニュージーランド、オークランドで暮らしてます。

ブロとも申請フォーム
