A New World

you’ll never see the world in the same way again  ニュージーランド、オークランドでの子育ての毎日。



パパばいばい

夕方の飛行機でジュンが上海に帰って行きました。空港までは送って行けなかったけど、ベイシャトル乗り場までみんなで送って行きました。カイチはやっぱりパパと別れる時号泣。帰りの車で大声で泣きわめいていたので、普段母の車の中ではお菓子を食べさせないんだけど、特別にあげて、なんとかその場しのぎ。でもそのあとも寝るまでパパを思い出してぐずぐず言うこともありませんでした。

でも気のせいか家に帰ってから私にべったり。食事中も、珍しく私の膝の上に座ったり、まだ私は食べ終わってないのに「ママ降りよー」って椅子から引きずりおろされて強制終了させられたり。里帰り中、お風呂も寝かしつけもパパと一緒だったので、私でなんとかなるのかすごく不安だったんだけど、とりあえずうまくいきました。今日が無事終わってほっと安心。



garden

庭でおばーちゃんと一緒にガーデニングするのがお気に入りになりました。


ところで今日、ジュンを送ってから、ベイシャトル乗り場の近くに新しくできたIKEAに行ってきました。4月14日にオープンしたばかり、そして関西1号店(?)。平日の午後だっていうのにすごい人で、なんと入店制限まであって、入口で列作って15分ほど待たされました。上海でIKEAには何度も行ってたんですが、神戸のも置いてるものは一緒みたい? IKEAのシステムを知らなかった母は、「迷路みたい」とか「人に酔いそう」とか言って、早く帰りたがって仕方ない様子。子供の食器だけ買ったんですが、最後のレジでもすごい待たされました。子供のプレイエリアもあるらしいんですが、あまり時間がなくて見ることもできず。でも当分行きたくないかな。


プレイグループ

子育てプラザでプレイグループのようなものがあったので行ってみました。2歳以上就学前の子供たちとお母さんたちが集まって、スタッフの方が手遊び歌をやってくれたり踊りを教えてくれたりします。他の子供たちと触れ合ういい機会だと思って行ってみたんですが、カイチは最近初めての環境に慣れるのに時間がかかってしまい、全然楽しむことなく途中退室。「はいみんなで○○しましょー!」というノリも全く駄目だった・・・ 

まず最初に子供たちが一人ずつ名前を呼ばれて、「はい!」と返事をして前にタンバリンを持ったスタッフの人がいるのでそこまで行ってタンバリンをバンと鳴らして返ってくる、という始まりの儀式があるりました。それがはじまった時点でもうカイチの顔は緊張&怒りモード。目つきが悪くなって、口も半開きで舌がちょっと出てます。こりゃ駄目だと思って、カイチの名前が呼ばれたら一緒に前に行きました。タンバリンもなかなか叩けないし。カイチみたいに、お母さんと一緒じゃないと前に行けない子も少しいたけど、ほかの子供たちはほとんどちゃんとできていました。そっちのほうがすごいな~と感心。通い続けたらカイチにもできるようになるのかな。


水族館

また桜を見に行きました。地面にたくさん花びらが落ちています。これで今年は最後かなぁ。

20080412-1


そして今日は水族館に。

20080414-2

20080414-1


オークランドの水族館にはないイルカショー。

20080414-3


20080414-4


家に帰ってからも、イルカの真似をしてジャンプしたりくるくるまわったりしてました。

それから大好きなトーマスの乗り物。全部で3つ乗りました。

20080414-5


トーマスのキャラクターは6つか7つぐらい言えます。トーマスに限らず電車も好きで、水族館からの帰り道はちょうど線路のそばをしばらく通ったので、ずっと「Train!」と叫んでました。

水族館と電車で興奮したカイチはずっと車の中でしゃべりっぱなし。私は隣で寝ちゃったんだけど、一人でしゃべってました。

子育てプラザ

実家の近くに、子育てプラザという施設があります。市が運営する無料の施設。最近できたようで施設も遊具もすごく新しいです。

今朝初めて行ってみましたが、中にはカイチの大好きなキッチンのおもちゃ、室内すべり台、ブロック、絵本コーナー、持ち込みの飲食コーナー、外には砂場やデッキがあります。子育てサークルの人たちが使える部屋も2部屋あって、オークランドでは友達同士公園で集まったり誰かのおうちで集まったりと、人数が多いと大変なんですが、こういう部屋を開放してくれたらすごく便利。子育てサークルの一覧表もおいてあって、市内では今45のサークルがあるらしいです。専門家が運営を指導してくれるサービスまであるとか。こういうのがすべて無料なんだから、子育てする人たちにとってすごくいいなぁと思いました。

その施設内に貼ってある写真やお知らせを読んでいたら、高校生・大学生のボランティアたちが、子供たちを預かるっていうイベントをやっていました。「ときの記念日」っていう日に、パパ・ママたちもたまには息抜きしましょうっていうイベントらしいですが、このアイデアすごくいい!

市が運営するなかでもうひとつすごいサービスと思ったのは、「ファミリーサポート」というもの。登録制で、急な残業などでお迎えが間に合わないとか、たまには息抜きが必要とかいうときに、メンバーが1時間700円で子供を預かってくれるんです。預かる人は、最初に講習を受けるらしいですが、資格は不要。万が一のために、保険にも入るらしいですが、保険料は自己負担なし。こんなサービスがオークランドにもあればいいのに。



plaza1

20080411-2

20080411-3

20080411-4


ブロックで遊んでいたら、ちょっと小さい女の子が来て、カイチのブロックをこわしちゃいました。怒ったカイチは、その子に向かって「Time out!」と叫んでました。自分が悪いことをしたらいつもタイムアウトされるから、同じようにその子を叱ってたみたいです。それでもその子にはタイムアウトが通じなくて(当たり前なんだけど)、結局最後は大泣きで訴えてました



午後からは、ホースランドパークに行ってきました。馬を見たり、プレイグラウンドで遊んだりしました。が、臆病者のカイチは馬になかなか近付けず、遠くから餌のわらを投げるのが精いっぱい。どうも最近はなんでもかんでもビビりまくりです。ここはポニーに乗ったりもできるんだけど。いつか乗れるかなぁ。


20080411-7

20080411-8

20080411-9

20080411-10

里帰り!

20080408-4


無事日本に着きました。カイチ、ジュンとも空港で再会。5週間ぶりに会ったんだけど、私の顔を見てすぐに手をのばして「抱っこして」のポーズ。ちゃんと覚えてたねー。よかった!

ちょうど桜が満開。でもカイチには桜よりも公園で他の子供たちと走り回るほうが楽しそう。

20080408-3

20080408-2

20080408-1


上海では上海語ばっかりだったらしいのですが、日本では日本語ばっかり。ジュンがちょっと驚いています。これから滞在中もっと上手になるかな。楽しみです。
いくつになったの?

アクアリウム

お天気
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

FC2カウンター

ニュージーランドの記事

リンク
プロフィール

くまぷー

Author:くまぷー
凱一:2005年12月生まれ
ニュージーランド、オークランドで暮らしてます。

ブロとも申請フォーム
