A New World

you’ll never see the world in the same way again  ニュージーランド、オークランドでの子育ての毎日。



LEAP DAY

うるう年の2月29日はLEAP DAYというらしいです。いつもはLEAP(飛び越える)されちゃうからかな。そしてこの日は私たちの結婚記念日。忘れにくい日っていうのを選んでこの日にしました。で、せっかくの4年に1回なんだけど、特に何しようってのはなかったので、3人で日本食を食べに行きました。

そしてカイチは今日がデイケア最後の日。特に終了式みたいなのもなく、普通に終わって帰ってきたんですが、ポートフォリオ(作品集みたいなもん?)と、成長記録みたいなのを持って帰ってきてました。成長記録のほうにはいくつか写真が貼ってあって、ベビークラスのときのお友達の名前を5人ぐらい指差しながら言ってました。ほとんどが男の子で、一人だけ女の子の写真があったので「これ誰?」と聞くと、「アバ! 痛い痛い」と返事しました。ジュンに聞くと、迎えに行くとアバがカイチの頭に砂をかけたり叩いたりしてしていじめてたことがあったから、それじゃないの?と。いじめられたのもちゃんと覚えてるのね。

20080229


このデイケアは去年の5月から9ヶ月間通いました。よそのデイケアと比べて管理が超手抜きで私は気に入らなかったけど、カイチは毎日大好きな砂遊びして、お友達も作って、楽しんで通っていたみたい。デイケア一番の友達、ジェシーとジョセフに会えなくなると、寂しがるかなぁ。そして偶然なんですが、この双子ちゃんたちも今日が最後なんです。どこかに行ってしまうのか、もっといいデイケアの順番待ちが取れたのか。この先も偶然どこかで会えるといいな。

最近の行動

昨日ジュンが洗濯物を干していたときのこと。うちのドアは2枚になっていて、玄関ドアの外にもう1枚網戸みたいなドアがあります。外側のドアだけ少し取っ手が高いから今まで届かなくて油断していたら、そのドアを開けてカイチが出てきました。しかも片方靴を履いて、もう片方を手に持って。どうやらもう片方が自分で履けないから、パパに履かせてもらおうと持ってきたみたい。もしあれで両方とも履けてたら、勝手に外まで出ちゃったかも・・・ ゲートのない庭なので、こわいです。

しかしいつから自分で靴を履けるようになったんだろうか。

いろいろとブームが訪れるようですが、今のブームは雑誌。それも週刊誌。たぶん先日髪を切りに行ったときに、待っている間に読んだ男性誌にはまってしまったみたいで、うちに置いてある週刊誌もぱらぱらめくってはお気に入りのページを探しています。そのお気に入りのページとは、水着やドレス姿の女性がうつってるページ

20080228

熱心に眺めて、私たちがそばに寄ると「Go away!」と怒られます。

最近の言葉は、主語をつけることが多いです。「とーびーかわいい」とか、「かいちゃんみず(飲みたい)」とか。自分のことは’かいちゃん’です。ちなみにとーびーはトーマスに出てくる四角い列車。トーマスの中では、私の知る限り、トーマス、トービー、パーシー、ゴードンがはっきり区別できるみたい。

今まで開けられなかった引き出しを開けれるようになりました。なのでいろんなものがあっちこっちに移動してしまいます。開け閉めできないようにつけてたロックまで開けれるようになっちゃって、困る。。。高いところは椅子を移動させて上るし、触られたくないものを置く場所がだんだんなくなってきました。今の頼りはキッチンのゲートのみ。これも突破されたらいよいよ困るなぁ。

キャンプinポート・ワイカト

またまた週末キャンプに行ってきました。今回はPort Waikatoという、家から車でちょうど1時間のところ。タズマン海沿いのキャンプ場です。

先々週は4家族で行きましたが、今回はなんと10家族! ほぼ初対面の人も3組いましたが、ほとんどは去年一緒に連れて行ってもらったメンバー。にぎやかでとーっても楽しいキャンプでした。

3歳、4歳のお兄さんお姉さんたちが多くて、みんなは自転車に乗ったりプレイグラウンドで遊んだり、仲良く遊んでいました。が、カイチみたいに2歳以下の子供たちは、まだやっぱり子供だけで遊ぶってことが難しいみたい。そしてうちは今回ジュン不参加だったので、私一人でカイチ見ながらの参加でした。なのでときどきママたちが集まるキッチンにやってきてちょろちょろしたり、一人で離れて遊んでるからあせって探し回ったり、ま、すぐに見つかりましたがちょっとドキドキもしました。

20080216-1


20080216-2

ホリデーパークの定番? ジャンピング・ピロー。

が、基本的にはいい子にしていて、夜は7時半ごろ添い寝をしたら10分ぐらいで寝ちゃって、そのあとも起きることなし おかげで私はまたお友達とお酒飲みながらちょっと遅くまでわいわいおしゃべり。次の日も運転があるから11時半ぐらいで切り上げたけど、みんなはもっと遅くまで盛り上がってたようでした

20080216-3


次の日はみんなでビーチをお散歩。タズマン海のビーチは黒砂です。そして波が結構荒い。でもビーチについたらカイチは一人でずんずん走って波のほうへ行ってしまいました。えー、意外と根性あるやん!と思ったのもつかの間、波がザブーンときて膝ぐらいまで濡れちゃうと、大泣き やっぱりね。

20080217-1

20080217-2

黒砂まみれになりながら遊んで、再びキャンプ場に戻ってバーベーキューランチ。ほとんどが日本人のキャンプだったので、肉もハラミやら牛タンやら手作りハンバーグ。日本ぽいバーベキューで、ほんとにおいしかったー。

この夏は2回もお友達とキャンプに行けて、よい思い出ができました

いー、あーる、さん

中国語って、1から10までを片手で指折ってあらわすんです
1から5までは大体一緒です。3だけ、OKみたいな指になります。
6は、「電話」のアクションのときの指。耳の横にはつけませんが。7は親指・人差し指・中指の3本をくっつけて。8は親指と人差し指だけを広げてL字型に。9は人差し指だけを立てて、その人差し指をくるっと曲げます。クリケットの審判がよくやる指なんだけど、わかる? 10はグー
これを、カイチは手のアクションつきで数えるのがブーム。OneからTenまで数えるのは忘れちゃったみたい。イチ、ニ、サンなんてもうまったくお話になりません。イー、アール、サンばっかり。




あ、動画の貼り付けうまくいった!
カイチの手の動きは、本来の数え方とぜんっぜん違います(笑)

2歳2ヶ月

今日で2歳2ヶ月。最近また重くなって、家で服を着たまま量ると14キロでした。こんな重いのに、まだ「抱っこ抱っこ」うるさくて、バギーなしでは出かけられない! そのバギーも、よく読んだら12㌔までって書いてありました。確かにミシミシいってます。大きい方もあるんだけどパンクしてるし。あー困った。

そして機関車トーマスが大・大・大好き。起きたらまずトーマスのDVD、出かけて帰ってきてもまたトーマスのDVD、しかも終わったら繰り返し繰り返し同じのを見ています。どこかそんなにいいのかなぁ。

久々に積み木で遊びました。

20080210-09

上に上に積み重ねるところは相変わらず。



20080211-1

お友達の家で水遊びさせてもらっているところ。
水遊びと砂遊びが大好きで、遊び始めるとなかなか帰ろうとしません。


ところで子育てじゃないんだけど、昨日また電車にやられました! 朝、定刻より数分遅れでやってきて、まあこれは普段どおり。乗って次の駅に着く直前、もうちょっとでホームってところで数分止まるのです。これをすべての駅で繰り返し、走り出しても超のろのろ。街に着いたら40分遅れてました。もちろん途中で会社に電話しました。で、やっと電車から降りてホームを歩いてると、乗ったときより電車が長くなってる! どうやら1本前の電車が故障して、それを押しながらやってきたのではないかと。どうりで、こんだけ遅れてるのに乗ってくるお客さんがまるでいなくて不思議だったんですよね。。。

で、その日の帰り、また電車が動いてないのです。それでも15分遅れぐらいでようやく発車。今度は街をでて次の駅の直前で止まり、なんでも線路の切り替えが壊れて手動でやっているとか。そこでまた10分ほど待ったんですが、何しろ駅のちょい手前というわけで、そこで降りるお客さんは開いたドアから勝手に降りて線路を歩いていきました。車掌さんも「気をつけてね」って言うだけ。こわーーーー。

というわけで、行き帰りで1時間以上も余分に電車に乗る羽目になりました。疲れたわー。

飛行機見学

昨日床に落ちて、触るとまだ痛がりますが他に変わった様子もなく、今のところ無事のようです。どうもお騒がせいたしました。。。


さてひさびさの雨の日曜日の今日、

20080210-03


飛行機のビジネスクラスに乗ってきました。


20080210-04


ついでにコックピットにも乗ってきました。


これは、会社のファミリーデイ・イベントでのこと。Tech Op Open Dayといって、普段は関係者以外絶対入ることのできないテクニカル・オペレーション部門を、社員とその家族に公開してくれる日だったのです。

まずは飛行機の部品とかがいろいろ展示されているのですが、どれが何の部品だかさっぱりわからず。

20080210-01


ずんずん進むと、今朝どこかから帰ってきたばかりのボーイング747-400がどーんと置いてあり、かなり長い列に並んで中に入ることができました。

20080210-02

待ち時間で風船の剣をもらい大興奮。

飛行機に乗ってからもまだ順番待ちが続き、コックピットにたどり着くまでたぶん1時間ほどかかったと思います。

20080210-05

ジャンボの操縦席ってすごい。天井にまでボタンがびっしり。どれが何のボタンだか、どうやって覚えるんでしょうねぇ。パイロットってすごいなぁ。


20080210-06

操縦席から下を見下ろすと、相変わらず長蛇の列。しかも私たちが待ったときの倍ぐらいの長さになってる。

もっと奥にはバウンシー・キャッスルとかフェイスペインティングとか、おきまりのソーセージ・シズルもありました。でもここもちょうどお昼時でながーい列だったので、並ぶのにこりごりの私たちはここで退散。

20080210-07

20080210-08


最近は飛行機より列車好きなんですが、間近で飛行機をいっぱい見れて楽しかったんじゃないかな。平和なニュージーならではのイベントでした。

飛行機バイバイ。

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

転落

夕方ショッピングモールへ行ったときのこと。ショッピングカートにカイチを乗せたんですが、ジュンが椅子の部分じゃなくて後ろの広い部分にどんと乗せたんです。めんどくさいときはよくここに乗せるんですが、「もう、またー」と文句言いながらそのままにしてました。

で、これもよくあることなんですが、カイチが買い物途中でカートから立ち上がりました。「こら、座りなさい」って言ったんですが言うこときかず、そこにジュンが急にカートを動かしたもんだから、バランスをくずして、そのまま後ろ向けに床に落ちてしまいました。

頭から落ちたのかお尻か背中が先だったのか見てなかったんだけど、落ちた瞬間ぎゃーって大泣きして、顔色も変わった様子なし。なのでたぶん大丈夫だろうと私は思ったんですが、そばにいたほかの買い物客の人たちが「大きな音がしたからドクターに診てもらった方がいいよ」って言うし、ジュンも「後頭部だから病院で診てもらったほうがいい」と、買い物中断でオークランド・ホスピタルに行きました。これも、私は近くのホワイト・クロスでいいんじゃないの?って言ったんだけど、ジュンはホスピタルでしかちゃんと診てくれないと信じてて、長い待ち時間覚悟でそっちに直行。

病院は意外とすいてて、すぐに診てもらえました。問診と観察だけでしたが、結果、特に異常なし。ひとまずよかったー。でっかいたんこぶができて痛そうにしてますが、今のところは普段と変わらず食べて、寝ました。

もう二度とカートの後ろに乗せちゃいけません。

ファームアニマル

2月6日はワイタンギ・デイという祝日でした。午前中お友達の家にお邪魔してみんなでわいわい過ごした後、家に帰ってランチと昼寝。起きてから2人でオカフベイでやっていたイベントを見てきました。

公園の中には大小2つのステージがあって、コンサートみたいなことをやっていました。その2つのステージの間に、食べ物の屋台やらメリーゴーランドやらバウンシー・キャッスルやら置いてあって、夕方近くに行ったのにすごい人でした。もっとファミリー向けのイベントかと期待して行ったんだけど、コンサート目当ての若者が多くて、あまりファミリーは来ていなかったみたい。しかもバウンシー・キャッスルとか全部有料。なーんだ。タダで遊べるのかと思ってた。

公園の端っこの方に、ファームアニマルが来ていました。移動ファームみたいな感じでしょうか。フェンスで囲った中に、羊・小さい牛・ヤギ・豚・鶏などがいて、$1.50を払えば、動物のエサをコップに入れてくれて中に入れます。最初外から見ていましたが、勝手に入り口を見つけて入ろうとしてたので、お金を払って中に入りました。

まず寄ってきたのは腹ペコの豚  カイチの目の前でコップからエサをやってると、カイチの手の中にもエサがあると思ったのか、豚が手をパクリ。別に噛まれたわけじゃないんだけど、びっくりして大泣きしちゃいました

入って早々にとんだハプニングがあったおかげで、その後も動物にびびりまくりでした。でも羊は臆病な動物だからそんなガツガツ来ないので、徐々に触れるようにはなってきました。それでも自分の手からエサを食べさせたりはできず。もらったエサがなくなると、もっとほしければ本当ならお金を足して買わなければいけないところ、ファームのおじさんが「ほら手から直接食べさせてみな」って言いながらもう1つくれました。それでもダメなものはダメ。けど羊のふわふわした触り心地は気に入ったみたいで、「メーメー?」って言いながらもこもこの背中をちょこっとさわってました。

オカフベイでファームアニマルと触れ合った午後でした。

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

キャンプinミランダ DAY2

キャンプ二日目。キャンプとは言っても、私たちが寝たのは、ベッドだけが置いてあるTourist Lodgeという部屋です。それも1家族1部屋。

20080202-1

ここに泊まったんですが、5部屋が一続きになっていて、私たち4家族が並ぶのかと思いきや、なんと真ん中はまったく知らない人。連泊中みたいでしたが、突然ちっちゃい子連れの家族に挟まれて、嫌だっただろうな。。。

昨日はすんなり寝て優秀なカイチでしたが、朝起きるの早すぎた。。。5時15分ぐらいに起きちゃいました。早朝でみんな寝静まってるのに突然「かいちゃん」って自分の名前を呼ぶもんだから、「シーッ」って止めるの必死でした。いつもより1時間も早く起きて、今日も楽しいことが待っているってわかってんのかな。

7時ぐらいにはキャンプ場の他のお客さんたちもぼちぼち動き始めたので、私もカイチを着替えさせてキッチンに。トーストを1枚食べさせてると、他のお友達も起きてきました。大人たちも揃ってみんなで朝から昨日の残りのカレーをたいらげました。カイチも朝からカレーライスもりもり食べました。パンよりよっぽど好きらしい。

20080202-6

お友達のお部屋で4人揃って、、、何やってんでしょう。なんか修学旅行みたい。

朝からみんなで手をつないでキャンプ場内をうろうろ徘徊。とてもかわいい光景でした。

ホリデーパークは家族連れがすごく多くて、オークランドから来た3姉妹の末っ子に、ものすごく気に入られてしまいました。

20080202-2

20080202-3

二日連続、なされるがままにお姫様抱っこされたり、いろんなところに連れまわされてました(笑

ホリデーパークを出た後は、隣の大きい温泉プールへ。

20080202-4


朝起きるのが早すぎたカイチは、かなーり眠そう。それでもプールで遊んでました。

プールサイドでバーベキューランチ。

20080202-07


食後とうとうジュンの抱っこで寝てしまいました。置くところがないのでテーブルの上に置いちゃいました。

20080202-5


ジュンに見といてもらって、私は引き続きジャグジーへ。

その間にジュンも疲れてしまったようで。

20080202-7  


疲れましたが、ほんとに楽しいキャンプでした。

テーマ:ニュージーランド - ジャンル:海外情報

キャンプinミランダ DAY1

週末、お友達家族4家族で、ミランダでキャンプしてきました。泊まったのは、Miranda Holiday Parkというところ。ここ私2度目です。去年も来たんですが、カイチはジュンに連れられて上海に行ってたので、お友達家族に混じって私一人で参加。家族で来たら楽しいだろうなーと思っていたのが、念願叶いました!

着いてからまず子供たちはパパたちと温泉プールで遊びました。

20080201-3

20080201-1


その間にママたちで夕食のカレーの準備。すんごく暑かったので、ビール飲みながら

準備が終わって、パパたちと交代して今度はママたちが子供たちとプールに入りました。この暑いのに温泉かーと思ったんだけど、温度が低めだったから、ちょうどいい感じでした

プールからあがると、今度はプレイグラウンドでさらに遊んで、

20080201-2


ブランコの取り合いで険悪になってきたので今度はトランポリンに移動。

20080201-4


この調子で子供たちはノンストップで遊び続けました。普段カイチは遊んでてもお菓子いっぱい食べるんだけど、なぜかお菓子ほとんど食べず。おかげで、夕食のカレーをもりもり食べました。これまた普段なら外で食べると遊びに夢中でじっと座ってられないのに、近くにあるプレイグラウンドのことも忘れて、ほぼ一気食い。

食べた後少しまた遊んで、パパと一緒にシャワーを浴びて、夜はパパの添い寝で8時ぐらいに寝ました。

子供が寝た後、大人たちはデッキでワイン飲みながらおしゃべり。だんだん真っ暗になってきて、ふと見上げると満天の星空。あわてて眼鏡をかけてじっくり星空を楽しみました。そして気づけばその場にいた大人たち全員眼鏡 昼はみんな裸眼かコンタクトなのね。星空の下、眼鏡族で1時ごろまで語り合っておりました(笑)

テーマ:ニュージーランド - ジャンル:海外情報

いくつになったの?

アクアリウム

お天気
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

FC2カウンター

ニュージーランドの記事

リンク
プロフィール

くまぷー

Author:くまぷー
凱一:2005年12月生まれ
ニュージーランド、オークランドで暮らしてます。

ブロとも申請フォーム
