A New World

you’ll never see the world in the same way again  ニュージーランド、オークランドでの子育ての毎日。



腕まっくろ

最近オークランドはいい天気が続いてます。昨日はオークランド・アニバーサリーという祝日で、お友達と公園でピクニックしました。

大人たちは木陰でのんびりしたいんだけど、子供たちは木陰なら涼しいとか、紫外線こわいとかしみこわいとかなんにも関係なし! 日焼け止めクリームを塗りなおしたり、水分を補給したりするために木陰に連れ戻すのがやっとでした。

もう腕まっくろ!

20080128-1


20080128-2



こちらは追い掛け回すだけで結構へとへとなんだけど、子供たちはあきれるぐらい元気です。もう散々遊んで、そろそろ帰ろうかってときになって、急に坂道を駆け上り出したり、あっちこっちへ走り回りだしたり。



いつもふいに始まる追いかけっこ。

20080128-3

芝刈り機のおもちゃを持ったまま追いかけっこに参加?

20080128-4

真剣な顔で走る姿がなんかかわいい。


たっぷり4時間ほど遊んで、車の中でもちろん熟睡。私もまたまた一緒に昼寝しちゃいました。

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

プール

20080119-1


暑い! 最近すごく暑いです。

土曜日、近所のプールへ行ってきました。天気予報ではシャワーと言ってましたが、

20080119-3


こんないい天気。

逆に紫外線が恐ろしいんですが。

日陰のある室外プールで、一応陰になっている部分で遊びました。けどそうすると水が大変冷たい。肩までどっぷりつかるとむちゃくちゃ寒いです。しかたなく、浅瀬のところでぱちゃぱちゃ水遊び。ちょっと調子に乗って深いところへ行くと、みるみる唇が紫になって、歯がガタガタ震え出します。

水遊びが大好きなので、やっぱりこの日もジュンと私交替で見張り役しながら、カイチはずーっと水の中に入っていました。

3時間ちょっと遊んで家に帰りました。カイチはもっと遊んでいたくて「イヤイヤ」って言ってましたが、ジュンが「帰ってスイカ食べようか」とスイカで釣ると、あっさり大きくうなづきました。

私も疲れて、帰ってからお昼寝。なんと2時間も寝てしまいました

20080119-2


テーマ:ニュージーランド - ジャンル:海外情報

2歳1ヵ月

3日前に2歳1ヵ月になりました。噂通り、2歳を過ぎると○ヶ月っていのがおろそかになっていく・・・ まあいいんだけど。今日ふと思い出したので、せっかくだから最近の成長振りでも。

単語も増えて文も増えてきました。デイケアで英語を覚えてくるんだけど、Mine!とかGo away!とかDon't!とかOK?とか、命令口調なえらそうなのが多い。Go away!って言いながら後ろからお尻押されてドアをバン!って閉められると結構むかつきます

語尾に「よ」とか「ね」がつくようになりました。「だめよー」とか「Trainよー」とか「車ね」とか。母親を真似すると、男の子でも女の子みたいなしゃべり方になっちゃうのかな。

英語でOneからTenまで言えます。が、いっつもSix, Sevenが抜けてる。中国語でも1から5まで言えます。しかもなぜか中国語のときは指つき。2はかろうじてだけど、3なんかまだまだ。日本語は・・・1,2まで言ったらあとは順番めちゃくちゃ。ま、これからかな。

ABCソング歌います。けどこれもPまで。私の小さい頃はHIJKLMN、で区切られてたけど、今はHIJKLMNOP、まで一気に歌うんですね。Pのあと続きはごにゃごにゃなって、最後「ノーモーノーモーABC」って歌ってるんだけど、ジュンが「No more no more ABC」っていうなら歌わなくていいのに、って突っ込んでました(笑) 

先日ボスの家にBBQお呼ばれして、GoodとBadを教えてもらいました。

今日食事中に嫌いな野菜(チョイサムっていう葉っぱ系の野菜)を手でつまんで投げたので、しかも1度目注意したのにもう1回同じことしたから、椅子から降ろして1分ぐらい自分の部屋に閉じ込めました。いわゆるタイムアウト。悪いことしたのがわかったみたいで、椅子に戻ってチョイサムを食べました。やっぱり苦手で最後口から出しちゃったけど。少なくとも、食べ物を投げるのはよくないってことをわかってもらいたい。

トイレトレーニングはまだまだ! 夏なのに~~~。やばい。おむつ取れるの目標3歳かな。

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

はっぴーだーでい

今日は私の誕生日でしたー。

もう嬉しい年齢じゃないし特別なことも期待してないのでなんでもないんですが、仕事から帰ったらカイチが出迎えてくれて、

はっぴーだーでい

と言ってくれました。

意味はわかってないだろうけど、こりゃ嬉しい。

その後も、

まま、はっぴーだーでい

と言ってくれました。

しつこいけど、こりゃ嬉しい

夕食はうどん。中国では誕生日に麺を食べると長寿を祝うって意味になるそうです。

そしてケーキ。いつもの台湾ベーカリーのやつ。今日のはいつもの甘さ控えめとま逆、すんごい甘かったです。かいちでさえ「からい」とか使う言葉間違えながら、残しちゃいました。

ろうそくは1本。これまた中国では、誕生日ケーキに1本のろうそくを差すのは、100歳まで生きるって意味があるんだそうです。

しかしこの中国ネタどっちも今日初耳。ジュンが適当に考えたのか、最近仕入れたネタなのか、よくわかりません。

指いたいいたい

2歳を過ぎてもいっこうに指しゃぶりをやめる気配はありません。人差し指にできたタコも、2つに増えました。ときどき何かが指に当たると「痛い痛い」と言ってます。痛いんだったらやめたらいいのに。

20080107-2
関節にできたタコ


と思い、仕事から帰ってきて指しゃぶりしてるカイチに、「指いたいいたいよ」と言うと、ぱっと指を口から出しました。そのあとも気づいたら声をかけるようにすると、すぐに指を出します。

もしかしてこれで止めされられるかも!

でもやっぱり落ち着かないようで、初日、最後にはわんわん泣いてしまいました。けど泣きながらでも、指は口に入れません。

「いたいいたい」作戦で3日たちましたが、今でも一人で油断するといつの間にか指しゃぶりしてます。でも私が見つけて「あっ」て言うと、笑ってごまかしながら指を出します。それに今まではぬいぐるみとかふわふわしたものを触るときは必ず指しゃぶりしてたのが、私がそばにいると我慢してるみたい。自然と指が口までいくんだけど、はっと気づいてやめてます。

テレビを見るときも今までは大抵指しゃぶりしながらだったのが・・・

20080107-1

なんとか指先だけで我慢。

つらいかもしれないけど、いつかやめなきゃいけないんだから頑張れー!



テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

おめでとうございます

明けましておめでとうございます

20080101-2


オークランドはとっても天気のよいお正月になりました。ぐうたらなので元旦からマックに行ってショッピングモールに行ってと、普段と何も変わらない休日を過ごしてしまったんですが、あんないい天気ならビーチに行けばよかったと少し後悔。。

20080101-1



大晦日は年越しそばを食べました。麺好きカイチもズルズル食べてました。おつゆも全部飲んでたなぁ。でもお正月はおせちもお雑煮も用意する気さらさらなかったので、せめてお餅だけでもと、焼いたお餅を食べました。1つずつ袋に入ったお餅なんだけど、こういう小さい袋に入ってるものは全部お菓子だとインプットされてて、そのまま食べたいと大騒ぎで困りました。

2日はお友達の家でプールに入れさせてもらいました。去年は水がこわくて苦労したけど、今年は「もっと遊ばせろー」ってプールから出れなくて苦労します。どんどん腕が真っ黒になって行くなぁ。

そして3日の本日、早速私はお仕事。こっちのカレンダー通りにしか休みにならないので、先週今週と月、木、金の出勤なのです。飛び石過ぎてわけわかんない。頭も全然お仕事モードじゃないです。日本のオフィスは閉まっているし、電話もあんまり鳴らないし。でもうちのセクションは二人しかいないのに上司は2週間のホリデーを取っているので、私は出勤しなきゃいけない。ときどきこっちのKiwi Bossが「寝てないか?」とチェックしに来ます(笑)


こんな感じでお正月らしい3が日ではありませんでしたが・・・今年も素敵な1年になりますように
いくつになったの?

アクアリウム

お天気
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ニュージーランドの記事

リンク
プロフィール

くまぷー

Author:くまぷー
凱一:2005年12月生まれ
ニュージーランド、オークランドで暮らしてます。

ブロとも申請フォーム
