A New World

you’ll never see the world in the same way again  ニュージーランド、オークランドでの子育ての毎日。



パーティ

今日はハロウィン

仮装した子供たちが外を歩いてました。みんなお菓子集めにまわってるのね。

我が家は、近所のコミュニティセンターでハロウィンパーティーがあると聞いていたので、それに行こうか迷っていました。開始時間は7時。始まってすぐに眠くなっちゃいそう。。。やっぱりもう少し大きくなるまで待つかなーと思っていたら、友達が行ってる教会でもパーティがあるとかで、誘ってもらいました。時間も5時半から7時半まで。これならカイチでも参加できそう!

仕事が終わって家に帰ってそれから2人で教会へ。

おもちゃの魚釣りやら、水鉄砲でろうそくの火を消すゲームやら、いろいろやってました。子供たちは、恐ろしい仮装じゃなく、かわいい仮装で集まるっていうルールらしく、お決まりの妖精女の子がいっぱいいました。

うちも一応ドラキュラマント用意したけど、お気に召さずすぐ却下。まあいいや。

20071031-1

↑スポンジに水をふくませて、穴から出した顔めがけて投げつけるっていうゲーム。

カイチがあまりにも興味津々で見てたので、優しいお姉さんがカイチを抱っこして、相当な近距離からスポンジ投げさせてくれました。

見事命中して(って当たり前の近さなんだけど)、ご褒美に小さ~いシールを手に貼ってくれました。


外には大きなバウンシーキャッスル。カイチは小さくてまだ無理。

20071031-2

遊びより食い気で、パイナップルやらポップコーンやら生ニンジンやら、ボリボリ食べてました

20071031-3

ほっぺたの赤いのは、乾燥でかゆくてかいちゃった痕。相変わらず肌弱いです。

Trick or Treat!って言いながらうろうろするのはもうちょっと先かな。

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

森歩き

ワイタケレの森の中を歩きました。

20071027-120071027-3


水のせせらぎって癒される~~~

20071027-2

20071027-4

1周45分ぐらいのコースなんだけど、森に入ってすぐにカイチが

「抱っこー」と言い出したので、引き返して退散。

服着て13キロほどありますから。いくら2人で交替しても45分は無理です。

せっかく遠くまで来たのにもったいない。

でも一人で最後まで歩けるのはいつになるのやら・・・

車が好き

今日はLabour Dayという祝日でお休み。この週末は3連休でした。といって特別家族でどこかに行くとかでもなく、普段どおりの週末でしたが。

日曜日、競馬場の厩舎でFarmar's Marketというのをやっているので行ってきました。

20071021-1

小さいブースに分かれて、野菜、パン、肉製品、ジャム、などなどいろいろ売ってました。試食させてくれる店が多かったので、いろいろつまんでぶらぶらしました。

20071021-2

奥の方には馬もいました。ずっとお尻向けて動かないんだけど、何してるんだろう?


20071021-3

Marketから近いのでまたここのカフェに来てしまいました。車の位置が変わってた。


そして今日は、晴れたら山歩きでもしたいと思ってたんだけど、風がビュービューで外で遊ぶのは大変そう。ジュンも午後は用事があったので、カイチと2人で水族館でも行こうかなと行ってみたんですが、ものすごい人ごみ。入場券買うだけで30分以上は並ばないといけないみたいで、諦めて帰ってきました。あのしょぼい水族館がなぜそんな人気あるのか、不思議です。

でもどこか行かなきゃと思って、近所のインドア・プレイグラウンドへ。

20071022-1

いろいろ遊具はあるのに、この車に惹かれちゃったみたいで、着いてから30分ぐらいずーっとこれに乗ってました。

20071022-2

ボールプールも結構気に入ってました。

20071022-3

ほかにもいっぱいおもちゃがあるのに、

20071022-4

結局また車に戻ってきちゃった。相当気に入ってるみたい。

車で遊んでて、鼻水が出てきたから拭いてほしくて私のとこに寄ってきて、そのちょっと離れたすきに年上の男の子がその車に乗って遊び始めました。するとカイチは、どこかを指差してなんだかんだ言いながら一生懸命その子に訴えてました。男の子だってあいたから乗って遊んでるわけで、こんなちっちゃいのが誰にもわからない言語で訴えてきても知らんぷり。そりゃそうだ。

結局ほかの車があいたのでそれで遊び始めましたが。ギャーとか叫ぶでもなく泣くでもなく、言って聞かせようとする姿勢に笑っちゃいました。たぶん「鼻水出てきたからあっちでちょっと拭いてきただけなんだよ。」みたいなことを言ってたんでしょう(笑


最近絵本も車関係のが好きで、トラクターが主人公の絵本を「タックター」と言いながら持ってきます。バスが走ってたら「Train!」って叫ぶし。「バスだよ」って訂正してあげて、少しは「バシュ」も言えるようになってきました。トラックだけはなぜか中国語で覚えて、「カーチョ」。

相変わらず動物の絵本も好きだし、ふわふわしたぬいぐるみも大好きなんだけど、前はほとんど興味を示さなかった車関係が好きになったみたいで、男の子っぽくなってきました


おまけ。土曜日はママ友飲み会リベンジしてきました! 前回(ってもう3ヶ月前?)カイチが具合悪くて不参加。やっと念願の飲み会。おいしかったし楽しかったです

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ストーリータイムとファームデイ

住んでいる地区の図書館では、土曜日に読み聞かせをやってくれます。いつもお昼寝の時間と重なって行けなかったのですが、初めて行ってみました。

図書館の中なのにわりと大きな音で音楽が流れていて、ステージのようなものがセットされていました。すでに何人かが座って待っていて、セットを見るとマジックショーでもあるのかな?という感じ。私たちも楽しみに待ってみました。

時間になると、魔法使いみたいな格好をした男性と、妖精の女性が現れて、歌と振り付けでストーリーを始めてくれました。

20071013-1

話を聞いてる方にも小さな妖精が。

ストーリーにあわせた振り付けは、子供たちも一緒に参加。でも怖気づいているのかなかなかみんなと同じように踊れず、私にぴたっとくっついて座っているだけ。

20071013-3

スカーフをひらひらさせる振り付けでようやく動き出しました。

最後はキッチン道具を楽器にしてみんなで歌います。みんなに遅れて一番最後に箱から出してきた道具は、

20071013-2

小さいお鍋と泡だて器。

昨日だけ特別のショーだったと思いますが、楽しい会に参加できて私は満足。


そして今日はAmbury Farmのファームデイでした。

羊の毛刈りや牛の乳搾り、ほかにもバターつくりやらヘリコプターやパトカーを見るコーナーがあったり、広い敷地のあっちこっちで何かしらやってました。

フェイス・ペインティングがあったので列に並びました。結構待ち時間が長かったので、魚釣りコーナーでちょっと遊んでみました。

20071014-1

そしてようやくカイチの番。「何がいい?」と聞かれ、ジュンが「タイガー」。顔全体にやるのが普通なんでしょうが、カイチは初めてのペインティングだし、ちょこっとにしてくださいとお願いしました。

20071014-2

お鼻にちょん。


できあがり。

20071014-3

20071014-5

タイガーと羊。

20071014-4

風は強いけどこんないい天気。だけど途中で横なぐりの雨が降ってきちゃって退散しました。もっといろいろ見たかったんだけど。。


帰りにマクドナルドでランチを食べ、プレイグラウンドで遊びました。あとから来た、かいちよりちょっとだけ大きい男の子が、かいちの顔を見てびびっちゃってました^^

20071014-6そんなに怖い?

家に帰って鏡で自分の顔を見てゲラゲラ。
20071014-7
20071014-8



そして今日は、念願の散髪をしました


20071014-9

前髪ぱっつんも可愛いんだけど、これじゃ受け狙い?


もう思い切ってバリカンで。大量に落ちてくる毛に「ヤッキーヤッキー」連発で大泣きでした。

20071014-10

でもこれでしばらく散髪不要ね。

テーマ:ニュージーランド - ジャンル:海外情報

中国人民解放軍

中国の海軍の船がオークランドに停泊中です。今日は一般公開してくれる日だそうで、カイチは昼間パパと一緒に見に行きました。

すごい人の多さだったそうです。船に乗れるまで、40分列に並んだんだって! 私の仕事場のすぐ近所なんだけど、お昼休みに行こうとしてたのをやめてよかった。並ぶだけで休憩終わっちゃう。

20071009-1


20071009-4


20071009-2


20071009-3


正式名称は「中国人民解放軍海軍」だそうですよ。


パパとお出かけして、海軍の本物の船に乗れるなんて貴重な経験ができてよかったね。

オールブラックスが負けちゃったことはもう忘れようね。。。

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

とてもいい天気だったので、朝から動物園に行きました。パス来月までだし、ラストスパート。

スクールホリデーだからか、入ってすぐ、いつもは無いバウンシー・キャッスルがありました。

大人のサポート無しに中に入るのは初めて。

20071006-1


ちょっと緊張。。ほっぺたのぽつぽつは虫刺されの痕です。

20071006-2 他の子が遊ぶ様子を見ながら・・・

20071006-3 ちょっとはしっこで遊んでみたりして・・・

20071006-4 1歩だけ中に入ってみたりして・・・

なんてのをずーっと繰り返した後、

20071006-5


ようやく中で遊べるようになりました。

でもやっぱり大きいお兄さんお姉さんほど元気よくは跳びまわれない。まだ「ジャンプ」できないしね。。


今日は虎が大変近くにいました。

いつも見るときは一番奥で寝転がってたり座ってこちらを見てたりするんですが、今日はいつもの定位置にいなくて、どこだろうと探すと、

20071006-6


なんとガラスのまん前。しかもこんな距離で見られながら、お昼寝中。結構熟睡。

こんな恥ずかしいポーズも激写しちゃいました

20071006-7


男の子だったのね(笑


そしてタイトルの桜!

実は先週末も桜の下でランチしたんだけど、強風、激寒で、私たちのグループ以外にはだーれもおらず、さっさと食べて早々に引き上げました。

今日はいい天気だし暑いぐらいだし、誰とも約束はしてなかったんだけど、ランチの後ぷらーっと行ってみました。

20071006-9-2


みなさんやっぱりやってましたよー。お花見。

去年もこの時期の天気のいい週末、ぷらーっと来てみたら日本人がたくさんいてたまたま知っている人に会ったので、今年も誰かに会うんじゃないかなーと期待して行くと、やっぱりいました^^

いっぱいおもちゃがあったので勝手に遊ばせてもらい、おやつとお茶と日焼け止めクリームまで分けてもらい、さんざん遊んで来ました。

20071006-8


20071006-9


天気のいい週末っていいね~


テーマ:ニュージーランド - ジャンル:海外情報

公園で

お天気のよい週末に公園に遊びに行ったときの写真です

滑り台がだーい好き

20070922-1


このチューブの滑り台に夢中になってました

20070922-2



ひととおりプレイグラウンドで遊ぶと、次は広い芝生のグラウンドでいきなり走り始めました。3兄弟とお父さんがサッカーしてて、自分も混ぜてほしそうな雰囲気。まだ早すぎるって。

そこのファミリーが連れて来た小さいワンコも一緒に走り回ってて、お兄ちゃんたちの邪魔にならないように犬と遊ばせてもらいました。

20070922-5
20070922-4
20070922-3


ちょっとビビりながらも楽しそうに遊んでました。

犬のほうはしばらくすると飽きてサッカーボール追いかけて走り去ってしまったけど。

虫刺され

病院に行った結果今度は、虫刺され、と言われました。「これはアレルギーじゃない」と。そしてちょっと強めの痒み止めを処方してもらいました。昨日のフリーボムでなんとか退治できてたらいいんだけど。

ほんとにアレルギーじゃないのか?というのは疑問のままです。最近偏食がひどくて、量も激減。あの食いしん坊が、昨日は牛乳飲んだだけで寝てしまったし。


こないだの日曜日から、DAYLIGHT SAVING(サマータイム)が始まり、との時差が4時間になりました。夏の始まりは時計を1時間進めて、1時間損した気分。時計を進めた初日、いつもは7時半ごろに寝るカイチはやっぱり8時半(=いつもなら7時半)まで起きていました。朝は6時(早いっ!)に起きるところが7時に。でも二日目の昨日は8時前に寝ちゃいました。そして朝は7時まで。助かるー。

そうそう、ここ何日か、また自分の部屋で一人で朝まで寝てくれるようになりました  布団はやっぱり蹴ってるんだけど、最近はちょっと暖かくなってきたから、目が覚めちゃうことがないのかも。半年間毎日夜中に起こされたけど、ようやく続けて寝れるようになりました。これがずっと続くといいなぁ。



テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

原因不明

カイチの体中に赤いぽつぽつができてます。ニュージーは暖かくなってくるとダニだかノミだかに刺されることがすごく多いから、それかなぁと思ってたんだけど。。。最近私はほぼ毎年やられててて、一度刺されると1ヶ月ぐらい痒みが続きます。カイチは全身に赤いぽつぽつが。相当痒いだろうな。。。かわいそうに。。。

とりあえずダニだと思って、Flea Bomb(ノミ爆弾、ってバルサンみたいなもん)しました。

もっと早くにFlea Bombしたかったんだけど、最初に顔・首・おなか・背中にぶつぶつが現れて「かいー、かいー」と言い出したとき、White Crossという土曜日もやってる病院で若い中国人のドクターに言われたのが

「これはアトピーだ」

いや、虫刺されじゃない?と言っても、「いや、これは虫刺されじゃない。今から薬を処方するから」と、ながーい時間電子手帳とにらめっこしてました。

痒み止めをもらって様子を見ていたら、私もある日腕に刺され、
やっぱりなんかおるやんか!!  
と思ったわけです。

わかってもすぐにはFlea Bombしたくない。。だってケミカルだし、めんどくさいし。マヌカオイルがいいと聞いて買いに行き、シーツや毛布にぽたぽたと数滴たらしてみました。けどこのマヌカオイル情報、どこかで読んだことがあるような、ないような。ラベンダーオイルの間違いだったか?

それに、お店の人が勧めてくれた虫除けスプレー。アルコール&ケミカルフリー。体にいいものって効き目弱い? 全然効いてなくて、朝起きて背中を指しながら「かいー、かいー」。また新たに刺された?

今日ようやく、カイチのデイケアの間、ジュンにフリーボムしてもらいました。デイケアでは、よく仕組みはわからないけど、ドクターが診てくれることがあります。常駐はしてないと思うから、近くの病院から来てくれるのかなぁ。そして迎えに行ったときに言われたのが、

「これはフードアレルギーよ」

えええええ???? 

どう見ても虫刺されだと思ってたのに?

もうわけわからないので、明日ホームドクターに予約取って連れて行ってもらうことにしました。左頬、首、胸、背中、脇、腕、足に広がる赤いポツポツ。虫刺されなら虫を退治したら済むんだけど、フードアレルギーだとどれのことだろう。今さら何? 最近食事の時間遊んでばかりでろくに食べず、栄養は偏り気味。それが悪いのかな。。。

早く痒いの治りますように

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

いくつになったの?

アクアリウム

お天気
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

ニュージーランドの記事

リンク
プロフィール

くまぷー

Author:くまぷー
凱一:2005年12月生まれ
ニュージーランド、オークランドで暮らしてます。

ブロとも申請フォーム
