A New World

you’ll never see the world in the same way again  ニュージーランド、オークランドでの子育ての毎日。



見ちゃった

かいちは毎晩10~11時ごろに夜泣きして、そこからは私たちのベッドに移して一緒に寝ます。3人で並んでベッドに寝ると、まんなかのちっちゃいのが寝相悪くて両端の大人が眠れないので、1日交替で私かジュンがベッドで一緒に寝て、片方はリビングにマットレス敷いて一人でぐっすり寝ます。

が、昨日、夜いつものようにギャー!と泣いて、ジュンが一緒に寝る番だったのにインターネットに夢中で泣かせっぱなし。私はそろそろ寝ようかってとこだったんだけど、たまりかねて抱っこしに行きました。結局私が最初の10分ぐらいベッドで添い寝して(その間ジュンはインターネットにまだ夢中)、そろーっとベッドを離れてリビングに戻りました。

さあ寝ようと思ったんだけど、むかついて眠れない! 自分のことに夢中になったら子供に全然かまってくれない父親。あーむかつく。

あーむかつくあーむかつくって思ってるうちに、2時半になっちゃいまして。

今朝の2時半といえば、オールブラックスがスコットランドと試合する時間。気になりながらも、眠る努力。でも寝れない。

結局3時ごろにテレビつけて、見ちゃいました。

まだPool Game(予選試合)だから無理してライブで見なくてもいいのに。

対スコットランド戦は、予選の中では一番タフな試合になるだろう、と、選手が何人か試合前インタビューで言ってました。なのでオールブラックスもスタメン揃えて試合にのぞんでました。好きな選手もいっぱい出てて、まあ楽しみました。

でもすごく見づらい試合だった。。。だって両チームのユニフォームがそっくりなんだもん! オールブラックスがこの試合グレーの服を着るのは何かで聞いて知ってました。確かスコットランドが紺でオールブラックスが黒だからわかりにくいとかで。で、オールブラックスのグレーはブルーっぽいグレー、スコットランドのブルーはグレーっぽいブルー。しかも模様もなんかよく似てる。スコットランドの方が線が多いかな?ぐらい。遠目にはまるで一緒。わかりにくいなぁ。解説者も言ってました。

試合は40対0でニュージーが勝って朝の5時に終了。私の目覚ましは6時に鳴ります。試合終わってもすぐ寝たわけじゃないから、今日は1日スーパー寝不足。あー眠い。

テーマ:ニュージーランド - ジャンル:海外情報

夜の水族館

水族館から会社宛てに招待状が来ました。オークランドの水族館は、イルカショーとかアシカショーもないし、魚の展示も大した事ないんですが、そのかわり南極とペンギンに関する展示が半分近くを占めています。その南極の風を体験するコーナーというのが新しくできたので、一般公開の前に業界の人プラスそのファミリーを招待してくれるということで、行ってきました。

木曜日、時間は夕方6時から。仕事を終えて、街で3人でご飯を食べて、それから行きました。6時半ぐらいに着いたんだけど、すでに結構な人数。やっぱり子供も多かった。

入ってすぐ、いつもの南極コーナーを通って奥に進みます。すると、通路の壁に白い布がかぶせてあって、大きい扇風機みたいなのが3台ほど壁に埋めてあって、

え、これ?


それでした。

カイチは扇風機のブーンていう音にビビって、ちょっと足が止まってました。


そしてペンギンを見るゴンドラみたいなのに乗りました。これは前からあるやつ。ペンギンの水槽の横を通り、水中を飛ぶように泳ぐペンギンの姿を普段は見れるのですが、乗ってみると水槽はカラ。

え? ペンギンは?

地面に立ってました。ペンギンは夜は泳がないのね。

20070921-1

ゴンドラに乗って、何が起こるのかな?どきどきの表情

20070921-2

ペンギン!

20070921-3

ペンギンて立って寝るのかな?


乗り物を降りると、スティングレイ(巨大エイ?)のえさやりタイムでした。たくさんの人だかりでよく見えないんだけど、カイチだけは大人の足元にもぐりこんで「○※△×~~~~!」ってなんか叫びながら見てました。


そのあとは動く歩道の魚のトンネルコーナー。普段もあんまり華やかな魚はいなくて、サメとかエイとか灰色の魚とかがたくさん泳いでるんですが、行ってみるとなんだか薄暗い。そしてまたもや水槽はカラ。ときどきサメが暗闇の中をのそーっと泳いでくるぐらい。

20070921-4

巨大うなぎとご対面。うなぎはまだ寝てませんでした。

夜の水族館は不気味な世界でした。

Loud Shirt Day

今日は、Loud Shirt Dayでした。職場では10数人いるスタッフが全員派手なシャツを着ることになっていて、私も昨日「もし持ってないなら」と紫のアロハシャツを貸してもらいました。

これは、1年に1度の、耳の聞こえない子供へのチャリティ・イベントです。参加するのは希望して登録した企業。うちの会社も登録してたみたいです。スタッフが派手な(=うるさい)柄・色のシャツを着て出勤し、各自がゴールドコイン($1か$2)を寄付するというもの。去年は500の会社が参加して、7万ドル集まったとか。

お店にやってくるお客さんも、スタッフ全員が派手なシャツ着て働いてるのでちょっと驚いてました。スタッフも「今日はLoud Shirt Dayだから」と説明しながら、「Loud enough? じゅうぶん派手かしら?」なんて言ってました 私も取引先さんから「新しい制服ですか?」と聞かれました。これから毎日アロハで出勤していいなら私も嬉しいんですけど

笑っちゃうのはうちの上司。朝からお客さんに会う予定があったので、ネクタイ締めてスーツ姿で出勤。ジャケットだけ脱いで、ネクタイの上からアロハシャツでした。自分でも八百屋さんみたいだなんて言ってたけど、他のスタッフにも「ミニスカートをはけ」だの「これもつけろ」なんて真っ赤なレイを渡されたり(ほんとにレイはつけながら仕事してました)、散々からかわれてました。夕方には開き直ってその格好のまま外に出ちゃったし。レイをつけた姿は、商店街の福引やってる人みたいだったけど、案外気に入ってたみたい

こんなおもしろいことしながら寄付を集めて、ほんとニュージーって変わってます。

テーマ:ニュージーランド - ジャンル:海外情報

痩せちゃった

カイチは週末から体調が悪くて、夜中に3度も吐いたり、次の日下痢したり。熱も出て食欲がなくて、服を着ても12㌔まで落ちちゃいました。顔周りもなんかほっそり。

あのカイチが食欲ないなんて異常! と心配したけど、でも火曜日にはすっかり元気に。

子供って急に調子悪くなって、急に復活するなんてこともあるんだ。

食欲もまあまあ戻ってきて、元の重い子に戻りました。



週末、お友達のお誕生日会の写真。たくさんのお友達でお祝いをして、楽しいゲームもいろいろ用意してくれて、素敵なパーティでした。カイチはまだこのときは元気いっぱいだったんで、思いっきり食べまくりでした。

20070919-2

20070919-1
もくもくと食べるよ


お誕生日会のあと、別のお友達の家にDVDを借りにお邪魔しました。そこのママはシルバニアにはまっちゃってます。リビングにもキッチンにもおうちがいっぱい。しかも中がすごい凝ってる! とてもちっちゃい部品を、手作りしてるそうです。感動して写真撮らせてもらいました。

20070919-8 たくさんのおうち
20070919-4 パン屋さん
20070919-5 ティータイム。ティーポット、カップ&ソーサー手作りだそうです。
20070919-3 バスケット、パン、小麦粉やお持ち帰りの箱も手作り
20070919-7 棚の中の箱全部手作り
20070919-6 小ささを隣の本物パンと比べましょう

偶然の検診

今日で1歳9ヶ月。子供ってそれぞれのペースで成長していくと思うんだけど、この1ヶ月は特に言葉の成長がすごいと感じます。今までは日本語・中国語どちらかだけで覚えてた単語を、少しだけど両方で言えるようになりました。

目、鼻、口、耳など、ちょっと怪しいながらも、日本語でも言いながら指差しできるし、中国語でも。

お出かけするときに今までは「くつー」と言いながら靴を持ってきていたのが、ジュンに「くつ」と言っても無視されるときは、中国語で「しぇんづー」と言い換えたり。

抱っこも、今までは「ぼぼー(上海語)」だけだったのが、私にはときどき「だっこー」と言えたり。

「おいしー」も、ジュンには「ハオチー」。

携帯電話のおもちゃを持ったら、「アロー」か「ウェーイ(中国語でもしもし)」。「もしもし」はまだちゃんと言えなくて、「もしっしー」になっちゃう。


そして最近動物が出てくる絵本が好きで、指差しながら「めーめー」とか「もーもー」とか言ってます。「ぶーぶー」はほぼ間違いなく言えるんだけど、あとの動物は大抵が「めーめー」か「もーもー」。そして結構頻繁に象を「カメ」と言ってしまうから、なぜかそう覚えちゃったかも。

混同してるのは動物だけじゃなくて、自分も含めた家族もめちゃくちゃ。ジュンの携帯に3人の写真を何枚も入れてるんですが、自分の写真なのに「ママ」って言ったり、私の写真なのに「パパ」って言ったり「カイイー(中国語で凱一)」って言ったり。でも、お友達のノア君の写真が1枚入ってて、それだけは毎回「のあくん」と言えます


それから、要求語も増えました。外に行きたいときは「いこー」、食べたいときは「たべー」、おもちゃとか何か持ちたい・触りたいときは「もちー」。


そして今日は託児所でプランケットの検診があるとかで、ジュンが朝連れて行きました。

身長85.5cm、体重(おむつつけて)12.68kg、ほぼ平均らしいです。結構肥満児に見えるんだけど、これで平均なんだー。

そして、歯を調べたり、歩く様子をチェックしてもらったり、Single wordsは言えますか?とか質問もあったとか。最近まーーーったくプランケットに行ってなかったので(←ジュンがめんどくさがって)、思いがけずデイケアでみて貰えてラッキーでした


今日は昼間すごくいい天気だったから、ジュンにどこかお出かけして写真撮ってきてってお願いしてたのに、これまためんどくさがられて写真無し。

しょうがないから入浴シーンでも

070912

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

圧勝

いよいよ始まりました! ラグビーワールドカップ!! 

我が家は私一人で盛り上がってますよー

開会式後の第1戦は波乱の幕開けでした。開催国フランス対アルゼンチンで、まさかのフランス敗戦。開催国っていうプレッシャーに負けたのかなぁ。素人目にも、ミス連発でした。実力(世界ランキング、フランス3位でアルゼンチン6位)と、ホームっていう条件からいくとまずフランスだったはず。勝ったアルゼンチンは当然ながらものすごい喜びようでした。あそこだけ見たら、まるで優勝したぐらいの勢いです。

そういえば、フランスといえば、例のクロマニヨン人。やっぱりいましたー。どう見てもクロマニヨン人なんだけど、あの人が普段はボンジュ~ルとかってフランス語しゃべってるんだろうなぁ。想像つかん。

そしてニュージーランドは対イタリア戦。まず大丈夫だろうと思ってましたが、やっぱり大丈夫でした。圧勝 何しろ開始20分で5トライですから。普通の国際戦ならもう見るのやめるぐらいの、余裕の試合でした。4年に1度のワールドカップだしと思って一応最後まで見ましたが。

日本は初戦オーストラリアでした。惨敗でしたねぇ。。。でもしょうがない。オーストラリアですもん。

ちょっと話題それますが、日本チームにもなぞのサムライが。しかもこの人東京生まれだそうですよ。どういうこと?

ところで試合はフランスでやってるだけに、放送を見るのに時差が大変です。昼夜逆なんで、イタリア戦も放送は夜の11時からでした。最初のハカぐらいは見れるかなぁと頑張りましたが、たぶん10時45分ごろ寝てしまいました。。。 だから試合は朝のリプレイで観戦。まあまだ予選だし。決勝まで進んだりしたら、朝の4時とかに目覚ましセットして起きるのかなー。

実は同じ日、阪神巨人の首位攻防戦もありました。こっちで見てるNHKが、1年に1回ぐらい放送してくれる阪神の試合! それがなんと首位攻防戦にあたったんです!! 

でも、、、その試合を、途中で寝ちゃったー。。 はー。なんたる不覚。安藤の後誰が投げたのか覚えてない。。。しかも今日ネットで結果を調べたら勝ってるしー!! この試合は寝ちゃいけなかったなぁ。。。。。

テーマ:★ラグビー★ - ジャンル:スポーツ

第2回父の日

日曜日は父の日でした。

去年はいいお天気の中、父の日合同ピクニック。今年もやろう!と声をかけてもらい、同じ公園に集まりました!

が、去年は確かぽかぽか陽気だったはずなのに、今年は曇ってるし風が吹き荒れて寒い! しかも私は出かけるときはなんとなくいいお天気だったから薄着で来ちゃって、かなり寒かったです。

でも7~8組ほど集まって、寒い寒いと言いながらワイン飲んだりお菓子食べたりしてわいわい楽しみました。

子供たちは寒さなんて全然気にしてない様子で芝生の上を走り回っていました。去年なんてピクニックシートの上で転がってただけなのに。



めでたい日はやっぱりこの服でしょ!

070902-1 

エンペラー登場~


ピクニックといえば


070902-2

お菓子お菓子


070902-3

エンペラーまだ食べてるよ・・・


ちょっとちょっと写真ですよ。



070902-4


やっとこっち向いてくれたよ。



070902-5

並んでシーソー 楽しいなー

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

今日は9月1日。今日からOfficially Springなんですって。暦の上では春、っていうやつですね。昼間なんて天気がいいとぽかぽかだし、花粉飛んでるのかくしゃみも多いし、春の訪れを感じさせます。

さて今日は美容院行ってきました。ジュンも同じ人にカットしてもらって、交替でカイチのお守り。

パパがカットされてるとこを、じーっと見つめてました。

070901-1


午後はお友達とカフェでお茶。ここは半年以上前に、Kiwiのコーヒーグループで1度来たことがあるお店。ずーっと、またいつか来たいなーと思ってました。広いし、キッズフレンドリーだし(実際子供連れのグループがいーっぱいいました)、わりと楽にお茶できました。

このお店の名物は、店内にどかっと置いてあるミニクーパー。

070901-4
070901-2
070901-3


ドアがはずしてあるので、勝手に遊ばせても怪我をする心配なし。カイチは何度も乗ったり降りたりして遊んでました。その間に母はゆっくりカプチーノいただきましたよ。

しかもこの車ボディがぴかぴか。中も外も、店員さんが熱心に掃除してくれてました。

070901-5 こんな看板も。

こうやって親がゆっくりできるカフェ・レストランの存在はありがたいです。もっと増えるといいのになー。

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

いくつになったの?

アクアリウム

お天気
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

ニュージーランドの記事

リンク
プロフィール

くまぷー

Author:くまぷー
凱一:2005年12月生まれ
ニュージーランド、オークランドで暮らしてます。

ブロとも申請フォーム
