A New World

you’ll never see the world in the same way again  ニュージーランド、オークランドでの子育ての毎日。



ナマアシが好き

変なタイトル。

でもほんとに、カイチは最近生の足が好きなんです。

私が着替えようと足を出すと、寄ってきてぺたぺたと触ります。くすぐったくて私が逃げると、執拗に追いかけてきてぺたぺた・なでなで。

夜も隣で寝てて、私の腕がパジャマから出てると、寝ながら腕をなでなでしてきます。肌の感覚が好きなんだな、きっと。

これから暖かくなってきて肌の露出が増えたら怖いわ。


ロトルア ~地獄門~

ロトルア2日目

今日は泥温泉の日。泥温泉があるのは、Hell's Gate(訳すと地獄門、ですよね)というところ。

まずは温泉の前に、施設の周りを歩いてみます。

hells gate2

hells gate3

こんな感じ。確かに地獄っぽいわ。

観光地お決まりのこんなのもあったりして。

hells gate1

40分ほど歩いて(ほんとは1時間コースだけど、抱っこがしんどくてショートカット)、いよいよ泥温泉。

温泉は20分間の貸切です。入浴中は手がどろどろで写真撮れなかったけど、こういうとこ。

hells gate5

泥は底に沈殿してるから、思ったよりはさらさらしてたけど、やっぱり泥でした。

泥を水のシャワーで流して(死ぬほど冷たかった!)、次は硫黄風呂です。ロトルアは街全体が硫黄のにおいのするところ。あちこちに硫黄温泉があります。

ここは源泉掛け流しの露天風呂。しかも他にお客さんいなくて、うちら家族の貸切。気持ちえがったー。

hells gate6

hells gate4

そして、お疲れママさん、自分へのご褒美。このあと30分のマオリ式マッサージしてもらいました。その名もミリミリ・マッサージ。やってくれたお姉さんはやっぱりマオリでした。結構小柄な若いお姉さんなんだけど、結構力が強い。さすが、マオリ。(意味不明?) 「リラクゼーションマッサージ」と言われたんですが、かなり気持ちいいマッサージでした。

私がいい気持ちで横になってる間、2人はラウンジでハーブティーとオレンジジュースとマフィン2個をご馳走になってました。なんだか至れり尽くせり。


12時ごろロトルアを出て、オークランドに帰る途中ハミルトンで休憩。大きな公園の中に、ハミルトンガーデンという無料の庭園があります。日本庭園や中国庭園もあるっていうので行ってみました。

Hamilton Garden1

Hamilton Garden2

日本庭園は結構よくできてました。でも他の国のに比べて、かなり小さい。し、なんか寂しい感じ。わび・さびだからしょうがないか。

それに比べて中国庭園は大きくて立派でした。蘇州で見たガーデンとよく似てて、これもよくできてるんだろうなー。

Hamilton Garden4

こういうテーブルセットが、ジュンが小さい頃住んでた家の庭にもあったそうです。

Hamilton Garden5
Hamilton Garden6


そして、もう桜が咲いてました。

Hamilton Garden3

なぜか中国庭園にあったんだけど。

ほかにも、イタリアルネッサンス式庭園とか、インディアン庭園もまわりました。もっといろいろあったんだけど、疲れてたので今日はここまで。とにかく広いし、続きはまた今度にしましょう。

というわけで楽しいロトルア旅行の週末でした。

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

ロトルア ~ファームツアー~

週末3人でロトルア1泊旅行してきました。

もう何度も何度も行ってるロトルアですが、今回の目的はコレ

hells gate

泥温泉~~

なんでも、泥の成分でお肌がつるつるになるらしいですよ。でも私はそれより、単純に泥温泉っておもしろそう、ってだけの理由で行くことにしたんですが。

で、朝オークランドを出発して、途中休憩しながら、ロトルアには1時ごろ到着。温泉は2日目の予約にしていたので、1日目はファームツアーへ。何年も前にジュンと2人で参加したことがあるのですが、今回はカイチにも動物と触れ合ってほしくて、予約してました。

farm tour1 ガイドのジョン

farm tour2 
でも怖がりカイチは羊のえさやりに参加したのに下に下りることができませんでした。。

farm tour4 
こういうのに乗って1時間ほどファームの中を案内してもらうんだけど、他のみんなは降りて遊んでるのに、カイチは結局あんまりファームの動物とは触れ合えず。

farm tour3
子羊がたくさんいました。元気よくメーメー鳴きながら走り回ってました。

farm tour5
この子羊たちは、生後24時間未満だそうです。

farm tour6
羊のほかに、牛、豚(クネクネピッグっていう種類らしいです)、ダチョウ、ラマ、鹿を見ました。

そしてファームツアーの後はファームショー。たくさんの種類の羊が舞台の上に登場して、毛刈りも見せてもらいます。まあ私はこれも何度も見たから飽きちゃってるんですが、カイチに見せてあげようと思って。

farm show1
お兄さんが両足の間に羊をはさんで、バリカンで上手に刈っていきます。

farm show2
はい、できあがり。目が光ってこわいけど。。

farm show2
カイチはショーの間、毛刈り以外はほとんど集中して見ることができなくて、こんな感じでヘッドホンで遊んだり、席の間をうろちょろ走り回ったりして遊んでました。せっかく連れて来たっていうのに。ちなみにこのヘッドホンは、舞台の上でお兄さんが話す英語を、日本語や中国語・韓国語に訳したものを聞くことができるというもの。ロトルアは外国人観光客がたくさん訪れる街なのです。

ショーの途中で、毎回羊のセリが始まります。ショーだから単なるお遊びなんだけど、セリが始まると、頭をかいたり鼻をこすったり、ちょっとでも動いたらセリに参加してるってことで、勝手にお兄さんが値段を上げていきます。そのお遊びセリが大詰めになったところで、ジュンが眼鏡をちょんと触ってしまい、なんとそれで羊1頭を競り落としてしまいました。

farm show4
お兄さんに呼ばれて舞台に上がったジュンとカイチ
後ろの羊は全部本物です。

結局、競り落としたのは本物の羊じゃなくて、羊のぬいぐるみ、っていうのが落ちなんですが。

しかもそのぬいぐるみ、ただ小さいふわふわした毛に顔と足がちょっとついてるだけ。カイチは部屋に落ちてるゴミを「ヤッキー」(←託児所仕込み)と言いながらつまんで持ってくるんだけど、なんとこの羊を「ヤッキー」とつまんでました。。ゴミじゃないよ。

ショーが終わって、ホテルにチェックインしました。

rotoura hotel1

ロトルアは先住民族マオリの文化がかなり色濃い観光地。マクドナルドだって店内はマオリ模様です。ベッドの上の額もマオリのペンダントとか織物になってました。

rotorua hotel2

少し休憩したあと、ロトルアの湖畔にある公園で遊びました。ここのプレイグラウンドはすごくよかった! でも夕方かなり寒くて、ちょっとしか遊べませんでした。

この寒いのに、水鳥に興味を持っちゃって、離れられないご様子。

lake rotorua1

近くで鳥にパンを上げてたお姉さんが、カイチにもどうぞって分けてくれました。

lake rotorua2
ジュンと私が鳥にパンをあげて、カイチにも渡してあげると、自分であわてて食べちゃった。どこまで食いしん坊なのよ。。

夜は3人でキングサイズのベッドで寝ました。コットも用意してもらってたんだけど、やっぱり使えなかった。。。でもキングサイズはさすがに大きい! これなら川の字でも苦じゃないなぁ。カイチにあわせて、8時すぎに3人で寝ちゃいました。

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

またまた動物園

日曜日、久しぶりにとってもいい天気になったので、動物園に行きました。

もう何度目かな。毎回なにか新しい光景を見ます。この日は、チーターとたわむれる飼育係を見ました。

zoo4 

まるで猫みたいにあやしてました。

zoo5

その光景をじーっと見つめるカイチ。

zoo6

それと、いつもは水の中からときどき鼻先だけを出すカバが、この日は2匹並んで泥の中に埋もれてました。久々に晴れたから日光浴? 泥に埋もれてるので気持ちよさそうにも見えないんだけど、本人達はいい気持ちなんだろうなぁ。

zoo7

ランチを芝生の上のベンチで食べて、午後はお友達の家にお邪魔。

最近カイチは家の外に出るととてもシャイになっちゃいます。そんな時期なのかなぁ。

そして、お友達とおもちゃや絵本をシェアできない! おもちゃで遊んでて誰かがそばに来るだけで怒ります。一人の世界を邪魔されたくない様子。でもお友達と追いかけっこみたいなことをするのは大好きみたいで、きゃーきゃー言って喜んでます。


そうそう、土曜日に遊びに行ったお友達の家で、そこのパパが手品を披露してくれました。左手にあるはずのものが、いつの間にか右手に移動してるって手品。とても上手で、大人の私も思わずだまされちゃった。

手品2

手品1 

なんでこっちの手にあるのー??

すっごい喜んで見てました。


最後はおまけ、久々の父画伯。なんとなく似てるぞ。

画伯

すべりだい

今日でカイチは1歳8ヶ月。私は毎日見てるのでわからないですが、よく「顔が変わってきた」と言われます。2ヶ月ぶりに見たジュンも「別人みたいだ」と言うし。この時期は脱・赤ちゃんの顔になってくるのかな。

歯は上8本、下6本はえてます。しかも1本ずつが大きい。歯で顔の印象が変わるから、それもあるのかもしれない。

最近の発見は、公園のすべりだいを自分ひとりで登って降りてこられるようになったこと。私は教えてないから託児所仕込みに違いない。滑り降りるときも「ワーン、トゥー、スリー、☆○×△~~~」って言ってます。


slide6 階段登って

slide4 今からすべるよ

slide7 すすすーっと

slide8 いえーい!

何度もこれを繰り返すんだけど、私は見てるだけでいいから随分楽になりました。今は毎日シャワーがやってくるけど、これからお天気が安定してきたらいろんな公園行こうかな。

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

ちちかえる

また風邪を引いてしまい、ダウンしてました。。今度の風邪は胃にきたみたい。仕事には行ったけど気持ち悪くて、2日続けて帰ったらバタンキューで寝てしまいました。。もうほぼ回復したのでがんばって更新。

月曜日の早朝、ジュンが帰ってきました。最初は空港まで迎えに行く予定だったんだけど、6時に着くはずの飛行機が5時15分に着いちゃって、早すぎてカイチを起こすのもかわいそうだから、シャトルバスで帰ってきてもらいました。

家に着いたときにはカイチはちょうど起きてきたところで、まずジュンの顔を凝視して、かたまっちゃいました。

そしてだんだん口がへの字になって、目もちょっとうるうる。パパに抱っこされて、私がちょっと離れると、私の方に手を広げながらびえーーんと泣いてしまいました。

2ヶ月も離れてたら忘れちゃうよねー。そりゃそうだ。

でもしばらくしたら思い出したみたいで、そこからはもうパパっ子復活。私とだったら1日中家の中にいるとすごく機嫌悪くなるのに、パパとはずっといい子で過ごしてたみたいです。初日はどこにも出かけてないらしいけど、私が仕事から帰ってきてもかなり上機嫌でした。しばらくパパ無しの生活だったから、思う存分遊んでもらってね。

ジュンが中国で服を買ってきました。これがすっごく似合うのです。さすが半分中国人。でもどこに着ていったらいいんだ? 

dress

突発?&みなさんにもう一度感謝

先週火曜日ごろから熱っぽい日が2日ほど続き、下がったと思ったらおなかと背中にびっしり赤いぽつぽつが。今日はお風呂で湿疹の様子を見ると、腕と太ももに移動してました。これって噂の突発でしょうか。機嫌がいいから託児所からも呼び出しはかからず、熱の間食欲がない以外はわりと普通に過ごしてましたが。。。

熱が下がって食欲も復活。今朝はキッズ・フレンドリーなカフェに行ってみました。友達に教えてもらってずーっと気になっていたところ。

カイチはこんなの食べました。
cafe1
飛行機グミの乗ったカップケーキ。
cafe2
でもこのグミを食べ物とは気づかなかったようで、よけてケーキだけ食べてました。

食欲旺盛なカイチは、一緒に行った私の友達のミューズリーにまで手を出す始末。Nくん、ごめん!

このカフェには子供が遊べるスペースがあります。想像より小さかったけど。
cafe3
黒板デビュー
cafe4
おまけ
cafe5
日本人しか知らないであろうキャラクター。消される前に誰か気づいてくれるかな。

ジュンが月曜日の朝帰ってくるので、とりあえず今日は買い物もそんなになかったし、ご飯も冷凍してたやつをチンしただけ。久々に余裕の夕方でした。いつもは家事の間一人で見せてた歌と踊りのDVDを一緒に見てて、カイチが結構振り付けを覚えてるのにビックリ。「すごいねー」って褒めると、得意な顔して踊ってました。

それに、こっちが余裕だからかカイチもすごく機嫌がよくて、なんか久々にべたべたーっとした時間を過ごしました。

それにしても2ヶ月よく切り抜けたぞ、あたし。フルタイムで働きながら送り迎えして一人で家事全部して、って、始まる前は「絶対無理!」と思ってましたが、やってみれば何とかなるもんです。でもこれはいろんな人に助けてもらったから。もう足向けて寝れない人がいっぱいです! ひどい陰口たたかれて嫌な気分になったりもしたけど、いい人たちに支えられながら、頑張ってきてよかった。本当にみなさんありがとう! このたった2ヶ月でも子供は成長してるんだもん。夕方、得意げになって踊っているカイチを見ながら、しみじみそう思いました。

Twinkle Twinkle

土曜日、久々コーヒーグループの人たちが遊びに来てくれました。個別には時々どこかで誰かと会ってるんだけど、みんなに一斉に会うのはたぶん5ヵ月ぶりかな。みんなすごく成長して、同じ赤ちゃんとは思えないぐらい。

wed

子供は全員で7人だったので、みんなで集合写真撮れるかなーとがんばりましたが、まーダメでした。みんなバラバラ。でもにぎやかでとっても楽しかった


このお友達の中に、カイチより1ヶ月年下の女の子がいました。その子のおしゃべりにビックリ! 2語文なんて余裕だし、「ママの○○」って、助詞「の」まで使えるとか。すごいーーー。カイチも単語は出てくるようになったけど、文なんてないし、助詞なんてとんでもない。言葉の早い子はこんな感じかーと感動しました。

逆にカイチは最近ボキャブラリーが減ってきました。託児所に行きだして、単語を忘れちゃったみたいです。今までは「にゅーにゅー(牛乳)」だ「みかん」だ「ちーじゅー(チーズ)」だって欲しいものを教えてくれてたのに、今じゃ全部「ままー」に逆戻り。

だからって英単語を託児所から覚えてくることはないですが、代わりに歌を覚えて帰ってきます。私の知らない歌を歌いだして、一緒に歌えと騒ぎ出して困り者。

お気に入りは「きらきらひかる」の英語版。「ティッコーティッコー、、、ター」って振り付けつきで歌ってます。一緒に歌えたらいいんだけど、まんなかがよくわからない。誰か知ってる? 
いくつになったの?

アクアリウム

お天気
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

ニュージーランドの記事

リンク
プロフィール

くまぷー

Author:くまぷー
凱一:2005年12月生まれ
ニュージーランド、オークランドで暮らしてます。

ブロとも申請フォーム
