A New World

you’ll never see the world in the same way again  ニュージーランド、オークランドでの子育ての毎日。



タイムアウト

土曜日すごく久しぶりにAnti-Natelのコーヒーグループの人たちに会いました。

カイチより2ヶ月年下のNataliaはキス魔なんだそうです。

natalia

あらアンタ久しぶりじゃないの。

natalira2

とりあえずぶちゅっと。

Natalia3

そのあとも執拗にせまってくるNataliaに、ちょっと押され気味のカイチ。

Natalira4

ノリ悪いわよー!

Nataliaはキス魔・ハグ魔、と同時にすぐお友達をバシバシ叩いちゃいます。お母さんはそれをやめさせたくて、何度注意しても聞かないときはTimeoutでNataliaだけを10秒ぐらい廊下に出してドアを閉めてました。こんな小さい子でももうTimeout始めてるのかとちょっとびっくり。カイチもすぐに物を投げたり叩きつけたりするクセがあってやめさせたいんだけど、Timeoutしたほうがいいのかなあ。

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

また風邪

カイチがまた風邪を引きました。というか、鼻水は全然止まることがないから、ずっと引きっぱなしで程度が軽くなったりひどくなったりするのかな。金曜日託児所に迎えに行くと目やにがちょこっと出てて、こんなの初めてだなと思ってました。すると土曜日、午前中用事で出かけたりしてると、だんだん顔がすごいことに。目やにがいっぱい出て、鼻水もダラダラで、顔全体真っ赤に腫れ上がった感じ。熱も少しあってしんどそう。以前通っていた病院が土曜日もあいていて(診察料が高いとこだけど)行ってみました。目やには鼻から来てるそうです。目薬と抗生物質を処方してもらって、$32払って、帰って来ました。

実は土曜日は夜またママ友たちとお出かけする予定だったのですが、急きょキャンセル。残念。でもしょうがない。また今度リベンジで出かけるぞ!

目薬が効いて、日曜日はもう目やには止まってました。そして母と3人でカイチの部屋に置くヒーターを買いに行きました。電気代は怖いけど、カイチの部屋は夜ヒーターつけっぱなしで寝かせることに。今年の冬が異常に寒いのか、引っ越した家が寒い家なのか、去年はカイチの部屋にヒーターなんて置かなくても大丈夫だったんだけど。

そして2週間たくさん助けてくれた母が今朝帰ってしまいました。さびしい。。 先週オークランドに大嵐がやってきたのですが、その影響で私の通勤電車が不通に。バスで帰ったけど絶対お迎えの時間に間に合わないから、代わりに母に迎えに行ってもらいました。英語できないからと緊張してましたが、一人で車運転して託児所まで行って無事にカイチを連れて帰ってくれました。あのときは本当に助かったよー

今日からまたカイチと二人きりの生活です。あ、でもあと3週間でジュンが帰ってくることになりました。この3週間はなんとか頑張って元気に託児所通ってほしいなぁ。そして何事もないといいなぁ。

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

積み木

一人先に晩ご飯を食べ終わったカイチ。

気づくとコーヒーテーブルの上に積み木を立てて並べていました。
片手にはお気に入りのクマさん。

block1


そのうちに上へ上へと積み重ねます。

block2


今日はここまでが最高。

block3



今朝、オフィスを間借りしている職場の人たちと8人で、先月新しくオープンしたホテルのインスペクションに行ってきました。

部屋を見せてもらえるだけじゃなく、朝食まで出してもらえました。

westin2
westin3
westin1

世界でも有名なホテルチェーン。オークランドで初の「本物の」5つ星と呼ばれているそうです。

いつかお客さんとして泊まってみたい・・・。ちなみに1部屋1泊3万円から。

サプライズ!

土曜日にカイチと母と3人で、近所のショッピングモールのプレイグラウンドに行ったときのこと。そこには滑り台やトンネルがあって、カイチもそこにある6段ぐらいの階段をよじ登り始めました。我が家には階段が1段もないので、外で階段を見つけると喜んでよじ登ります。落ちないようにそばで見張ってると、なんとカイチが

「ワーン、トゥー、スリー」

と数えながら1段ずつ上がっていきました。ものすごくビックリ。だって私は全然教えてないんだもん。きっと託児所でこんな風に滑り台の階段上っているのかな。

家に帰って、古いカレンダーの5匹の犬の写真を、私が「ワーン」から「ファーイブ」まで数えてあげると、一緒になって5まで数えました。ときどきワンがワーイブになったり、フォーがポーとかになるけど、なんとなくそれっぽく言えてます。

それから、「バイバイ」以外に「See you」も言えるようになりました。「シーユー」じゃなくて「チーユー」になってるけど。これも私は教えてないから託児所で覚えたんだろうなー。ちゃんと英語も出てくるようになって、すごいです。こうやってバイリンガルになっていくのか??

ちなみにカイチのクラス(ベビークラス)には英語ネイティブの先生一人もいないんですけどね。。

相変わらず私にしかわからない「カイチ語」も多いです。「牛乳」は「にゅーにゅー」、「にんじん」は「にんにん」、「ご飯」は「がーん」(調子いいとき「ごあん」)。あ、食べ物ばっかり。「ちょうだい」は「どーぞ!」、「どうぞ」も「どーぞ!」。そしてうちの家はよく飛行機が見えるのですが、飛行機の音を聞くと空を指差して「てぃぴ!」。日本語でも英語でもないから中国語だと思ってたけど、中国語でもないみたい。いったい何語?


そして今日のサプライズ。なんとipod nanoが当たりました! 仕事でスキーツアーの予約をしているんだけど、あるサプライヤーに対して、私がシーズン前の売り上げNo1だったとか。こんなコンペがあるのも知らなかったから、もらってビックリです。しかも、No1になるほど売ってないと思うけど?? 後から「間違いだったから返せ」って言われたらどうしよう。

ipod1

ipod2

バタフライ・クリーク

お友達とバタフライ・クリークってところに行ってきました。前々から噂だけは聞いていて、気になっていたところ。ちょうど母も来てくれているし、週末のお出かけということで行ってきました。

まずは蝶の館。「バタフライ・クリーク」っていうぐらいだから、ちゃんとちょうちょが飛んでました。

ただ、実は私たちここの入場料払ってない。。。ここは蝶の館以外にもバターミルク・ファームというのがあって、私たちはそのファームの入場料しか払ってないのでした。でもファームがどこかわからなくてうろうろしてる間に出口から入ってしまったのです。。。ごめんなさい。

ちょうちょがいるところは、温室になってました。入った瞬間めがねがくもって、カメラのレンズもやっぱりくもって、撮った写真はこの通り。
bc1 ←まだ曇り度3ぐらい

bc9 曇り度マックス
何の写真か全然わからない。。


ようやくファームを探し当て、探検開始。

早速何か発見。
bc2


メーメー!
bc3 しかも放し飼い

bc4
この男子2人、羊に向かってずんずん進んで行くのでちょっと見ててドキドキでした。

並んでウサギやモルモットを見下ろしてます。
bc5

bc6
みんな夢中で、「カワイー!」とか、かいかいはなぜか「カッコイー!」とか言いながら見てました。

そのうちここのスタッフが、中から1羽ずつウサギをピックアップして、お客さんたちに抱っこさせてくれました。わたしも1羽抱っこさせてもらって子供たちに「かわいいよ~」って見せてると、かいかいがおもむろにぎゅーっとつかんでウサギを抱っこ。

bc7

ふわふわしたぬいぐるみ好きだから、それと同じだと思ってたのかな。それにしても突然普通に手を出して抱っこしたからびっくりしました。

でもほとんど首しめてたかも。ごめん、ウサギさん。

一通り遊んだ後は並んで休憩。
bc8


ファームはカフェの隣にあって、ランチをそのカフェで食べました。久々のいい天気、しかも週末とあって、ファームもカフェも大盛況でした。子供もいっぱい。みんなうきうきして見えました。たくさん遊んでたくさん食べて、とっても楽しいお出かけでした。

助っ人参上

母子家庭生活約1ヶ月。慣れてはきたものの、病気されるとなかなか大変。しかも昨日から上司が15日間のホリデーを取って家族で日本に里帰り。普段上司と二人きりの職場なので、二人分の仕事を一人でやることになるから定時に終われるかもわからないし、また緊急で託児所に迎えに行くことになってもすぐには職場を離れられない。すごく不安になってしまって、またまた呼んじゃいました。うちの母。あまり長くもいられないので2週間ですが、助っ人参上です! 母さん、5回目のニュージー。一人でやってくるのも3回目。もう2,3年は来たくないらしいです。

土曜日に空港に着いて、カイチと二人迎えに行きました。

airport2


ばーちゃんまだかなー

airport1



2ヵ月間離れてたけど、案の定、忘れてます。抱っこしたら泣いちゃいました。大切な助っ人なんだから、ちゃんと覚えといてよ。

たくさんおみやげ持って来てくれました。なんと羽毛布団まで。早速カイチはこの布団で寝てます。これでちょっとは鼻水も止まってくれるといいんだけど。

夜中に何度も布団をかけなおさないといけないから、私は朝まで通しで寝れません。ばあばと一緒に寝てくれたら助かるな~と強引に寝かせると、やっぱり大泣き。早くばあばを思い出して慣れてくれよ~~~


おまけ
2週間も家をあけるから冷蔵庫をからにしなきゃいけない、と、上司の奥さんが肉まんを作って分けてくれました。皮も全部手作り。ちなみに奥さんは中国系マレーシア人。ときどきいただくこの肉まん、とってもおいしいのです。そして今日は1つカラフルな肉まんが。

nikuman

上司の娘さん12歳と6歳作、カメまんじゅう。

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

いくつになったの?

アクアリウム

お天気
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ニュージーランドの記事

リンク
プロフィール

くまぷー

Author:くまぷー
凱一:2005年12月生まれ
ニュージーランド、オークランドで暮らしてます。

ブロとも申請フォーム
