A New World

you’ll never see the world in the same way again  ニュージーランド、オークランドでの子育ての毎日。



お友達と

カイカイの熱が下がりました。ご心配おかけしました。今のところ元気に託児所通ってます。油断はできませんが。。。あとは鼻水がずーっと残ってますが、寒いししょうがないのかな。

日曜日久々にお友達の家に遊びに行きました。そこのパパが撮ってくれた写真。

noah1

イケメン・ノアくんの横でぼーーーーっとしてます。

この二人はお誕生日がちょうど1週間ちがい。背の高さも同じぐらいで、二人で並んで遊んでる姿がなんだかかわいいのです。ときどきおもちゃ取り合って二人で大泣きするんだけど、基本的には結構仲良し。特にノアくんがおもしろい動きをすると、それを見てカイカイがげらげら笑い、その笑い声を聞いてまたノアくんがその動きを繰り返す、っていう遊びが好きみたい。

ノアくんパパが撮ってくれたカイカイのアップ。やっぱりぼーーーーっと。

noah2



託児所は、朝私が送っていくと、すでに3~4人お友達が来ています。その中に16ヶ月の双子の男の子たちがいて、カイカイが行くとにこにこーっと笑いながら寄ってきて、これまたとてもかわいい。

今朝は時間に余裕があったので、写真撮ってみました。でも今日に限って、双子ちゃんのかたわれにちょんと押されて、カイカイ号泣。仲いいんだか悪いんだか。

daycare4 この後姿が双子ちゃん

daycare3 と、もう一人

とっても愛想のいい双子ちゃん。カイカイといいお友達になってくれるかな?

感謝!

託児所からの呼び出しで迎えに行った次の日。熱はそうでもないみたいだけど、もしまた託児所に連れて行くと、途中で熱が上がって呼び出されたら、また仕事を途中で抜けないといけない。悩んだ結果、お友達に1日預かってもらうことにしました。何しろ時間が長いからすごく申し訳ない。だけど快く引き受けてくれました。本当に本当に感謝です!

うちには耳式の体温計しかなくて、カイチが嫌がるからなかなか正確に測れない。お友達の家ではわきの下で測る体温計があるから、測ってもらうことが出来ました。そして仕事中にお電話をもらって、39.2度まで上がってしまったということ。どうしよう、どうしよう! すぐに医者に連れて行ったほうがいいのか、様子を見ててもいいのか。食欲はあって水分もちゃんと取っているということだったので、とりあえず熱さましを飲ませてもらって、様子を見ることにしました。

夕方また電話で聞いてみると、熱が下がったということで一安心。看病してくれたおかげです。またまた大感謝! 仕事の後迎えに行き、お礼を言って、そのまま遅くまであいている病院に連れて行きました。おなかと背中に聴診器をあてて調べてもらうと、肺炎や髄膜炎の疑いはないから大丈夫だということ。水分補給だけしっかり、と言われました。

そして今日、もう熱はないので薬は飲ませず、託児所に連れて行きました。なんと今朝は私に向かって「バイバーイ」。なんて上機嫌なの。先生にも「カイチはここが好きなのよ」なんて言われるし。熱さましだけ渡して、必要なら飲ませてくださいとサインしました。

仕事中も、また呼び出しかかるかなと覚悟してましたが、結局何事もなく1日終了。迎えに行って私の顔を見ると号泣。先生に様子を聞いたら、いっぱい食べたし遊んだし元気だったということ。薬も飲ませてないそうです。まだ油断はできないけど、一応治ってきてるかな。

私一人じゃどうしようもなかったけど、お友達や周りの人に支えられ励まされて、私も乗り切ることができました。

ありがとう!!

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

初の途中退社

熱が下がった、と書いた次の日の日記なのに、なんと今日また熱が出てしまいました。「親孝行」はやっぱり単なる偶然でしたね。。。朝は鼻水がすごくて、でも最近朝晩すごく寒いから鼻水も当たり前かなーと、そのまま託児所に連れて行きました。そして仕事中、そろそろ遅めのランチ食べようと思った矢先の1時22分、託児所から「熱があるから迎えに来てくれ」の電話が。とうとうこの電話もらってしまった・・・・

たまたまだけど、今日の仕事はそんなに忙しくもなく、上司の許可をもらって途中退社。電車で帰って駅から車で託児所に向かって、着いたのは2時20分。カイチは顔を真っ赤にしてソファーに横になって号泣してるとこでした。

かわいそうなことしたなあ。でもあんまり熱ないなあ? と思いながら家に帰りました。

家に着いて、結構楽しそうに遊んでます。あれ?調子悪くないの? でも遊び終わったらすぐに昼寝しちゃいました。起きてからまたちょっと熱っぽい。軽く食べさせて薬を飲ませて、夕食も食べさせて、7時には寝てしまいました。日曜日のぐったりに比べれば、今日はそれほどでもないみたい。これでも迎えに来いって言われるんだなー。。。

明日どうなるかなー。元気になってくれるといいけど。。。

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

託児所探し

日曜日の熱は、ラッキーなことに月曜の朝には引いてました。ご心配おかけしました!

このまま月曜日になっても熱が下がらなかったらどうしよう、仕事休まなきゃいけないかな、でもそんな急に休めるかな、誰かに看病お願いしなきゃいけないのかな、、、、って、かなりどきどきしましたが、とにかく1日で熱が下がってよかったです。本当なら1日ぐらい様子を見たかったんだけど、月曜日も普段通りに託児所に預けました。病み上がりでも預けなきゃいけないのはかなり心が痛んだけど、よっぽどじゃないと仕事は急に休めないし、食欲は復活してたし元気そうだったので、思いきって連れて行きました。夕方迎えに行ってもいつも通りで、スタッフも「元気だったよ」と言ってくれたので、一安心。私が休みの日に熱出して、仕事の日には元に戻って、なんて親孝行なんだろう! 私も頑張ろう!!と思いました。

そして今日は前から休みをもらっていて、平日にしかできない用事をかたづけました。その一つが、別の託児所探し。2ヵ所見に行ったんだけど、どちらも今のとこよりきれいで、1日のプログラムがちゃんと決まっていて、オムツ替えや昼寝の記録を残してくれて、その点では今のとこより随分いいです。

でも、そのうちの1つはスタッフがフレンドリーじゃなくて元気もなくて、なんかいまいち。それに先生対子供の比率を1対5にしているらしいのですが、子供が多くて比率ぎりぎりなんだそうです。そんななかでカイチみたいに日に何度もうんちしたら、また替えてもらえなくておむつかぶれするかも、なんて心配が。

もう1つは、結構大きめの保育所で子供もいっぱいスタッフもいっぱい。あまりにも今のこじんまりしたところと雰囲気が違う。カイチはこの混雑した託児所に慣れるかな? 広い分遊ぶエリアも広くていいんだけど、やっぱり先生がちゃんと見てくれるかなあと心配。それに、場所も家からちょっと遠いし。。

なかなかいいとこ見つけるの難しいなあと思いながら、早めにカイチを迎えに行きました。いつも私が迎えに行く頃には、カイチは大抵最後の一人。今日は3時過ぎに行ったから、ほかにも子供たくさんいるかなーと思ってたら、5人しかいませんでした。先生は3人。1対2より少ない! 聞けば、今日は風邪で休んでる子が多いんだとか。これだけこじんまりしてるから、特にオムツ替えの記録を残す必要もないのかも。(なんてちょっと評価が甘い?) それに、カイチも先生の横にちょこんと座って、先生が弾くギターを聴いたりして、なじんでる様子。今日2ヵ所見ただけだけど、もしかしてこのまま変える必要ないのかも、なんて結論に達した1日でした。

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

先週末の疲れを平日で取り戻し、この土曜日はお天気もよくてすっきり!

午前中は用事でデボンポートに行き、その帰りに以前ホームステイしていたおうちに寄ってみました。電話も何もせず行ってみたんだけど、ホストマザーとお友達がいて、しばらくしたらファーザーも帰ってきて、すごく久しぶりにいろいろとお話しました。

カイチはてみやげに途中で買って持っていったスコーンを、まるまる1個食べちゃいました。結構大きかったんだけど。で、帰りの車の中で熟睡。家に着いて車から降ろしてもそのまま昼寝し続けました。

午後はお友達に遊びに来てもらいました。よちよち歩きを始めたばかりで、すごくかわいかった~~。

2人で子供用の椅子で遊びだしたら、なんか目と目を見つめあって、あれー?この雰囲気はー・・・と思ってたら、やっぱりチュー

kiss


こんな感じで・・・



kiss2


と思ったらカイチの臆病者、逃げちゃった(笑

夜は夜で、別のお友達と夕食。中華レストランに行ったんですが、ここでも結構食べました。でもいつもよりちょっと少なめかな?と思っていたら、、、


ものすごく冷えて寒い今朝、起きると、カイチが熱っぽいのです。耳で測る体温計を嫌がるので何度かはわからないのですが、とにかく熱があるのは確か。食欲もないし、ぐったりしてるし、とてもしんどそう。昨日のお出かけで疲れちゃったかなあ。ごめん!

薬を飲ませて、ほとんど1日寝ていました。ときどき元気になるので、そのときを狙って少しずつごはんを食べさせて、また薬を飲ませて、夕方にはちょっと熱もマシになってきたみたい。

明日は元気になってくれますように

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

1歳半

昨日で1歳半になりましたー。

託児所に通い始めてから、まるまるになってきてます  どれだけ食べてるんだろう? うちでは、どこまでも食べ続けてこわいから途中でやめるけど、託児所では出されるだけ食べてるのかなあ。

その託児所、今日迎えに行ったら、ズボンを履き替えてました。なんかこぼしたか、オムツからもれちゃったかしたのかな、とスタッフに聞いてみたら、カイチがオムツをはずしちゃってズボンが濡れた、と。あ、そうですか、と家に帰って濡れたズボンを袋から出したら、べっちゃべちゃなのです。だいたいズボンの上からオムツだけ器用にはずせるわけがないし、こんだけ濡れてるし、これってオムツ替えた後付け忘れたんじゃないの??? 

つくづくいい加減な託児所。。。

でも今日は迎えに行ったときに、子供サイズキッチンの部屋で夢中で遊んでました。キッチンで遊ぶの大好きだから、こういうのはいいなぁ。今朝送ったときも、私が送り始めてから初めて、ほとんど泣かずに遊び始めたし。昨日までは窓のところで「ママー!」って泣き叫んでたんだけど。ようやく慣れてきたのかな。


夕方帰ってきてごはんを食べて、私が洗い物してるあいだに寝てしまいました。

sleep

sleep2

ようやく足の爪切れたぞー。へへ。

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ラグビー

風邪は一応峠を越した、かなぁ。私の喉の痛みは変わらず、でもひどくなってる感じもないので、治っていくでしょうか。カイチの鼻水もちょっと減ったみたい。

本当は2日間とも家でゆっくりしたかったけど、家にこもってるとやつはデビルに変身するようで、スーパーとかショッピングモールには行きました。でもそれだけでは足りず、家では超ぐずぐず。天気が悪いのもあるんでしょうが、相手するの非常に疲れました。


ところで私実はラグビーファンです  オールブラックスファンというか。で、昨日フランス戦があってテレビで前半だけ見てたんですが(夜遅かったから最後まで見れなかった)、

フランスチームに、クロマニヨン人、いますよねえ。

8番の人。あれクロマニヨン人ですよねえ。

オールブラックスの選手の一人が、そのクロマニヨン人にタックルして(されたじゃなくてした方)、Broken Jawらしいですよ。顎の骨折れたってことですかね。

なんだか名物選手みたいで、もっと前からニュースで見たことあったんですが、ジュンが「洞窟から出てきた人みたい」って言ってました。


試合はオールブラックスが勝ったんですが、今日はニュースでその試合のことをやってまして、カイチと2人でテレビの前で並んで見てました。もともと、ニュースなんてカイチはほとんど見ないのに、ラグビーシーンだとかじりついて見てます。ジョー・ロコソコのトライを見て興奮、そしてニック・エバンスがトライ決めたシーンでは大興奮。声上げて喜んでました。

思えば妊娠中も、私が夜一人でテレビでオールブラックスの試合見てたら、すごい胎動あったなぁ。トライ決めて私がイエーイ!って盛り上がると、カイチも盛り上がって(?)キックキック。

もしかして将来ラグビー選手になりたいかなぁ。ラグビー観るの好きだけど、子供にはやってほしくないスポーツ。だってブロークン・ジョーとかヤだよー。

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

風邪

とうとう引いちゃいました。私もカイチも。

私の風邪の原因は知ってます。オフィスの冷房。南半球は冬なんですよ。なのに、冷房。セントラル・コントロールというんですかね、とにかく隣のホテルが温度を設定してて、うちではどうしようもないんです。ささやかな抵抗で足元に温風ヒーターつけてますが、なにしろ顔に冷風直撃なので、防ぎようがない。喉が痛いです。ネギまいて仕事したいぐらい。

カイチは、たぶん託児所に行きだしたからかなぁ。夜布団蹴ってることもあるから、それかも。一応一緒に寝るようにはしてますが、気づくと端っこで丸くなってることがあるので。。。

鼻水がひどくて、咳も少々。ジュン出発の前日に病院行ってもらいました。一応薬もらったけど、効かないなぁ

そんな弱った二人なんですが、一昨日から母子家庭です。ジュンはかなり長期で中国に飛び立ちました。フルタイムで働いて、託児所送り迎えして、家事も全部やって、と、想像するだけで倒れそうですが、まあ何とかやってみます。無理だったらしばらく上海の義母にみてもらうって話もあったりして。

簡単に言ってるようですが、実は究極の選択でした。一人で子育て頑張るか、義母にみてもらうか。一応、ダメでもともと、って軽い気持ちで子育て頑張ってみます。


関係ない写真ですが、先週末のランチ。またもやこの人のところで。。。

donald すっかりマブダチ(死語?)


大泣きしてるんですが

cry 理由忘れました。


そしてこれは今日。

yogurt

最近はほんとに自分で食べたがる! おやつにヨーグルトあげようとしたら、自分でスプーン持って食べ始めました。うまく食べれるならいいんだけど、もうぐちゃぐちゃ。私がスプーン持とうとするとめっちゃ怒るし、そばで見張ってるだけでも、必死で「バイバイ!」って私をどっかへ行かせようとします。こいつの「バイバイ」には「あっち行け」って意味があったのか??

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

連休明け

今日の仕事は忙しかったー。先週1週間分の仕事を1日でやったかも、っていうぐらい、久々に忙しかったです。というのも、こちらは月曜日が祝日だったから、かな。日本から仕事の依頼がたくさん来る職場なので、こっちは休みでも日本は平日っていうときは、休み明けがめちゃくちゃ忙しいのです。逆にこっちは平日で日本が祝日だとわりと暇で、結構ありがたい。

昨日の祝日は、エリザベス女王の誕生日という祝日。そのわりに、この祝日は毎年月曜日になるように動くし、イギリスとかオーストラリアは全然別の日に祝日にしてるような。いろんな日に祝ってもらえて女王はいいですね。

さて次の祝日は、、、とカレンダーをめくると、、、


10月22日


めっちゃ先やーーーーん。

休ませてーなー。

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

テクノカット

これです。



techno1


techno2


今日わたしが髪を切りに行ったら、カイチのも切ってくれるということになってお願いしました。

で、まず左にハサミを入れ、次右、となったときに、カイチが手の動きにあわせて頭をぶんぶん。どうもハサミが気になるみたいで、結局切らせてもらえず。

切ってくれた人が「テクノカットになっちゃったね」と言ったので、どうやらこれはテクノカットのようです。

生まれて始めてのヘアカットだったんだけどな~



そして先週の話ですが、木金と私の仕事帰りに託児所のお迎えしてみました。私は中を見るの初めて。カイチは最後の一人になってたので、お友達と遊ぶ様子とかは見れず。

みんなの作品が飾ってあって、カイチのもありました。真ん中のやつ。

daycare1

もっといろいろじっくり見たかったけど、カイチが早く帰りたいのか泣き出したので、仕方なく帰りました。

daycare2

木曜日は、5時に仕事が終わって5時4分の電車に乗るっていう荒業! それでも託児所では最後の一人でした。。。金曜日は5時20分の電車。まあこれが普通なんですけど、これより遅くなることだってあるし、そうなったらカイチ孤独だなー。。。

おっと私が弱気になっちゃいけませんね。できるだけ残業しないように頑張ろっと。


テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

いくつになったの?

アクアリウム

お天気
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

ニュージーランドの記事

リンク
プロフィール

くまぷー

Author:くまぷー
凱一:2005年12月生まれ
ニュージーランド、オークランドで暮らしてます。

ブロとも申請フォーム
