A New World

you’ll never see the world in the same way again  ニュージーランド、オークランドでの子育ての毎日。



スプーン

最近はスプーンを使ってなかなか上手に食べれるようになってきました。

ha5


ha4

この散らかりようは恐ろしいですけど。。。

好物は、にんじん・グリーンピース・ピーマン・青梗菜などなど。チャーハンに冷凍のミックスベジタブルを入れると、一生懸命にんじんとグリーンピースだけつまんで先に食べてます。

肉全般は嫌い。だけど、自分ですくって食べるときは、あまりにすくうことに夢中になるのか、大嫌いなチキンでもぱくぱく食べます。


食べたら歯磨き~~

ha1


ha2

不思議と歯磨きは大好き。大人の真似をして自分で歯ブラシをくわえるのも好きだし、仕上げ磨きをしてもらうのも好き。いつも歌いながらだから楽しいのかな。

大嫌いなのは、足の爪切り。起きてるときは、絶対何が何でも切らせてもらえません。なのでお昼寝中をねらって切るしかない。。。めんどくさいです。


ha3

デイケアで目のまわりを怪我してました。誰かに引っかかれたのか、自分で転んだのか。いいデイケアならちゃんと先生が報告してくれるんだけど、うちのはそうじゃないから教えてもらえず。これぐらいの傷はこの先もたくさん作るんでしょうけどね。

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

託児所

2週間前から託児所に通い始めてます。というのも、今までジュンが家でカイチの面倒みてたのが、ちょっと状況が変わりそうで。

たくさんの託児所をあたったわけじゃないけど、家の近所で、せめて6時まであいてて、順番待ちがなくて、ってなるとかなり限られてきます。車で5分、朝7時から夕方6時のところをジュンが見つけてきたので、早速通わせてみました。

最初の1週間は、1日数時間から始めて、徐々に伸ばしながら試してみました。でもやっぱり送り迎えで泣くし、楽しそうに遊んでるわけでもないみたいだし、おむつもちゃんと替えてくれてるのかわからないし、他を探そうかーなんて話し合ってました。

でも結局見つからず、また次の1週間。今度は毎日9時過ぎから4時過ぎまで。そしてこの1週間はカイチもちょっと慣れた様子で、迎えに行ったときには先生とかお友達とかと遊んでいるみたいだし、おむつのことも先生に言ったら改善されたようだし、やっぱり変えずに通わせることになりました。本当は100%満足してるわけじゃないけど、他に条件が合うところもないし仕方ないです。だいたい、いいなーと思うところは5時とか5時半で終わっちゃったり、値段も高い! そのくせ8月まであきがないとか言われたりして、お話になりません。NZって結構子供多いと思うんだけど、もっと託児所改善してくれないかなぁ。本当なら私がずっとそばにいて子育てしたいけど、そうもいかないし、割り切って預けるしかないです。


ところで託児所に通いだしてからちょっと変わったなと思うのが、お買い物などで出かけたときに、知らない人にも愛想をふりまくようになったこと。そして同じような小さい子がいると、すごく積極的に寄って行きます。以前はそんなキャラじゃなかった。知らない人に話しかけられると表情がかたまってしまってたのに、今じゃかなり自分からニコニコと近づいて行きます。

そして、これは託児所関係ないかもしれないけど、お出かけ先でどこまでも私から離れて歩いて行っちゃうこと。今日も買い物に行って私がお金払ってたら、カイチは一人でお店の外に出ちゃいました。危ない危ない。カフェで友達とお茶してても、やっぱり一人でお店の外に出ちゃうし。危うく、外の席でタバコ吸ってる人の火にぶつかりそうでした。

積極性が身についていい、のかもしれないけど、追い掛け回す私は大変だなぁ。。。

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ママー!

最近気になっていて、今夜確信したことが1つ。

カイチは、ジュンを「ママ」と呼んでる。


夜10時頃、寝ていて突然泣き出し、まず私が様子を見に行きました。ちょっと暑かったようでいっぱい汗をかいていたので、抱っこしてよしよしとやっていました。そこにジュンがちらっとのぞきに来て、姿を見てしまったカイチが叫んだのが「ママー!」。そのあとも、いくら私が抱っこしてても、とにかくジュンのいなくなった方を向いて「ママ、ママ」と呼んでました。

なんだよ、ママは私だよ。  と、抱っこしながら思いました。

前から気になってはいたけど、やっぱりそうだったか。


でも他にも「ママ」が意味するものは多くて、例えばお菓子とか水とかがなくなると「ママー」。これは、上海語で「無い」という意味の「マー」を最初に覚えたから。転じて、「もっとくれー」も「ママー」。そして、お友達がごはんのことを「まんま」と言っていたのを小耳にはさんだのか、その日からカイチもごはんのことを「ママ」と呼ぶように。

マって発音しやすいのかなぁ。なんだか「ママ」が指すものがどんどん増えていってるみたいでこわいです。

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

上の子

先週に引き続き、この週末もお誕生日会に出席です。

今日はまず、3週間前に二人目の赤ちゃんが生まれた友達の家へ。小さくてかわいい 最近他にも生まれたて赤ちゃんを何人か見ていますが、何か違うなーと思ったら、久々に純日本人赤ちゃんを見たのでした。

そしてその後そのまま別のお友達のお誕生日会へ。そこの友達は赤ちゃんの友達と共通なので、もしよかったら上のお姉ちゃん(2歳10ヵ月)だけ連れて行こうか?とオファーしてみました。赤ちゃんの両親は、日本人夫婦で親戚がこちらに一人もいない上に、日本のご家族も忙しくてお手伝いに来られてないのです。それでも全然愚痴もこぼさず、元気に子育てとお仕事している立派なご夫婦。たまには赤ちゃんだけとの時間も必要でしょう。それにご主人は土曜日でもお仕事だし。ママは「そんなことしたことないから心配」と言うんだけど、本人は「一緒に行く」とやる気まんまん。それで、お姉ちゃんお気に入りのブランケットだけ持って、一緒にお誕生日会に行ってみることにしました。

私たちは1時間ちょっと遅れで参加したんだけど、着いてみると子供がいーっぱい。だいたいみんな3歳前後で、二人目が1歳前後ってところ。お料理が得意な奥さんがたくさん用意してくれて、さらに旦那さんが炭火焼バーベキュー。おいしかったー。たらふく食べました。

そしてうちの上の子と下の子。じゃないけど、私としてはそんな気分で様子見てました。お姉ちゃんはトランポリンが大好きで、ずーっと飛んでました。ときどき家の中に入ってアンパンマンのビデオ見たり。弟(ってカイチのこと)は食べてばっかり。ときどきいたずらしてみたり。それにお姉ちゃんはおしゃべりがとっても上手で、何がしたいか、聞けばちゃんと教えてくれます。なので楽々クリアでしたー

思いがけず今日は2児の母気分を味わって、楽しい1日でした。

1歳5ヵ月と1日

朝から、借りていた冷蔵庫を返しに行ったりして、ちょっとバタバタした日曜日。それでも関係なくカイチは「本読んで」と持ってきました。

md1

md2

md3 日焼け止め塗るんだよのポーズ

用事が終わってアウトレットのお店にお出かけ。ランチはいつものマクドナルド・ハッピーミール。Pasta Zooという、ジャンクフードばなれしてて食べさせるのに気が引けることもなく、しかもマックだからどこにでもあって便利なランチ。最近はトマトソースにディップして食べるのが好きだというので、自分でやらせてみました。

md4 ディップして
md5 口に運ぶ
md6 こんなトングもあり

でも使いこなせるわけがなく、まわりはケチャップだらけ。絶対家の中ではやりたくない。

そして今度はスーパーで買い物。最初は普通のトローリーに乗せてたんですが、途中で「降ろせ」とうるさいので降ろしてやると、偶然そばにあった<子供用トローリー>を発見。自分でドアを開けて乗ろうとしたので乗せてやりました。

md7 初・車トローリー
md8 押す姿はこんな感じ


気づけばカイチは昨日で1歳5ヵ月になってました。言葉がいっぱい出てきて成長が目覚しいなと感じます。親にしかわからない「カイチ語」ばかりだけど。例えば、夕食後テレビをじーっと見てて、急にテーブルを指差しながらこちらに来ました。夕食を結構残したからそれをやろうとすると違う違うと首を振り、「なまま」。「なまま」は「バナナ」のこと。しかもバナナに限らずフルーツ全般。というわけで、テーブルの上にあったみかんをあげました。この意思疎通は親にしかできないなー。

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

お誕生日会

お友達の3歳のお誕生日会に行ってきました。バースデイ・ボーイに会うのは3月のバーベキュー以来、他にも久々に会うお友達がたくさん来ていましたが、みんな成長してる! 3歳前後の子供たちがやっぱり多いんですが、背も高いしいっぱいしゃべるしごはん食べるのも上手だし、すごい成長振りです。でも他のお母さん達に言わせると、カイチも大きくなっててびっくりした、と。自分の子は毎日見るから成長度合いがわからないもんです。特に髪が増えてると言われました。前は坊主のイメージだったとか

一通りみんな集まると、そこのご主人が子供用のテーブルと椅子をセットし始めました。お手伝いしながら床とテーブルの上にシートを敷いて、続いて出てきたのは子供一人に1皿ずつ用意されたモーニングティー。

lbd1 これです!

全部手作りでした! 見た目もすごくかわいくて、もうみんなで「すごいすごい」の連発でした。

並んで座ってモーニングティータイム

lbd2

lbd3


周りのお兄ちゃんお姉ちゃんたちはさすが上手に食べます。が、カイチはまだやっぱり無理。。。ビブをつけて後ろからサポートして、食べっぷりだけは年上の子たちに負けてませんでした。

ゲーム大会をはさんで、今度はケーキの登場。

lbd4

こちらも手作り。かわいいペンギンさんでした。

おもしろかったのは、ろうそくが3本たってバースデイボーイが火を消すんだけど、周りの子供も何人か必死にフーフー 

外には特大のジャンピングキャッスルがあったり、おみやげも一人ずつ用意してもらったり、とにかく嬉しい心遣いの多いお誕生日会で感動しました。

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

駅へお出かけ、そして水止めます

電車の駅に遊びに来ました。

駅


ここはブリトマート駅といって、市内の発着駅になってます。私がニュージーに初めて来た頃は、この発着駅はもっと市内中心から離れたところにありました。電車で街に来てもまたバスに乗り換えないといけないっていうとても不便なもの。で、何年か前に地下にキレイな駅を作ったのです。

駅だけ見ると、なんか宇宙空間を展示してますみたいな博物館にも見えるんだけど、実際乗る電車はまだまだ古いのが走ってます。そもそも電気で走らないから、電車じゃなく、列車? しかも自動券売機とか改札口とかなく、車掌さんが車内をまわってみんなに切符を売り、パチンと穴をあけます。私は毎日この電車で通勤してますが、電車のくせにあんまり時間通りじゃない。10分遅れたり、2分早く来たり。だからあんまり時間ぎりぎりのには乗らず、必ず1本早いのに乗ってます。

駅3駅4

駅2 こんな古いタイプ。


駅6

仕事から帰って、カイチがごはんを食べたりお風呂に入ったりして寝るまでの間、毎日おしゃべり好きのカイチと、何言ってるかさっぱりわからない会話を楽しんでいます。そして今日すごく驚いたことが。

うちには日本で買った「いたずら1歳やりたい放題」っていうおもちゃがあって、そこに蛇口のおもちゃがついてます。レバーを上げると水の流れる音が出て、下げるまで延々と「ジャー」が続きます。何かの拍子でレバーに当たって水が流れ出すと、この音がうっとおしくてしょうがない。よく「かいちゃん水止めて」なんて、言ってもしょうがないお願いをしては、大人が自分で仕方なく止めてました。

今日も水が流れるので「水止めて」って言うと、なんと本当にそのおもちゃのところまで行って自分で止めたのです。すごい偶然!と私が驚くと、ジュンが「オレが教えた」と。しかも、もう一度水を出して、今度は中国語で言うと、これまたちゃんと止めるのです。結局水が出てたら止めるんでしょ?と、また水を出して黙ってると、じっとこちらを見て指示を待ち、「水止めて」とお願いしたら止めてくれました。

こんなこと昨日はしてなかった! この時期って昨日はしなかったことを突然今日やり始めるもんです。本当に驚きました。この調子で「お皿洗って」とか「ゴミ出してきて」とか、聞いてくれないかな。

水とめて


寝相

もうこちらは秋なので、朝晩は結構寒いです。夜だってもちろん寒いんだけど、カイチは布団をかけても蹴ってしまう。。。肌着を着せて、ちょっと厚めのパジャマを着せて、さらにベストの長いやつみたいなスリーパを着せてます。さっきもちゃんと布団かぶってるか見に行ったら、こんな寝相に。

寝相



横なのに足まで出てる。

もちろん布団なんてかぶってませんでした。


そしてこれは先日すやすや寝てるとこを撮ったのですが、

寝相2




実はここお店の中なのです。

The Warehouseっていう、ディスカウントショップみたいなホームセンターみたいなお店。買い物中に寝ちゃったので抱っこしてたら重くなってきて、展示してあったベッドに思わず寝かせてしまいました。



秋 変なとこで寝かせてゴメン

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

1,2,3

最近のカイチはなんでも真似をするのが好きみたい。動きを真似するのも好きだし、言葉を真似するのも好き。今日はジュンがお風呂に入れながら「イー・アール・サン」と中国語で数を数えると、カイチもそれを真似し始めました。途中怪しい部分もあったけど(笑)、なんとか10まで言えました。

おもしろいなと思ったのは、「アール(=2)」でちゃんと舌をまいてたこと。こんな小さくてもそんな発音できるのかーと新発見でした。


言葉と言えば、よく「この子は将来3ヶ国語を話すようになるね」と言われます。でもこっちで生まれ育った中国人で、中国語をほとんど話せない人を何人か知ってるし、そんな簡単なものじゃないんだろうな。ちゃんと中国語を勉強させたいから、学校は中国で行かせるって言ってる親もいるし。

そりゃあ3カ国語話せたらいいなと思うけど、それは自然にそうなるものなのか、それともかなり本人も努力が必要なのかな。将来本人のためになるからと無理強いしても勉強させるか、本人のやる気に任せるか。今からそんな心配するのは早すぎるけど、難しいとこです。

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

水族館

Kellys1

Kellys2


3週間ほど前の話ですが、母と3人で水族館に行きました。

上海で水族館デビューはしてるけど、オークランドでは初めて。

でもここの水族館は比べ物にならないぐらい小さい・・・。イルカショーとかアシカショーもないし。料金だけは大人一人$28、今のレートだと2,500円ぐらいといっちょまえ。こんな高いのに、3時ごろ行くと人はいっぱいで驚きました。

かいちは上海の水族館でペンギンの水槽にへばりついて見てたらしいんだけど、ここでもやっぱり一生懸命見てたなぁ。

でも、一通り見た後でキッズスペースで遊ばせてると、かごにたくさん入ったクレヨンを発見。ものすごく熱心にそのクレヨンで遊んでました。魚よりもペンギンよりもクレヨンがよかったらしいです。

Bee Bee

かいちはぬいぐるみが大好きです。中でも特にお気に入りは、NZ生まれ(?)のキャラクターBussy Beeのぬいぐるみ。うちではBee Beeと呼んでます。

何かほかの事やってても、「ビービーどこ?」と聞くと、「ビービー」と呼びながら探し始めます。

見つかると、なぜか必ず指をしゃぶりながら、Bee Beeの触角をつかんで抱っこ。

ビービー


ちなみにこのBee Beeは、お友達からのプレゼント。でもかいちのためにじゃなくて、私たちの1回目の結婚記念日にいただいたもの。思い入れがあるから、それがかいちにも伝わっているのかな?

こどもの日

今日はこどもの日ですね。

でもやっぱりNZにいるので忘れかけ。。。ちょうど押入れをごそごそしていたらこいのぼりが出てきました。去年の今頃日本に帰ったときにいただいたものです。日本だとベランダにつけるようなサイズみたい。でもうちにはベランダないし。結局かいちのおもちゃになってしまった。

こどもの日2

こどもの日1


雑誌の付録のかぶともありました。すぐ脱げちゃって写真撮りにくい。

こどもの日3


かしわもちでも食べたいなー。ちまきとか。
いくつになったの?

アクアリウム

お天気
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ニュージーランドの記事

リンク
プロフィール

くまぷー

Author:くまぷー
凱一:2005年12月生まれ
ニュージーランド、オークランドで暮らしてます。

ブロとも申請フォーム
