A New World

you’ll never see the world in the same way again  ニュージーランド、オークランドでの子育ての毎日。



秋晴れ

秋晴れのよいお天気が続いてます。

秋晴れ4

引っ越した先には、ユニットの共同の中庭みたいなのがあります。ドアを開けてから車に乗るまでの間に、とても大きな木があって、黄色い実がついています。

秋晴れ1 これがその大きな木

秋晴れ2 と黄色い実

その実が下にぽたぽたと落ちているのですが、油断すると拾って口に入れてしまいます。

秋晴れ3


前ほどは何でも口に入れたりしなくなったけど、この実だけはどうしても口に入れたくなってしまうみたい。


コロマンデル 翌日

コロマンデル2日目。

朝宿を出て、カセドラル・コーブに行きました。これは駐車場から見下ろした景色です。
カセドラル

ここもビーチなのですが、駐車場から山道を歩くこと30分。ビーチに行く、というよりは、ちょっとしたハイキングです。
カセドラル3

自然にできた大聖堂です。
カセドラル2


カイチはジュンの背中に揺られて寝てしまったけど、着くと起きて砂浜を歩き始めました。
カセドラル4


オークランドまでの帰り道、本当は温泉プールがあるので寄りたかったのですが、カイチが寝てしまっていたのでそこは素通り。そしてちょっと先にあるビーチで休憩。
寄り道

寄り道2


朝晩寒かったけど、天気は良かったし、夏に比べて道もすいてて楽しい週末になりました。





コロマンデル

週末、4人でコロマンデルに行きました。

車で約2時間、午前中に出発して、着く頃にはちょうどお昼時。ランチは有名なColensoというカフェで。
コレンソ


食べ終わって宿にチェックイン。キャンプ場のコテージに泊まりました。
コテージ


ゆっくりしてから、Hot Water Beachへ。
ホットウォーター2

ビーチなんだけど、引き潮の前後2時間に砂浜を掘ると、なんと温水が湧き出ているのです。この日は夕方4時が干潮。3時ごろに行くとすでに人が結構いました。
ホットウォーター1

近くですでにお湯に浸かってる人にシャベルを借りて、見よう見まねで掘ってみました。隣にいた南アフリカから来た家族が手伝ってくれて、いいお湯加減に温泉できあがり。で、カイチを入れてみると・・・
ホットウォーター3

やっぱりこわがりでダメです。

でもだんだん慣れて、気持ちよさそうにお湯に浸かって遊んでました。
ホットウォーター4


帰る頃には人はもっと増えてました。
ホットウォーター5


ホットウォーター6

あーいい湯だった

魔の1歳4ヵ月

引越しの片付けもまだまだ残っていますが、このばたばたのなか、カイチは1歳4ヶ月になりました。

「でんでらりゅうば」という手遊び歌をNHKでやっていて、私は初めて聴いたのですが、覚えやすいのでよく歌ってあげていました。またこの週末にたまたま歌ってあげたら、歌にあわせてその振り付けっぽいことをするようになりました。ほかの歌はどうだろう、と、「Head Shoulders Knees and Toes」とかMainly Musicで覚えた歌とかも聞かせると、それっぽい振り付けをちゃんとやってました。

歌にあわせて踊るのも好きみたい。母が買ってきてくれた、ボタンを押すと短い歌が流れる本も、次々ボタンを押しては踊ってます。ただ、ひじょーに飽きっぽい様子。1曲終わる前に次の曲、また次の曲、と、全然1曲に集中してません。でも「でんでらりゅうば」だけは大好きで、何度もリクエストされます。

なんか他にも、急激にいろいろできるようになってきています。すごい成長だなーと感心するんだけど、同時に最近感じるのが、自己主張が激しい!

嫌なものは思いっきり首を振るし、「ギャー!!」と叫ぶし、しかもだいたいが、イヤ。なんか1日中カイチの「ギャー!」を聞いてる気がします。せっかく静かな住宅街に引っ越したのに、逆にこの叫び声が近所中に響いて、気が気じゃありません。魔の2歳とか言うけど、うちはそれが早く始まってしまったのかなぁ。

夜も、以前なら一人で自分の部屋で寝ていたのに、ここ2晩連続で、1時間ほどすると泣いて起きます。抱っこすると泣き止んでまた寝るんだけど、夜中もずっとそれが続いて、めんどくさいから私たちのベッドで真ん中で寝かせています。蹴られるし枕は占領されるし、かなりしんどい。

引越しで環境が変わったのが原因かもしれないし、寒くなってきてアトピーが悪化しちゃったのかもしれない。今朝ジュンに病院に連れて行ってもらいました。いつもと違う病院に行ったんだけど、仕事から帰ってきて薬を見てびっくり。

薬


大きい方は100gです。歯磨き粉並ですよ。ケースに入ってるやつも、大人の手のひらサイズです。これ全部カイチの体に塗るんでしょうか。

おばあちゃんと動物園

またまた動物園。今回はおばあちゃんと一緒。

いつもは1時間ほどで帰ってきちゃうけど、今日は3時間近くねばりました。

普段は行かないカンガルーのとことか、鳥のとことか行きました。
鳥
触らせろーーー

それにキリンもまじかで見れました。
キリン

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

博物館

カイチと母と3人でオークランド博物館に行きました。

3階建ての大きな建物で、1階は先住民族マオリ族に関する展示、2階はニュージーランドの動植物に関する展示、3階はたぶん戦争に関する展示です。3階が「たぶん」なのは、そこまでたどり着けなかったから。というのも、この博物館の2階には、子供が遊べるスペースがあるのです。カイチもそこに連れて行ったのですが、1歩そこに足を踏み入れると、なかなか出ようとしない! 確かにカイチの好きそうな、こまごましたものがたくさんあるのです。

一番夢中で遊んでいたのは、キッチン。子供用の小さな冷蔵庫やオーブンなどがあり、本物の鍋やフライ返しとおもちゃの食材で、ちょっと大きな子供たちは上手にお皿の上に盛り付けていました。カイチは忙しそうにお皿をこっちのテーブルからあっちのテーブルに移したり、お皿にやかんの蓋を乗せたりと、真剣な表情で遊んでいました。

博物館01

博物館04

写真を撮ったけど、近くにいる子供の方が余裕でカメラ目線してくれてます。

博物館02
こんなのありました。木でできたSushiパズル

博物館03
料理してたら暑くなってきたぞ。上脱いじゃえ。

ちょっとどいて、焼き上がり確認するから
博物館05

博物館06

博物館07
うまくできた?

母はジュンに「また連れてって」と頼んでました。カイチも楽しく遊べるし、母も続きを見ないといけないし、また来たほうがよさそう。

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

引越し

先週金曜日からこちらはイースターの4連休でした。でもうちは急に引越しが決まって、ばたばたーっと4連休も終わってしまいました・・・

NZに戻ってきて2年もたってないんですが、その間にカイチが生まれて、荷物の量がはんぱじゃない! パッキングは死に物狂いです。なのにカイチは大人たちが普段と違うことをやってるもんだから、自分もかまってもらいたくて「ボボー(抱っこ抱っこ)」ととってもうるさい。狙ったわけではないのですが、ちょうど木曜日に母が日本から来てくれました。で、主に私はカイチの相手担当。そして母とジュンとでパッキング。母にかなり手伝ってもらいました。

引越し 荷物もカイチにとっては素敵なおもちゃ。
せっかくパッキングしたものをまた出されたりして、はかどりません

土曜日夕方に予約した引越し屋さんの到着にぎりぎり間に合ってパッキング完了。そして次の部屋に移ってからも、今度は荷物の山に囲まれて生活・・・ いつになったらまともに片付くのやら。

そんな忙しい最中ですが、カイチがずっと家にこもってるとグズグズうるさいので、日曜日に母と3人でドメインのウインターガーデンに行きました。

ここは無料の温室植物園です。季節に合わせて展示される植物も変わるようなのですが、今は「菊とナスビ展」みたいになってました。
ナス こんなでっかいナスビもあったりして。

そして中の小さい池に、大きなはすの葉っぱと、小さい金魚みたいな魚もいて、カイチは思わず池の中に手をつっこんじゃいました。
植物園2

植物園1 中の小さいのがすっごく気になる・・・

4連休最後の月曜日には、お友達と公園でバーベキュー。普段なら肉やらソーセージを焼くのですが、この日はお好み焼きにチャレンジ! 外で食べるお好み焼きや焼きそばはなかなかおいしかったです。

BBQと言えば、、、


BBQ1

ビール片手にまったり。


空き缶ですけどね。BBQ2


チッチ

NHKで「ピタゴラスイッチ」という番組があります。アルゴリズム行進とか結構ジュンが好きで、よく一緒に行進してます。

カイチは、

「♪ピタゴラ♪」

と歌うと、

チッチ

と続けてくれるようになりました。

困るのは、こっちが何気なしに「♪ピタゴラ♪」と歌って「チッチ」と言わせた後、カイチがテレビを指差しながら「ピタゴラスイッチ見せろ」と言わんばかりに泣きわめくこと。あの番組は1日2回、10分ずつぐらいしかやってないんだから。どっかのビデオテープにも入ってるかもしれないけど、探し出すのもめんどくさい。。


そうそう、我が家引越ししそうです。しかも今週末。急で何の準備もしてない・・・やばいな。今の大家さんStanとRosemaryにはちょっと前から匂わせてましたが、今日ちゃんと告げてきました。

2人はとってもいい人で、「あなた達みたいな大家さん(Landlord)で私たちラッキーだった」と言うと、Stanが「Landlordって言葉は嫌いなんだ」と。そういえばStanは以前ジュンにも同じこと言ったみたい。「他に何かいい言葉ないかな」と言うから、私が「Owner(持ち主)とか?」と言うと、Rosemaryが「フレンドよ」と。なんか泣きそうになっちゃいました。

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ハッピーミール

Mt WellingtonのSylvia Parkというショッピングモールに行ってきました。ここは去年の第1期オープンに始まり、4期に分かれて次々とオープンしていって、今年半ばに最後の4期目がオープンしたらいよいよ完成という段取りだそうです。私たち家族は第1期のオープン初日から来て、それ以来ここには何度も来ています。そして現在は先週木曜日に第3期がオープンしたところ。どんなもんかな~とぶらぶらしてきました。

第3期では映画館もオープンしました。その映画館の前の広場で。

sylvia park

後ろでぶらさがったり壁を登ったりしているのは人形です。念のため。


ぷらぷらしておなかがすいたので、フードコートでランチ。私とカイチはマクドナルド。ハッピーミールを生まれて初めて買いました。

happy meal1

これは新製品のPasta Zooというハッピーミールです。動物の形をしたパスタで、中に具が入ってます。トマトソースにディップしながら食べるんだけど、ソースは苦手だったみたい。でも一口サイズに切ってあげたら自分でつまんで食べられるので、私にとっても食べさせやすくてよかったです。

happy meal2

ドリンクは、小さいカップに牛乳が入っていて、つぶつぶの入ったストローをさして飲みます。つぶつぶはイチゴ味とチョコ味から選び、このストローで飲むと牛乳に味がついてあまーくなるというしくみ。ちょっとストローが長くて飲みにくそうでしたが。

ハッピーミールなので小さいおもちゃもついていました。今まではマクドナルド=ジャンクフード=子供に食べさせちゃダメ、と思ってましたが、これなら全然OK。フードコートでの選択肢が1つ増えた!

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

いくつになったの?

アクアリウム

お天気
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

FC2カウンター

ニュージーランドの記事

リンク
プロフィール

くまぷー

Author:くまぷー
凱一:2005年12月生まれ
ニュージーランド、オークランドで暮らしてます。

ブロとも申請フォーム
