A New World

you’ll never see the world in the same way again  ニュージーランド、オークランドでの子育ての毎日。



Dady's Birthday

今日はジュンの誕生日でした。

ケーキ5


またまたブサイクだけどケーキ作ってみました。せっかく買ったハンドミキサーを使いたくて、スポンジから。慣れないことはやるもんじゃありません。案の定ふくらまなくて、2枚焼くはめになってしまいました。二人で食べるには多すぎて、ちょうど昨日大家さんにシャワーカーテンと台所の引き出しを直してもらったので、お礼も兼ねて半分おすそわけ。



最近暑さのせいか、自分のベッドでなかなか寝付けない様子。昨日は夜11時ごろに泣き始め、泣き止まないので仕方なく久々に私たちのベッドで添い寝しました。で、凱一は笑ってしまうほど寝相が悪い 私とジュンは縦に寝てるのにその間で一人横になるから、私はかなり寝不足です。

お昼寝も、午後はコットで寝てくれないことが多いです。眠そうにしてても仕方なく居間で遊ばせてるけど、眠いときは遊びながら自分でブランケットが敷いてあるところに行ってまずゴロン。普通はそのまま左右にゴロンゴロンして遊んで終わりだけど、今日は本気で眠かったようで、そのまま指しゃぶりで寝てしまいました。

昼寝1

昼寝2

得意の人差し指しゃぶり


おまけ。まだ頑張って毎朝公園に行ってます。今朝、もう一つ歩いて行ける範囲で公園を見つけました。ここの遊具は、他と比べると凱一でも遊べそうなのが多いみたい。

公園2 
カイチはどこだ?


公園1
正解:滑り台の後ろでした


テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

動物園

年間パスを買ったので頻繁に行こうと、昨日また動物園に行きました。これで4度目。元取れた!

週末は混むので、9時半の開園直後に行きました。駐車場もすいてるし人も少なかったし、いつもは見れないライオンも見れて(どうせ寝てたけど)、なかなかよかったです。

動物園1 

よく最初に見るキリン。この日は近くまで来てくれました。

動物園2


ストローラーで押しながらまわると、動物を見るところでは降ろし、移動ではまた乗せ、と、こちらも大変だし凱一も疲れちゃうみたい。大抵1時間近くまわると最後は目がうつろになってます。昨日も1時間で帰っちゃいました。友達に勧められて買ったけど、パスを使って頻繁に通うのはいい手かも。

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

歩く練習

お友達から借りているウォーカーを使って歩く練習をしています。

ウォーカー1


芝生の上の方が、こけても安心だからここで歩いてほしいんだけど、ウォーカーが進まないようで・・・
(楽しいような困ったような複雑な表情)

ウォーカー2


コンクリートの上で歩かせると楽しそうに進みます。

が、今朝、案の定ゴチンといってしまったらしいです。手を離して座ろうとしたらバランスを崩してこけちゃった。ジュンがそばにいたんだけど間に合わなかったとか。今日はジュン午後も抱っこしながら柱に思いっきり凱一の頭をぶつけて、でっかいたんこぶを作ってしまいました。こうやってぶつけるの、これで2回目。あー、かわいそう。

話を戻して歩く練習だけど、まだまだ手を離しては無理みたい。ハイハイが遅かったから、歩き出すのももうちょっと後でいいかな。

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

蒸し暑い

今日も暑かったー。またうちのリビング30度になっちゃいました。しかも最近は蒸し暑くて、昼寝の後の凱一の服はびしょ濡れでした。エアコンそろそろ欲しい。が、こっちではエアコンなんて富の象徴、富裕層だけがつけられる贅沢品(最近はそこまででもないのかな)。貧乏人は扇風機で我慢です。

ノースリーブ3 ん?
ノースリーブ1 カーメーラーだー!
ノースリーブ2 あ、でもフレーミー始まった

あまりの暑さに夜も普段より寝つきが悪いみたい。いつもは7時過ぎに寝るのに、8時過ぎまでベッドに入るのを嫌がったり、今日も一度は7時に寝たのに1時間後に泣いて起きてしまった。。。水を飲ませてちょっとテレビを見せて、なんとかもう一度眠りました。

あー、もっと涼しい家に引っ越したい!

話は変わって、3日ほど前からお風呂タイムに頭からシャワーやってます。いつもは頭と体を湯船の中で洗い、最後のすすぎに首から下だけシャワーしてました。が、そろそろ頭からばしゃーっとかけるのどうだろう?と、挑戦。大泣き覚悟だったけど、びっくりして「ワー、ワー」と言うけど意外と泣かない。臆病者の面が多い凱一のわりに案外強くて驚きました。というわけで、<初・頭からシャワー>クリア! 

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

お出かけ&親ばか長文日記

カイチの下痢とオムツかぶれがほとんど治ってきました。シャワー、乾かしタイム、薬、がよかったようです。ご心配おかけしました

用心してあまり出かけないようにしてた反動か、オムツかぶれのピークを過ぎた頃から、家の中にいると機嫌が悪くなってきました。そこでこの3日間、お友達ハルちゃんのママのアドバイスで午前中のまだ日差しが強くない時間に、公園に行ってみました。

ブランコ1

ブランコ2

ブランコ3


お気に入りはブランコ。まだ歩けないから遊べる遊具に限りがあってこれしかないというのもあるけど。

そしてこの3日間は全部違う公園に行ってみました。2ヵ所は歩いていける所だけど公園自体がいまいち。今日初めて行った公園Jellicoe Parkは、噴水があったりこっちでは珍しく砂場があったりして気に入ったけど、歩いては行けないなー。いつも行くスーパーの近くだから買い物ついでに寄ってもいいかも。

昨日はいつもの月曜コーヒーグループで、下痢が止まってなかったから迷ったんだけど、胃腸炎みたいにウイルス性じゃないし(たぶん寝冷え?)、外に出たがってるみたいだったし思い切って参加。行く前までは機嫌悪かったくせに、お友達ノアくんの家に着いたとたん機嫌よく遊びだしました。しかも、家にいたノアくんのお父さんにべったりまとわりついて、いろいろ遊んでもらいました。みんなが庭でビニールプールに入ってる時は見学だったけど、それでもすごく楽しそうだったし、迷ってたけど行ってよかった。ノアくんのお母さんとお父さんありがとう!

今日はお友達に二人目が誕生して、生後19日の赤ちゃんを見に行きました。

ぱー君1


かわいいかわいい男の子。でも私たちがお邪魔してた間はずーっと寝てて、抱っこするチャンスはありませんでした。とは言え、もうそろそろ私も新生児を抱っこするのこわいかも。首の据わってない赤ちゃんってどうやって抱っこするんだったっけ? 1年前のことなのによく思い出せません

さてここからは親ばかアワー。最近のカイチ、いっぱいしゃべるようになってきました。ほとんどは何言ってるか全然わからないけど、意味のある言葉もすこーし増えました。

下痢の副産物で、出たり出そうだったりすると「デタ」。でもたまに嘘のときもあり。

トナカイのカチューシャをクリスマス時期によくつけてて、そのたびに私が「かわいー!」って言ってました。今日お友達の家で銀のプラスチックのカチューシャを見つけてつけたがってたのでつけてあげたら、自分で「カァイー」とニコニコ。

あとは、意味わかってないけどとにかく繰り返す試みをします。人形を持ちながら「かめ」とか、動物が出てくる絵本を見ながら「ぶーぶー」「がーがー」「もーもー」「めーめー」など言い易い言葉を繰り返します。(あくまで意味はわかってないです。)自分でブーっとおならして「ブー」と繰り返すことも。笑っちゃいます。

ご飯を食べながら「おいしー」のサインをします。本当はほっぺたをぽんぽんして「おいしー」してほしいんだけど、「おいしーは?」と聞くと、なぜかおでこの横を手でぽんぽん。「参った参った」に見えるけどこれが彼の「おいしーおいしー」。

よく読んであげる絵本の最初のページを、私が暗記しちゃったので本を開かずに読んであげると、少し遠くにいても声を聞いてその本を探しにやってきます。キョロキョロ探すとこまではいいんだけど、だいたいは違う絵本を開いて読み始めます。惜しいな。

たった3日ぶりの更新なのに、えらい長文になってしまった 失礼しました。

おむつかぶれ

二日ぐらい前からカイチは下痢になってしまいました。今までにも下痢をしちゃったことはあったけど、今回はひどいおむつかぶれになってしまい、昨日も今日も痛そうにギャーギャー泣いてます。新生児の頃にもおむつかぶれで真っ赤になり皮もむけちゃってひどかったですが、今回も同じぐらいのひどさ。

今日の昼は用事があり3人で出かけましたが、出先でひどく泣いて、オムツを替えるとやっぱり下痢しててお尻がまっかっか。用事が終わってからWhite Crossという病院へ行きました。おむつかぶれの薬を処方されただけで、下痢を止める薬は無し。胃腸炎のときにも、下痢や吐き気を止める薬は出さないと言われたけど、赤ちゃんにはそういう薬ダメということなんでしょうかね。本当は下痢をまず止めたいんだけどな。

おしりをドライにしておくのが一番と聞いていたので、昨日も今日もおむつ無しで遊んでみたりいろいろしましたが、今のところ治ってる気配はありません。食いしん坊のカイチが晩ご飯も食べられないぐらい、ギャーギャーです。早く治るといいなぁ。

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

根性無しな1日

日本人のお友達の家に遊びに行きました。今日は7組のママ+キッズが集まり、とてもにぎやかでした。

この中ではカイチが一番年上。

それなのに、「今日こそはみんなで写真を撮ろう!」とはりきったら、カイチ一人がメーメー泣いてました。

水遊び1


デッキで水遊びしよう!とプールも用意してもらったのに、「入りたくない!」と断固拒否。水に入ってないのに、顔は涙と鼻水とよだれでぐちゃぐちゃでした。無理矢理入れてみたけどやっぱりダメ。お風呂は好きだし、温泉とかジャグジーなら最初泣いてもしばらくすると慣れるのに、水のプールはダメでした。

水遊び2

水遊び3


手と足は突っ張ってるし、腰も引けちゃってる。せっかく水遊び用オムツ、水着、帽子、ポンチョと全部用意したのに。皮肉なことにポンチョはダイバー柄。<水が怖いダイバー>でした。

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

つかみ食べ

最近食事のときにやたらと食器の中に手を入れてきます。同じ日に生まれたこっこちゃんのブログでも手づかみ食を開始と書いてあったので、うちも思い切ってやりたいようにやらせてみました。といってもメニューはサンドイッチ まだぐちゃっとしたものを好きにさわらせるのはこわい

このサンドイッチはカイチのランチ定番の一つで、トーストしない食パンの耳を切って、オリーブオイルスプレッドとマーマイトというイースト菌のスプレッドを薄く塗って、スライスチーズを乗せるだけの簡単なもの。今日はコレとキウィフルーツ。

食事1

マーマイトの茶色が顔にいっぱいついてます。

食事2

フォークは持って遊ぶだけでまだ突き刺して食べることはできません。

このサンドイッチは前から自分で食べさせてたんだけど、手が汚れて掃除が大変になる手前でストップして私が食べさせてました。今日は思い切って最後まで見届けてみましたが、案外汚すことなく上手に食べてました。

で、ランチを自分で好きに食べたのが影響したのか、夕食でも白ご飯の入った食器に手を突っ込むし、おかずのラムもつまんで食べちゃうし、調子に乗ってきました。これから掃除が大変になりそう・・・

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

お父さん大好きっ子から

今までの凱一はお父さん大好きっ子でした。泣いてて私が抱っこしても泣き止まず、JUNが抱っこすると泣き止み、もう一回私が抱っこするとまた泣き出す、なんて、こっちが泣きそうでした。

が、最近形勢逆転

JUNが「おいでー」と呼んでも行かないのに、私が呼ぶと、にこにこ笑顔でハイハイしながらやってくるのです。そして私につかまって立ち、時にはそのまま乗り上げてきます。お腹の上でジョリージャンパーすることも。ちょっとこれはダメージ大ですが、呼ぶと来てくれるのはうれしいなー。

3週間後から、凱一とJUNだけで上海里帰りで、3週間帰ってきません。今までは、ま、3週間ぐらいいいや、と思ってたけど、やっぱり3週間は長いなーー。離れる自信なくなってきた・・

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

誕生日

昨日は私の誕生日でした。
ケーキ1


ケーキ2 気になる
ケーキ3 気になる
ケーキ4 あ、カメラ

凱一とほぼ1ヵ月違い。凱一はNZ時間の12月12日午前3時に生まれたんだけど、これって日本時間では11日の午後11時。日本で産んでたら12月11日生まれだったということかな。 でもこっちでは誘発剤、促進剤を使ったから(お腹の中で成長が止まってるから早く出した方がいいとドクターに言われて)、そういうことしなければ誕生日はもっと後だったかもしれない。よく、生まれた日で運勢を占ったりするけど、こういう場合はどっちで見るんだろう、、、なんて考えてしまいました。

そして凱一は今日で13ヶ月。つかまり立ちとつたい歩きが大好き、箱や引き出しの中身を引っ張り出すのも大好き。人見知りはしなくなり元に戻りました。そしてよくしゃべります。意味のある言葉は少ないけど、絵本を指差しながら「こで、こで(コレ?)」と言ったり、よく聞いてると時々最後に「やん」とか「なん」とか、関西弁と思われる語尾もついてるような気がします。ただの空耳アワーかも。

10キロの大台&つたい歩き

明日で1歳1ヵ月。家で体重を測ってみたら、10.2キロありました。ようやく10キロの大台突破。NZのちょうど平均ぐらいです。

そして最近何にでもつかまって立つのが大好き。つたい歩きも上手になりました。昨日はお友達の家に遊びに行ったんだけど、そこでも1ヶ月違いのお友達と並んでつたい歩きしてました。

いたずらもどんどん増えてきました。最近のお気に入りは、JUNの下着をしまっているプラスチックの3段ケースの引き出しを開けて、中身を引っ張り出すこと。本棚の本も、1段上げたけどやっぱりもう届いちゃって、全部下に落としちゃいます。片付けるのは大変だけど、楽しんでるようだしあきらめて好きにやらせてます。でも今朝はいたずら中に手を滑らせてプラスチックケースの角で顔に傷を作っちゃいました。

bambo


写真の顔が泣き顔なのは、カメラに触りたいのに持たせてもらえないから。傷も痛そうだけど、一瞬泣いただけですぐに忘れちゃいました。

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ロトルア&南島旅行

三が日とっくに過ぎていますが、明けましておめでとうございます

日本から友達夫婦が遊びに来てくれました! 友達にとって4回目、旦那さんは3回目のニュージー。貴重なニュージーファンの夫婦です。

1月1日に到着して、オークランドで飲茶ランチを食べ、うちで一休みしてから、みんなでロトルアに行きました。

ロトルアといえば温泉  
町に着くと硫黄のにおいがぷ~んと漂います。夕食後、モーテルの内湯に入りました。ここの内湯は家族風呂になっていて、ニュージーの温泉は水着着用が普通ですが、このモーテルは水着を着ないで入れます。凱一とジュン二人で入り、私は体を拭く係。凱一は初め慣れなくて泣いちゃいましたが、すぐに気持ちよさそうに入ってました。

2日は友達夫婦がSledgingというのに挑戦している間、私たち3人はまずモーテルの露天風呂に入りました。露天風呂は1つしかないので1時間ごとに女性、男性と切り替わるのですが、他にお客さんがいなかったので、モーテルの人に「中から鍵かけてご家族でどうぞ」と言ってもらい、初めて家族3人で露天風呂に入りました。お湯加減がちょっとぬるめで凱一にもちょうどよく、安心して入れました。親子水入らずの露天風呂、最高にいい気分でした

チェックアウトしたあとはちょこっとタウポまでドライブ。その後みんなでゴンドラに乗ってノンゴタハ山に登りました。
旅行01
 
本当はリュージュしたかったけど、ホリデー中だからか順番待ちがすごい行列。
旅行02
 
諦めてランチだけ食べて降りました。そしてロトルアを出る前に私と凱一以外の3人が挑戦したのがゾーブ。水が少し入った大きなボールの中に入って、山から下りてきます。ジュンは一人乗り、友達は夫婦で二人乗りでした。二人で1つのボールに入った方が楽しかったそうです。おまけに友達夫婦は中にシャンプー(?)も勝手に入れられ「ソープ」で降りてきました
旅行03 旅行04

3日から5日は、凱一とジュンお留守番で、私と友達夫婦だけで南島へ。私にとって6回目の南島旅行です。クライストチャーチまで飛行機で行って、そこからレンタカーでテカポへ行きました。目的は星空ツアー氷河クルーズ。星空ツアーは、天気は最高に良かったのですが、なんと満月に重なってしまい、月が明るすぎて星が思ったより見えませんでした。前回ここで星空ツアーに参加したときは、それはそれはすごい量の星で、コールサックまで見えたほどなんですが、今回はまるで車のヘッドライトみたいに明るすぎる月に邪魔されました。それでもMt Johnの大きな天体望遠鏡からいろんな星を見せてもらい、明るい月も双眼鏡でクレーターまではっきり見えて、楽しかったです。

氷河クルーズは想像通りよかったです。500年前の氷をなめてみました。本当はこの氷で焼酎オンザロックしたかったんですが、同じボートにオーストラリア人家族も乗っていて、焼酎セットを出す勇気がありませんでした
旅行08 旅行09 旅行10 旅行11 旅行12 旅行13


テカポの湖(テカポ湖とプカキ湖)は本当にきれいです。天気に恵まれ、マウントクックもきれいに見えました。
旅行05 旅行06 旅行07 旅行14 旅行15 旅行18 旅行17 旅行16

クライストチャーチの街も最終日に楽しみました。
旅行19 旅行20 旅行21 旅行22 旅行23
旅行24 旅行25

留守番中の凱一とジュンですが、なーんの問題もなかったそうです。まぁもともとパパっ子ですから。。にしてもちょっと寂しい

6日は友達夫婦がゴルフをしている間、そこから30分ほどの所にあるWaiwera Hot Poolに行きました。ここも学校の休み中なのですごい人でした。この日も天気がすごくよかったので、逆に紫外線が怖くて、ずっと屋根のあるプールにつかっていました。ここもたぶん温泉だと思います。かるーくロトルアの匂いがしていました。凱一もすっかりプールに慣れた、と思います。結構楽しんでました。
旅行26


7日はショッピングデー。スーパーやらショッピングモールをまわりました。夜はMt Wellingtonの中華レストランでおいしい北京ダック。
旅行27


そして8日の早朝、友達夫婦は帰ってしまいました。寂しい 凱一は二人にとってもなついて、私が抱っこする暇ないぐらい、二人に遊んでもらいました。ありがとう。また来てね。待ってます!

いくつになったの?

アクアリウム

お天気
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

ニュージーランドの記事

リンク
プロフィール

くまぷー

Author:くまぷー
凱一:2005年12月生まれ
ニュージーランド、オークランドで暮らしてます。

ブロとも申請フォーム
