A New World

you’ll never see the world in the same way again  ニュージーランド、オークランドでの子育ての毎日。



普通のハイハイ

寒いー。寒いよー。あまりの寒さにカイチは鼻水たらしてます。私もなんか頭痛いし。大晦日だっていうのに調子悪いなー。

ちなみに「大晦日」っていう文字は中国では「もう最悪やっていうぐらい一番ついてない日」という意味になるそうです。調べてないから本当かどうかわからないけど、じゃあ日本人はなんで1年の最後の日を「大晦日」と呼ぶようになったんだろう。

最近普通のハイハイをするようになりました。今でもときどきはズリバイになっちゃいますが、だいぶ普通のハイハイも上手になってきました。それでも急ぐと気が先走っちゃって足がもつれておもしろいことになりますが。

つかまり立ちも気に入ってるみたいで、ソファーや椅子につかまって立っています。うちのコーヒーテーブルはかどが直角でぶつかると痛そうなんで、つかまり立ちを始めてから届かないところに移動させました。本棚の本も一段上にあげたし、どんどん配置を変えないといけなくて面倒です。

さて明日からお友達夫婦が日本から遊びに来ます! レンタカー借りたり飛行機乗ったりして(ジュンとカイチ二人で留守番なんて日もあるんですが)あちこち遊びに行く予定。カイチが生まれてから、里帰り以外の旅行ってしてないので、すごーく楽しみです

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

初ビーチ

最近天気が悪く、お出かけがままなりません。水曜日もビーチに遊びに行こうと誘ってもらったのに、結局雨で中止になってしまいました。今日は雲ってはいますがなんとかもちそうだったので、ジュンの友達家族(友達夫婦+子供+じいちゃんばあちゃん)と一緒にSt Heliersビーチに行ってきました。このビーチは市が巨額を投じて砂を足したりきれいにしたらしいので期待して行ったんですが、初めて来るので前との比較ができず、なんてことない普通のビーチでした。結構車は止まってるのにビーチはあんまり人いませんでした。みんなカフェでお茶でもしてるのかな。

砂浜で遊ぶのは初めてです。お友達も砂浜は初めてですが、公園の砂場では毎日遊んでいるらしく、砂遊びもかなり慣れていました。結局カイチはどうやって遊んだらいいかわからず、お友達が遊ぶのをじーっと見ていただけ。
sh1


sh2


sh4


じゃあ波打ち際で遊ばせてやろうと連れて行きましたが、水が冷たかったのか、嫌がっちゃってダメでした。
sh3


帰りにスーパーで買い物しました。そこで、先日のBBQで会ったイーミンに偶然会いました。4月生まれなので今8ヶ月なんですが、すでにカイチより重いです。しかも来年4月にお兄ちゃんになるそうです。 
sh5

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ボクシング・デー

12月26日は「Boxing Day」という名の祝日です。ニュージーに来て初めて聞いた祝日だけど、アメリカにはないというし、イギリス系の国だけみたい。ボクシングといってもリングの上で戦うあのボクシングではありません。名前の由来には諸説あるらしく、なぜBoxingなのかよくわかりません。理由がわからなくなるぐらい古くからある名前なのかな。

で、ニュージーでは毎年この日、Boxing Day Saleというのがあります。大型の小売店が1日限りの大セールをやってくれるのです。私も凱一をジュンにみといてもらって朝から日用品を扱う大型店に行ってきました。やっぱりすごい車の数で、駐車場を探すのに一苦労。店内もすごい人でした。いくつかこまごまと買い物をしましたが、実はデジタルのキッチンスケールもほしかったんだけど、セールでも結構高かったからあきらめました 日本だったらこういうのも安いんだろうな。。。上海IKEAで買った、つねにくるいまくりのスケールで我慢します。

午後はクッキーを焼いて大家さんのところに遊びに行きました。(といってもすぐ裏に住んでいるんですけど。)凱一は最近人見知りが直ってきて、Rosemaryばあちゃんに笑いかけたりしてました。Rosemaryは子供が大好きです。先日のKenとMargaretもそうだったけど、子供って子供好きな人がちゃんとわかるのかな。大家さん夫婦といろいろ話をしているうちに、大家さん自家製のプラムワインを勧められ、ご馳走になりました。おいしいワインでした。

夕方は友人夫婦の家でバーベキューにおよばれしました。かなりの人数が集まっていて、赤ちゃんもいました。ここでも初めて会う人に抱っこされても泣かなかったし、またまた子供好きのおじさんと二人でなかよく遊んでもらったりして、ちょっと私も一安心。この調子で人見知り直っていけばいいな。

2匹のトナカイ

トナカイ4


1匹逃走

トナカイ3

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

クリスマスデー

今日はクリスマスデー!

でもこの国では12月25日は祝日で、ほとんどすべてのお店が閉まってしまい、普通は家族・親戚が集まってご飯を食べたりプレゼントを開けたりして過ごすようです。当然のことながらこの国に家族のいない私たちは、毎年この日はやることがありません。ジュンと二人のときもぶらぶらドライブしたりして過ごしていたので、今年も同じようにどこかへ出かけることにしました。

ジュンが「久しぶりに山歩きしたい」というので、向かった先はワイタケレのAuckland City Walkという山歩きコース。

bush13


この山の中を歩きました。

bush1bush2bush3bush4bush5bush6bush7bush8bush9bush10bush11bush12

bush14


原生林の中を歩く1周45分ぐらいのコースで、途中(私にとって)3つぐらいちょっときつい上りがありますが、あとはだいたい平坦です。川も流れているので何度か橋を渡ったり、景色もいいです。凱一にとって初めての山歩き。長時間おんぶで出かけるのも初めてでした。


それからこれが我が家のサンタからのプレゼント。

cottage


ちょこっと遊んだだけですぐにあきられてしまいました。

cottage2 脱走

狭いリビングなので早々に片付けちゃいましたが、組み立てと片付けのときが一番興味あるみたいでした。外でも使えるみたいなので、お友達が遊びに来たときにでも天気がよければ庭で使ってみます。

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

Ken and Margaret

クリスマスの時期はコーヒーグループもプレイグループもお休みになり、月曜から金曜まで毎日どこかに出かけていたのに、一気に暇になってしまいました。3人でどこかへ出かけようにもお天気がいまいち。せいぜいショッピングモールをうろうろするんですが、クリスマス前はどこもすごい人と車の数です。

そして今日は久しぶりにショッピングモール以外のお出かけ。私が3年前にホームステイしていたケンとマーガレットの家に遊びに行きました。二人とも子供が好きで、カイチといろいろ遊んでくれました。

k&m


後ろにあるのは「ベイビー・クリスマスツリー」なんだそうです。確かにすごく大きくはないけど、十分な大きさだと思うんですが。で、そのツリーの下にはものすごい数のプレゼントが置いてありました。12月26日に孫たちが来て一斉に開けるらしいです。こうやってたっくさんのプレゼントを用意しないといけないので、クリスマス前のショッピングモールは大賑わいなのです。そんなにプレゼントを贈る相手のいない私たちには無縁の話だけど。

k&m2


この家のリビングから見えるシティの景色。今日もあいにくのお天気で、ぱらぱらと降ったりやんだりしてました。そろそろいい天気復活してほしいなー。

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

父画伯

父から見た息子

絵1


凱一の初お絵かき

絵3

合同お誕生日パーティ

グラフトンにあるOuthwaite公園で、カイチ、ノアくん、ハルくんの合同お誕生日パーティをしました。お友達ファミリーが来てくれて、楽しいパーティになりました。ケーキは前の日にノアくんのママ宅で一緒に作りました。が、ほとんどノアくんママに作ってもらっちゃった。そのケーキもとてもうまくいったし、心配していたお天気もなんとかもったし、楽しい1日でした。

bdp6bdp3bdp4bdp7bdp1bdp5

みんなにお祝いしてもらえてとっても嬉しそう
bdp2

来てくれた皆さん、どうもありがとうございました

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

サンタと

ようやく我が家は胃腸炎から解放されました。凱一は病院でピンクの液体を飲ませてからわりと元気になり、下痢もほとんどおさまってます。ジュンも病院で点滴してもらって回復し、私は家で1日寝てたらよくなりました。



この時期にショッピングモールへ行くと、サンタと写真を撮る特設コーナーができていたりします。私が普段買い物で使う小さなモールにも少し前からその準備がしてありました。買い物のついででサンタがいたらやってみようと思っていると、友達の家でサンタと赤ちゃんが一緒に写った写真が飾ってありました。それはもっと大きなモールで撮ったもので$30ドル以上したらしく、ちょっと高いなーと思っていました。

で、3日前、元気になってきてずっと家の中にいるとややこしくなってきた凱一を連れて買い物に来ると、サンタと撮影会やってました。値段を聞くとなんと1枚$5、2枚で$10。この値段なら、と思い撮ってもらいました。ちゃんとしたところはその日のうちにちゃんと台紙に入った写真をくれますが、ここはさすがに翌日仕上がり。まあ近所だしと思って次の日ジュンに取りに行ってもらうと、

santa


もっとちゃんとした写真撮ってください!! うちの子全然カメラ見てませんから!!

確かにやる気の無いお姉ちゃんが撮影してたからなー。。。

しかも封筒すらなくはだかで写真1枚渡されました。まあ$5だし。。。

で、今日またこのモールで買い物をして、帰るときにサンタがいました。今日の撮影のお姉ちゃんはちゃんと子供の名前呼びながら「こっちよー、スマーイル」なんてやってくれてます。よし、リベンジ!と思い順番を待ってサンタの膝の上に凱一を乗せると、号泣開始。

これじゃあ撮っても意味ないし。「また出直します」と帰りました

進化バトン115代目

『huuyuu』~こどもと手作り~日記、のhuuyuuさんからバトンをいただきました。
またまたものすごーく長い間保留してしまいました。huuyuuさんごめんなさい。

☆このバトンのルール☆

①『○代目』と記入してください。
②どの質問でも構いません。3個の質問を削除
→そして、質問を新しく3個追加してください。


だそうです。ではやってみます。

私は115代目です。

<行ってみたい所は?>


1回でいいから地球を外から見てみたい。
あんまり遠くまで行く必要ないから、月。

<最近の観てよかった映画は?>

ちょっと前にテレビでやってたIce Age。←全然最近の映画じゃないんですけど
子供向けだけど、キャラクターみんなかわいくて、おもしろいんだけどほろっときたりして、なかなかよかったです。

<今、上達したいこと、上手くなりたいことは?>

中国語。
いったんは諦めたんですが、なぜかまた勉強したくなってきました。
ものすごーくお金と時間に余裕があったら、学校でも行きたいです。

<今までで一番感動した旅行先はどこ?>

1つは石垣島。
叔母が住んでいます。
7年前に旅行して、叔母の旦那さんが持ってるポンポン船みたいなので珊瑚礁の海に連れて行ってもらい、そこでシュノーケリングしました。深くは潜れないので水面をうろちょろしただけですが、眼下に広がるのはまるで珊瑚礁の谷。透明度が高いので下の方まで見えるのです。空を飛んでいるような気分でした。
最高でした。
もう1つ、NZのフランツジョセフ。
氷河の上の方までヘリで行って、氷河の上を数時間歩くっていうツアーに参加しました。
すばらしい経験でした。

<好きなお味噌汁の具は?>

さつまいも。
甘くなって、ちょっととろみが出て、おいしいです。

<老後はどのように過ごしたい?>

たくさんの孫に囲まれて幸せに過ごしたいです。
あー早く孫の顔が見たい。 

<好きな季節と嫌いな季節は?>
好きな季節は秋。紅葉がすてき。
嫌いな季節は冬。寒いのが苦手です。
春夏秋、春夏秋、と三季でよいです。地球温暖化で将来ほんとにそうなってるかも。その時は嫌いな季節、夏に変えます。あんまり暑いのも苦手なので。

<暇なとき、気づけば何をしていますか?>

インターネットで麻雀ゲーム。
日本のじゃなくて中国のやつ。(日本のはルールが難しくてわかりません)

<ドラえもんから道具を一つもらえるとしたら何がいい?>

どこでもドア!
タイムマシーンにも魅かれますが、今だったらどこでもドアがあればいつでも日本に帰れていいなー。
直行でオークランド-関空11時間は長すぎ。そしてチケット高すぎ。

<誰とでもお友達になれるとしたら誰?>

Queer Eyeに出てくるCarson
彼のユーモアのセンスが大好きです。

5人にまわしてくださいということですが、どなたか116代目やってみてください。

祝・1歳

誕生日


1歳の誕生日を迎えました

生まれたての頃、1歳の誕生日なんて100年先の話だってぐらい、遠い未来のことだと思っていたのに、すぎてみればあっという間の1年でした。生まれたてのガリガリ君を抱っこしたのがついこの間のよう。

誕生 1年で増えた体重6.7㌔。

凱一が生まれてきてくれて、世界が変わりました。このブログのA New Worldというタイトルそのまま。まったく新しい世界に生きてるような気がします。

よいお友達にもたくさん出会えたし、マメにブログを更新しているのも新しいワタシ(笑)


さてそんな誕生日、どんな風に過ごしたかというと、、、
土曜日の夜から胃腸炎にかかってしまい、調子は普段通りに戻ったんですが下痢だけ続いてるのでお出かけはなし。おまけにJUNに胃腸炎がうつってしまった! 凱一の症状よりもかなり重そうで、1日中トイレとベッドの往復でぐったり寝ていました。

本当なら今日は今年最後のMainly Musicの日でした。キリスト誕生のテーマで何かするらしく、天使・羊飼い・羊など、それに関連する格好で来なさいと言われていました。$2ショップに見に行ったんだけど適当なのが見つからず、苦し紛れに買ったのがコレ


トナカイ1


トナカイー

トナカイ2


でもうっとおしいから脱ぎたい。

結局行けなかったので家でかぶって遊んだだけ。

午後JUNがちょっと調子のいいときを狙ってケーキでお祝い。
こんなへなちょこケーキ作りました。スポンジはレンジでチンするだけの、ベビー用のやつ。それにベビー用のバニラ・カスタードをかけただけ。

ケーキ


大家さんの奥さんも何も言ってないのにちゃんと覚えてて、プレゼント持って来てくれました。

私は凱一置いて買い物行ったりなんやかんやと忙しくしてたんですが、凱一にとってはお出かけの無い退屈な1日だったのか、エネルギーが余っちゃって夜になっても寝てくれませんでした。しかも、今日初めてつかまり立ちもしました! コットに入れたら「出せー!」とばかりに泣きながら柵をつかんで立っちゃったんです。なので仕方なく私たちのベッドで1時間ぐらい遊ばせて、それからようやく寝てくれました。実は1枚目の写真は寝ずに遊んでるところを撮ったものです。バースデイボーイのくせに手こずらせてどうする? それとも「誕生日なんだからもうちょっと遊ばせろー」でしょうか?

この調子でいっぱい遊んでいっぱい食べて、これからも元気に育っていってください。

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

胃腸炎

機嫌はいいけど吐くのが止まらない。。。昨夜もコットに入れてから3回吐きました。水を飲ませても吐いちゃうしおむつが濡れてなくて脱水症状が心配になり、迷ったけどオークランド・ホスピタルに連れて行きました。

夜の10時半すぎに着いて、すいてたのですぐに診てもらえました。Gastroenteritisだろうと言われ、難しそうな名前の病気・・・と思って調べると胃腸炎でした。

脱水症状が心配なので点滴でもされるのかなと勝手に思ってましたが、病院のベッドで↓の液体を2分ごとに5ml、1時間飲ませ続けなさいと言われました。

tb1 Pedialyteという液体

カイチも眠いのに寝れずこのわけのわからない液体を2分おきに飲まされ、当たり前ですがものすごく機嫌が悪い。かわいそうだけど脱水症状は怖いので頑張って飲ませ続けました。ちなみに胃腸炎のときは嘔吐や下痢を止める薬は出さないそうです。脱水症状だけ気をつけてあとは普通に過ごして治るのを待つだけだとか。

tb2 病院のベッドの上

尿検査もしてもらい、他の病気は出てないのでやはり胃腸炎だろうということで、1時過ぎにようやく病院を出ました。

病院に行く前に一度吐いてからは嘔吐は止まりました。食欲はまだ無いですが水やミルクは飲んでいるので、ひとまずは安心。病院で下痢が始まりまだがゆるいのであとはそれが治ればいいな。


ところで余談ですが、病院で例の水を飲ませている間、アイランダー系の小さい女の子が家族と一緒に向かいのベッドにいました。ドクターと話しているのを聞くと、どうやら1ドルコインを飲んじゃったらしいのです。そんなにおおごとではないみたいでよかったんですが、それにしてもその女の子、もう3歳は超えてるぐらいじゃないかと思います。カイチぐらいの赤ちゃんが誤飲しちゃうならわかるけど、そんな大きい子供までやっちゃうとは。「No more swallowing $1 coin, OK?(もう$1コイン飲みこんじゃだめ)」とドクターに怒られてました。

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

どうしちゃったの

もうすぐ1歳。カイチはこの1年大した病気をせずに頑張ってきたなーと思っていたら、昨夜突然大量に吐いてしまいました。夜中の1時半ごろです。急に泣き出して、珍しく泣き止まないので、私も眠いしベッドに連れてきて添い寝しました。寝苦しそうにしているのを「よしよし」とやっていたら、突然寝ながらごぼごぼと吐いてしまったのです。とても苦しそうでしたが、吐き終わるとものすごい上機嫌。すごく不思議でした。着替えさせてまた添い寝で寝かせましたが、朝までにあと2回吐きました。吐く前は苦しそうにするんですが、熱もないし機嫌もいいし、病院どうしようか迷いながら様子を見ました。

朝は粉ミルクとシリアルを食べさせ、もう吐かなくなったので安心したのですが、ランチにフルーツを食べさせるとまたピューッと吐いてしまい、ついに病院へ行きました。先生に診てもらっても「吐く以外は問題ないから、何日かすれば治るでしょう」と言われただけ。確かに食中毒なら下痢もするだろうし、風邪とかなら熱も出るだろうし。もらった薬はいつもの万能薬<プラセタモル>。これ嘔吐にも効くんですか? かなり怪しいですが、一応飲ませました。

夕食はゆるーいおかゆを作りましたが食後も2回吐きました。食欲も落ちちゃったし、一体どうしたの? 何でもいいから早く治ってほしいです。

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ちょびっとふつうのハイハイ

ハイハイはずーっとズリバイしかできなかったんですが、2歩ぐらいだったらふつうのハイハイができるようになってきました。今朝もテレビを見ながらはっきり3歩ぐらいバタバタと進みました。でも長距離とか急いでるときはやっぱりズリバイ。つかまり立ちもまだできないし。。。自分では立てないくせに支えられて立っておきたいみたいで、座らせようとしても足を突っ張って座らずギャーと泣くこともしばしばです。

あと、何日か前からようやく自分でお座り体勢になれるようになりました。寝転んで遊ぶ方がまだまだ好きみたいなので、これができるようになるのにも時間がかかりました。

さてあと3日で1歳です。当日は赤ちゃん用の小さいケーキでも作って3人でお祝い。そしてその次の週末にお友達と公園で合同パーティをすることになりました。晴れるといいなぁ。

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

圧倒された!

ノースに住む日本人ファミリーのおうちに遊びに行きました。5歳、2歳の男の子に加えて、先月Baby Boyが誕生したのです! 3兄弟、めでたい

赤ちゃんを抱っこさせてもらいました。1ヶ月にして4.5キロぐらいあるらしいのですが、軽かった~。ふわふわ。そしていっつも思う、新生児はかわいい! こんな小さい時期は一瞬ですからね。抱っこさせてもらって貴重な時間でした。

で、そんな小さい弟には目もくれず、お兄ちゃん二人が遊ぶ遊ぶ。大きな家の中を走り回ってました。

そして極めつけはこれ。

jump1

正式名称は何というのか知りませんが、二人は「ジャンプジャンプ」と呼んでました。大きなリビングだからこそ家の中でもできますが、たぶん普通は庭でやるもんだと思います。コンセントつないで空気を入れて、中でジャンプして遊ぶんだそうです。サイドはメッシュ生地なので飛び出す心配もなし。

jump2

カイチもJUNと一緒に参加させてもらいましたが、慣れない所に入れられてなのか、二人のお兄ちゃんの迫力に圧倒されてか、なきべそかいてしまいました。

jump3 これで、遊んでる間はずっと空気入れ続けます

さすが男の子は戦いごっこしたり、お父さんの肩の上に二人で乗ったり、走り回ったりジャンプジャンプしたり、見てるだけで疲れちゃいました。カイチも来年あたりはこうやって遊んでるんでしょうか・・・ 楽しみなのか恐ろしいのかよくわかりません。

テレビっ子

テレビ大好きっ子です。

tv1 「ぐるぐるどっかーん」見てます

tv2 おしり掻いちゃってるし

tv3 私が写真撮ってるのに気づいてやってきました

(ちなみに人の膝で自分の口をふさぐのがブーム)


が、

tv4 またすぐ同じ体勢に戻ってテレビに夢中

こっちで見るNHKは「ワールドプレミアム」という、海外向けに編成してあるもので、総合・教育・BSをごちゃ混ぜにして24時間放送してるものです。ニュージー時間で夕方5過ぎから6時の間「いないいないばあ」「おかあさんといっしょ」などの子供番組をやってて、昼寝してない限りこの時間帯はテレビにくぎづけです。こんな小さいうちからテレビっ子にしてしまってよいものか・・・ 世間には2歳になるまで絶対にテレビを見せない!なんていうできたお母さんもいるというのに。

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

いくつになったの?

アクアリウム

お天気
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2カウンター

ニュージーランドの記事

リンク
プロフィール

くまぷー

Author:くまぷー
凱一:2005年12月生まれ
ニュージーランド、オークランドで暮らしてます。

ブロとも申請フォーム
