A New World

you’ll never see the world in the same way again  ニュージーランド、オークランドでの子育ての毎日。



エアロビクス

大家さんの奥さんローズマリーの紹介で、教会で行われているエアロビクスに行ってきました。インストラクターは大家さんの娘さんです。娘さんは昔ボディビルダーだったらしく、小さい子供のいるお母さん達とローズマリーぐらいのおばあちゃん達を集めて、ボランティアでエアロビクス教室をやっているのです。お母さん達がエアロビクスしている間は、ボランティアのおばあちゃん達とかその孫と思われる若い女の子が子供をみてくれます。

今朝はおばあちゃんが3人、お母さん達が7人ぐらいでした。子供達は、新生児の赤ちゃんから、2歳ぐらいのトドラーまでいろいろでした。ローズマリーの娘さんにも1歳の双子の女の子がいます。

おばあちゃんでも参加してるぐらいだし、そんなにしんどくないだろうと思っていたら、案外ハードな運動でびっくりしました。久しぶりに運動して汗をかいて、1時間だったんですが最後はもうへとへとでした。お母さん達の中には、子供がぐずぐず言い始めて、抱っこしながら踊ってる人もいました。こっちのお母さん達ってタフだー。私がそんなことしたら、ふらふらでカイチ落としちゃいそうです。

で、私が運動している間カイチは隣の部屋で他の子供と一緒におばあちゃん達にみてもらっていたのですが、わりといい子にしていたみたいです。でも最後に私が迎えに行くと、顔を見て泣き出してしまいました。抱っこすると泣き止んで指を吸いだし、みてくれていたおばあちゃんが言うには、遊んでいた間は指を吸わなかったとか。おもちゃで遊んだりズリバイで動き回ったりして、忙しくしていたそうです。

$2の寄付金を払って帰りました。車の中でカイチは熟睡。家について車から降ろしベッドに寝かせましたが、まったく目を覚ましませんでした。私も疲れたけど、カイチも初めて知らない人に預けられて疲れたのかな。

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

交信

コーヒーグループでペニーの家に行きました。こちらのグループではカイチが一番早く生まれていて、12月生まれは他に二人います。が、まだだれもちゃんとしたハイハイとかつかまり立ちしません。カイチとNoahくんだけが、ズリズリーっと動きます。

そのNoahくんが遠くからやってきて、

with noah 2

ズリバイコンビで交信中。

with noah 1

おでこを擦りつけあってます。

しましま同士で引き寄せあったんでしょうか。この交信ずーっとやってました。


家に帰ってから、カバンをぽんとそこら辺に置いて新聞読んでると、隣でなんかウーンウーンとうなる声が。

with bag 1

肩ひも(というんですか?)を腕に巻きつけて、器用にカバンを背負って移動してました。どうやってこうなったのか最初から見とけばよかった。あ、でももし首に巻きついてたら大変なことになってた! カバンすらうっかり置きっぱなしにすると危ないんですね。

All Blacks

ラグビーのニュージーランド代表チームはAll Blacksと呼ばれています。そのAll Blacksの公開練習がワイタケレ市のスタジアムであって、親子3人で観てきました。実は私ラグビーファンです。

スタジアムに着くと、ちょうど選手達がグラウンドに下りていくところでした。こんな場所に立ってて私達怒られないのかな?っていうぐらい、普通にみんな目の前を歩いて行きました。しかも私達の周りには、おばあちゃん二人が立ってただけ。あまりにも普通すぎて「サインを・・・」とも言い出せませんでした。ちゃっかり写真は撮りましたが。しかも気に入ってる人たちだけ。

ab1 ab2 
キャプテンのリッチー       ダン・カーター

さすがにグラウンドでは、ここから後ろに下がってと警備のおばちゃんに言われました。私達が見ていた反対側では、小学生が大勢バスで見に来ていました。課外授業みたいなもの? とりあえず私は現在のお気に入りダン・カーターをずっと見ておりました。

ab5  ab6


ab4

そんな練習風景をじっと見つめる


ab3 

でも飽きてきちゃったのでパパと先に車に戻ってもらったりして。



午後は、お友達に誘われてマヌカウ市にある植物公園に行きました。ここは毎年11月にエラズリー・フラワーショーというショーが行われます。結構有名なショーだけど来たことないし、この公園も初めてです。広い公園内に散歩コースがあって、花もきれいで湖もあって、しかも無料。また今度ゆっくり来たいな。 

botanic 

やっとズリバイ

1週間ちょっと前から、頭を使って体を支える変なズリバイをしていましたが、今日ようやく頭を使わずに前に進む普通のズリバイをしました。

ズリバイ3 ズリ・・・

ズリバイ1 ズリ


もう10ヵ月と11日ですが、やっとズリバイです。

でもまだ「目が離せなくなる」ってレベルじゃありません。欲しいものに手が届くまでズリズリと進みますが、手が届けばそこで仰向けになって寝転んで遊び始めます。しかもスピードものろのろ。「動く」ってことには興味ないみたいです。


ところでこれは今日の写真。
ズリバイ2

そして5月に日本で撮った写真。
5ヵ月

ちょっぴり成長を感じます。特に髪が伸びました。

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

反動?

JUNがいない間、特に三日目から、私と二人っきりだと、かいちはほとんど泣かない子でした。朝起きたらコットで「あー」とか「きゃー」とか言ってて、私が家事してる間一人でも遊んでて、眠そうになってきたらコットに置くとすんなり寝て、また起きたら「あー」とか言って。そして夜7時半までには寝て、朝7時ごろ起きるまで、これまた一度も泣かないのです。

こんなに泣かないのは成長したから?なんて喜んでいたのですが、JUNが帰ってくると様子が一変。今日は朝から泣いてばっかりでした。

コットの中で泣いている声で私も目が覚め、朝ごはんを食べさせていつものように一人で遊ばせると泣き、抱っこしても泣き止まず、眠いのかとコットに置いても大泣き、気分転換に外に連れ出すと泣き止みますが、また家の中に入ると泣き始めるといった感じ。暑いわけでもないみたいだし、熱があるわけでもないみたいだし。上の歯がもう1本生えてきてるのでもしかするとそれかもしれませんが、ボンジェラというジェルを塗ってもダメ。離乳食は食べますが水は飲んでくれないし(いつもは自分でマグ持って飲むのに)、とにかく今日はめちゃくちゃやりにくい子でした。

これってもしかして、JUNがいない間頑張っておりこうさんにしていて、JUNが帰ってきたのがわかってその反動でこうなっちゃったのかも?なんて、JUNと話しました。ま、あくまで推測ですけどね。

さてそんなやりにくい子を置いて、実は私今日一人で映画を見に行ってきました。のんきな母でごめんなさい。でも1週間かいちを一人で風呂に入れ続けたご褒美ってことで。なんとかフェスティバルっていうのをやってて、「ハウルの動く城」を昨日と今日の限定で上映していたのです。偶然何かで見つけて、絶対観たいと思っていました。

出かける直前までは迷いましたが、映画館まで車で15分、見たらすぐに帰ってくるしってことで、JUNに抱っこしといてもらってエイヤーと出かけました。

英語吹き替え版で、ハウルの声が渋すぎ(悪く言うとオッサンすぎ)なのが気になりましたが、まあ楽しかったです。そして私がいない間、カイチは家でJUNにずっと抱っこしてもらい、眠くなってそのまま寝ちゃったそうです。

空港までお迎え

今日はJUNが帰ってくる日で、オークランド空港までお迎えに行きました。家から空港は15分ぐらいで近いです。

飛行機は朝10時20分に着きました。私達もちょうどその時間に空港に到着。ニュージーランドは荷物の検査が厳しいので出てくるのに結構時間がかかるのは知っているのですが、待っても待ってもJUNは出てきません。だんだんかいちも機嫌が悪くなってきたのでランチを食べさせました。

とうとう12時を回って、電光掲示板から「TOKYO」の文字も消えてしまい、これってもしかして東京からのお客さんは全員出ましたよ、ってことかー?と不安になりました。しかもこういうときに限って携帯を家に置いてきちゃったし。Airport Helpのおばちゃんにどうしたらいいか聞くと、そういう場合はポリスに行ってくれと言われました。

警察なんて大げさだーと思いながらも「行くしかないか」と覚悟を決めたところでJUN登場。しかも仏頂面。かいちも機嫌が絶不調で、タイミング悪くJUNの顔を見たところで大泣きスタート。なんという再会でしょうか。。。

聞けば、香港で携帯電話を3つ買ってきて、一応税関で申告したらしいです。そしたらものすごく細かく荷物を調べ始め、例えばダイソーで買ったカイチ用の写真立て5つほどを全部X線通されたり、からのスーツケースもコンコンとたたいて何か隠し持っていないか調べられたり、とにかく1つ残らず荷物を調べられたらしいのです。暇なんですよ、オークランドの税関。どんだけ調べても怪しいものは何も持ってないので、携帯電話の税金を2つ分払って(1つは自分用ということで免税)、ようやく解放されたそうです。正直に申告したって言うのに、よっぽど怪しそうに見えたんでしょうか、うちの旦那。こんなんだったら申告するんじゃなかったとも思いますが、すべての人の荷物は出口でX線通されますし、もし見つかったら罰金は何万ドルとしますから。これぐらいで済んでよかったです。

とは言っても、もっとほのぼのとした再会を想像してましたが、こんなことになるとは。。。一応会えてよかったですが、私達2時間も待ちましたよ。

家に着けばカイチも機嫌が直り、普段どおりにこにこ笑ってパパに抱っこされておりました。最後はめでたしめでたし、でした。

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

予防接種

JUNがいない間もあんまり普段と変わりなく過ごしているので、10ヵ月になったら受けることになっている髄膜炎の予防接種に行ってきました。いつもは3本一気に打たれるんだけど、今日は1本だけです。私が膝の上に抱っこして、その間に太ももに打たれて終わり。顔を真っ赤にして泣きましたが、時間がちょうどお昼時だったので、持って行ったランチを食べさせるとケロッと泣き止みました。

今までは予防接種の夜はやっぱりぐずぐず言ったり起きちゃったりしてましたが、今日はどうかな。1本だけだったし最近ノンストップで朝まで寝るし、何事も無く朝を迎えられるといいんですが。

そして明日の朝は空港にJUNを迎えに行きます。

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

お風呂

二人でお留守番4日目です。今のところ何とか無事にやってます。初日の日曜日と月曜日の朝は機嫌が悪かったのですが、月曜日午後コーヒーグループでお友達に来てもらってにぎやかになって以来、普段通りになりました。今まで気づかなかったけど、案外にぎやかなのが好きなのかなぁ。

が、JUNが行く前から一つ気になっていたのはお風呂でした。というのも、お風呂だけはずーっと、二人の共同作業なのです。バスタブに浅く湯を張って、カイチだけ湯舟につかり、JUNがバスタブの外からカイチを抱えて、私が石鹸で洗います。普段バスタブではJUNに支えてもらいながら寝転んでるので、私が一人でお風呂に入れようとしても、湯舟につかると座ってくれないのです。片手は常に体を支えないといけないので、ちゃんと洗えずすすげず一人だとどうも大変。初日、二日目と悪戦苦闘で、カイチも普段ならお風呂は好きなのに、私があたふたとやるもんだから、泣いてしまいました。

何か便利グッズはないかと、昨日Baby Factoryで探したのがコレ。(ちょっと赤ちゃんの写真おかしいですけど。)Bath Easyというのですが、これをバスタブに入れて斜めに寝かせるのです。バスチェアーだと体を洗いづらそうだし、ちょっとした椅子みたいなのが付いてるベビーバスも、試しに座らせてみると簡単にすべっちゃうし、これと家にあるベビーバスを使えば何とかなるかも!と思い購入しました。簡単なフレームとタオル地でできてるだけのわりに$17もしましたが。

ちょっとうちのベビーバス小さいのでフレーム半分外に出てますが、これが案外落ち着くみたいです。今日ようやく泣かずにお風呂に入ってくれました。

bath 

写真撮る余裕もできました。お風呂でも指しゃぶってます。

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

お見送り

空港までJUNをお見送りしてきました。今朝の東京行きはチェックインすごく混んでました。7時40分ごろ空港に着いたのに、チェックインが終わったのは8時40分。1時間も列に並んでいました。さすがにそんな長時間じっとしていられないので、かいちと私は列を離れて持参した朝ごはんを食べさせたりしました。

JUNが無事に出国ゲートの中に入って行き、私とカイチは家に帰りました。これから1週間二人っきりかー。どきどきです。空港ですでに眠そうにしていたので、すぐに寝かせちゃいました。起きてしばらくしてお昼ご飯。そこまではよかったのですが、その後最近では珍しく大泣きが始まり、抱っこしても泣き止まないのです。結構な量のランチでしたが、足りてないのか?と思い粉ミルクを飲ませました。150ml一気飲み。ですがまだ泣き止みません。気分転換に抱っこして家の外をちょっとうろうろすると泣き止みました。が、家の中に入るとまた大泣き。眠そうに目をこすりながら泣くので、私もあきらめて、コットに置いて久々にCry Outやっちゃうと、10分しないうちに泣き疲れて寝ました。

ミルクも飲んだし2時間昼寝しました。で、起きたので抱っこしに行くと、なんと汗びっしょり! 暑くて泣いてたんですね。どうりで外に出たら涼しくて泣き止んだわけだ。。。あー、ごめんカイチ! お留守番初日からやらかしちゃいました

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

明日からお留守番

明日からJUNは1週間用事で東京と香港に行きます。私とかいちもついて行きたいのはやまやまですが、何しろにまったく余裕がありません。泣く泣くお留守番です。

かいちはこれまで病気をまったくしていないですが、こんなときに限って熱出したりしませんように。私自身も病気しないように気をつけないといけませんね。



これは先日、ミッションベイの上辺りにある公園に行ったときの写真です。

Michael Savage4 Michael Savage5
まだスクールホリデー中だったんで、どこかからバスでやって来たグループがホリデープログラムみたいなのやってました。ちびっ子たちが、係りのお姉さん達と一緒にゲームやったりクリケットやったりして走り回ってました。休み中に家にずっといると退屈しちゃうから、こういうプログラムに参加させたりするんでしょうか。それとも、NZでは14歳未満の子供を一人で家で留守番させておけないので、こういうのに預けちゃうのかな。どっちにしても、将来かいちもこの中に混じってるのかもしれません。


Michael Savage
日差しがきついから帽子は絶対必要、なのに帽子が嫌いですぐ脱いじゃう


Michael Savage3 
向こうに見えるのはオークランドの街の中心で、シティと呼ばれる場所です。以前は私もあそこで働いてました。なーんて書くとかっこいいですけど、実際は仕事でもほとんど日本語使って、たいしたことしてません。


Michael Savage2

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

10ヶ月

今日でかいちは10ヶ月です。

家で体重を測ったら8.7㌔でした。
離乳食は1日3回、もりもり食べます。
母乳と粉ミルクの混合になりました。朝と晩は母乳で、昼は粉ミルクです。一度は嫌がった哺乳瓶ですが、いまは嘘のように飲んでます。
無事ストローで水を飲めるようになりました。

10月12日

ハイハイはまだで、頭を床につけて体を支える変なズリバイをします。
何かにつかまって立つことはできませんが、支えると立ってます。
寝る前に粉ミルクを飲ませると12時間寝ます。でも母乳だけだと夜中に起きたりします。
「パチパチ」と言ったら拍手をします。JUNが中国語で「拍拍手(パイパイショウ)」と言っても拍手します。すでにバイリンガルです。(←これを親ばかと言います)

ヒョウが

最近また寒くなってきて、一度箱に入れて押入れにしまったヒーターをまた引っ張り出してきました。今日なんかものすごく冷たい風が吹いていたんですが、Mainly Musicに行った帰り車に乗っていると、なんと雹がどしゃぶりで降ってきました。しかもすごい大粒。教会からうちまで、わずか5分ほどなんですけど、そのたった5分の間にやられました。隠れる場所もないし、仕方ないから打たれるままだったんですが、なにせどしゃぶりで氷の粒が降ってくるので、車の中は轟音が響いてました。たまたま信号待ちだったんで私は思わず耳をふさいじゃったんですが、そんな高レベルなことを10ヶ月の赤子ができるわけもなく、泣き叫んでおりました。(でもその泣き声も轟音にかき消されるわけですが。)あんな経験生まれて初めてです。ああ怖かった

さて、久しぶりに行ったMainly Musicでは、お休みだった2週間の間に、今まで座りっぱなしだった赤ちゃん達がハイハイやらつかまり立ちやらよちよち歩きやら始めているのです。あー、かいちここでもまた置いていかれてるよ・・・ ちょっとでも影響受けてハイハイぐらい始めないかなーとうつ伏せにさせてみましたが、すこーしゆらゆらするだけで、前どころか後ろに進む気配もなし。あなたあと2日で10ヶ月なんですけどねー、と虚しく心でつぶやいてました。

あ、でもちょっと嬉しいことが。昨日から、今までのけぞって拒否していたをストローで飲むようになりました。しかも自分でマグ持って、チューチュー飲んでくれます。夢にまで見たこの姿。惚れ惚れしちゃいました。すごく飽きっぽい子みたいなのでいつまた水に飽きちゃうかわかりませんが、とりあえず今日も飲んでたんで、ほっとしました。

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ファーム

何ヶ月も前に行ったことのあるAmbury Farm Parkにまた行ってみました。うちのわりと近所ですが、JUNは初めてです。

farm7  見える白い点は全部ひつじ。


farm4 farm3

子羊ちゃんたちがいますが、すでにちょっと大きくなってます。しっぽが切れてるのがその証拠。羊ってしっぽがあるような、無いような、よく思い出せないものですが、実は生まれつき長いしっぽを持ってます。でもがついて衛生的じゃないので(病気にもなっちゃうそうです)、根元をぎゅっと縛って血を止めちゃって、自然にぽろっと取れるようにするのです。生後すぐの子羊が、しっぽをふりふりしながら母羊のミルクを飲む姿はとってもかわいいです。NZ在住6年ならではの、マメ知識でした。


farm6  こんな特大の豚も見たりして。

メスなんですが、妊娠してるのかどうか、でっかすぎてわからないそうです。10月18日になっても子豚ちゃんを見ることがなかったら、「私達をだましてたんだろう(=妊娠じゃなかったんだろう)」ってことらしいです。


farm5
ニワトリとたわむれたり、(指くわえて、しれーっとしてますが)


farm1
大きな羊とたわむれたり、(まだ指くわえてますが)


farm2
もっと近くで観察したりして、遊びました。

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

印象バトン、やってみます

とわさんからいただいた印象バトンです。初バトンだー!ってドキドキしてたわりに、2ヶ月も放置しちゃってました。ごめんなさい。。

1.回してくれた方(とわさん)の印象をどうぞ
お隣のオーストラリアで、元気なデュンデュンのお世話を、頑張ってきちんとやっていらっしゃる方、だと思います。
まだお会いしたことないですが、いつか絶対デュンデュン、デュンパパともどもお会いしてみたいです。

2.周りから見た自分はどんな子だと思われてる?5つ述べてください。
①のんびり
②マイペース
③おっとりしてる
④・・・
⑤・・・
5つも浮かびませんでした。。この3つは昔からよく言われることです。しゃべるペースが遅いだけ、だからだと思います。案外、中身はほとんど逆だったりしますが。

3.自分の好きな人間性を5つ述べてください。
①気配りが上手(←憧れ)
②正直
③でも、人を傷つけないように上手な嘘もつける。嘘も方便と言いますから。
④動物が好き
⑤奥さんを大事にする
またまた、5つ考えるのが大変でした。最後の二つは、もう苦し紛れです。

4.では反対に嫌い(苦手)なタイプは?
①攻撃的な人
②場の空気が読めない人
③自己中心的な人
④権力主義な人
⑤いい訳ばっかりな人

5.自分がこうなりたいと思う理想像がありますか?
理想は、大家族の肝っ玉母さんです。
10人ぐらい子供いて、常に子供の名前間違えまくって、豪快にわははと笑っていたいです。
でもJUNは多くても子供二人と言ってるので、実現できそうにありません。
  
6.自分のことを慕ってくれている人に叫んでください。
今慕ってくれてる人といえばこの人しかいないので・・・
しあわせな子になってねーーー!
かいちーーー!
  
7.そんな大好きな人にバトンタッチ(印象つき)
同じくオークランドで、かいちと3ヶ月違いの赤ちゃんのママをやっていらっしゃる、New Zeaらん子モニやんさんにバトンターーッチ!
おもしろくて、すごーくいい人で、毎回お会いするのが本当に楽しみです。いろんな企画してくれて、きちーんと連絡まわしてくれたりします。お菓子作りもとっても上手で、弟子入りしたいぐらいです。
私もバトン初めてでしたが、モニやんさんにとってもきっと初バトンになるんじゃないでしょうか? どうぞ受け取ってください。よろしくお願いしまーす 

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

GIRLS NIGHT OUT

昨日金曜日の夜、初めて、JUNにかいちを預けてお出かけしました! 前々から日本人コーヒーグループのママ達と、いつか赤ちゃんをだんなさん達に預けて、ママ達だけでお酒飲みたいネーと言っていたのです。そしてついに念願かなって(そんな大げさでもない?)、みんなで日本食居酒屋さんでビール+ご飯を楽しんだのです JUNが一人で遊びに行ってしまうことはあっても、JUNをかいちと一緒に留守番させておくなんてはじめて。朝からかなりウキウキでした。

いつもは夕方6時にかいちの夕食、7時にお風呂に入れて、おっぱい飲ませて寝かせてます。いつも私はかいちが起きてる状態でベビーベッドに置いて、おでこにおやすみのキスして、かいちの部屋のドアを閉めます。あとは一人で寝てもらいます。結構ドライな感じですが、今のところはこれで朝方まで寝ることが多いです。

昨日は居酒屋さんの集合が7時半だったので、私は7時過ぎに家を出るつもりで、お風呂を6時半に早めて、おっぱい飲ませてベッドに置きました。いつもよりちょっと早いけど特別ぐずることもなかったので、JUNに「じゃ、あとは頼んだよ」とお出かけしました。

張り切りすぎちゃって、一番乗りの私は7時15分にお店に着いちゃったのでした  そして5人集合して、久しぶりのビールとおいしい日本食を堪能しました  一応みんなテーブルの上に携帯電話を置いて、誰の電話が一番に鳴るか(旦那さんからのヘルプコール?)なんて言ってましたが、結局誰のも鳴らず、無事にFIRST GIRLS NIGHT OUTは終了したようです。

10時半ごろ家に帰りましたが、かいちは普段と変わりなしで寝ていました。そして夜中も起きちゃうことなく、朝まで寝続けました。というわけで、初のママだけお出かけ、大成功! 

すごく楽しい時間を過ごせたから、これからもちょくちょくこうやって出かけたいなー

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

足の裏

足の裏をコチョコチョされるとくすぐったいですが、赤ちゃんは全然くすぐったがりません。たぶんまだ神経が発達してないんだと思います。

ですが、最近手遊び唄で「一本橋こーちょこちょ」というのをやっていると、足の裏を触るとなんとなく反応するのです。今日もやってみましたが、足の裏をコチョコチョすると、足を引っ込めようとするのです。くすぐったいからやめてほしいみたいで、顔は笑ってないし、明らかに嫌がってました。そして買い物に行ったスーパーでも、レジのおばちゃんに足の裏をちょんと触られたら、やっぱり足を引っ込めました。足の裏にも神経が発達したのですね。


そしてついでに手の指の話。

かいちはおしゃぶりが苦手で、くわえさせても泣いて嫌がります。その代わり、指しゃぶりが大好きで、右手の人差し指(親指じゃなく)を常にちゅぱちゅぱ吸ってます。おかげで、でっかい水ぶくれ(吸いだこ?)ができてしまいました。そして今日はその水ぶくれがぐちゃっとつぶれていました。普段と様子は変わらないので、痛いのか痛くないのかわかりませんが。こんなに激しく指しゃぶりするんだったら、いろんな形のおしゃぶり買って、気に入りそうなやつ探してみようかとも思ったのですが、おしゃぶりはJUNが反対なのです。おしゃぶりは辞めさせるのが大変だから、とか言うのですが、指しゃぶりのほうが辞めさせるの大変そうだけどな・・・

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

Daylight Saving

今日からDaylight Saving、サマータイムです。朝起きて家中の時計を1時間進めました。まだ7時なのに時計を8時に進めたりして、1時間損した気分です。

今日はかいちにとって人生2度目のDaylight Savingです。一度目はまだ3ヶ月だったので、まだ何時にごはんとか何時にお風呂、とか決まってなかったのですが、今回は一応ご飯、おやつ、お風呂、ねんねの時間は決めているので、きっと狂っちゃうんだろうなと心配でした。こちらの育児雑誌にも、子供の寝る時間を10~30分ずつ早めたりして調整するようにちゃんと書いてあります。

が、お昼ごはんを12時にあげると、そこからは普段の時間通りに1日のスケジュール(というほど大げさなものではないですが)が進みました。12時というのは、昨日までならまだ11時です。それでもぺろっとランチを食べたし、お昼寝のあと3時におやつのバナナも食べたし、夜も7時半(=いつもならまだ6時半)に寝てしまいました。

食欲がすべてのカイチにとっては、腹時計=体内時計なんでしょうか。とにかく、何事もなく1日目が終了してよかったです。

ところでDaylight Savingが始まってすぐの期間は、早朝すごく暗いのです。カイチはだいたいいつも6時ごろ起きます。まだちょっと薄暗いのですが、時計を1時間進めた後の6時は、本当ならまだ5時なのです。真っ暗です。今日普段どおりに7時半に寝たので、明日も普段どおりに6時に起きるんでしょうか。それともまだ暗いなと思って7時ごろまで寝てくれるんでしょうか。後者に期待!ですが、さてどうなることやら。

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

パチパチとズリズリとET

あと10日ほどで10ヵ月になります。早いなー。2ヶ月ちょっとで1歳かー。

最近「ET」という技を覚えました。人差し指をかいちの目の前に出すと、自分の人差し指をくっつけてきます。なのでET。もともと、何でもないときによく何かを指差すようなしぐさをしていたので、その指先にJUNが自分の指先をチョンチョンと当てながら「チッチーダ、ゴンゴーン、ピュー」という、意味不明の上海語で遊んでいたのがきっかけです。

そしてパチパチ。両手を体の前でぶんぶん振り回して遊んでいたら、偶然「パチッ」と拍手したのです。その音に自分でも不思議そーな顔をしていました。その後も、私が「パチパチー」と言うと、パチパチやるようになりました。でもこの芸はまだ覚えたてで、いつもうまくやってくれるわけではありません。

パチパチの瞬間を捉えようとしましたが、失敗。うまく手を合わせてる瞬間にシャッターを合わせることができませんでした
パチパチ

余談ですが、マオリ語で拍手は「パキパキ」です。似てるような、遠いような。


そして今朝とうとう、ズリバイ! ---の一歩手前?
気になるおもちゃを目指して、ズリズリと進んできました。でも体をねじってねじってなので、なんか正統なズリバイとは違うみたいです。


ズリズリ ズリズリ2 ズリズリ3

おもちゃに手が届けば、ごろんと仰向けになって、寝転んで遊びだします。まだあんまり「進む」ってことには興味ないみたいです。

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

いくつになったの?

アクアリウム

お天気
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ニュージーランドの記事

リンク
プロフィール

くまぷー

Author:くまぷー
凱一:2005年12月生まれ
ニュージーランド、オークランドで暮らしてます。

ブロとも申請フォーム
