A New World

you’ll never see the world in the same way again  ニュージーランド、オークランドでの子育ての毎日。



プレイグラウンド

初めて室内のプレイグラウンドに行ってきました。BalmoralにあるJumping Jackというところです。

プレイグラウンド2 体育館の中におもちゃがいろいろ置かれています
プレイグラウンド1 まだ遊ぶことができないので、バイクにまたがる真似っこ

一応料金設定があって、1歳未満は50セント、1歳以上は4ドル、大人は無料で、初めて利用する場合は何歳でも無料、となっています。でも私達が着いたときは、受付の人がランチ休憩だか知りませんが誰もいなくて、勝手に入らせてもらって遊んでました。結局その後もスタッフらしき人が来たのですが何もチェックされず、そのまま中で居座り続けました。午前中に到着した友達は、初回利用ということで無料でしたが、受付で登録はしたそうです。午後からは受付も不要なのか? なんともいい加減な管理。。。

滑り台とかブランコとか電動バイクとか色々あって、広さも結構あるので、雨で公園で遊べないって時によさそうです。でもどっちにしても、ハイハイすらしないかいちにはまだまだ早すぎでした。

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

公園

今日もJUNが早く家に帰ってきたので、天気もいいし3人でコーンウォール・パークに行ってきました。風が冷たくてちょっと寒かったですが、芝生の上にピクニックシートを敷いて、かいかいは午後のおやつのバナナを食べました。

公園1 公園2

公園3 とても広い公園です

私とJUNはアイスクリームとビスケットとコーヒーでAfternoon Tea。もうちょっとゆっくりしたかったのですが、かいかいがバナナでおなかいっぱいになって眠くなってしまったのかぐずぐず言い出したので、帰ることにしました。車で10分もかからない距離ですが、走り出すとすぐにかいかいは寝てしまい、着くとやっぱり起きてしまいました。その後結局お昼寝できなかったので、中途半端に午後遅くに出かけない方がよかったのかも。。。

ところで、これは日曜日に一緒に中華を食べたトニーとトニーの赤ちゃんです。名前はイーミンだそうですが、漢字聞くの忘れました。4月生まれで今4ヶ月ですが、すでに歯が2本生えてて、体重はもう9キロ近くあるそうです。そして夜11時に寝て午後1時まで眠るんだとか。よく寝るのはいいですが、かなり遅寝遅起き。いいんでしょうか?

トニー 同じ顔 

外食

この週末は外食が続きました。まず土曜日の昼、JUNの友達のソンタオとリリーに誘われて、ミッションベイでお茶しました。まずはFish & Chipsを買ってビーチで食べて、風が強かったし小雨まで降ってきたのでその後スターバックスでお茶したんですが、お店の中に入ってからかいかいが「ギャー」と叫びだしたのです。手はぽかぽかに暖かくなってて、眠いけど眠れないから叫んでいるのです。しかたなくJUNと交替で抱っこしながらコーヒーを飲みました。

ミッションベイから帰る途中で携帯が鳴って、今度はアルバニーのKさんにディナーに招待されました。Kさん家族3人と、お友達のMちゃん家族3人と私達3人で、とてもおいしいおでん等をいただきました。KさんもMちゃんも旦那さんはKIWIですが日本語が話せます。特にMちゃんのご主人は日本で生まれ育って10歳まで日本にいたKIWIなので、ほんとに日本語が上手です。

Kさん宅なら、寝室でもお借りしてかいかいを寝かせればゆっくりできるかも!と思っていたのに、ここでもかいかいは眠ることができず、置くと叫びだすので仕方なくまた交替で抱っこしながらご飯を食べました。せっかく全員日本語OKのありがたいディナーだったのに、ゆっくりすることができずに、デザートの後急いで帰りました。アルバニーは結構遠いので、家に着いたら9時過ぎで、すぐにお風呂に入れておっぱい飲ませると、こてんと寝てしまいました。

そして今日は前から約束していた、SさんとLに誘われて中華レストランでディナーを食べました。ちなみに店の名前は「中華」です。そのまんま。他にも友達が来ていて全員で大人8人+かいかい+4ヶ月の赤ちゃんでした。

平らになる大きなバギーを持ち込んで、眠そうになったら寝かせようと思っていたのに、なんとここでもかいかいは抱っこしないと泣き叫ぶのです。また交替で抱っこしながら食べました。JUNは「もう二度と外食しない!」とこりごりな様子。かいかいも二日続けて就寝時間が9時過ぎになっちゃいました。(いつもは7時半~8時ぐらい) ちょっと前ならバギーで寝かせて、ゆっくり食べたりおしゃべりしたりできたのに、もうこれからはそんなことできないんだなー、と寂しくなりました。

テーマ:家族でお出かけ - ジャンル:育児

歯?

離乳食を2回にしてから夜はずっと寝ていたのに、最近よく夜中に起こされます。昨日は1時半と5時半に起こされました。「ギャー」と泣くのではなくて、「フエ~ン」と弱々しく泣き続けます。ちょっと抱っこしても泣き止まないので、おっぱい飲ませてすぐにまた寝かしつけますが、やっぱり夜中に起こされるのはつらいです。

夜中にまた起きるようになってしまったのは、たぶん歯だと思います。今は下2本あるだけですが、もしかして他にも出てきそうなんじゃないでしょうか。今日はAntenatalのコーヒーグループでSiewMingの家に行きましたが、すごく久しぶりに、メリッサと、もうすぐ8ヶ月のシェイマスが来ていました。シェイマスはかいかいより2~3週間あとに生まれたのですが、すでに歯が5本もあるのです! 下2本と上3本。メリッサはまだ母乳を続けていますが、噛まれてとんでもないことになっているそうです。夜中に起こされるのも大変ですが、噛まれる方がよっぽど恐ろしいです

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

コーヒーグループと初プレイグループ

昨日はうちに3人のママ&赤ちゃんが来てくれてお茶しました。

3人
右から、ベッカムヘアのノアくん、てんとう虫ファッションのカヤちゃん、そしてもうすぐシドニーに引っ越してしまうヒナちゃんです。ちなみにかいかいはこの時お昼寝中

ヒナちゃんとヒナちゃんのママがオークランドからいなくなってしまうのは本当に寂しいです。いつか家族でシドニーに遊びに行ったら再会できるかな。

お友達が遊びに来る前、いつものようにバタバタと用事をしていたら、かいかいはこれまたいつものように寝返りで部屋中を動き回っていました。そしてうまいことコーヒーテーブルの下に入り込んで、

テーブルの下
泣いていました。

自分でそこに入ったくせに。


そして今日は午前中、プランケットのプレイグループに行ってきました。プランケットナースに来なさいと誘われていたので、天気もいいしお散歩がてら気軽に行ってみたのですが、予想以上に場所が広くて人数も多くてびっくりしました。赤ちゃんのグループと、それより大きい子のグループに分かれていて、そそくさと赤ちゃんグループの端っこに座って、輪の中に混じってみました。他のお母さん達と少し話したり、家には無いような楽しそうなおもちゃで遊ばせたりして、$2の寄付金を払って帰ってきました。これといって歌の時間とか読み聞かせの時間とかあるわけじゃなさそうです。あんまり人数の多い集まりは得意じゃないですが、かいかいは家のおもちゃにかなり飽きちゃった様子だし、この先もがんばって時々来てみようかな。

そして午後は西のMさんちに遊びに行きました。初めて会うママと1歳5ヶ月の女の子がいて、かいかいを歩行器に入れて私がランチを食べてると、その女の子に顔を引っ掻かれてしまいました。

傷顔 
目の下2箇所とほっぺた1箇所。ちょっと痛々しいです。

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

もぐもぐ

今日ふと気づきましたが、かいかいは上下の唇をしっかり閉じて食べれるようになりました。今まではスプーンのくぼみに食べ物が残っていたのに、気づくとスプーンにはまったく食べ物がついてないのです。それだけ唇の力が強くなってきたんでしょう。

コップの練習も、今まではダラダラとこぼして、ほとんど飲めてないだろ、と思いながら飲ませていましたが、昨日あたりからわりと上手に飲めるようになってきました。ごくごくという音まで聞こえました。上手に飲めたときに思いっきり褒めたのがよかったのかなーと思っていましたが、ただおだてられて上手くなったわけじゃなくて、実際に唇をしっかり閉じられるようになってきたんでしょうね。まぁまだまだ完璧じゃないし、相変わらずコップから飲むのは嫌いみたいなんですが・・・


8月19日2

ランチをショッピングモールのフードコートで食べました。かいちゃんは指をくわえて見てるだけ。一緒に食べれるのはもうちょい先です。

8月19日1

自分でシャッター押しました。というのは嘘です。そんな器用な赤ちゃんではないです。

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

疲れすぎた

昨日はとてもよいお天気の中、東に住むMさんのお宅にお邪魔しました。またここでも新たな日本人ママさんがいました。オークランドには一体どのぐらいの日本人ママさん@同じぐらいの月齢がいるんでしょう。。。

朝から用事で出かけたりして、かいかいは車での移動中しか昼寝できませんでした。Mさんちでも寝室をお借りして寝かせてはみたものの、都合悪くおやつタイムやと重なってしまって、眠れませんでした。そして最後はグズグズ。最近のグズグズは、もう発狂です。泣き声が大きすぎてみんなの会話を邪魔してました。

そして夜も案の定、疲れすぎで何度か起きて大泣きしてました。1回だけ起きて授乳しましたが、あとはCry Outです(コレ便利な言葉ですが、要するに泣かせっぱなし)。やっぱりお昼寝をちゃんとさせないとダメだなと反省しました。かいかい、ごめん。

Mさんちで 乗り上げられても意に介さず

Mさんちで2 右の二人は何かが気になってる様子

Mさんちで3 右の4人は二人一組で遊んでますが、かいかい一人外を見てます。意に介さず。

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

食欲

最近すごい食欲なんです。怖いぐらいです。JUNに言ってみたら「どっちが?」と言われましたが、もちろんかいかいです。私じゃありません(ということにしておきます、ここでは)。

離乳食はまだ1日2回です。11時ごろと3時ごろにあげるのですが、ミンチ肉と野菜とりんごを一緒に煮たものとか、魚とかぼちゃなどの、適当に私が作ったおかず、時間が無いときは市販のベビーフード、ベビーシリアルという、粉を水で溶くもの、などなどを食べさせてます。計量してみたらだいたい1回150~200g食べさせてるみたいですが、ぺロッとたいらげて、お皿が空になると大泣きするのです。そしてその後母乳をごくごく飲みます。離乳食が少ないんでしょうか? 少ないんでしょうねぇ。これで母乳をやめたりしたら、どれだけの量のごはんを食べるんでしょうか。

そして今日はうちの近所のプランケットに行きました。普段は予約を取って行くのですが、毎週火曜日の3時以降は勝手に行って体重など測っていいことになっています。なので天気もいいし思いついて突然行ったのですが、担当のLynsieがいて、「予約は今日だったわね?」と。私は9月15日が次の予約だと思っていたら、Lynsieは8月15日が予約のつもりだったらしいです。しかも11時半。偶然ですけど思いつきで行ってみてよかったです。(時間は思いっきり遅れてたんですが)

で、体重を測ったのですが、8250gでした。先月より110g減ってます。あれ? こんなに食欲あってもりもり食べてるのに? 先月は食事の後すぐに測って、今日は食事の直前だったので、そういうのも関係あるかもしれませんが。身長と頭周りは先月と変わらず。Lynsieには朝昼晩の3回の食事と、Morning Tea&Afternoon Tea(午前と午後のスナック)を与えるように言われました。3回食にする上にスナックまで・・・ 日本の離乳食の本では、3回に増やすのは9ヶ月からと書いてありましたが、体重が増えてないしこの食欲だし、とりあえず明日から3回に増やしてみます。

さらに今日は、Toddlers without Tearsというプログラムの最初のパックをもらってきました。このプログラムは、よちよち歩きぐらいからの子育てに関する教育みたいなもの(だと解釈してますが)で、オーストラリアで行われているものを試験的にNZでもやることになって、トライアルとして初めて行われているそうです。Lynsieに勧められるままに参加することになりましたが、難しそうで(全部英語ですから)やだなーと思っていました。が、今日もらったパックは「手の届くところに危ないものを置かないようにしましょう」みたいな、簡単なことが書かれた紙3枚ぐらいで、Lynsieもひとつずつ説明してくれたので、ちょっとほっとしました。ただ、1歳すぎぐらいにグループで集まって講習みたいなのがあるそうです。うーん、これはかなりのプレッシャー。でも英語の勉強も兼ねてちょっとがんばってみるかな。

8ヵ月

今日で8ヵ月になりました。

支え無しで座れる時間が長くなりました。もうちょっとで<一人deお座り>デビューしそうです。
ジョリージャンパーようやくできるようになりました。
下の歯2本が長くなってきました。でも他の歯はまだ見えてません。
離乳食は2回のままですが、食べる量が増えた気がします。その後のおっぱいもごくごく飲むので、もっと増やさないといけないのか、よくわかりません。
 が固形になりました。だいたい1日1回です。
人差し指の指しゃぶりが激しくなってきました。ときどき指のサイドの皮がむけています。
はいはいやつかまり立ちはまだする気配なしです。

部屋の真ん中にいたはずなのに、寝返りと方向転換だけでこういうところにうまく入ったりします。
8ヶ月2 8ヶ月1
テレビ近すぎですよ。

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

夜泣き?

昨晩のかいかいは、久しぶりに夜中に目を覚まして泣きました。しばらく放っておいても泣き止まないので、仕方なく2時に起きて授乳しました。実はその前の晩も何度か起きて泣いていました。少しすると泣き止んだので特に起きて授乳とかしなかったのですが、朝はなかなか泣き止まなかったので結局5時に起こされました。

ここ何週間か夜中はあまり泣かないし、朝はだいたい7時ごろまで寝続けていたのに、どうしたんでしょう。これは夜泣きの始まりなんでしょうか。

ところで昨夜、夕食をショッピングモールのフードコートで取ろうということになって家族3人で出かけました。その帰り、ものすごくキレイな満月が出ていました。

ふと思ったのは、もしかしてかいかいが夜眠れないのはこれのせい?

私自身は夜なかなか寝付けなかったり、寝ても眠りが浅くて途中で目が覚めてしまうことがあって、そういう時には満月が出ていたりするのです。

かいかいが夜中起きるのも満月のせいにしてしまいたい・・・

満月 これは家の駐車場から撮った月です。非常に明るいです。

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ハーレム

毎週恒例の日本人ママのコーヒーグループの日でした。今日はパーネルのMちゃんちです。だいたいどこに行っても男の子の方が多いんですが、今日だけは偶然他の男の子達がお休みで、女の子3人とかいかいでした。ママ達も入れると、女7人に男1人と、ハーレム状態。けどもちろん本人はそんなことに気づく様子もなく、おもちゃで遊んでおりました。

きっとJUNに言ったらうらやましがるぞーと思っていたら、家に帰って報告すると案の定「オレが代わりに行けばよかったな~~」と。あなたじゃ代わりにならないんですけど。絶対。

ヒナちゃんと
 2ヶ月年上のヒナちゃんと

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ジョリージャンパー

今週は雨の週末です。お出かけは無しですが、お友達が遊びに来てくれました。かいかいは、抱っこしてもらったり、一人で遊んだり、自分の部屋で寝たり、ご飯食べたりして過ごしました。そしてジョリージャンパーの話になったので、いかにかいかいがジョリージャンパーで遊べないかを見てもらおうと、2週間ぶりぐらいに取り付けてみました。

最初はやっぱり一生懸命足を踏ん張って、そして「ギャー」と叫びます。「ほらね、こんな感じなのよ」と言いながらほったらかしてると、ちょっとだけピョンと跳びました。お友達二人とJUNと私の4人で「あーちょっと跳んだー!」なんて騒いでみると、それが嬉しかったのか、その後もピョンピョンと跳んだのです! 購入して2ヶ月ほどになりますが、ようやくジョリージャンパーを使える日がやってきました!

それにしても、初の寝返りもお友達の家だったし、今回もオーディエンスが4人いたし、私と二人だけだと新しいことをなかなか披露しようとしないかいかいです。

ジョリージャンパー 得意げに跳んでます

それから、最近よくしゃべるようになってきました。以前から「ママ」「パパ」は言えてますが(もちろん適当に声に出してるだけで意味はわかってないですけど)、最近増えたボキャブラリーは「バブー」と「ニャーニャー」と「ないない」です。赤ちゃんてほんとに「バブー」と言うんですね。そしてもちろん「ニャーニャー」は猫を見て言ってるわけではないし、「ないない」は何かが無くて言ってるわけじゃないと思います。

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

コット

昨日、毎週恒例の日本人ママコーヒーグループでYさんの家にお邪魔しました。Hちゃんは手足口病でお休み、Kちゃんもどうやら同じ病気みたいでお休みでした。手足口病、聞いたことはありますが、実際にお友達がなってしまうとこちらもドキドキします。手足に赤いブツブツが出て口内炎もでき、熱も出るそうです。少し前かいかいも熱を出したので、発疹は無いか今更ですけどチェックしました。たぶん大丈夫です。

そして今日はもうひとつ別の日本人ママの集まりでMちゃんの家に行ってきました。こちらは子供達が2歳前後と大きくて、二人目ちゃん達がかいかいと同じぐらいです。そしてMちゃんは来月が予定日の妊婦さんです。ぱんぱんに大きく張ったおなかをさわらせてもらって、何だか懐かしい感じがしました。安産でありますように。


ところで話は変わりますが、かいかいが寝ているコットの話。赤ちゃんのベッドはきっとすぐ使えなくなるから中古でいいやと思っていました。こちらは赤ちゃんの家具とかおもちゃは結構高いのです。私がまだ妊娠中の頃、ケンとマーガレットが「古いけどコットあるから取りにおいで」と言ってくれたので、JUNと二人で取りに行き、足りない部品を買って組み立て、そのコットでかいかいは寝ています。先日二人を訪ねたときに「あのコット使ってるよ、ありがとう」とお礼を言いました。すると「あれ古いでしょ? ケリ(二人の長女)はもう38歳だからねぇ」と言うのです。

ずいぶん古いなとは思っていましたが、なんと38年前のコットをいただいたのでした! (マットレスは新品で、まだ袋に入ったままでしたが。)

ケリの弟二人も使い、お友達の子供達も使い、数えると8人ぐらいの名前が出ていました。ちなみにケリにも子供が二人いますが、新しいコットを買ったそうです。

そのコットの中で。
コットで1 起きちゃって、ぬいぐるみで遊んでご機嫌な様子。

眠いときの合図の一つ。
コットで2 両手で指を吸います。
他にも、目をこすったり、手をグーパーグーパと握ったり広げたりします。そういうときの手はぽかぽかに温くなってます。

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

いくつになったの?

アクアリウム

お天気
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ニュージーランドの記事

リンク
プロフィール

くまぷー

Author:くまぷー
凱一:2005年12月生まれ
ニュージーランド、オークランドで暮らしてます。

ブロとも申請フォーム
