A New World

you’ll never see the world in the same way again  ニュージーランド、オークランドでの子育ての毎日。



熱下がりました

おととい熱があったみたいで心配しましたが、昨日も今日も熱は下がって元に戻りました。昨日は少し機嫌悪かったんですけど、今日は機嫌も元通り。夜も起きることなく(もしくは母が気づくことなく)朝まで寝続けました。あーよかった。

今日はまたまた天気の良い週末なので、コーヒーをポットに入れ、ピクニックシートを持って、ランチバーでサンドイッチを買い、今日こそピクニック!と車に乗りました。が、着いた先は近所のカフェ。なぜか途中で気が変わるんですよね、うち。買ったサンドイッチは明日食べることになりました。芝生の上に座って飲むはずだったコーヒーは、カップにうつして今飲んでいます。


ところでまったく話は変わりますが、JUNから聞いて驚いた話。

政府にお金が無くて子供の病院代がかかるようになったと話していると、「刑務所を床暖房なんかにするからだろ」と言うのです。

は? 床暖房? 刑務所? 

JUNがこちらのTV3ニュースを見たところによると、なんとオークランドの刑務所はみんなの税金を使って、冬でも室温が16度になるように改築するんだとか。どこの世界にそんな快適な刑務所があるんだい。犯罪者が快適に過ごせて、善良な(一応ね)市民が乳児の医療費まで払わされるなんておかしすぎる。これでご飯がオークランドホスピタル並にまずくなかったら許さん

驚く、というよりご立腹してしまった話でした。

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

熱?

かいかいは生まれてからこれまで発熱らしきものがないまま無事に過ごしてきましたが、なんだか今朝はおでこがいつもより熱いのです。体温を測ってみると37.4度ありました。機嫌も悪いです。とうとう発熱かと思い心配になりましたが、とりあえず午前中離乳食をあげてみました。

7月27日1 結構食べます。
豚ミンチ、さつまいも、りんご、にんじんをゆでたもの。困ってる様子ですが、これはいつもの表情です。

コーヒーグループの日だったので、迷いましたが出かけました。

7月27日2 うちにはないような高そうなおもしろそうなおもちゃで機嫌よく遊んでいます。

コーヒーグループの後は、Browns BayのKちゃんちに遊びに行きました。他にも日本人ママたちがいて、みんな子育て先輩たちなので、熱のことを聞きました。38度だったら薬を飲ませるけど37.4度は微妙、と言われました。熱ぐらいじゃ医者にも行かないって人もいました。GPは子供でも最近有料になったという情報も得ました。政府にお金が無いかららしいです。ほんとかよ、こんなに税金高いのに。

家に帰って、かいかいの様子を見て薬を飲ませるか決めよう、と思いましたが

7月27日3 歯なんか見せちゃって笑ってます。

この通りご機嫌さんだったので、いつも通りにお風呂に入れておっぱいあげて、そのまま寝かせました。でも普段より寝室から聞こえてくる「ふえ~~ん」が多いので、やっぱり調子悪いのかも。赤ちゃんが「熱っぽい」とか「風邪引いたかも」とかしゃべってくれると楽なんですけど。

耳が

かいかいの耳切れが日に日にひどくなってきてます。まずは右耳、昨日は左耳の下側も切れていました。そこで、予約を取って今朝ドクターに診てもらいに行きました。

ドクターには「アトピーっぽいわね」と言われました。体のほかの部分は大丈夫なので、一応抗生物質入りの塗り薬を処方してもらい、様子を見ることになりました。これで治るといいのですが

ところでこちらの医者は、子供は無料だと思っていました。が、今日はわずかですが(と言っても両方で$17ほど)薬代も診療代もかかってしまいました。前にオムツかぶれで同じ病院同じ先生に診てもらった時はかからなかったのに。病院の方針が変わったんでしょうかねぇ。

お昼ごろMt AlbertのMさんの家でランチをご馳走になりました。普段からおいしい手作りお菓子をいただいているんですが、やはりランチもおいしかったー。

かいかいが途中で眠そうにしたので、Mさんところのモニカちゃんのコットを借りました。そしたらなんと2時間も寝てしまいました。家ではそんなに長く連続して昼寝することはめったにありません。ベッド独占してしまって、モニカちゃんごめんなさい。

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

一人寝

こちらでは赤ちゃんのときから自分の部屋で一人で寝るのは珍しいことではありません。逆に一人で寝ない赤ちゃんのほうが少ないかも。先日もコーヒーグループをうちでやったときに、私のベッドの隣にかいかいのコットを置いてるのをPennyがたまたま見て、「へ~」とちょっとびっくりしてました。自分のベッドの隣で赤ちゃんが寝るのは便利なんです。もし何かあってもすぐ異変に気づけるだろうし、夜中の授乳も簡単です。

でもここのところかいかいはずっと朝まで寝ているし、寝ているところに私やJUNが用事で寝室を出たり入ったりするたびに、私達が邪魔しちゃって「う~~ん」と唸ったりするので、そろそろかなと思って、昨日から隣の部屋で一人で寝かせてみました。

いつもは私から見えるところで寝かせているので、いくら隣の部屋でも何か不安で落ち着きません。それに同じコットで寝ても、環境が変わってまた夜起きるんじゃないかとか心配になります。

それでもかいかいはいつも通り朝まで寝続けました 大げさですけど子供の一人立ちみたいでじんときました。

そして今日はいい天気です。ピクニックシートを持って、どこか公園でサンドイッチでも買って食べよう!と車に乗りましたが、なぜか着いた先はチャイニーズレストラン(しかもチープなとこ)。

7月22日2 なつかしの生煎(シャンチェンと読みます)。
上海時代はまってしまって、地下鉄で1時間近くかけておいしいお店に通ってました。やはり本場の生煎の方がおいしいです。

7月22日1 親父なんかおいしそうなもん食べてるじゃん、と見る息子

男子パワー炸裂

昨日なんですが、MangereのAちゃんちにお邪魔しました。他にも二人のママがいて、私以外のママは子供2人ずつで、2歳3人、1歳1人、赤ちゃん3人だったんですが、なんと子供は全員男なんです。そして年上の4人のお兄ちゃま達がとにかくパワー全開!! 赤ちゃんばっかりのコーヒーグループとは比べもんになりません。いつものごとくドデーンと寝転がってるカイチが踏んづけられやしないかとヒヤヒヤしたりして。

それにしても男の子育児って恐ろしい 走る叫ぶお菓子食べる転ぶ泣く合間にオムツ替える、全部容赦なし遠慮なしです。私にちゃんと男の子のママつとまるんだろうかと不安になります。もつかなー体力。Aちゃんはストレス溜まってきてたら、旦那さんがエステの券をプレゼントしてくれたそうです。Mちゃんも上の子は週3日保育園のようなところに預けてるというし、普通ではもたないんだろうなーと予想。

不安にはなりますが、先輩ママたちからいろいろ情報聞けて勉強になってよかったです。

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

7ヵ月チェック

7ヵ月チェックのためプランケットに行ってきました。身長体重は、70cm、8360gでした。寝返りを始めてからちょっとだけ締まってきたように感じます。プランケットナースのLynsieには、離乳食で赤い肉を食べさせてるかとか、8ヶ月からはフィンガーフードを食べさせるようにとか言われました。耳がかさかさして痒そうなのが気になって聞きましたが、体のほかの部分は肌に異常がないので大丈夫だろうと言われました。そのほかも特に問題なさそうです。次のチェックは9月です。

男の子用のタイツを見つけたので買いました。
7月19日 エガちゃん

ところで、お散歩がてらプランケットには歩いていきました。帰り道、上空をヘリコプターが旋回していました。珍しいなと思っていたら、どこかの家の前にパトカーが2台止まっていました。この国は泥棒ぐらいじゃ2台も来そうにないのでちょっとドキドキしてしまいました。しかも夕方私が髪を切りに行った帰り、ポリスが検問していて、私も止められて免許証を見せました。あんまり治安のいい地域じゃないのはわかってますが、いったいどんな事件があったんだろう? 気になります。

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

いい天気、にも関わらず

今日はとってもいいお天気でした。雲ひとつ無い青空です。こんないいお天気にもかかわらず、JUNは今日一日一歩も外に出ておりません
出不精の父親で困ります。

私一人でかいちゃん連れてどっか出かけようかなーなんて思ってたんですが、その前に今日は大家さんに家賃を払う日だったので、かいちゃんと二人で裏の大家さんちに行きました。大家さんのStanと奥さんのRoseは二人暮らしです。今私たち3人が住んでいる家は、Stanのお母さんMrs Tuckerが27年住んでいた家なのですが、去年93歳(確か)で亡くなったのです。Mrs Tucker亡き後、私たちが大家さんにとって初めてのテナントです。

お昼過ぎに家賃を持って訪ねると、二人はランチ終わりかけでした。二人ともとてもお話好きです。そしてRoseは赤ちゃんが大好きです。いつもはJUNが1人で家賃を払いに行くことが多いのですが、それでもだいたい20分ぐらいは帰ってきません。今日はかいちゃんを連れて行ったのもあって、45分ぐらいつかまってしまいました。

話しこんでいる間、後半かいちゃんはRoseに抱っこしてもらっていました。まだひどい人見知りはしません。知らない人に抱っこされると緊張して表情は固まってしまいますが、泣き出すほどじゃありません。時間がたてばちょっとだけ笑ったりもします。Roseも喜んでずっと何やら話しかけたり歌ったりしてくれました。が、かいちゃんは最後飽きちゃってずっと指を吸ってました。「もうご飯の時間だから」と、切り上げて帰ってきました。

結局その後ご飯、昼寝、ちょっと遊んで、なんてやってたら夕方になってしまって出かけるタイミングを逃してしまいました。せっかくいい天気だったのに、スマンカッタノォ、カイチ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

コーヒーグループ

スーミンの家でコーヒーグループでした。今日集まったのは4人で、赤ちゃん達は4ヵ月、5ヵ月、6ヵ月、7ヵ月とちょうど1ヵ月違いです。寝返りをするのも座って遊ぶのもかいちゃんだけでした。寝返りをするたびに、みんなに「おーっ」と言われました。

7月13日1

他の赤ちゃん達はその場から動きませんが、かいちゃんは1人でコロコロと遠くへ転がっていってしまいます。みんなの傍に置いてあげると今度は隣の赤ちゃんの上に乗り上げそうになります。

2ヶ月年下のナタリアちゃんにちょっかい出してます。
7月13日2

7月13日4 7月13日3

散々動き回った挙げ句、疲れてグズグズ言い出したので帰りました。帰りの車の中では秒殺で寝てしまいました。

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

7ヵ月

かいちゃんは今日で7ヵ月になりました。

歯が生えました。下の前歯2本あります。
寝返りで横へ移動します。左右どっちもOKです。とにかく何かにぶつかってそれ以上は進めないところまで行けます。
振ったり叩いたりすると音が出るおもちゃがお気に入りです。何も無いときは、うつ伏せで床を叩いて遊んでます。
離乳食は2回食になりました。ビーフ、ラムも食べます。
今のところ3日連続朝まで続けて寝てます。そして昼寝時間も長くなりました。今までは20~30分、長くても1時間でしたが、今は1時間以上寝ます。親孝行な赤ちゃんになりました。母は嬉しいゾ。
支えてると座れます。が、支えがないとやっぱりこけます。
相変わらずジョリージャンパーは遊び方がわかりません。

7月12日1 7月12日2 
7月12日3 ノアくんとじゃれあってみたりして。

ついに朝まで!

この日が来るのをずっと夢見ていました。あぁぁぁそしてとうとう

かいちゃんが朝まで寝続けましたーーー 

いつも夜7時半にお風呂に入れて、その後授乳、そしてスコンと寝てくれます。でも大抵11時ごろと3時ごろに起きるんです。それがここ何日か、11時ごろに起きるのが無くなって、3時か4時に1度起きるだけになりました。そして昨夜はまったく起きることなく、朝7時半まで寝てくれたのです。昨日から離乳食を2回に増やしたのがよかったのでしょうか。それにしても12時間も連続して寝続けるなんて、ほんとにうちの子? 出かけたときに間違った子連れて帰ってきた? それぐらい信じられません!

とまあ、大はしゃぎしてしまいましたが、他の赤ちゃんの話を聞くと、何日か朝まで寝たと思ったらその後また元に戻ったというのはよくあることだそうです。なので私も覚悟はしておきます。

それに、かいちゃんは12時間寝続けましたが、私はというと、朝の4時ごろ目が覚めました。おっぱいが岩のようにカチコチになったんです。痛くてしょうがなかったので起きて搾乳しました。なのでいつもと同じ眠たい朝でした。

7月9日2 よく寝てサッパリ、か?

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ノースにお出かけ

私が8ヵ月間ホームステイしていた、ケンとマーガレットの家に行きました。二人に会うのは久しぶりです。最後に会ってから半年ぐらいたってしまいました。

二人には4人の孫がいて、そのうちの二人が遊んでいました。5歳のキアレンと2歳のリリーです。この二人に会うのも2年ぶりぐらいで、大きくなっていてびっくりです。

リリーと キアレンと

ケンとマーガレットはよく孫を預かっています。近くにこんなにいいおじいちゃんおばあちゃんがいるのは本当に羨ましいです。こう考えると、私たちにはこの国に親も親戚もいないことが、とてもさびしく感じられます。でもケンとマーガレットが40年ほど前にイギリスからニュージーにやってきたときも二人っきりでした。それがいまや全員集まれば13人の大家族になったわけですから、私たちもそんな風になれればいいなあと思います。

そしてこれは今朝撮った写真
歯 しっかり2本見えてます

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

赤ちゃん集合

我が家で日本人ママ&赤ちゃんが集合しました。

ママ6人と赤ちゃん6人で、相変わらずギューギュー。前回の我が家でのコーヒーグループも同じ数のママ&赤ちゃん達でしたが、前回との違いは、赤ちゃんの月齢が少しだけ上ということです。10月生まれが2人、12月生まれが2人、1月生まれと3月生まれが1人ずつです。

たったの2ヶ月差なのに、10月生まれの女の子たちは行動が大きく違います。ハイハイでどこでも移動しちゃうし、つかまって立ち上がったりまた座ったり、ごろごろ転がってるだけのかいちゃんとはやっぱり違います。そのうちの1人ユメちゃんは、高速ハイハイでかいちゃんのところにやってきて、突然おでこにチュー!っとやってくれました。かわいい

7月5日3

数ヶ月前に同じように写真を撮ったときは、みんなぐらぐらしながら座っていたのに。あと数ヶ月したらもうみんな立ち上がっちゃってるだろうなー

続きを読む »

とうとう歯が

最近夜起きる回数が増えたり、昼間でも大きな声で泣いたり、もしかして歯の生え始め?と思っていたら、今日とうとう発見しました! 見た感じは歯の先っぽのような白いのがうっすら見えるだけですが、触ってみると確かに感触が違います。Oh my God!です。昼間お友達のMさんと「歯は遅けりゃ遅いほうがいいよ」なんて話をしていたところなのに。これからは歯の掃除もちょこっとしてあげないといけないだろうし、何よりも授乳が恐怖です。息子よ、お願いだから母の乳首を噛み切らないでおくれ。今からお願いするよ。

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

横移動

寝返りをするようになって、ころころと横方向の移動が多くなりました。今日は私たちが夕食を食べていたら、気づくと自分で勝手にプレイジムの下に入り込んで一人で遊んでいました。

移動 青い毛布の真ん中で寝ていたはずなのに…
器用に動くのでびっくりです。

器用と言えば、おもちゃを両手で持ち帰る遊びがマイブームのようです。
左手 左手 
真ん中 真ん中 
右手 右手
これを延々とくり返します。

ガラガラのような、振ると音の出るおもちゃも、器用に振って騒がしく音を立てて遊んでます。
ガラガラ
かいちゃんの場合は、手を上げておもちゃを頭の横の床に打ち付けて遊ぶので、結構激しいです。

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

いくつになったの?

アクアリウム

お天気
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

ニュージーランドの記事

リンク
プロフィール

くまぷー

Author:くまぷー
凱一:2005年12月生まれ
ニュージーランド、オークランドで暮らしてます。

ブロとも申請フォーム
