A New World

you’ll never see the world in the same way again  ニュージーランド、オークランドでの子育ての毎日。



お散歩

6月30日4 6月30日1

今日も良いお天気でした。かいちゃんと二人でコーンウォールパークをお散歩してきました。この公園はとても広いのですが、その中にツイン・オークス・ドライブという道があって、両端が車道、真ん中が歩道になっていて散歩するのにちょうどいいのです。

6月30日3 手前のストローラーの中に 6月30日2



家に帰るとペニーからメールが来ていて、1ヶ月以上も前に撮った写真を送ってくれました。これも偶然コーンウォールパークで撮ったものです。

5月20日1 5月20日2
ちょうど私とかいちゃんが日本から戻った次の日だったので、5月20日です。かいちゃんの隣のDarrenクンにも昨日会いましたが、5ヶ月なのに70cmあるらしいです。ペニーの赤ちゃんのNoahクンは右から2番目、同じ12月生まれです。右端はFrazerクンでこのときまだ3ヶ月です。またしても男ばっかり。

続きを読む »


テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

写真追加

上海と日本での写真を少しだけ追加しました。

4月9日の日記
4月12日の日記
4月15日の日記
4月17日の日記
5月19日の日記

うちでコーヒーグループ

隔週木曜日のコーヒーグループ、今回はうちでした。多くても3人ぐらいが来るかなと思っていましたが、実際には5人来てくれて、狭い我が家でお茶しました。6人大人+6人赤ちゃんの合計12人がうちに収まったのは初めてです。

6月29日1

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ドメインでお散歩

6月27日1

昨日ですが、夜は停電に台無しにされましたが、昼間はいいお天気の中ドメインでママ友達とお茶&お散歩しました。ドメインに来るのは出産の時以来です。陣痛がなかなか始まらなくて、JUNとここをうろうろしたのでした。あのときにも訪れた植物園に行ってみました。季節によって花が変わるのですが、昨日はなんとサボテンがいっぱいありました。花もありましたが、やっぱり夏に来た時のほうがきれかったです。

その後はNさんの家でYさんと3人+赤ちゃん3人でさらにお茶しました。

6月27日4 お馴染み男の子3人衆

6月27日2 最近どうよ? 6月27日3 へーそうなんだ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

またやられた…

またです! 頭にきました!

この寒い寒いオークランドで、また停電ですよ!! しかもうちの地域限定。

夕方リビングでテレビを見ていたら、5時半ごろ部屋の電気が暗くなりました。電球切れかけ?と思ってたら、別の部屋でインターネットしてたJUNが来て、「電圧おかしい?」。どうやらどの部屋も電気が暗いみたいです。でもテレビは見れるしパソコンも使えます。ただ電気が弱いみたいなんです。電球の明るさは、日本の豆球みたいな感じです。お湯は沸くのかと思ってポットで沸かしてみると、いつもの5倍ぐらい時間がかかります。もうこんなんじゃ家でご飯なんか作れない!と、ニューマーケットのフードコートに行きました。行く途中、うちの近所だけは街灯も消えて真っ暗ですが、ちょっと離れると普通にどこも電気がついてます。不思議なことに、うちの近所でも、お隣さんは普通に電気がついてて、ちょっと離れたデイリー(雑貨&ちょっとした食料屋)では、なんとろうそくの明かりで営業してるんです。家によって送電される量がまちまちみたいです。そんなことってあり?

帰ってきてもまだ電気は暗いです。でもかいちゃんをお風呂には入れてあげようと、小さいベビーバスを引っ張り出してきて、ちょっとのお湯で(うちはお湯も電気ですから)お風呂に入れました。

かいちゃんを無事に寝かせ、薄暗い部屋でまたテレビを見ていると、夜9時、とうとうすべての電気が消えました

窓から近所を見ると、完全に真っ暗です。こんな時間に停電したらきっと明日の朝まで復旧しないよー、と、すごく絶望的な気分になって、懐中電灯の光で歯を磨いて顔を洗って、あきらめてパジャマに着替えました。そしたら10分後、電気が戻りました 偉い!電力会社!と喜びましたが、その前に、

停電なんかするなよー ちゃんと安定した電力供給しろよー 

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

いい天気

最近とてもいい天気が続いています。気温はぐっと下がりましたが、日中はスカッと晴れてとてもいい気分です。

そんないい天気の週末、私たち3人は何をしていたかというと、

部屋探し です。あ、もちろん賃貸です。

別に急いで引っ越す必要はないのですが、かいちゃんが動き始めたら裏庭があったほうがいいなぁとか、リビングも今のとこじゃ狭いなぁとか、静かな住宅街がやっぱりいいなぁとか、いろいろ考えるわけです。

こちらでは不動産屋に行って探すわけではなくて、自分で新聞やらインターネットやらで探して、直接予約を取って見に行かないといけません。なのでちょっと労力いります。しかも私たちの予算内では、狭かったり古かったり地域が悪かったりと、なかなかいいところがありません。ここならいいなぁというのが1軒あるのですが、予算をオーバーしちゃってるんです。あそこの大家さんが値下げしてくれたらすぐにでも移るんですけどね~。 

ところで相変わらずジョリージャンパーは使いこなせてないかいちゃんですが、エクサソーサーはお気に入りのようです。足を使うより手を使う方が楽しいみたいです。それはそれは興奮してガチャガチャ遊んでます。興奮しすぎて時々しっちゃかめっちゃかになってます。

6月25日1

6月25日2 すごく楽しそうでしょ?

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ビーフ始めました

4日前から離乳食でビーフ始めてます。 日本だと6ヵ月で牛肉は早いのかなぁ。でもこちらでは6-7ヵ月用の瓶詰めの離乳食でもビーフとかラムとかチキンがあるし、プランケットナースにも6ヵ月を過ぎたら鉄分が必要だから赤い肉を食べさせるようにと言われてます。なので牛ミンチで離乳食を作ってみました。

プランケットでもらったレシピの中に、牛ミンチとりんごとさつまいもを水で煮るメニューがあったのですが、さつまいもをきらしてたのでミンチとりんごだけで作りました。とろみが出なかったので水溶き片栗粉を混ぜました。簡単にできましたが、こんなんでいいのかなーと思いつつ食べさせてみると、、、

お気に召さなかったみたいで、食べてくれませんでした。

無理やり食べさせようとすると泣き出す始末。そこで、好物のバナナと混ぜてみました。牛ミンチとりんごとバナナをぐちゃぐちゃに混ぜたのなんて、私は絶対食べたくない。。。 でもかいちゃんは気に入ってぱくぱく食べ始めました。恐るべしバナナパワー。

そして2日目。初日に牛ミンチとりんごをまとめて作って冷凍していたので、またバナナと混ぜるかーと思いながらも、とりあえず混ぜる前のミンチを食べさせると、なんと普通にぱくぱく食べるではありませんか。初日は初めての味でびっくりして受け付けなかっただけなのかも。

そんなこんなで、4日目の今日もお肉ちゃんと食べてます。今度は逆にかぼちゃとかさつまいもマッシュの食いつきが悪くなってきました。両親に似て肉派か?

そして案の定、出てくるはクサイクサイ。しかも1-2日便秘してその後大量に出すので、の時のオムツ替えはちょっぴり恐怖です。

ようやく目撃

今日はYさんとNさんと赤ちゃんたちと一緒にニューマーケットで飲茶ランチしました。

平日の飲茶はすいてていいです。味も非常においしくて、3人で食べて一人$11とお値段も結構安くていい感じでした。

食後はYさんのおうちにお邪魔しました。HくんもNくんも普通に寝返りします。かいちゃんもつられてゴロンゴロン始めました。そしてとうとう私の見てる前で下の手をヒョイっと抜いたのです。

6月21日1 平気な顔して寝返り完了

最初にコロンと返ったのもミシェルの家だったし、今日もYさんち。オーディエンスが多くないと新しいことをやってくれないんでしょうか?

男子3人組 
ジョリージャンパーがすごく上手なHくんと、何でも口に入れちゃうNくん。誕生日の近い男の子同士だけど、すでにそれぞれの特徴があっておもしろいです。

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

寝ちゃった

子供の寝顔は癒されます。うちのお母さん曰く、「寝顔で癒されんかったら子育てやってられん」のだそうです。

6月20日1 遊びながら寝ちゃった様子。

6月20日2 下から見た様子。体がねじれてます。

テーマ:子育てのつぶやき - ジャンル:育児

ほんとか?

昨夜、日本はドローでした。クロアチア戦です。
普段ラグビーは観ますが、サッカーは観ません。でもワールドカップだし、中国人のJUNはサッカー観るのが大好きだし、まあ日本出てるし、とうとうJUNにつられてTAB買ってしまいました。TABっていうのはスポーツとか競馬のくじのことです。35倍のオッズに釣られて、2-0で日本が勝つほうに$20賭けちゃったんですよね。もちろん$700の夢ははかなく消えましたけどね。。。。

ところで、今朝かいちゃんはとうとう寝返り後、下の手を自分で抜きました。でも残念ながら目撃者はJUNなんです。「見て見て!」と呼ばれて見に行ったら、こうなってたんです。

寝返り2


ほんとはJUNが手伝ったんじゃないのか?とにわかには信じられません。ちゃんと自分の目で確認したら、心から喜んでやりたいと思います。

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

赤ちゃん集合

今日はMさんのおうちに日本人ママたち&赤ちゃんたちが集まってランチしました。私たちを入れて、7人のママと7人の赤ちゃんが揃いました。一番早く生まれた子は来月で1歳になるHちゃんで、ハイハイ、ときどきたっち、そして何歩か歩くこともできます。とてもアクティブで、Hちゃんのママはゆっくり食べることができなくて、見ていて大変そうでした。かいちゃんのように、寝転がしておけばじっとしていてくれるうちがラクでいいです。それでも数ヶ月で同じような感じになるんでしょうが。

一番小さいのは4月生まれのKくん。ちっちゃくてかわいいです。偶然同じ服をかいちゃんも同じころ着ていました。

Mさんの赤ちゃんKちゃんと、Yさんの赤ちゃんHくんに会うのも久しぶりでしたが、二人とも大きくなっいました。特にHくん。かいちゃんより約3週間あとに生まれたのですが、すでに9.8キロあるそうです  ちなみにかいちゃんは8.1キロで、NZの標準サイズです。

MさんとYさん以外はみんな初対面です。赤ちゃんって多いんだなーとつくづく思いました。

6月14日1 右が一番若い子、左が一番年上の子、です。かいちゃんは上から2番目でした。

6月14日3 大きさもさまざまです。みんなかわいいね

6ヵ月

今日で6ヶ月になったかいちゃん、できるようになったことはこんな感じです。
離乳食始めました。おかゆ、にんじん、かぼちゃ、じゃがいも、さつまいも、バナナ、ソラマメ、白身魚を食べます。
ゴロンゴロン寝返り。でもまだ下の手は抜けません。しかも最近寒くなってきて動くのがいやなのか、ゴロンゴロンすらあんまりしなくなりました。
片方の手で何かを握ると、もう片方の手に持ち替えます
「マママ」のほかに「パパパ」とか「ブー」という音も出るようになりました。「マパパ」なんていう混合もいけます。
支えてると結構座れるようになりました
髪の毛が増えてきました
できるようになったことではありませんが、便秘をよくするようになりました
相変わらず朝まで寝てくれるってことはありません。

6ヵ月
 
最近寒さのせいかほっぺたがカサカサです。クリームを塗ってテカリ顔。

停電

今朝は寝坊してしまって、起きたら8時半をまわっていました。まずは洗濯をしようと洗濯機のスイッチを入れましたが反応がありません。洗濯機はガレージにあって、ガレージの中のコンセントは前からちょっと調子悪かったので、いよいよ壊れたか?と思いCDラジカセを持ってきて確かめました。やっぱり動きません。あーやっぱりと思ってキッチンに戻ると、気づけば電子レンジも冷蔵庫も動いてないのです。慌ててJUNパパに大家さんちに聞きにいってもらうと、この地域一帯が停電になっているとのこと! なんで停電なんか起こるの?? もしかして強風のせい? 昨夜から大雨も降って、JUNパパも仕事を休みました。

続きを読む »

ミッションベイ

日曜日でJUNパパはお仕事休みだし、天気もいいので、ピクニックシートを持ってミッションベイに行ってきました。

ちょうどお昼時で、フィッシュ・アンド・チップスをテイクアウェイして、芝生の上にシートを広げて食べました。

ミッションベイは人気のビーチです。もうさすがに泳いでいる人はいませんでしたが、たくさんの人たちが散歩したり芝生の上に寝転がったりして楽しんでいました。

ミッションベイ3 
左にあるのはいつものストローラー。芝生の上でもラクラク進みます

ミッションベイ1 
大好きな新聞紙がそばにありますが、これはチップスを包んでいるのよ。触らないでね。

ミッションベイ2 むこうにあるのはランギトト島です。

ミッションベイ4 芝生の上はいつもとクッションも違う?

そしてかいちゃんも初めての砂浜散歩です。

ミッションベイ5

楽しんだかな?

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

プレイジム

朝私が家の用事をしている間とか、JUNと二人でご飯を食べている間とかは、かいちゃんをプレイジムで遊ばせています。遊ぶといっても、まだ寝転がって手を伸ばしてガチャガチャやっているだけですが。

今朝も洗濯をしたり朝食を食べたりしている間、プレイジムで遊ばせていました。いつもよりガチャガチャ音が大きいなと思っていると、プレイジムを見てちょっとびっくり。

プレイジム1 こんな感じになっていたのです。

だって普段はこんな感じですから。


プレイジム2

どうもかいちゃんが引っ張って取っちゃったみたいなんです。1本は下半分を、1本は根元からごっそり。知らない間に握力が強くなってたんですね。

初トローリー

というほどのことでもないんですが、今日初めてスーパーのトローリーに乗せてみました。プラスチックのキャプシュールが痛そうで敬遠してたんですが、ブランケットでくるめば大丈夫らしいと聞いて、試してみました。今までは、モールの中は広いのでストローラーを使えたんですが、スーパーの中は狭いのでスリングで抱っこでした。でもトローリーに乗せてスーパーをうろうろするのも悪くありません。とにかく重くないのがいいです。

スーパーの中では、二人の女性から声をかけられました。「可愛いわねー」「何カ月?」とかそんな感じで。スーパー以外にも薬局とか子供服のお店とかうろうろして、1時間ほど買い物したんですが、後半はトローリーの上で寝てしまいました。

Packnの駐車場1 変なポーズで寝てしまってる様子

Packnの駐車場2 と思ったら目を覚ましちゃった

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

初めての映画鑑賞

ニュージーの映画館では「Baby On Board Sessions」というのをやっているところがあります。毎週水曜日の午前10時からと決まっていて、上映する映画は1本のみで、毎週変わります。このBaby On Boardは、赤ちゃんや小さい子供を連れて行っていいという映画なのです。画期的! だって映画館で映画を見たくても、子供を誰かに預けていくしかありませんよね。連れて行ったりしたら、いつグズグズ言ったり大泣きしたりするかわからないし。ところがBaby On Boardなら、最初から赤ちゃん同伴が前提なので、少々泣かれても気にしなくていいんです。値段も、普段の半額の$6.50で見れます。もちろん子供は無料。知り合いから聞いて、いつかは行ってみたいと思っていました。

そして今日、かいちゃんを連れて初めての映画鑑賞してきました! 見た映画は、話題の「ダビンチコード」です。きっと難しくてわからないだろうなーと思っていましたが、やっぱりわかりませんでした。わはは。それでも久々の映画、楽しみましたよー。赤ちゃん用のカーシートを持ち込んで、かいちゃんも前半1時間ほどはそのカーシートの中で寝てくれたし、その後も授乳したり膝の上で抱っこしたりして、何とかワーワー泣かずにいてくれました。よその赤ちゃんはやっぱり何人か泣いてました。あとは、階段をよちよち上ったり降りたりする小さい子供たちもいたし、映画の最後のほうは、座ってると泣き止まない赤ちゃんを抱っこして、うろうろするお母さんたちも何人かいました。でも、赤ちゃん連れとわかって他のお客さんも映画を見ているので、あんまり気にしなくていいんですよね。これならまた来たいなと思いました。お仕事休めそうなら次はJUNパパも一緒に。

テーマ:初めての○○ - ジャンル:育児

初めての便秘と便秘解消

日曜日に出たっきり、月火とが出ず、初めての便秘をしてしまいました! もちろんかいちゃんです。離乳食を始めると便秘になっちゃうこともあるそうです。さつまいもを食べさせてもダメ、おなかを「の」の字にマッサージしてもダメ、綿棒にオリーブオイルをつけてお尻の穴をつっつくという荒技もダメで、かなり心配しました。

が、今朝お出かけ前にオムツチェックすると、出ていたのです~~。あー、よかった。 まじで病院連れて行こうかと思っちゃいましたよ。

テーマ:初めての○○ - ジャンル:育児

ジョリー・ジャンパー

こちらのオークションサイトTrade Meで、Jolly Jumperなるものを買いました。日本では見たことないのですが、こちらではとてもポピュラーな遊戯です。大家さんの双子の孫も使ってて、とにかくお勧めらしいのです。「早く買わなきゃダメよ」と言われ、試しに中古品を買ってみました。

ブランコ版歩行器のようなもので、天井や壁に直接取り付けたりドア枠にはさんだりして、上からぶら下げます。布が体に密着するので、首さえ据わっていれば腰がまだ据わってなくても使えるそうです。お手軽に持ち運べるので、友達の家にも持っていけそうです。

jolly jumper1 こんな感じ

真ん中はバネになっているので自分でぴょんぴょん飛び跳ねたりできるんですが、今日は初めてだったし、思ったより楽しんでくれませんでした。

jolly jumper2 どっちかというと戸惑っていたかな。
だんだん慣れてくれるんでしょうか。

テーマ:こんなもの買っちゃいました♪ - ジャンル:育児

これって寝返り?

今日はAntenatal Class(妊娠中の両親学級みたいなの)のメンバーのCoffee Groupで、ミシェルの家に行ってきました。Coffee Groupは、メンバーの家で2週間に1回ぐらい赤ちゃんを連れて集まって、その名の通りコーヒーとか紅茶を飲んでクッキーやらパイやらつまみながら、わいわいやるものです。

今日集まったのは5人でした。このメンバーではかいちゃんが一番早く生まれてます。普段家にいるとギャーギャー泣くくせに、こうやってお出かけすると大人しくいい子にしてます。みんなで話をしてる間、おもちゃを握らせて床に転がしていたら、また左右にゴロンゴロンし始めました。そしてとうとう、仰向けの状態からうつ伏せにゴロンと転がったのです。隣にいたペニーとレイチェルが「Wow!」と言ったので、かいちゃんはその声にびっくりしてまた仰向けに戻りました。あらら、もうちょっとだったのに。けどかいちゃんはなぜかちょっと得意げな顔でにまーっと笑ってました。

その後もゴロンと転がったのですが、まだ下の手を抜くことはできないので、寝返り完成ではないようです。でもペニーは「旦那さんに電話しておしえてあげたら?!」と言ってました。こっちではこれで寝返り完成ってことみたいです。

続きを読む »

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

いくつになったの?

アクアリウム

お天気
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

ニュージーランドの記事

リンク
プロフィール

くまぷー

Author:くまぷー
凱一:2005年12月生まれ
ニュージーランド、オークランドで暮らしてます。

ブロとも申請フォーム
