A New World

you’ll never see the world in the same way again  ニュージーランド、オークランドでの子育ての毎日。



寝返りしそう

今日もとってもいいお天気でした。そして寒い1日でした。暖房使うほどではないのですが、暖かいスリッパが欲しくなります。そろそろ冬が近づいてきています。

かいちゃんは最近、仰向けの状態でゴロンゴロン左右に体を振って遊ぶようになりました。特に何かを持たせると激しくゴロンゴロンします。

もうちょっとで寝返りしそうです。でも「もうちょっとだ!」と思わせてからが長いようです。

寝返りしそう2 お気に入りのでんでん太鼓を持ってゴロン

寝返りしそう1 あとひと息なんですけどね

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

ゆっくり寝かせて

昨日今日と、ようやくスカッと晴れました。私たちがこっちに戻ってきてからずーーっと雨雨雨だったから、1日で洗濯物が乾くのがこんなにありがたいことだっていうのを改めて実感しました。

さて最近のカイちゃんですが、予防接種以降、睡眠のリズムがなんかおかしくなってしまったのです。昼寝は大体20分ぐらい(でもこれは以前から)、夜も2~3時間おきに起きてしまうのです。注射の前は短くても4時間、長いと6時間ほど寝ていたのに。しかも最近は泣き声がとても大きくなってきたので、夜中に突然大声で泣きわめかれて、たまったもんじゃありません。それも一晩で3度も。

確か前回の予防接種の後も睡眠時間が短くなってしまいましたが、今回はちょっと引きずりすぎです。早く元のリズムに戻って欲しいなぁ。そしていつになったらノンストップで朝まで寝てくれるんでしょうか。

テーマ:子育てのつぶやき - ジャンル:育児

3度目の予防接種

ドクターの5ヵ月チェックと予防接種に行ってきました。予防接種も今日で3度目です。大家さんには8ヵ月の双子の孫がいるのですが、注射されるというのを覚えてしまって、病院でベッドに寝かされるだけで大泣きするそうです。

かいちゃんはどうだろう、覚えているのかな?と寝かせてみましたが、
予防接種1 この通りニコニコです。

予防接種2 ご機嫌で足上げて遊んでみたりして。
この太ももに注射3本打たれるんだよー。

いよいよナースが注射を持ってきました。いつも同じ人が打ってくれます。じっとナースの顔を見つめていましたが、もしかしてこの人の顔はおぼえてたりして? そして痛い痛い注射が終わり、

予防接種3 やっぱり大泣きです。

この後、かいちゃんを抱っこしながら産後鬱を調べる問診表のようなものを書いていると、
予防接種4 私の膝の上で寝てしまいました。

家に帰って、いつもよりも泣きが激しいので、念のために痛み止めの薬を飲ませました。

かいちゃんお疲れさま。次の予防接種は1歳3ヵ月だから、この痛い思いは当分先だよ、よかったね。

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

エクサソーサー

2日前ですが、初めてエクサソーサーに乗せてみました。歩行器のようなものですが、昔風の歩行器は、危険なのでこの国では禁止されています。その代わりになるのがこのエクサソーサーです。足元は受け皿のようになっていて、足が直接地面につかないので、移動することはできません。

本当は腰が据わってから乗せるものなので、今日はお試しです。目の前にある透明のプラスチックのおもちゃを気に入って、つかんで舐めてしまいました。

エクサソーサー1 下のミドリの部分が受け皿
エクサソーサー2 舐めてる様子

他にも、ミラーやら音の鳴るボタンやら、いろいろついてます。この大きなおもちゃが大活躍してくれることを願います。まだ少し先ですけどね。

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

プランケットの5ヶ月チェック

5ヶ月チェックのため、Orangaのプランケットへ行ってきました。プランケットナースはいつものリンジーです。測ってもらうと7.9キロ、68cmでした。いつもどおり、NZの平均のちょっと上です。

離乳食のアドバイスをしてもらいました。日本でも検診で教えてもらいましたが、新たな情報として、脳が発達する時期なので7ヶ月から12ヶ月の間は鉄分をしっかり摂らないといけないそうです。ビーフやラムなどの赤身の肉を与えるように言われました。「ラム」ってあたりがNZっぽいです。

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

おかゆ始めました

ニュージーに戻ってきて3日目、少し落ち着いてきたので、ついにおかゆを食べさせてみることにしました。本を見ながら10倍がゆを作って、午前中の機嫌のいいときに口に運んでみると、、、

パクッ。

ついについに離乳食スタートです!

少し前からスプーンの練習をしていたので、もうスプーンには抵抗なさそうです。うまく飲み込めるのかなと見守りましたが、これも問題なし。この後も特に下痢とかありませんでした。我が子がドロドロのおかゆを飲み込むだけでこんなに感動するとは! ささいなことだけど、なんだかとても重大な1日になったような気がします。

おかゆ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

無事帰国

台風1号で雨の降る中、無事関空からオークランドに飛び立ちました。一人でかいちゃんを連れて帰るからかなり心配だったけど、見送りに来てくれたお母さんと時間ぎりぎりまで一緒にいたし、空港もすごくすいてたので、まったく問題なく飛行機に乗れました。問題は飛行機の中だけど、これまたすごくすいてたし、夜のフライトだからかいちゃんも6時間ぐらいは寝てくれたので、何とか乗り切れました。

機内 機内のバシネットの中にて

日本では家族、親戚、友達いろんな人に会えたからすごく楽しくて、ほんと、オークランドに着陸するときはブルーでした。空港の外に出るとどんより曇って、じめっと冷えてるし、一層ブルーです。でも家に着いたら、ジュンがちゃんと部屋をきれいにしてくれていたから、ちょっと感激。私だけが帰ってくるときよりも、あきらかにジュンの「楽しみ度」が違います。3週間ぶりに家族3人揃ったことだし、これから気持ちを切り替えて普段の生活に戻っていかねば。

日本でお世話になった皆さん、本当にありがとうございました! 

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

スプーン成功

離乳食スタートの準備が全然進まなくて少し気にしてたんですが、今日とうとうスプーンでベビー用リンゴ果汁を飲むことができました!

先週はどうしても、スプーンを口の前に持っていくと口をぎゅっとつぐんでしまうし、無理やり果汁を流し込んでもこの上なくまずそうな顔をして吐き出してしまうので、いったん何日か練習を中断していました。そして昨日は果汁の代わりに湯冷ましをスプーンで飲ませてみたら、わりと上手に飲むことができました。それと同時に、飲み終わった後スプーンをくわえさせてみたら、これも案外悪くない感じでくわえていました。

そこで今日は午前中にスプーンで果汁を飲ませてみたら、スプーンを唇につけると、ちゃんと口を開けるではありませんか。果汁を飲んでも、最初の一口はちょっとびっくりした顔をされましたが、その後は普通に飲んでくれました。嬉しくて一気に5口ぐらい飲ませてしまいました。

明日からの果汁の練習も楽しみです。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

5ヵ月

今日でかいちゃんは5ヵ月になりました。5カ月の顔を写真に残そうと、かいちゃんをうつ伏せにしてカメラの用意をしていたら、「ゴツン」という音が。何と逆寝返りをしてしまったのです。

5カ月
これが逆寝返り後の様子

ゴツンと頭を床に打ってしまったわりには、泣きもせず結構平気な顔をしていました。

続きを読む »

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

レントゲン

昨日の検診でもらった紹介状を持って、午前中に県立病院の整形外科に行ってきました。毎週木曜日は小児整形の先生がいらっしゃるそうです。股関節の開きを診てもらい、「硬いけど正常の範囲内」と言われました。念のためレントゲンも撮ってもらいましたが、問題ないそうです。心配していましたがこれで一安心です。

病院で先生の前でちょっと泣いてしまいましたが、初レントゲンでは固まったままレントゲン技師さんの顔を凝視していたそうです。「えらいねえ、泣かないねえ」と言われました。病院ではえらかったかいちゃんですが、家に帰るといつもどおりぐずぐずぐずぐず、抱っこしないと大泣きでした。でも今日は日本では初めての病院で疲れたかな。お疲れさん。

テーマ:こどもの病気 - ジャンル:育児

4ヵ月検診

明後日で5ヵ月になるのですが、今日は雨の中、4ヵ月検診に行ってきました。集団検診で、1時からの受付で1時ちょうどぐらいに行ったのに、すでに受付番号は22番でした。

体重はオムツなしで7700g、身長は65.5cmでした。周りの赤ちゃんはたぶん4ヵ月ちょうどぐらいなんでしょうが、かいちゃんはもうすぐ5カ月なので、やっぱりひとまわり大きい気がします。

問診のときに、太もものしわが左右で本数が異なるのが気になっていたので聞いてみました。ちょっと股関節が硬いそうで、念のために整形外科で股関節開排制限(この名前覚えられそうにない)の検査をしてもらうように、紹介状を書いてもらいました。あとは問題ないようです。早速明日病院に行ってみますが、「要治療」にならないことを願います。

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

おしゃべりサロン

東加古川公民館の「ママとベビーのおしゃべりサロン」というのに行ってきました。4ヵ月から12ヵ月の赤ちゃんとお母さんが対象だそうです。すごくたくさんの赤ちゃんが集まっていました。たぶん30人ぐらいいたんじゃないでしょうか。

身長体重を計測してもらって、保健婦さんと栄養士さんの短いお話があって、その後ベビービクスでみんなで歌にあわせて踊ったりしました。私はとても楽しかったんですが、今日は急に暑い日になったので、私もかいちゃんも汗だくになってしまいました。しかも、重いかいちゃんを一生懸命抱っこしながら体操して頑張ったのに、かいちゃんの反応は普段と変わりなしでした。もうちょっと喜んでよ、かいちゃん。

計測では7700g、65cmでした。身長体重ともに平均です。リンゴ果汁も相変わらずダメで、離乳食のリの字も始まってないのですが、今のところは母乳だけでも成長しているのでちょっと安心しました。それでも早く母乳以外の味に慣れてもらいたいです。

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児

こどもの日

今日は端午の節句、こどもの日です。私達が日本に帰ってきた日にはすでにお母さんが五月人形を飾っていてくれました。これは良ちゃん(私の弟)が子供のころのもので、お母さんがこの日のために、かどうかはわかりませんが、とにかく大切に保管してくれていたのです。なので、記念にお人形と写真を撮りました。

人形   人形2 
 
人形すごくかっこいいです。ニュージーに持って帰れるものなら持って帰りたいです。

テーマ:子供の行事・季節の行事 - ジャンル:育児

返事か?

夕方お母さんが抱っこしてて、私が「かーいちゃん」と呼びかけると、にこっと笑って小さい声で「っへー」と返事しました。すごい偶然!と思ってもう一回呼びました。ものすごく小さい声なので、お母さんと二人で息を殺して待ちました。するとまた「っへー」。二人とも大興奮です。おもしろくて5回ぐらい繰り返したら、疲れちゃったのか飽きちゃったのか、最後は声を出さずに笑顔だけになりました。

これって<初めての返事>だったのでは?! それとも単なる親ばかでしょうか。

初めてのスプーン

生まれてすぐのフォーミュラを除いて、母乳以外与えたことはなかったのですが、そろそろ離乳食の練習をしようと思って赤ちゃん用リンゴ果汁を飲ませてみました。初めはスプーン一杯でいいそうですが、スプーンを使うのも初めてです。お母さんに抱っこしてもらって、一口飲ませたら、すごくビックリした顔をしました。そしてかいちゃんはお母さんをじろっと睨みつけました。いつものおっぱいとは違う変な味で怒っちゃったんでしょうか。

アップルジュース
初リンゴ

テーマ:初めての○○ - ジャンル:育児

いくつになったの?

アクアリウム

お天気
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

ニュージーランドの記事

リンク
プロフィール

くまぷー

Author:くまぷー
凱一:2005年12月生まれ
ニュージーランド、オークランドで暮らしてます。

ブロとも申請フォーム
