A New World

you’ll never see the world in the same way again  ニュージーランド、オークランドでの子育ての毎日。



風邪?

JUNが日本にいる間、ほとんど毎日かいちゃんもお出かけしました。昨日も関空までドライブしたので5時間ほどのお出かけになりました。それで疲れてしまったのか、昨夜はなんと2時間おきの授乳になってしまいました。夜8時、10時、12時、2時に授乳して、そのあとは今朝8時半まで寝ました。

そして起きてから、時々コンコンと咳をしています。くしゃみも出ます。普段のくしゃみと違って、鼻水をたらーっとたらしています。これはもしかして風邪?と思って熱を測りましたが、36度と平熱のようです。機嫌もいいです。でも、今日は4ヶ月の集団検診の日でしたが、念のため家でおとなしくすることにしました。実は検診楽しみにしていたんですが、出かけて悪化してしまうとかわいそうだし、仕方ありません。何事もなければいいなぁ。

テーマ:病気 - ジャンル:育児

JUN帰国

今日はJUN帰国の日です。かいちゃん、うちのお母さんと一緒に、関空までお見送りに行きました。

JUNはもちろん寂しそうですが、里帰り中もかいちゃんをお風呂に入れたりオムツを替えたり、いろいろ子育てに協力してくれたので、JUNがいないと私も寂しいです。

私達がオークランドに戻るのは3週間ちょっと後なので、JUNはその間にかいちゃんに忘れられるんじゃないかと心配しています。かいちゃんは3週間後、どれぐらい大きくなっているんでしょうか。

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

でんでん太鼓

上海でJUNがかいちゃんにでんでん太鼓を買いました。絵といい音といいいかにも中国、という感じがします。音が結構大きいのでかいちゃんがびっくりするんじゃないかと心配しましたが、意外と気に入ってる様子です。泣いていてもでんでん音が聞こえるとすぐ泣き止みます。あやしアイテムが1つ増えました。

太鼓

最近は見えるものをつかむ事が多いので、このでんでん太鼓もしっかり握ってます。でもまだ急にぱっと手を離してしまうので、ちゃんと見張っていないと顔の上に落としてしまいそうでこわいです。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

電車デビュー

生後8時間で自動車、4ヶ月直前で飛行機に乗ったかいちゃんですが、4ヶ月と8日の今日は初めて電車に乗りました。

飛行機のときみたいにグズグズ言ったらどうしようと心配でしたが、お母さんのお友達から借りたベビーカーに乗って、かなりリラックスして神戸までの電車の旅を楽しみました。そのベビーカーはカーシートを取り付けるコンビのもので、オークランドでも同じタイプのカーシートでお出かけすることが多いので、普段通りでよかったのかもしれません。

風が強くて寒かったけど、天気はよくて、いい一日でした。

テーマ:初めての○○ - ジャンル:育児

東京のお姉ちゃん

日本は寒いです。上海も寒かったのですが、加古川はそれ以上です。こんなに寒いと夜中の授乳も大変です。そろそろ朝まで寝てくれないかなー。

かいちゃんをお母さんに預けて出かけられないかな、と、オークランドでKaricareの粉ミルクを買ってきました。今日初めて粉ミルクをかいちゃんに飲ませてみましたが、まったく受け付けてくれません。やっぱり今までずっと母乳オンリーだったので、今さらダメみたいです。あー残念。

続きを読む »

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

待ちに待った日本です

朝4時半に起きて、タクシーでPudong空港へ行きました。JUNパパとJUNママも一緒です。たった1週間の滞在で、初孫がまた遠くに行ってしまうので寂しいに違いありません。

飛行機はすいていました。バシネットの席に座りましたが、何しろ上海から関空は飛行時間1時間40分でバシネットを使うほどでもなかったので、私とJUNの間の空いた席にかいちゃんを寝転がしました。ぐずぐず言ってましたが交替で抱っこしたりおっぱいあげたりして、しのぎました。こんなにフライトが短いとほんとに楽です。それに、飛行機の中でおもちゃを3つほど頂きました。荷物はプライオリティにしてくれたし、客室乗務員のお姉さん達もやさしかったし、JALはやっぱりいい!

続きを読む »

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

親戚大集合

今日のランチは、JUNの親戚やJUNママの昔の同僚などをいっぱい集めて、レストランで上海料理を食べました。全員で40人ほどで、11時ごろ集まったのに、席に着いて食べ始めたのは12時をまわっていました。かいちゃんはいろんな人に抱っこされましたが、泣いたりもせず、大人しくしていました。でもお昼寝はほとんどできなかったし、疲れてしまったと思います。

中国は一人っ子政策のせいで子供の数が少ないです。赤ちゃんは珍しいのか、どこに行ってもかいちゃんはアイドルです。特に赤ちゃん好きの人がいると、ほとんどずーっと抱っこされています。JUNの実家でも起きている間は常にJUNママかJUNパパが抱っこしてくれています。オークランドでは私たち二人はあまり抱っこしてあげないので、もしかして上海で抱き癖がついてしまったかもしれません。オークランドに戻ったらどうしましょう。。。

おばさんと JUNママの妹さんと 
外を見つめる 食事の合間におじいちゃんと外を眺めるかいちゃん
アヒルの舌 アヒルの舌料理
上海おじいちゃんおばあちゃん 上海の曾おじいちゃん曾おばあちゃんと

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

虹橋(ホンチャオ)で韓国料理

かいちゃんはお昼寝が短くなってきて、普段通りになりました。もう睡眠不足は補えたということでしょうか。

夕方、上海時代の日本人友達のYさんと、Yさんの上海人ご主人のTさんの虹橋の家に遊びに行きました。二人は去年新しくマンションの部屋を購入して、内装や家具にこだわったらしく、モデルルームみたいにかっこいい部屋です。しかもなんと和室までありました。

続きを読む »

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

またお出かけ

今日はすごく寒い日でしたが、JUNママにセーターを借りて、今日もかいちゃんを預けて二人で出かけました。まず太平洋百貨でショッピング、JUNはスニーカーを買いました。そしてIKEAに行って、写真フレームやらランチョンマットやらこまごましたものを買いました。いつもは人だらけのIKEAですが、今日は平日だからかわりとすいています。ランチもここのフードコートで食べました。

続きを読む »

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

上海で初めてのお出かけ

今日は上海に来て初めてのお出かけです。行き先はJUNのおじいちゃんとおばあちゃんの家です。JUNママも一緒に朝から4人でタクシーに乗りました。途中新しい高速道路ができていたり、また別のところでは新しい高速道路を建設中だったりで、さすがに上海は発展が止まりません。でも、どれだけ道路を作っても足りないそうです。

続きを読む »

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

上海三日目もゴロゴロ

今日もかいちゃんはよく寝ます。そして私も1日中パジャマです。上海ではパジャマは寝間着ではなく普段着感覚です。近所のスーパーぐらいならパジャマで買い物に来る人も結構います。一家そろってパジャマで買い物する人たちをカルフールで見たこともあります。そういうわけで、JUNのおじいちゃんが来ようが、おばさんが来ようが、おかまいなしでパジャマで出迎えます。あー楽チン。

続きを読む »

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

上海二日目は家でゴロゴロ

かいちゃんは昨日の睡眠不足を補うように、1日寝っぱなしです。3~4時間おきにおっぱいを飲みますが、飲んだらすぐ寝てしまいます。いつもは昼寝が短いので、こんなに寝たら夜は寝てくれないじゃないかと心配しましたが、夜もぐっすりでした。

JUNのおじいちゃん、おばあちゃんも遊びに来ていたので、ちょこっと起きている時間で抱っこしてもらったりしました。私もかいちゃんと一緒に3回ぐらい昼寝しました。上海では「嫁」というよりむしろ「お客さん」なので、何もしなくていいから非常に楽です。何かしようとしても「不要不要」で、お皿すら洗わせてもらえません。1日中パジャマでごろごろしていました。

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

上海に向けて出発!

朝4時半に目覚しをセットしていましたが、タイミングよくかいちゃんが4時15分に起きてくれました。ここから私たち3人のながーーーい1日が始まります。

JUNの友達に迎えに来てもらって空港まで送ってもらいました。早めにチェックインしたので、なんとかバシネットを押さえることができました。でも私とJUNの席は通路をはさんでいます。

オークランド空港 オークランド空港にて

続きを読む »

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

いよいよ明日は

いよいよ明日は待ちに待った里帰りです。楽しみにしている割にまったく準備してなかったので、朝からバタバタとスーツケースを引っ張り出してきて準備にとりかかりました。荷物を詰めたら次はJUNのおみやげショッピング、そしてSさんとSt Lukesで待ち合わせをしてランチ、次は銀行、最後にスーパーでまたショッピングと、さすがに忙しい1日でした。かいちゃんはだいたい機嫌よくつきあってくれました。

080406
両親のショッピングにつきあわされるかいちゃん

明日は4時半起きです。上海時間でいうと夜の12時半です。そしてその上海のPudong空港に着くのは夜の10時。もし飛行機で寝れないと、22時間ほど起きっぱなしになるわけです。ただでさえ飛行機では寝れないのに、かいちゃんもいるとなると、どうなるんでしょうか。。。かいちゃんもちゃんと寝れるんでしょうか。。。ものすごく不安です。

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

オッサン好き?

かいちゃんを床で遊ばせていてテレビがついていると、よくテレビのほうを見ます。どんな番組でもだいたい見るようですが、中年男性の声がテレビからすると、急にハッとそっちを見ることがあります。今日はNHKニュースで民主党の代表候補二人が出てきたときに、反り返ってテレビを見ていました。昨日も同じ二人が出てきて、それを熱心に見ていました。「こんなオッサン見ておもしろい?」と話しかけたのを覚えています。これは偶然でしょうか。それともかいちゃんはオッサン好き?
070406-1
夢中でテレビを見るかいちゃん
070406-2
反り返ってます

続きを読む »

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ファームとコーヒーグループ

今日は「お散歩さ~くる」に参加しました。今日で4回目ですが、いつものコーンウォールパークとは違って、Ambury Farm Parkというところでお散歩することになりました。

先週もそうでしたが、前日や前々日は雨が降ってピクニックどころではない天気なのに、木曜日になるとスカっと晴れるのです。今日も暑いぐらいのいいお天気です。Ambury Farm Parkはマンゲレにあって、うちから近く、海のそばでとてもいいところです。こんな公園があったとは知りませんでした。

ランチをいつものように木陰で食べた後、ファームに行くことにしました。ここでは羊、馬、豚、にわとりなどなど、いろんな動物と触れ合えます。が、いつものように肝心なところでかいちゃんは熟睡してしまいました。。。まあ起きてても何が何やらわからないでしょうが、ちらっとぐらいは見て欲しかった。。。

060406-1
手前のバギーの中でかいちゃんは熟睡中。そして向こうに見える白い馬が...

続きを読む »

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

大笑い

今日も天気が悪くて、この二日間はどこにも出かけていません。洗濯物も乾かないし、いよいよいやな季節がやってきました。

最近のかいちゃんは、JUNに対してよく笑います。声を出して笑うこともあります。この写真もJUNに向かって笑ってるんです。

凱一 4月4日0歳


いまだに夜2回も起きておっぱいあげてるのは私なんですけど。

それから今日は夕方久しぶりにMちゃんが遊びに来てくれました。Mちゃんはバースケアで一番最初にかいちゃんを見に来てくれたんです。まだあの時は名前もきめてなかったなぁ。かいちゃんの成長ぶりにびっくりしてました。

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

名前

凱一 4月4日0歳その2


凱一という名前、結構悩んでつけた名前なんです。

最初はGUYがいいなと思っていました。漢字は「凱」です。でもお母さんに「そんな名前は将来いじめられる」と言われるし、JUNも友達に「アメリカ人っぽい」と言われて気に入らないしで、あきらめました。

凱はカイとも読めるので、KAIはどうだろうと思いました。でもこっちの人一人残らず「マオリ語でフード?」と言われるので、それこそいじめられそうでやめました。

そこで、「一」をつけるのはどうだろう!と思いつきました。初めての子供だし、両方にとって初孫だし、ちょうどあと1画足せば姓名判断的にもっといい名前になるのです。それでかいちという名前を考え付きました。

が、KAICHIという名前は、やっぱり英語ネイティブの人にはあまりにも聞き慣れないらしく、必ず聞きなおされるし、男の子か女の子かさえもわからないみたいなのです。しかも日本人にとっても聞き慣れないので、日本人のお友達すら聞きなおしてきます。確かに「かいち」という名前、他では聞いたこと無いかも。ほんとにこれでよかったかいまだにちょっと悩んでます。

でもJUNはこの名前が大好きで、まるで自分が名づけたかのように自慢げに人に話してます。私も「かいちゃん」という響きは気に入ってるし、これでよかったかな。

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

MさんとKちゃんが来てくれました

今日もお出かけあり、お客様ありのちょっと忙しい1日でした。

まず午前中はリンフィールドのプランケットで日本人プレイグループに参加しました。遅れていったのに、来ていたのはCさんとお子さん二人だけ。でも私たちが着いてすぐ、4~5人のお母さんと子供たちがやってきました。偶然にもRさん一家が、日曜日の同じ成田行きに乗ることが判明! 私たちは乗り換えてすぐ上海に行くけど、11時間の同じフライトに知っている人がしかも赤ちゃん連れで乗るとわかって、ちょっと嬉しい♪ 

家に帰るとすでにJUNがマクドナルドのランチ中でした。私の分のマックチキンとアップルパイもありました。やっぱりちゃんと私の欲しいものわかってるね! 

JUNがまた仕事に出かけてしばらくして、MさんとKちゃんが遊びに来てくれました。
Kちゃんとかいちゃん

続きを読む »

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

はじめてしまった!

ついについにブログを始めてしまいました。
目的はやっぱり日本の家族とか友達に、こっちの様子、特に初めての子供 凱一 の成長を伝えたいから。
できるだけ頻繁に更新していきます。

今日は残念ながら雨。
まだ3ヶ月のかいちゃんだけど、お出かけは結構好きかも。まあまだ好き嫌いの基準はわからないけど、とにかく出かけるとほとんどぐずることがないのです。
昨日も写真をピックアップしにManukauまで行って、そしてRemueraのカフェでランチして、私とかいちゃんはそのままお友達と夕方までお茶してたけど、その間ほとんど寝てました。家ではお昼寝なんか20分で終わっちゃうのに!

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ちょっと忙しい1日

掲示板で呼びかけた、「中国人パートナーをもつ日本人の会(仮)」。今日はいよいよみんなと会う日です。1時半にRemuera集合にしたので、朝から用事でちょっとバタバタ。

まずは車検。マーチの車検(WOF)がとっくに切れてた! いつものスーパーでもらうレシートの裏に、近所のGarageの割引券があったので、$20でやってもらうことにしました。JUNが11時過ぎに車を持っていって、無事車検が通りました。ああよかった。

それからManukauのPixi Photoで、2週間前に撮った写真をピックアップ。1枚は無料でもらえるんだけど、全部で6ポーズ撮ったので、大きいの小さいのもっと小さいお財布サイズ、全部買うとしたら$500超えるらしいです。そんな大金払えない。。。もちろん全部断ってもいいんだけど、やっぱり1枚だけ買うことにしました。小さいサイズで、1枚$35。無料でもらったのは3人で撮ったやつで、この写真のかいちゃんの笑顔は最高です! 大口開けて大笑いしちゃってるから。$35で買った写真はかいちゃん一人のやつで、テディベアと一緒ににっこり笑ってるもの。これもなかなかかわいいです。

お店を出たらもう12時半になっちゃったので、直接Remueraのカフェに行って、そこでランチしました。Filoおいしかったなあ。
そしてJUNだけ家に帰って、私とかいちゃんはみなさんを待つことにしました。かいちゃんは車の中ですでにねんねしてしまって、カフェに着いてもみんなが集まってもとにかく寝続けました。

みんなで中国の話とか中国人の話とかいろいろいろいろ、本当に楽しかった! 楽しい時間はあっという間で、4時前になってしまったのでJUNにピックアップしてもらって帰りました。またみんなで集まれたらいいなー。

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

いくつになったの?

アクアリウム

お天気
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

03 | 2006/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

ニュージーランドの記事

リンク
プロフィール

くまぷー

Author:くまぷー
凱一:2005年12月生まれ
ニュージーランド、オークランドで暮らしてます。

ブロとも申請フォーム
