A New World

you’ll never see the world in the same way again  ニュージーランド、オークランドでの子育ての毎日。



コーヒーグループ

ペニーの呼びかけで、Antenatal Classを一緒に受けた人たちが、赤ちゃんを連れてペニーの家に集まりました。7人ぐらい来ていましたが、まだ5週間の一番小さい女の子以外、全員男の子でした。どこに行っても男の子のほうが多いみたいです。今日の赤ちゃんの中では、かいちゃんが一番年上です。でもかいちゃんよりはるかに大きい男の子もいました。お母さんも大きいし、さすが白人の子は大きい! でもそんなNZでちょうど平均サイズにいるかいちゃんって、結構大きいアジア人なんじゃないでしょうか。 なーんてまだこの先わからないですけど。

どうだ

どうだ?

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

パスポート

朝、かいちゃんのニュージーランドパスポートが届きました。かいちゃんはニュージーランド人なんだなあと改めて実感しました。

このパスポートは5年間有効ですが、5年後なんてかいちゃんの顔は別人のように変わってると思うのですが。。。 そしてこのパスポートはICチップ入りです。こっちのテレカとかバスカードみたいに、小さいチップが付いてるだけかと思ったら、ICチップのページが最後のほうに付いているのです。このページが分厚いので、当然パスポート自体も普通のより分厚いです。

今回の里帰りはまず上海、そして加古川となります。JUNもかいちゃんもニュージーランド人として旅行するので、二人とも中国のビザを申請しないといけません。二人で申請料$120もかかっちゃいます。チケットは3人で$3800だし、里帰りって高いなー。

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

写真

病院でもらったタダ券があったので、マヌカウの写真屋さんで写真を撮ってもらいました。さすがにお店の人は上手に赤ちゃんを笑わせてくれます。つられてこっちまで笑ってしまいました。できあがりは2週間後だそうです。タダといっても1枚だけがタダで、全部で6ポーズ撮ったので、きっと他の写真も買ってしまうんでしょうか。

明日日曜日の午前2時でDaylight Savingは終わりです。時計を1時間戻してから寝ました。明日は電子レンジとかビデオとか、とにかく家中の時計を直さないといけません。

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

あれ?

今日は朝昼夕とよく泣きます。やり易い子だったのに。。。また急に暑さがもどってきたので、そのせいかもしれません。

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

二度目の注射

午前中はプランケットナースのLynsieが来て、身長体重を量ってくれました。6.7キロの64cmです。Lynsieに「1日何mlぐらい飲むの?」と聞かれ、おっぱいに目盛りがついているわけないので「よくわからない」と答えると、
「だいたいでいいのよ。1回180mlぐらい?」
「でもほんとによくわからない。母乳だし。」
「え!? 母乳でこの成長? すごい!」
と言われました。

午後GPのところへ行き、2度目の予防接種です。前回と同じく太ももに3本一気に打たれました。もう3ヶ月にもなると、おっぱいを飲ませながらじゃなく、ただ寝かせて、私が腕をしっかりつかんであげるだけみたいです。かいちゃんは顔を真っ赤にして泣きました。JUNも仕事が午前中で終わったので一緒に行ったのですが、かなり見ていて辛かったようです。でもナースには「あまり泣かなかったわね。えらいわよ」と言われました。

そしてやっぱり夕方から夜、ぐずぐず言いました。たぶん痛くて、眠いのに眠れないのかもしれません。前回もらった薬を2mlだけあげました。

テーマ:予防接種 - ジャンル:育児

タミープレイ

うつ伏せにしても、すっかり頭が上がるようになりました。ご機嫌で笑ったりもします。あと2日で3ヶ月ですが、かなりヤル方なんじゃないかと勝手に得意げになったりして。

100306-1

100306-2
後姿はこんなかんじ

そして今日はよく笑うしよくしゃべります。かなりご機嫌な1日だったようです。理由はわかりませんが。

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

赤ちゃん集合

今日はYさんの家でランチです。他にも日本人のお母さんたちが赤ちゃん連れで集まりました。全部で大人6人+赤ちゃん6人で、赤ちゃんは10月生まれが二人、12月生まれが二人、1月生まれが二人です。女の子と男の子ちょうど3人ずつで、女の子3人は日本人、男の子3人はハーフです。といってもかいちゃんはアジア人ハーフなので、見た目は日本人ですけど。

060306-2
6人並べて写真を撮りました。最初はいいんですが時間が経つと...
060306-3
くずれだします

続きを読む »

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

冬物

最近めっきり寒くなってきました。1ヶ月前は家の中で32度もあって、親子とも汗だくだったけど、最近は朝で20度ぐらいです。今のところ、夏物はいっぱいあるけど冬物があまりないので、セール中のKマートに買いに行くことにしました。

Kマートでも可愛い服がいっぱいです。JUNと二人であれこれ迷って、パジャマ、長袖Tシャツ、長袖カバーオール+帽子のセットを買いました。全部20%オフで、得した気分です。

それから、トニーからもらったパンプキンパッチの長袖Tシャツがニューボーンサイズで、まだ一度も着ていないのですがもうさすがに小さすぎるので、交換してもらうことにしました。でもそのTシャツは夏のデザインでもう新しい商品にかわっているので、他のものを自分たちで選んで交換してもらうことになりました。何しろパンプキンパッチの服はどれもこれも可愛いんです。さんざん迷って、冬用の帽子に換えてもらいました。

帽子1
クマさんがついてます。かわいいでしょ?
帽子2
でも帽子はきらいなんです

テーマ:ベビー服・子供服 - ジャンル:育児

いくつになったの?

アクアリウム

お天気
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

02 | 2006/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

ニュージーランドの記事

リンク
プロフィール

くまぷー

Author:くまぷー
凱一:2005年12月生まれ
ニュージーランド、オークランドで暮らしてます。

ブロとも申請フォーム
