A New World

you’ll never see the world in the same way again  ニュージーランド、オークランドでの子育ての毎日。



3時間おきとスリング

おっぱいは欲しがったらあげるようにしていたのですが、ペアレンティング・プログラムで会うお母さんが4時間あけるようにしているというし、プランケットナースも勧めるので、私もとりあえず3時間あけるようにしました。

お昼寝しても1時間半ぐらいで起きて泣き出しちゃうので苦労します。おっぱいをあげずに泣き止ませるように、スリングに入れて家の中をうろうろ歩き回るようにしました。かいちゃんはスリングに入れるとぴたっと泣き止みます。でもスリングでも縦抱っこが好きなので、片手で頭を支えないといけません。そして歩くスピードにあわせて歌を歌ってあげます。「かーらーすー、なぜ鳴くのー」か「うーさーぎー、おーいし」です。これでもう一回寝ちゃうことが多いのですが、置くとまた泣き出します。座ってもダメです。なので疲れますが、これでなんとか3時間おきの授乳になるようにがんばります。

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

待ちに待ったスマイル

育児書では「2ヶ月頃になるとあやすと笑うようになる」と書いてあるし、キウィの赤ちゃんも5週間ぐらいから笑うようになったというし、うちの子はいつになったら笑うんだろうと、ずっと気になっていました。

それが今朝、11時半ごろ、かいちゃんが起きてコットで泣いているので行くと、私の顔を見てニコーっと笑ったのです! 最高の笑顔です!! 生きててよかった!と思いました。

その後もあやすたびにニコっと笑います。かいちゃんが笑顔を見せるたび、とろけそうになりました。

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

指しゃぶり

かいちゃんは生後2ヶ月です。最近は昼間泣かずに起きている時間が長くなりました。そして夜も、寝かしつけてからベッドに置くのではなくて、起きている状態のままベッドにおいて、自分から眠れるようになりました。なかなかいい感じです。

成長もたいしたもんで、ペアレンティング・プログラムでは、「新しい赤ちゃんが今日から増えたのかと思った」と言われるぐらい、大きくなりました。

そして今日、初めて指しゃぶりをしました! ダミーは嫌いですぐにペッと吐き出しますが、自分の指だと熱心にちゅぱちゅぱやってます。一生懸命指を吸ってる姿がとてもかわいいです。

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

プランケットナースの訪問

こちらでは、生後1ヶ月まではミッドワイフが訪問してくれてチェックしてくれますが、そのあとから5歳になるまでは、プランケットのナースが担当して訪問してくれたり、プランケットのクリニックに行って見てもらったりします。日本で言うと保健婦さんのようなものでしょうか。サービスはすべて無料です。

今日は2回目のプランケットナース訪問の日です。かいちゃんの担当はリンジーで、フレンドリーなとてもいい人です。体重を量ってもらうと、5.5キロありました。身長は58cm、どちらもニュージーランドのちょうど平均です。生まれたときは平均よりかなり小さかったのに、たいしたもんです。

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

BCG

今日は節分(かな?)。当たり前ですがこっちでは豆まき行事はありません。

スリーキングスにBCG予防接種を打ってもらいに行きました。日本ではみんなが受けるBCGですが、実は白人には関係ないみたいです。親がアジア人やアイランダーの場合、ミッドワイフに受けるように指導されるのです。

受付を終えて待っていると、なんとルーシーに会いました。最後に会ったのは何年前でしょう。お互いあんまり好きじゃなくて仲良くしてませんでしたが、二人とも赤ちゃんを連れているし、久しぶりに会ったので、結構フレンドリーにしゃべってきました。ルーシーの赤ちゃんは女の子で、かいちゃんより1ヶ月早く生まれたそうです。「かわいいねー」と言っておきました。

さてBCGですが、ここでもやはり授乳しながら注射するようです。かいちゃんは少し泣きましたが、またすぐおっぱいに戻って無事終了です。BCGは弱い注射らしく、前回のような、授乳は頻繁にとか薬を飲ませてとか、何も言われませんでした。

が、家に帰ってからずっとぐずぐず言ってます。いつもなら添い寝すれば長時間寝るのに、今日はすぐに目を覚ましてしまいます。結局夜も2時間おきぐらいで起きちゃいました。痛いのかなー。なんなんだろう。

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

いくつになったの?

アクアリウム

お天気
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

01 | 2006/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

FC2カウンター

ニュージーランドの記事

リンク
プロフィール

くまぷー

Author:くまぷー
凱一:2005年12月生まれ
ニュージーランド、オークランドで暮らしてます。

ブロとも申請フォーム
