A New World

you’ll never see the world in the same way again  ニュージーランド、オークランドでの子育ての毎日。



Parenting Programme 2週目

今日は2週目のペアレンティング・プログラムです。先週は大嵐でかいちゃんを連れて行けませんでしたが、今日からはかいちゃんも参加です。

先週より2組増えました。やっぱり先週は天気が悪すぎて来れなかったのでしょう。赤ちゃんは全部で6人で、かいちゃんが一番若いです。話を聞いている間、やっぱり泣き出したので、2回も授乳しました。ただでさえ英語だし、授乳したりオムツを替えたりで話に集中できず、なんかよくわかりませんでした。でも他の赤ちゃんの様子を見るのだけでも楽しいし、お母さんたちからもいろんな情報を聞けます。ずっと家にこもっていたので、この週1回のお出かけが楽しみになってきました。2月28日まで、全部で6週のコースです。

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

Parenting Programme

今日はプランケット主催のペアレンティング・プログラムの日です。が、外は大嵐。JUNは仕事を休んでいるし、この大荒れの中かいちゃんを車まで運ぶのも大変そうなので、JUNにかいちゃんを見てもらって私一人で行ってきました。

続きを読む »

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

予防接種

初めての予防接種を受けました。

まずGPのチェックを受けて、そのあと3種混合と、B型肝炎と、髄膜炎の3本が一気に注射されます。ナースに母乳かどうか聞かれて「母乳です」と答えると、飲ませながら注射すればあまりパニックにならないらしく、その場で飲ませることになりました。ちなみに個室です。

続きを読む »

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

お母さんのお見送り

1ヶ月ちょっと、家の中のこと全部とかいちゃんのお世話をしてくれたお母さんが、今日帰ってしまいます。かいちゃんも一緒に、みんなで空港まで見送りに行きました。

チェックインをして、マクドナルドで朝ごはんを食べて、お母さんはゲートをくぐって行ってしまいました。

これからはJUNと二人でかいちゃんのお世話と家の中のことをしないといけません。もう不安だらけです。とりあえず、JUNはもうひとつの寝室で寝て夜起きない代わりに、買い物と晩ご飯はJUNの担当ということになりました。晩ご飯作らなくていいのは大助かりです。

お母さん、オークランドでは本当に本当にありがとう! お母さんなしの1ヶ月間は考えられませんでした。かいちゃんもお母さんに抱っこされるのが一番好きそうでしたね。また私たち里帰りするから、かいちゃんを抱っこしてあげてね!

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

1ヶ月バースデー

今日はかいちゃんの1ヶ月のお誕生日です。中国では1ヶ月のお祝いとして、みんなで食事をするらしいです。でも私たちはこっちに家族がいないので、JUNの中国人の友達とうちのお母さんと私たちとで、ソンタオのレストランで食事することにしました。

ソンタオとリリーは以前パンプキンパッチの服をくれましたが、今日もトニーとウィリアムがそれぞれ服を、チェリーとジョンがMusical Mobilをくれました。

途中でかいちゃんにおっぱいをあげたり、オムツを換えたり、やっぱり落ち着いて食べることはできませんでした。

でもお母さんはおいしい中華料理とワインで、楽しそうにみんなとお話ししてました。もうすぐお母さんは日本に帰っちゃうのがさみしいです。

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

誕生日

昨日、ミッドワイフのマリアンが4週間のチェックに来てくれました。体重を量るとなんと3.9キロありました。見事な成長ぶりです。

そして今日は私の誕生日です。かいちゃんを連れて外食するのは大変なので、タイ料理レストランからテイクアウェイしてきてもらいました。久しぶりにタイ料理を食べておなかいっぱいになりました。食後には台湾人ベーカリーのバースデーケーキも食べました。おいしい! けど甘いものとか脂っこいものを食べると、乳腺が詰まっちゃうらしいです。また痛い思いしてしまうから、ほどほどに。

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

今日もお出かけ

昨日に引き続き今日もお出かけしました。昨日はJUNとお母さんとみんなで出かけましたが、今日はJUNは仕事なので3人で。場所は近くのOne Tree Hillです。とてもいいお天気で、10分ほど歩きました。かいちゃんはまた寝ていましたが。

調子に乗って二日間出かけたのが悪かったのか、夜、右のおっぱいにしこりができてかなりの激痛です。疲れちゃったんでしょうか。

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

初めてのお出かけ

かいちゃんは明日で4週間になります。ちょっと早いかもしれないけど、初めてのお出かけをしました。

といっても近所のドレスマートというアウトレットのモールに出かけただけです。かいちゃんはカーシートでもベビーカーでもずっと寝ていました。

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

いくつになったの?

アクアリウム

お天気
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

12 | 2006/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ニュージーランドの記事

リンク
プロフィール

くまぷー

Author:くまぷー
凱一:2005年12月生まれ
ニュージーランド、オークランドで暮らしてます。

ブロとも申請フォーム
