A New World

you’ll never see the world in the same way again  ニュージーランド、オークランドでの子育ての毎日。



また!

ほんとに嫌になります。またやられちゃいました。

また停電です・・・

よく冗談でNZは発展途上国なんて言ってますが、この地域に引っ越して1年ちょっとで3回も停電してますよ。ここはほんとに先進国の1つなんでしょうか?

昨日の夕方5時半から、NHKで「おかあさんといっしょ」を見てました。10分ぐらいたったところで急にブチッ。同時にどっかの店か倉庫からアラームが大音量で鳴り出しました。もう慣れちゃって「あー、また」って感じでした。カイチはそれまで機嫌よくテレビ見てたのに急に見れなくなって、不思議そうに振り返って私の顔を見ています。いや、私のせいじゃないから。私が切ったわけじゃないのよ。

昨日は朝から強風だったんです。でも停電のことなんて頭をよぎりもしなかった。思い出せばオークランド大停電事件の日も強風だったなぁ、としみじみ。(大停電の日の日記はこちら

で、やっぱり夕食の準備はできないし、テイクアェイということになったんですが、問題はカイチの粉ミルクです。最近はお風呂の後でミルクを150ml飲むので、お湯が無いことには作れません。(=寝付けない?) 買おう買おうと思いつつまだ買ってなかったカセットコンロ。あわててJUNに買いに行ってもらいましたが近くのお店はどこも置いてないそうで、帰ってきて大家さんのところに相談に行くと、大家さんのキッチンは電気とガスの両方あって、ガスを使ってお湯を沸かせるとのこと。助かりました。カイチは瓶詰めのベビーフード夕食を冷たいまま食べ、お風呂のお湯も少しならまだ出たので小さいベビーバスでお風呂に入り、粉ミルクを飲んで問題なく寝ました。

さて私達ですが、JUNがテイクアウェイ買って帰ってきたのが8時過ぎ。ろうそくの明かりでごはんを食べ、大家さんからもらったお湯でコーヒーを飲み、ろうそくの明かりで歯を磨いて顔を洗い、9時にベッドに入りました。早すぎて眠れないのでろうそくの明かりでちょっと本を読み、10時には寝ました。

電気が復活したのは夜の11時半。例のどこかのアラームがまた大音量で鳴り出して、「ああ復活したんだ」と知りました。

今日コーヒーグループで会った人たちに聞くと、Mangere Bridgeの人も同じ時間停電したそうです。Mt Wellingtonは大丈夫だったとか。

帰りにカセットコンロ買いました。大家さんに聞くと、昨日はろうそく20本つけたそうです。うちもあと10本ぐらい買い足すかな。


話は変わって、カイチがとうとう自分で赤ちゃんせんべいを食べれるようになりました!

おせんべい1

ほらね?

おせんべい2

気づけば指も一緒に。

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

またやられた…

またです! 頭にきました!

この寒い寒いオークランドで、また停電ですよ!! しかもうちの地域限定。

夕方リビングでテレビを見ていたら、5時半ごろ部屋の電気が暗くなりました。電球切れかけ?と思ってたら、別の部屋でインターネットしてたJUNが来て、「電圧おかしい?」。どうやらどの部屋も電気が暗いみたいです。でもテレビは見れるしパソコンも使えます。ただ電気が弱いみたいなんです。電球の明るさは、日本の豆球みたいな感じです。お湯は沸くのかと思ってポットで沸かしてみると、いつもの5倍ぐらい時間がかかります。もうこんなんじゃ家でご飯なんか作れない!と、ニューマーケットのフードコートに行きました。行く途中、うちの近所だけは街灯も消えて真っ暗ですが、ちょっと離れると普通にどこも電気がついてます。不思議なことに、うちの近所でも、お隣さんは普通に電気がついてて、ちょっと離れたデイリー(雑貨&ちょっとした食料屋)では、なんとろうそくの明かりで営業してるんです。家によって送電される量がまちまちみたいです。そんなことってあり?

帰ってきてもまだ電気は暗いです。でもかいちゃんをお風呂には入れてあげようと、小さいベビーバスを引っ張り出してきて、ちょっとのお湯で(うちはお湯も電気ですから)お風呂に入れました。

かいちゃんを無事に寝かせ、薄暗い部屋でまたテレビを見ていると、夜9時、とうとうすべての電気が消えました

窓から近所を見ると、完全に真っ暗です。こんな時間に停電したらきっと明日の朝まで復旧しないよー、と、すごく絶望的な気分になって、懐中電灯の光で歯を磨いて顔を洗って、あきらめてパジャマに着替えました。そしたら10分後、電気が戻りました 偉い!電力会社!と喜びましたが、その前に、

停電なんかするなよー ちゃんと安定した電力供給しろよー 

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

停電

今朝は寝坊してしまって、起きたら8時半をまわっていました。まずは洗濯をしようと洗濯機のスイッチを入れましたが反応がありません。洗濯機はガレージにあって、ガレージの中のコンセントは前からちょっと調子悪かったので、いよいよ壊れたか?と思いCDラジカセを持ってきて確かめました。やっぱり動きません。あーやっぱりと思ってキッチンに戻ると、気づけば電子レンジも冷蔵庫も動いてないのです。慌ててJUNパパに大家さんちに聞きにいってもらうと、この地域一帯が停電になっているとのこと! なんで停電なんか起こるの?? もしかして強風のせい? 昨夜から大雨も降って、JUNパパも仕事を休みました。

続きを読む »

いくつになったの?

アクアリウム

お天気
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

ニュージーランドの記事

リンク
プロフィール

くまぷー

Author:くまぷー
凱一:2005年12月生まれ
ニュージーランド、オークランドで暮らしてます。

ブロとも申請フォーム
