A New World

you’ll never see the world in the same way again  ニュージーランド、オークランドでの子育ての毎日。



初めての「人の顔」

最近また雨ばっかりです。家に閉じこもる時間が多くなってきて、絵を描く時間も増えました。だいたいいつもよく描くのは「Rocket Ship」。ぐるぐるーっと描くだけなのですが、それが一応ロケットで、ぐるぐる描きすぎたときには「Rocket Ship Fire!」と言ってます。

そろそろカイチもぐるぐるだけじゃなくて人の顔とか描かないかなーと思って、リクエストしてみました。顔描いて、目とか鼻とか口とか描いて、ってお願いしたら、

初めて人の顔を描きました!

picture002


「ママの顔も描いて」ってお願いすると、こんな風に描いてくれました。

picture003

自分でも「ママFunny!」ってげらげら笑いながら描いてました。

横に長ーくのびてるのは、耳です。頭の上のぐるぐるは、髪の毛。子供の絵ってなんて個性的。


そして「かいちゃんの名前書いて」っていうので書いてあげると、

picture001

なぜか線がのびていきました(笑) 

散髪

最近週末はジュンとカイチの二人で出かけることが多いです。列車に乗って買い物に行ったり、スカイタワーに登ったり、ショッピングモールで買い物したり。昨日は髪が伸びてきたから散髪してもらおうと思っていたのですが、カイチに切らせてもらえず。こうなったら床屋でもいいんじゃない?ってことで、初の床屋、ジュンに連れて行ってもらいました。ショッピングモールによくある、予約なし、シャンプーなしでただ切ってくれるだけのところです。

カイチは座ったとたんに泣き始めたらしいですが、何をどう説得したのか、5分ほどの散髪中じっとしてたみたいです。ガタガタに切っていたのがちゃんと揃って短くなって、一安心。お値段は$14だったそうです。散髪終了後には例のロリポップをまたもらったらしいですが。ちなみに今回は緑色。



偏食だけど食欲旺盛で、お友達と比べてかなり横に大きいような 測ってみると98cm、16キロほど、でした。私がカイチにむかって「おデブちゃん」と呼ぶと、「いや、おデブちゃんじゃないよ、かいちゃん!」と言い直します。デブって呼ばれるのが嫌みたい。で、散髪から帰ってくると、「かいちゃん散髪したから、もうおデブちゃんじゃないよ」と言ってました。デブの意味わかってなかった(笑)



近頃のお気に入りのおもちゃは、引き続きトランスフォーマー。ジュンがまた新しいのを買い与え、今回のは「ごみ収集車」よりも難易度がアップしてます。しかも関節が弱いというか、すぐに部品がぽろっと取れちゃう。すぐ直せるんですけど、ちょっといらいら。それなのに容赦なく「クルマになってー」「トランスフォーマーになってー」とうるさく言ってきます。



最近急に寒くなって、ついに昨日、この冬初めてヒーターを出しました。去年の今頃は日本に里帰り中で、5月末頃にオークランドに戻ってきてすごーく寒くてあわててヒーターを出したんだけど、やっぱり5月って寒いんだ・・・ 

そして今流行りの豚インフルエンザ。ニュージーにも感染者がいるんですが、マスクしてる人って見たことないなぁ。手洗い、うがいで予防と言いますが、まだ指しゃぶりしてるカイチは絶対リスク高いだろうなぁ。指を吸う前にわざわざ手を洗う、なんて絶対しないし。どういうかたちでこのインフルエンザは終わりを迎えるのかわかりませんが、早くこの流行去ってほしいものです。

今日は2つの初めての・・・

まずはこれ。

20090404-3

何の運転席に乗ったかというと、

20090404-2

消防車

午前中セントヘリアスのフェスティバルに行ってみると、一般に消防車を開放していて、運転席やら後部座席やら、自由に乗ることができました。

ちょうど職場の人から、おさがりで「Fireman Sam(消防士サム)」のDVDをもらったばかりで、本物に乗れて大興奮でした。

20090404-4

こんなふうに、火事体験小屋みたいなのもありました。煙のにせもの出てるのわかるでしょうか。


20090404-1

秋晴れのとてもいい天気で、お祭りもとてもいい気分でした。後ろにはオークランドの湾とヨットの白い帆が見えて、ほんとに素晴らしい景色。

20090404-5

ブラスバンドの生演奏。私は通り過ぎようとしましたが、カイチがじーっと立ち止まって見始めて、さらには椅子にも座りたいと言い出して、二人でしばらく演奏を聞きました。


そして2つ目の初めては、

20090404-6

乗馬

20090404-7

20090404-8

メドーバンク・ポニークラブのオープンデーがあって、ポニーライドを体験しました。わたしポニーって小さい馬なんだと思っていたら、普通の大きい馬でした。本人もびびってたけど、見てるこっちもちょっとドキドキ。自分でしっかり鞍をつかむ、だけですからねー。でもすごくおとなしい馬で、5分程度の体験乗馬、無事終わりました。最初は「危ないー」って言ってましたが、後半は楽しんでたようで、一応私は隣をついて歩いたんですが、「楽しい?」と聞くと「楽しい」と答えてました。

怖がりだからきっとできないだろうと思ってたけど、昨日から「あしたお馬さん乗りたい?」って聞くと、「お馬さん乗る!」と楽しみにしていて、でもきっと当日はびびって乗らないと言い出すだろうと思ってたら、ちゃんと乗れて、しかも楽しんでいて、驚きました。


今日からデイケアもパンツで

3週ほど前から、週末はオムツなしで過ごしています。最初のころは「ママ、トイレ!」って教えてくれてたのに、こないだの週末はほぼ全滅でした。「トイレ行く?」って誘っても「行かない」って首をふって、その直後にパンツの中でジャー

でも、先週金曜日にデイケアの先生に、「来週からパンツはかせます」って言ってOKもらっていたので、今日は初めてオムツつけずにデイケアに行きました。

昨日のペースで行くとパンツ4,5枚いりそうだったんだけど、カバンの中に替えのパンツを4枚入れて、先生に「今日からこの子オムツしないんで」と一言伝えて、カイチにも「トイレがんばるんだよ」と励まして、別れました。カイチはなんとなくいつもより緊張した表情で、お友達を見つけた後も珍しくもう一回振り返って「ママ、バイバイ」って言ってました。

5時過ぎに迎えに行って、何枚濡れたパンツが入ってるのかなーと恐る恐るカバンをあけると、失敗したパンツは1枚でした。しかも分厚いパンツだったから上のズボンは濡れてなかったようで、着替えなし。カイチも初日だから気合入れてがんばったのかなぁ。この調子でがんばれ!

Light Partyで初めての賞

今日はハロウィンでした。こちらでも、Trick or Treatで各家をまわる子供たちがいますが、近所の教会でLight Partyというのをやっていたので行ってみました。

Light Partyというのは、「怖い変装をして『お菓子くれなかったらいたずらするぞ』と言いながら甘いものをもらいまわるのじゃなく、怖くない好きな仮装をして教会に集まれば、お菓子ももらえるし楽しいこともあるよ」っていう、Positive Alternative(訳すとなんでしょう、いい代案?)なパーティなんだそうです。数年前だか数十年前だかにある教会が初めて、今では全国の多くの教会でやっているとか。去年もお友達に教えてもらって少し遠くの教会に行きましたが、今年は近くでもやっていると知って行ってみました。

私が知らなかっただけで、去年もその前もずっとここでやっていたそうです。で、年々規模が大きくなってるとかで、ほんとにすごい規模でした。

お決まりのフェイスペインティング、今夜はタイガー。

20081031-1

いつものチャイナ服で行ってみると、仮装コンテストがあったので、0から2歳の部に出場(と言っても舞台に上がるだけ)して、なんと2等をいただきました。Fancy Dress Awardの2nd placeです。Awardってついてるからには賞ですから、カイチ生まれて初めての賞じゃないかな。デイケア仕込みなのか、舞台の上で賞をもらったとき、イェ~イって言って手もグーになってました(笑)

仮装コンテストは8歳以上の部まであって、年齢が上がるにつれてみんな本格的になっていきます。4,5歳の部で、スポンジボブまでいました。8歳以上の部には大人も出てました(笑)

20081031-3

20081031-4

出し物もいっぱいあって、一見バウンシーキャッスルなんだけど、よく見ると違うんです。教会のある場所がらなのか、ファイト系の出し物が多かったような 

相手を落としたら勝ちとか、

20081031-7

ボクシングとか。

20081031-8

どれも怪我のないようにやわらかい素材でできていて、10歳以上でないと参加できないし、スーパーバイザーもちゃんといました。

カイチはロッククライミングに興味津津でした。

20081031-5

お気に入りのバウンシーキャッスルも。

20081031-9

そして小さい子用のプレイグラウンド。ここが一番しっくりきてました。

20081031-6

ファームアニマルも来てましたが、今日は羊に触る気分じゃなかったみたいです

時間が6時から8時までとちょっと遅めなので、大きい子ども用のイベントだったかな。でもカイチは大好きなキャンディをいっぱいもらえたし、楽しそうに遊んでいました。

私としては、2等賞をもらえたことが一番盛り上がったな

20081031-2
いくつになったの?

アクアリウム

お天気
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

ニュージーランドの記事

リンク
プロフィール

くまぷー

Author:くまぷー
凱一:2005年12月生まれ
ニュージーランド、オークランドで暮らしてます。

ブロとも申請フォーム
