A New World

you’ll never see the world in the same way again  ニュージーランド、オークランドでの子育ての毎日。



帰ってきました

二人は、19日(土)の朝、無事にオークランドに帰ってきました。飛行機が着いたのは朝5時半。私も早起きして空港に迎えに行きました。カイチが私の顔を見て嬉しそうにしてたので、一安心 

上海もすごく楽しかったようだけど、ジュンが「また上海行きたい?」と聞くと、「かいちゃんママの家で待ってる」と言ってました。ママの家、ってのが引っ掛かりますが、オークランドに戻ってきて嬉しそうでよかったです。

飛行機の中ではすごくいい子にしてたそうです。周りの知らない大人が「飛行機の中でこんなにいい子にしてる子見たことない」ってびっくりしたぐらいだそうで。かなり旅慣れた3歳児(笑)

午前中は元気いっぱい遊んでましたが、さすがに疲れたのか午後ながーい昼寝をしました。

そして昨日(20日)、早速お友達と遊びました。ちょうど桜の時期なので、毎年桜を見に来ている公園に行ってみました

今年の桜はきれいです。どの木も満開に花をつけていました。

20090920-1

20090920-2


週末が終わり、今日からさっそくまたデイケアに行き始めてます。日本にいた間は、「デイケア行かない」なんて言ってたけど、またお友達と遊べるのを昨日から楽しみにしていたみたい。「かいちゃんデイケア好き!」と言ってました。

迎えに行って、「楽しかった?」と聞くと、「うん!」と元気よく答えてました。一番なかよしのアーナヴはホリデー中でいなかったし、もう一人のなかよしのアーロブはもうやめていなくなってしまっていたけど、それでも楽しかったそうです。まだ時差ボケで夜は遅くまで起きてるし、朝も私が出かける時間まだ寝ているけど、すんなり普段通りの生活に戻れそうでよかったです。


あと1週間

オークランドに戻ってきて早4週間。去年の大河ドラマ50話を2週間で見てしまったり(しかも平日はフルタイムで働いてるのに)、You Tube三昧になっちゃったりで、だらだら過ごしてるうちにあっという間に、あと1週間でカイチとジュンが帰ってくることになりました。

ジュンが送ってくれた写真です。

ゲーセンで遊んだようです。

20090822-1

20090822-2

20090822-3

新幹線で南京に行って、友達に会ってきたらしいです。

20090830-1

20090830-2

20090830-3

なんか前髪ばっさりいかれてますが。


ほかにも、パパなしで、上海のじーちゃんばーちゃんと3人で東方明珠塔にも行ったらしいです。ちゃんと中国語でコミュニケーションがとれたんだろうか、と疑問ですが。

今週土曜日の早朝オークランド着の予定。無事に戻ってきてほしいです。

ホリデー終了

3週間のホリデーが終わって、無事にオークランドに戻ってきました。仕事に戻りたくないよーという気持ち半分、暑さから逃れられる嬉しさ半分、でしたが。オークランドはかなり暖かいです。急にくしゃみが止まらなくなって、これはもしや花粉症?

カイチはパパと一緒に上海です。9月後半ごろまで私はカイチと離ればなれ。自分の時間が持てるのをすっごく楽しみにしてましたが、やっぱりさびしいわぁ。。。 そして保育所への送り迎えがないので、期間限定でフルタイムで働くことにしました。結構忙しい職場ですが、時間が長くなった分、ほどほどに頑張りたいと思います(笑)

フルーツが

やっすいんです!

リンゴ3個、ナシ1個、キゥイフルーツ5個、ニンジン2本

を買って、なんと$1.90でした。$1=70円としても130円ぐらい?

間違いじゃないかとレシートを見直したけど、間違いじゃありませんでした。

キゥイフルーツが激安で、1キロ19セント。だったので5個で9セント。7円(笑) 今年は不景気の影響で海外輸出用が余っているらしく、市場にたくさん出回ってるせいでしょう。普段なら1級品は日本向け、2級品はオーストラリアなど、ニュージー国内では3級品が出回っているところ、今年はニュージーでも2級品が買えるらしいです。3級品ともなると激安なんですねぇ。

ちなみに今日の買い物は、機内でおやつがわりに食べるためのものも含んでます。カイチにとってはニンジンもフルーツみたいなもんで、ナマでぼりぼり食べるのが大好き。現在里帰り中のお友達に、日本はフルーツが高いよと教えてもらったので、余ったらそのまま日本に持って帰って日本で食べます。

もうすぐ

もうすぐ里帰り! なのにカイチは咳をしてて、私はくしゃみと鼻水ずるずる状態。二人とも熱がないし食欲もあるので、デイケアも仕事も休まないけど、この症状早く治まってほしいわぁ。

今日はまたまた映画を見に行きました。アイスエイジ3の、3Dバージョン。映画館で3D見るの初めてだったけど、なかなかおもしろかったです。子供にはメガネが大きすぎて、ほとんどかけずに見てたけど。途中カイチは「かいちゃんあっちに行きたい」とか「かいちゃんもう寝る」とか、ちょっとぐずぐずし始めてあせったけど、なんとか食べ物でごまかしながら、最後まで見ました。

ランチの後家に帰って、お昼寝の後お絵かきお絵かき。最近お絵かきとペインティングが大ブーム。絵もだんだん上達してきました。耳も丸くなったし。ただ、髪の毛が2本の触角になっているんだけど、それもまたおもしろいのでそのまま描かせてます。

いつのまにか車とか家とかネコとかも描けるようになってて、驚きです。描きながら、「かいちゃん今車かいてるの」って言って、途中でうまくいかなくなると「これ車じゃないの」ってすぐあきらめて次を描き始めるので、1枚の紙に無数の中途半端な絵がかかれてますが。顔をかくときでも、最初の○がうまくかけず、楕円とか四角っぽい形とかがいっぱいあって、最後には私に○だけかかせて、顔の中身だけ自分でかいてます。

うまくかけると、その紙をくるくると丸めて私にセロテープでとめさせて、「これパパにプレゼントするの」。部屋にはパパへのプレゼントがたくさん転がってます。

飛行機の中でもお絵描きでおとなしくしててくれるといいんだけど・・・

いくつになったの?

アクアリウム

お天気
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ニュージーランドの記事

リンク
プロフィール

くまぷー

Author:くまぷー
凱一:2005年12月生まれ
ニュージーランド、オークランドで暮らしてます。

ブロとも申請フォーム
