A New World

you’ll never see the world in the same way again  ニュージーランド、オークランドでの子育ての毎日。



ことば

だんだん言葉が上手に言えるようになってきて、バナナをなままと言わなくなったり、ちょっと寂しいです。でもいまだにいまいちうまく言えないのが「る」。「りゅ」になっちゃう。かえるは「かえりゅ」、今日はお出かけして風船を見て「ばりゅーん!」と叫んでいました。

「好き」も「すき」と言えたり「ちゅき」になったり。私としては「ちゅき」の方がかわいい ジュンが「パパのこと好き?」と聞くと、「すきー」と答えます。で、私のことを好きと言わせたくなくて、わざと「ママのことすし?」と聞くと、「すしー」 「ママすし?」「すしー」 

今日のランチは家でスパゲティ。カイチ大好物のマッシュルームが入っていて、それだけつまんで先に食べていました。「マッシュルームおいしいね」と声をかけると、「マッシュルーム」と言いながらつまみます。ジュンが中国語でマッシュルームのことを「もぐ」と教えました。そしたら「もぐら」と言いながらマッシュルームをつまんでました。ぐりとぐらでモグラも出てくるからね。「もぐらちゃうわ!」とジュンが直すんですが、ずっと「もぐら」と言いながら食べてました(笑

そして今日初めてカイチの2語文を聞きました。庭のブランコで遊んでいて、「もう降りる?」と聞くと、首を振りながら「おりる、なーぃ」と。「なーぃ」は「NO」みたいにも聞こえて、もしかしたら日本語英語ミックスなのかも。どっちにしても否定の意味だし、今までは「NO!」だけだったのが2語になって嬉しかったです。

おまけ。カイチ今シーズンの初物を食べました。
座って黙々と食べています。

20071201-1


手に持っているのは、いちご

20071201-2


Strawberryと英語で教えたら「とっとろーべりー」と言いながら食べてました。「いちご」の方が簡単だったね。

20071201-3


10歩以上

数日前から2,3歩が出始めたのですが、今朝さらにそれ以上行きました! が、残念ながら私は顔を洗ってたところ。ソファーにつかまり立ちしてジュンに向かって歩いたらしいのですが、ジュンも横向いてテレビ見てたので、気づいたときにはかなり近づいてたらしいです。ジュンに「かいちゃんが歩いてる!」と呼ばれて行ってみても、すでに歩き終わった後だし、そのあと「もう1回歩いて~~」ってお願いしても全然歩いてくれませんでした

午後はお友達が遊びに来てくれました。何ヶ月も前から歩いてるエキスパートのノア君と、最近歩き始めたばかりのオースティン君がいて、かいちもそれなりにつたい歩きで彼らについていこうとするんだけど、やっぱり置いてきぼり。

それに触発されたのか、夕ご飯の後そろそろお風呂にしようかと準備していたら、なんと私とジュンの目の前でよちよちと歩き出したのです。そして今回は何回リクエストしてもそれに応えて歩いてくれました。おかげでビデオも写真も録る余裕ありました

10steps1

10steps3

10steps2


やっと歩いてくれて嬉しい。そして本人もとっても嬉しそう
しかも週末だったしほんとよかったです。明日からは公園歩いたりもするのかな。

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

10キロの大台&つたい歩き

明日で1歳1ヵ月。家で体重を測ってみたら、10.2キロありました。ようやく10キロの大台突破。NZのちょうど平均ぐらいです。

そして最近何にでもつかまって立つのが大好き。つたい歩きも上手になりました。昨日はお友達の家に遊びに行ったんだけど、そこでも1ヶ月違いのお友達と並んでつたい歩きしてました。

いたずらもどんどん増えてきました。最近のお気に入りは、JUNの下着をしまっているプラスチックの3段ケースの引き出しを開けて、中身を引っ張り出すこと。本棚の本も、1段上げたけどやっぱりもう届いちゃって、全部下に落としちゃいます。片付けるのは大変だけど、楽しんでるようだしあきらめて好きにやらせてます。でも今朝はいたずら中に手を滑らせてプラスチックケースの角で顔に傷を作っちゃいました。

bambo


写真の顔が泣き顔なのは、カメラに触りたいのに持たせてもらえないから。傷も痛そうだけど、一瞬泣いただけですぐに忘れちゃいました。

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

普通のハイハイ

寒いー。寒いよー。あまりの寒さにカイチは鼻水たらしてます。私もなんか頭痛いし。大晦日だっていうのに調子悪いなー。

ちなみに「大晦日」っていう文字は中国では「もう最悪やっていうぐらい一番ついてない日」という意味になるそうです。調べてないから本当かどうかわからないけど、じゃあ日本人はなんで1年の最後の日を「大晦日」と呼ぶようになったんだろう。

最近普通のハイハイをするようになりました。今でもときどきはズリバイになっちゃいますが、だいぶ普通のハイハイも上手になってきました。それでも急ぐと気が先走っちゃって足がもつれておもしろいことになりますが。

つかまり立ちも気に入ってるみたいで、ソファーや椅子につかまって立っています。うちのコーヒーテーブルはかどが直角でぶつかると痛そうなんで、つかまり立ちを始めてから届かないところに移動させました。本棚の本も一段上にあげたし、どんどん配置を変えないといけなくて面倒です。

さて明日からお友達夫婦が日本から遊びに来ます! レンタカー借りたり飛行機乗ったりして(ジュンとカイチ二人で留守番なんて日もあるんですが)あちこち遊びに行く予定。カイチが生まれてから、里帰り以外の旅行ってしてないので、すごーく楽しみです

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ちょびっとふつうのハイハイ

ハイハイはずーっとズリバイしかできなかったんですが、2歩ぐらいだったらふつうのハイハイができるようになってきました。今朝もテレビを見ながらはっきり3歩ぐらいバタバタと進みました。でも長距離とか急いでるときはやっぱりズリバイ。つかまり立ちもまだできないし。。。自分では立てないくせに支えられて立っておきたいみたいで、座らせようとしても足を突っ張って座らずギャーと泣くこともしばしばです。

あと、何日か前からようやく自分でお座り体勢になれるようになりました。寝転んで遊ぶ方がまだまだ好きみたいなので、これができるようになるのにも時間がかかりました。

さてあと3日で1歳です。当日は赤ちゃん用の小さいケーキでも作って3人でお祝い。そしてその次の週末にお友達と公園で合同パーティをすることになりました。晴れるといいなぁ。

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

いくつになったの?

アクアリウム

お天気
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

ニュージーランドの記事

リンク
プロフィール

くまぷー

Author:くまぷー
凱一:2005年12月生まれ
ニュージーランド、オークランドで暮らしてます。

ブロとも申請フォーム
