A New World

you’ll never see the world in the same way again  ニュージーランド、オークランドでの子育ての毎日。



話題の人

職場でランチルームに置いてあった新聞に、小さくSusan Boyleの記事が載っていました。私はそのとき初めて知ったんだけど、実は結構話題の人らしく、知らなかったのは私を含め少数派。今日たまたま思い出したので調べてみました。

職場の人いわく、You TubeでSusanで検索したらこの人一番に出てくるわよ、と。

見てみてびっくり。感動しました。感動して思わず泣いちゃいました。

たぶん、男か女かわからないぐらいの容貌のおばちゃんで、「天使の歌声」っていうギャップに驚いちゃうんでしょう。最初観客はおばちゃんの登場と話し方に冷たく笑ってるのに、歌い始めると途端に立ちあがって拍手喝采。それに審査員たちはいつも超辛口なのに、このおばちゃんのことは褒めちぎってました。その様子が見てて気持ちいいというか。

この動画のコメントに、「映画のワンシーンみたい」とありましたが、まさにそんな感じでした。


カイチの英語

家では日本語ばっかりで、テレビとかDVDで英語を聞くぐらい、デイケアでは逆に英語ばっかり、なんですが、ときどき私に英語で話しかけるときがあります。

最近よく言うのが、怒ったときに「I'm not your friend!」、遊びながら「Are you my friend?」。そもそも私に向かって「友達」って単語を使う時点で、意味わかってるの?と思いますが。。デイケアで言ってんのかなぁと思っていたら、先生から小耳にはさんだのは、インド人の男の子二人がカイチの友達なんですが、二人でカイチを取りあう場面がある、と。そういうときに3人で使ってる英語なのかなぁ。

それから、ニュージーランドの英語は訛りがあって、Aが「アイ」に聞こえて、Iが「オイ」に聞こえるんですが、カイチが先生のまねをして「Morning tea time!(モーニングティーの時間だからみんな集まってー)」と家でいうんですが、「モーニンティートーイム」って言ってます。

すでに訛っているのはカイチだけじゃなくて、先日ハーフのお友達と遊んだときに、この色は何?と英語で聞いたら、「Red」と答えたんですが、「リッド」って言っててびっくりしました。

電気代

我が家の11月分の電気代の請求書が来ました。すごいです。過去最高記録です。

なんと、$49.97

いや~子供と二人、日中働いてて家にいない、料理もあんまりしない、と、こんなにも安いんですねー。


ルー語変換

ルー語変換って知ってます?

こっちで日本語のお母さん、他の言語のご主人、で子育てしていると、子供の言葉が日本語・英語がミックスしたルー語になっちゃうっていう話を友達としていたんですが、ネットで「ルー語変換」なんて見つけました。


めっさおもろい(笑


例えば、私のこないだの日記はこんなふうになるらしいです。

こないだの日記


ほかにも、「オーダーのメニーなクッキングストアー」(注文の多い料理店 by 宮沢賢治)などなども、ルー語で読めます。

だいたい、「この文章をトゥギャザー」って何(笑


羅漢果

コメントお返事でちょこっと書かせていただいた、羅漢果。干したものをナーがチャイマで買ってきたんですが、やっぱり気になったのでネットで調べると、

羅漢果(らかんか)のこんな効能

 羅漢果(らかんか)は、様々な病気に効果発揮します。(※個人差があります)
  ・便秘や下痢などの胃腸障害
  ・抗ガン剤の副作用を軽減
  ・シワ、シミなどの皮膚の老化防止
  ・セキやノド荒れに優れた効果
  ・高血圧、動脈効果、心臓病
  ・白内障の予防


なんて出てきました。カイチの咳は、ぴたっと止まったってわけではないけど、前日よりもかなりマシなんです。でも同時に下痢もちょっとしちゃってた。やっぱり何かしら効果があったんですねぇ。

それに加えて、こんな結果も。

約500人に羅漢果を1ヶ月間、使用してもらった結果

 使用方法は、料理や服用、肌に直接つけるなど
  ・肌がつるつるになり、しっとりとした肌になった
  ・便秘や下痢が改善
  ・アレルギー性湿疹が改善
  ・ぜんそく体質が改善
  ・冷え性が改善
  ・眼性疲労が改善
  ・虫刺されなどのかゆみが軽減
  ・食べ物の好き嫌いが無くなった
  ・食べ物の残り物が少なくなり、無駄が無くなった
  ・料理が簡単になった
  ・塩や砂糖が余るようになった
  ・料理が上手くなったと言われる

  ※当協会での調査です


カイチはEczema(アトピー?)と診断されていて、毎日2回薬とクリームを塗り、それでもしょっちゅう「かゆいかゆい」を連発しています。夜中も痒くて起きてるし、朝下着にはかきむしったせいで血がついてます。アレルギー性湿疹も治るんだったら、もっと飲ませ続けたいなぁ。ただ、お味が・・・ 大人でもにおいのきつさで飲みにくいから、子供なんてまず無理。大好きなグミを口に入れさせて、その甘みでごまかしながら、少しずつ流し込む感じ。もっとおいしければいいのに。

最後の「料理がうまくなったと言われる」、これって私もいっぱい飲んだ方がいい?(笑)
ってこれは、飲めば料理上手になるわけじゃなく、料理に入れるとなんか味がよくなるんでしょうね。


20080821

毎週木曜日に行ってるプレスクールのダンスクラス。今日は調子がまだ完全じゃないので、わざとちょっと遅れて行って、後半だけ楽しみました。最後にくれるシールが大好き。最初のころは一番後ろで順番を待っていたのが、今じゃ一番乗りでもらいに行ってます。

いくつになったの?

アクアリウム

お天気
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ニュージーランドの記事

リンク
プロフィール

くまぷー

Author:くまぷー
凱一:2005年12月生まれ
ニュージーランド、オークランドで暮らしてます。

ブロとも申請フォーム
