A New World

you’ll never see the world in the same way again  ニュージーランド、オークランドでの子育ての毎日。



Kete Bag

カイチのデイケアではKete Bagというのがあります。1つのバッグを子どもたちが順番に家に持って帰って、その子が翌日のマットタイムでみんなに紹介する物を入れてくるのです。本、写真、貝殻などの自然のもの、文化的なもの、なんでもいいのですが、おもちゃはダメというルールです。なかには瓶の中に虫を入れて持ってくる子もいるとか。

家から何かを持って来て、みんなの前でそれについて話す、という、ちょっとしたプレゼンテーションみたいなものを、子供たちなりにやっているのです。もちろん先生が隣についていっぱい助けてくれると思いますが、こんな小さいうちからみんなの前で話す練習。すごいなぁと思います。

最初にバッグを持って帰ってきたときは、まず「このバッグなんだ?」から始まり、先生に説明を聞いて、「カイチがみんなに紹介できるものねぇ・・・」と悩んで、カイチの好きな新幹線の写真が載った日本語の本に、私が英語で説明のメモをつけて、持って行かせました。

昨日またこのバッグを持って帰ってきて、カイチは「Kete Bag!」と大喜びの様子。私は、ロトルアで鳥にパンをあげたときの写真でもプリントして入れておこうかと思っていたら、カイチは自分で部屋に行って、絵本を2冊選んで「かいちゃんこれKete Bagに入れる!」とカバンのなかにしまいました。ちゃんと英語の絵本を選んでるところがえらいです(笑) 

20090606

毎日マットタイムでお友達がみんなにいろいろ紹介してる様子を見て、やっと自分の番がまわってきたのがかなり嬉しかったんでしょう。来週のマットタイム、がんばれー!



ペアレンツ・ナイトとパジャマ・パーティ

昨日木曜日は、デイケアのParents Nightでした。Nightと言っても夕方5時半から1時間なのですが、デイケアは幼稚園と違ってみんなばらばらの時間に来てばらばらの時間に帰るので、他の保護者と話をする機会がなかったり、仕事があって送り迎えにバタバタしてゆっくり施設を見れないこともあるので、こういう場を設けてゆっくり見てってくださいっていう日だそうです。カイチはいつも5時過ぎまでデイケアにいるので時間がちょうどよく、私も仕事帰りに参加しました。

サンドイッチやフルーツやビスケットなどの軽食も用意されていて、みんなそれぞれ立って食べながら、子供のアートワークやポートフォリオを見たり、先生と一人ずつ立ち話したりしました。私も4人ぐらいの先生たちから、カイチの様子やお気に入りの遊びなどを聞かせてもらい、とても有意義でした。オークランドでは6時以降にあいているデイケアはほとんどなく、ここも6時でしまります。でもこの日は先生たちも残業して保護者の相手をしてくれました。それでもみんな嫌な顔せず、にこにこと保護者と話をしていました。

そして今日はデイケアのパジャマ・パーティ。みんなパジャマを着て来るという日で、カイチもお気に入りのトーマスのパジャマで行きました。受付の女性におはようと挨拶すると、なんと彼女もパジャマ姿。中に入ると、先生たちも全員パジャマ着てました。

20081107-2

20081107-1

お友達もみんなパジャマ。

このパジャマパーティは、職場の人の話によると、小学校でもあるそうです。小学生がパジャマ着て登校するなんて。先生たちもパジャマなんでしょうか。日本と学校事情が違っておもしろいです。


それから、週末の話に戻るのですが、お友達とMOTAT(交通博物館?)に行きました。11月中はオークランド市民は入場料が無料なんです。電気代の請求書など、住所が書いてある紙を持っていけば、無料で入れてくれます。カイチは乗り物大好きなんで2回来たことがあって、今回3度目。乗り物以外にも、鏡張りの迷路みたいなの(ミラーハウスっていうんでしたっけ?)やら、地震体験ができる小部屋みたいなのがあったり、結構楽しめました。

20081102-1

MOTATは2つの施設があって、その2つを結ぶトラムが走っているのですが、それも無料で乗せてくれます。電車に乗る機会がほとんどないので、こののんびりトラムも楽しそうに乗っていました。

20081102-2

11月が終わるまでにもう1回ぐらい来れるかな。オークランド市民のみなさんもぜひ
いくつになったの?

アクアリウム

お天気
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

ニュージーランドの記事

リンク
プロフィール

くまぷー

Author:くまぷー
凱一:2005年12月生まれ
ニュージーランド、オークランドで暮らしてます。

ブロとも申請フォーム
