A New World

you’ll never see the world in the same way again  ニュージーランド、オークランドでの子育ての毎日。



Camp in Totara Springs その2

次の日も子供たちだけ集まってダンスやゲーム、そしてクレイ遊び。

20090207-11

午後はゴーカートもありました。
20090207-13

が、カイチは怖がって乗れず。。
20090207-14
日陰からみんながゴーカートに乗るのを見ていました。

最終日にはウォータースライドもあって、みんなすごく楽しそうにやってたのに、やっぱりカイチは怖くて参加できず

ほかにも、アーチェリー、カヤック、アブセイリング、フライングフォックス、ブッシュウォークなどなど、もりだくさんでした。ちょっと暑すぎてどれも参加はしませんでしたが カイチはパターゴルフ、私はバレーボールだけ楽しめたからそれでいいです

アクティビティ以外でカイチが気に入っていたのは、鳥のエリア。ちょっと隠れ家っぽい雰囲気で、男の子たちのお気に入りの場所になってたようでした。

20090207-18

20090207-9

日曜日が最終日だったのですが、土曜日の夜は「コンサート」。「アメリカンアイドル」をまねて「トタラ・スプリングス・アイドル」、で、審査員も「サイモンとポーラ」でした(笑)

Kiwiの人たちは、子供からお年寄りまで、たくさんの人が出場してました。みんな芸達者というわけじゃないんだけど、恥ずかしがらずにみんなの前で歌を歌ったりコントみたいなことをやったりジョークを披露したり、こういうのを初めてみたのですごく感心しちゃいました。

20090207-15
Totara Springs Idolの優勝者はこの子たち。ブリトニーのYou wanna piece of me?を歌ってました。

20090207-16
日本人の人たちがやってた二人羽織が私はとってもおもしろかった^^ この遊びは日本独特? Kiwiたちもおもしろがって前に出てきて見てました。

全食事をみんなで一緒にダイニングルームでとったり、アクティビティやゲームを通して知らない人たちと仲良くなれたりして、本当にいい経験になりました。3泊4日なんてあっと言う間。すごく楽しかったわ~~


Camp in Totara Springs その1

今年は予定していたキャンプに私の体調不良で行けなかったので、また別のお友達が誘ってくれたキャンプに行ってきました。6日金曜日が祝日で休みだったので、木曜の夜から日曜までの、3泊4日。そして教会に通う人たちのグループで、みんなで100人前後いたのではないか、ってぐらい大勢でのキャンプに初参加でした。長いし、数組の家族を知っている以外はみんな知らない人たちだし、結構ドキドキでした

木曜は夜暗くなってからキャンプ場に到着したので、部屋で寝ただけ。私たちが使ったキャビンという部屋は、2段ベッドが6個あって12人が寝れるようになってますが、今回はほかの家族とのシェアはなく、私とカイチの二人で1部屋使わせてもらいました。シェアを覚悟していたから、よかったわぁ。

今回のキャンプは全食事つき。準備も片づけも不要なので楽ちん。お天気はめちゃくちゃよくて、ちょっと暑すぎたぐらい。


20090206-1
教会に通う人たちなので、午前中大人たちが集まって神様のお話をしている間、子供たちは別の部屋で集まって、ダンスやゲームを通じてやはり神様のお話をしていました。感心したのは、少し大きい子供たちが小さい子供たちをしっかり世話していること。

20090207-2
カイチはこの女の子が手とり足とり御世話してくれました。

午後はいろんなアクティビティやエンターテイメントが用意されていました。

広いキャンプ場で、Train Rideもありました。
20090207-3
かなりトーマス意識してますね

20090207-4
ブッシュの中を、歩くようなスピードで進んでいるかと思ったら、、、

20090207-5
いきなりガタンと音がして列車はストップ。何かなと思ってみんな降りてみてみると、

20090207-6
なんと脱線してました。

20090207-7
大人の男の人たちでなんとか直して、また出発。この後に少し高い陸橋みたいなのがあって、「今がお祈りするときよ」なんて誰かが言ってました(笑

いろいろあったアクティビティの中で、カイチが気に入ってたのはミニゴルフ。ちょうど木陰になっていて涼しいし、私もカイチと二人で(ってかカイチは勝手に遊んで私一人で)パターゴルフを楽しみました。

20090207-8
カイチのフォームは変ですけども でもかなり熱中して遊んでいました。

そして私が楽しんだのは、バレーボール! 高校の体育の授業以来? いきなり試合形式で、固いボールで腕が痛かったけど、ちゃんとサーブが入ったり、ちゃんとレシーブできたり、ほんと楽しかったです。


トーマス

こないだの週末はイベント目白押しでした。パーネルのローズフェスティバル、近所の学校のサマーフェスティバル、ビンテージレイルウェイのイベント、お友達のお誕生日会、そして選挙。どれもはずせないものばかり・・・で、がんばった結果、ローズフェスティバル以外は行きました! 11月はイベントが多いみたいです。12月はみんな家族・親戚・友人たちとバーベキューして忙しいから、11月のうちにやってしまうのかなぁ。それにしても集中しててあー忙しい!

全部の写真は撮れなかったのですが、ビンテージレイルウェイはいっぱい撮ってきました。オークランドから南へ50分ぐらい行ったところに、古い蒸気機関車を観光用に走らせているところがあって、そこで1年に2回、トーマスキャラの顔をつけて機関車を走らせるっていうイベントがあるそうです。私のイメージでは、機関車に紙とか木でトーマスの顔つけてるだけかと思っていたら、

20081109-2

ちゃんとトーマスでした!

20081109-3

黒いけどこの顔はパーシーだな。

本当に人を乗せて走る大きなトーマスをまじかで見て、カイチ大興奮。

20081109-4

20081109-1

この少年は駐車場係。ちゃんと帽子かぶってネクタイしめて働いてました。

田舎でやってるイベントのくせに、人が多い多い。機関車に乗るためのプラットホームには、

20081109-5

20081109-6

この通りひと・ひと・ひと。これは前後で、まんなかにもいっぱい人が待っていました。待ってても乗れるのかどうかわからなかったので、「今日は乗れないから見るだけね」と我慢してもらいました。見るだけでも興奮してなかなか帰ろうとしませんでしたが。いつかまた乗りに来ようね。

そして午後はお友達のお誕生日会。ゲーム等も用意してもらって楽しいパーティでしたが、特に手作りケーキがすごくかわいかった!

20081109-8

そして、初めて「ピニャータ」っていうゲームに参加。

20081109-9

奥にある紙でできた派手な馬を上からぶら下げ、子供が順番に棒でたたきこわすというもの。棒をもつ子はこの「Happy Birthday」と書かれた帽子をかぶります。メキシコあたりの風習だそうです。なかなか割れず、最後はパパがたたき壊し、中から大量のキャンディが。そして子供たちが群がり、ポケットや袋にいっぱい詰め込んでました。この馬はどこでも売ってるらしいです。オークランドにはピニャータ専門店もあるとか。初めて知ったわ~。楽しいお誕生日会でした。ご招待してくれてどうもありがとう!

ホットプール

みんなでParakaiのホットプールに行ってきました。ナーが来てから初めてのまともなお出かけ。でもナーは超・お出かけ嫌いらしく、このParakaiも本当はどうでもよかったらしいです(笑) カイチはプール大好き、温泉大好きだから、つきあってもらいました。

20080823-1

2か月ちょっと前に私と二人で行った同じプールだけど、やっぱり大勢で行くほうがいい! 私が楽ですから

帰り道、Taste of Japanというイベントをやっているとお友達に教えてもらって、ちょっと寄ってみました。同じ場所で、妊娠中に食べ物のイベントをやってて来たことがあったので、そのイベントだと思って行ってみたら、会場は暗くてコンサートみたいになってました。いろいろ食べれると思って寄ってみたのに コンサートはにぎわってるみたいでした。その暗い会場の中でも書道やら折り紙やら日本の文化が紹介されてて、少しだけどお団子とかえびせんとか、食べ物のブースもありました。

何も買わなかったけど、せっかくなのでフェイスペイントをやってもらいました。

20080823-2

きらきらアンパンマン

こっちでも温泉

日本ですっかり温泉好きになったカイチと、温泉のよさを再確認した私のために、二人でParakai Hot Springsに行ってきました。家から車で50分ぐらいです。どの温泉もだいたいこのぐらいかかっちゃうみたいで、行ったことのない場所だったけど、初挑戦。

古びた感じはMirandaと似てますが、水温の高い(って言っても39度)インドアプールに子供も一緒に入れるので、こっちの方が二人で行くには向いてるみたい。Mirandaは水温高い方はAdult Onlyなので、ほかに子供を見ててくれる人が一緒じゃないと使えないなーと思ってたんですよね。

外のプールも入ってみましたが、寒い寒い。水温は33度らしいですが、今日みたいに風の冷たい日は無理! カイチは外のほうが気に入ってましたが、中のプールに引き戻しました。

20080608



言うこと聞かない魔の2歳児でも、「今日バタバタ(=プール)行く?」って言うと「バタバタ行く!」って即効言うこと聞いてくれます。もっと近くに温泉があればいいのに。または、室内プールがもっと水温高かったらいいのにー。




いくつになったの?

アクアリウム

お天気
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

ニュージーランドの記事

リンク
プロフィール

くまぷー

Author:くまぷー
凱一:2005年12月生まれ
ニュージーランド、オークランドで暮らしてます。

ブロとも申請フォーム
