A New World

you’ll never see the world in the same way again  ニュージーランド、オークランドでの子育ての毎日。



ロトルア旅行

もう何回目だ? またまたロトルアに行きました。(その日の夜に私が体調悪くなったんですが

日曜日の11時頃オークランドを出発して、ランチを途中Huntlyのマクドナルドで食べ、3時ごろにロトルア到着。

私はモーテルでもいいんですが、ジュンはホテル好きなので、今回もホテル泊。ちなみに冬の時期はお客さんが少ないので、スペシャル料金を出しているホテルが多いです。私たちが泊まったホテルも、ファミリーパックというスペシャル料金で、税込$115で朝ごはんも3人分ついてました。

部屋にはベッドが3つもあって、タオルやらコーヒーカップやら全部3つずつ揃えてありました。カイチでも一人前なんだなぁ。

20090531

きれいにメイキングされたベッドが並べてあって、カイチ大興奮。上で飛び跳ねたり、ベッドからベッドへジャンプしたり、かなり遊ばせてもらいました

ホテルにもスパがあって家族3人裸で入ってみたんだけど、やっぱり広い温泉にも行きたいね~ということで、歩いてポリネシアンスパへ。今まではAdult Poolにしか行ったことがないんだけど、初めてFamily Poolに行ってみました。

入ってみると、3連休の真ん中だからか、家族連れで大賑わい。気温はとっても寒いんだけど、ちゃんと40度と37度の温泉もあるので、ぽかぽかに温まりました。料金もこっちの方が安いし、ファミリー用で大満足でした。

そうそう、初めてウォータースライダーにもチャレンジしました。といっても普通の滑り台で、プールにぽちゃんと落ちるだけなんだけど、顔が濡れるのが嫌いなカイチが自分から「かいちゃんあれやる」と果敢に挑戦。落ちた瞬間びっくりしてましたが、泣きませんでした。よかったわー。と思ったら、次に落ちてきた子供がかなり水しぶきをあげて、それが顔にかかって大泣き。やっぱり泣いてしまったわ

晩ご飯は町の中心に食べに出ました。ロトルアはオークランドよりも寒くて、夜ともなると、オークランドでは経験したことないぐらいの寒さ。ダウンジャケットを着てフードをかぶったカイチでも、歩きながらあまりの寒さに「つめたい!!」と叫んでました。

暖かいホテルの部屋に戻って、私はシングルベッドで、カイチとジュンはまんなかの大きいベッドで寝ました。


祝日の月曜日の朝、湖畔にあるプレイグラウンドで少し遊んで、水鳥にパンをあげました。

20090601-1

20090601-2

せっかくいいお天気だし、リュージュやるかミニゴルフでもやるか、と思っていましたが、胃が痛いから計画中止。そのままオークランドに戻りました。

ちょっと短い滞在だったし途中から胃が痛くなったけど、温泉でぬくぬくできたのは最高でした。カイチはホテルの部屋が相当気に入ったようで、オークランドに戻ったら「かいちゃんこの家好きじゃない、かいちゃんきれいなベッド好き」と言い始めるほど。5日間たった今でも、「かいちゃんきれいなベッドがいい」と言ってます。別にうちのベッド汚いわけじゃないけど? でも楽しかったから、また行こうね。



今年2度目のキャンプ

先週末、3月7,8日、今年2度目のキャンプに行きました。

場所は、去年も行ったMiranda、私はこのホリデーパーク3度目です。わりと施設が綺麗だし、オークランドから1時間ほどで行けるし、温泉があるのがとても魅力的。

一緒に行ったお友達も去年と同じです。午後ホリデーパークにそれぞれ集まって、子供たちを温泉プールで遊ばせている間、お母さんたちでカレーやサラダの用意。プールからあがるとカイチはお友達と一緒にずーーーーっと3輪車でぐるぐる遊んでました。去年よりみんな1年成長しているので、子供同士で遊べるようになってちょっと楽になったかな。それでも一応どこで何してるか確認はしてましたが。カイチがキッチンにいる私のところに来るのは、トイレに行きたいときと、お友達を見失ってしまったときだけ。「今トイレ行く!」と「ママ、ノアくんどこ? 一緒に探しに行こう?」ぐらいしか聞いてないような。

20090307-2

今年のキャンプでは、遊びに夢中で食事もほとんど食べませんでした。お菓子とフルーツが主食だったんじゃないかな。

20090307-1

みんなが食べたのはこのあたりまで。お皿にカレーとパスタがいっぱい残ったまま、一斉に消えちゃいました。

夜は、どうせ遅くまで起きて遊んでるんだろうと思いきや、ノアくんと一緒にノアくんのママに寝かしつけてもらって、一緒のベッドで寝てしまいました。楽させてもらっちゃった~。ノアくんママありがとう!

で、またお母さんたちは遅くまでワイン飲みながらおしゃべり。といっても今年は妊婦さんが二人いたので、一緒に飲みながら、ってわけにはいきませんでしたが。

今年も星がきれいだったー 特に、夜中にトイレに起きて外に出ると、月が沈んだのか星の量がすごく増えて、とってもきれいでした。

翌日、チェックアウトしたあと隣の大きな温泉プールに移動しました。朝はほぼ貸し切り状態。交替で「大人専用」の温泉につかったり、子供と一緒に大きいプールで遊んだりして、ランチはバーベキュー。また子供たちは食事よりお菓子、になっちゃいましたが。みんな水遊びとジャンピングピローで思いっきり遊びました。

20090308-1

20090308-2

今年も怪我もなくとっても楽しいキャンプでしたが、終わってみて私が驚いたのは、カイチが一度もおもらししなかったこと。先月のキャンプでは1日4,5枚パンツ洗ってたのに、今回はパンツの洗濯不要でした。「自分でトイレ行けるようになったー!」なんて喜んだのもつかの間、デイケアでは今週3日も濡れたパンツがバッグに入ってましたが 

それでも大した成長ぶり。子供達の成長ぶりも確認できた、楽しいキャンプでした。

キャンプinポート・ワイカト

またまた週末キャンプに行ってきました。今回はPort Waikatoという、家から車でちょうど1時間のところ。タズマン海沿いのキャンプ場です。

先々週は4家族で行きましたが、今回はなんと10家族! ほぼ初対面の人も3組いましたが、ほとんどは去年一緒に連れて行ってもらったメンバー。にぎやかでとーっても楽しいキャンプでした。

3歳、4歳のお兄さんお姉さんたちが多くて、みんなは自転車に乗ったりプレイグラウンドで遊んだり、仲良く遊んでいました。が、カイチみたいに2歳以下の子供たちは、まだやっぱり子供だけで遊ぶってことが難しいみたい。そしてうちは今回ジュン不参加だったので、私一人でカイチ見ながらの参加でした。なのでときどきママたちが集まるキッチンにやってきてちょろちょろしたり、一人で離れて遊んでるからあせって探し回ったり、ま、すぐに見つかりましたがちょっとドキドキもしました。

20080216-1


20080216-2

ホリデーパークの定番? ジャンピング・ピロー。

が、基本的にはいい子にしていて、夜は7時半ごろ添い寝をしたら10分ぐらいで寝ちゃって、そのあとも起きることなし おかげで私はまたお友達とお酒飲みながらちょっと遅くまでわいわいおしゃべり。次の日も運転があるから11時半ぐらいで切り上げたけど、みんなはもっと遅くまで盛り上がってたようでした

20080216-3


次の日はみんなでビーチをお散歩。タズマン海のビーチは黒砂です。そして波が結構荒い。でもビーチについたらカイチは一人でずんずん走って波のほうへ行ってしまいました。えー、意外と根性あるやん!と思ったのもつかの間、波がザブーンときて膝ぐらいまで濡れちゃうと、大泣き やっぱりね。

20080217-1

20080217-2

黒砂まみれになりながら遊んで、再びキャンプ場に戻ってバーベーキューランチ。ほとんどが日本人のキャンプだったので、肉もハラミやら牛タンやら手作りハンバーグ。日本ぽいバーベキューで、ほんとにおいしかったー。

この夏は2回もお友達とキャンプに行けて、よい思い出ができました

キャンプinミランダ DAY2

キャンプ二日目。キャンプとは言っても、私たちが寝たのは、ベッドだけが置いてあるTourist Lodgeという部屋です。それも1家族1部屋。

20080202-1

ここに泊まったんですが、5部屋が一続きになっていて、私たち4家族が並ぶのかと思いきや、なんと真ん中はまったく知らない人。連泊中みたいでしたが、突然ちっちゃい子連れの家族に挟まれて、嫌だっただろうな。。。

昨日はすんなり寝て優秀なカイチでしたが、朝起きるの早すぎた。。。5時15分ぐらいに起きちゃいました。早朝でみんな寝静まってるのに突然「かいちゃん」って自分の名前を呼ぶもんだから、「シーッ」って止めるの必死でした。いつもより1時間も早く起きて、今日も楽しいことが待っているってわかってんのかな。

7時ぐらいにはキャンプ場の他のお客さんたちもぼちぼち動き始めたので、私もカイチを着替えさせてキッチンに。トーストを1枚食べさせてると、他のお友達も起きてきました。大人たちも揃ってみんなで朝から昨日の残りのカレーをたいらげました。カイチも朝からカレーライスもりもり食べました。パンよりよっぽど好きらしい。

20080202-6

お友達のお部屋で4人揃って、、、何やってんでしょう。なんか修学旅行みたい。

朝からみんなで手をつないでキャンプ場内をうろうろ徘徊。とてもかわいい光景でした。

ホリデーパークは家族連れがすごく多くて、オークランドから来た3姉妹の末っ子に、ものすごく気に入られてしまいました。

20080202-2

20080202-3

二日連続、なされるがままにお姫様抱っこされたり、いろんなところに連れまわされてました(笑

ホリデーパークを出た後は、隣の大きい温泉プールへ。

20080202-4


朝起きるのが早すぎたカイチは、かなーり眠そう。それでもプールで遊んでました。

プールサイドでバーベキューランチ。

20080202-07


食後とうとうジュンの抱っこで寝てしまいました。置くところがないのでテーブルの上に置いちゃいました。

20080202-5


ジュンに見といてもらって、私は引き続きジャグジーへ。

その間にジュンも疲れてしまったようで。

20080202-7  


疲れましたが、ほんとに楽しいキャンプでした。

テーマ:ニュージーランド - ジャンル:海外情報

キャンプinミランダ DAY1

週末、お友達家族4家族で、ミランダでキャンプしてきました。泊まったのは、Miranda Holiday Parkというところ。ここ私2度目です。去年も来たんですが、カイチはジュンに連れられて上海に行ってたので、お友達家族に混じって私一人で参加。家族で来たら楽しいだろうなーと思っていたのが、念願叶いました!

着いてからまず子供たちはパパたちと温泉プールで遊びました。

20080201-3

20080201-1


その間にママたちで夕食のカレーの準備。すんごく暑かったので、ビール飲みながら

準備が終わって、パパたちと交代して今度はママたちが子供たちとプールに入りました。この暑いのに温泉かーと思ったんだけど、温度が低めだったから、ちょうどいい感じでした

プールからあがると、今度はプレイグラウンドでさらに遊んで、

20080201-2


ブランコの取り合いで険悪になってきたので今度はトランポリンに移動。

20080201-4


この調子で子供たちはノンストップで遊び続けました。普段カイチは遊んでてもお菓子いっぱい食べるんだけど、なぜかお菓子ほとんど食べず。おかげで、夕食のカレーをもりもり食べました。これまた普段なら外で食べると遊びに夢中でじっと座ってられないのに、近くにあるプレイグラウンドのことも忘れて、ほぼ一気食い。

食べた後少しまた遊んで、パパと一緒にシャワーを浴びて、夜はパパの添い寝で8時ぐらいに寝ました。

子供が寝た後、大人たちはデッキでワイン飲みながらおしゃべり。だんだん真っ暗になってきて、ふと見上げると満天の星空。あわてて眼鏡をかけてじっくり星空を楽しみました。そして気づけばその場にいた大人たち全員眼鏡 昼はみんな裸眼かコンタクトなのね。星空の下、眼鏡族で1時ごろまで語り合っておりました(笑)

テーマ:ニュージーランド - ジャンル:海外情報

いくつになったの?

アクアリウム

お天気
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ニュージーランドの記事

リンク
プロフィール

くまぷー

Author:くまぷー
凱一:2005年12月生まれ
ニュージーランド、オークランドで暮らしてます。

ブロとも申請フォーム
