A New World

you’ll never see the world in the same way again  ニュージーランド、オークランドでの子育ての毎日。



上海の遊園地

上海は暑いなぁと思っていたら、なんと昨日の気温は33度だったらしいです。湿気もあるし、そりゃ暑いわ。

昨夜雨が降ったので今日は昨日よりはましでしたが、それでもやっぱり蒸し暑かった でもせっかくなので遊園地に行きました。

観覧車。高くてちょっと怖かったです。カイチは楽しんでたけど。

20080523-1


20080523-2


下のほうに見える一軒家は、1億5千万円するらしいです。お金持ち増えましたからねぇ。


そして、わたしの昼寝中にまた散髪されました 今回も切ったのは義父。結構上手に切ってもらえるのでよかったです。

上海ではかなり義父になついてて、上海語でおじいちゃんを「ヤヤ」と言うんだけど、常に「ヤヤー」と呼びながらくっついてます。ごはんもジュンや私が食べさせようとすると、「ヤヤ!」と義父を指差しながら指名。牛乳飲みたい時も、おじいちゃん牛乳入れてと上海語でリクエスト。おじいちゃんの姿が見えなくなると「ヤヤどこ?」といいながら探し、見つけると「あ、ヤヤあったー!」と喜びます。日本語が上達したので、やっぱり義父にもときどき日本語で話しかけるんですが、カイチの関西弁を義父が真似するのでそれも聞いてておもしろいです。「ここ入るねん」とカイチが言うと、「アー、ハイルネン、ハイルネン」とか。ずいぶん仲良しになってよかったですが、お別れのときに泣くだろうなー。飛行機の中で、「パパー」じゃなくて「ヤヤー」と叫んでそうです。。。

追悼

ジュンの実家でインターネットしてます。久しぶりに麻雀ゲームも。インターネットで対戦するゲームなんですが、ジュンがこのゲーム、昨日まで使えなかったと教えてくれました。何でも、四川の大地震発生1週間後の19日から3日間、娯楽系のウェブサイトはストップ、ヤフー中国などの情報系は白黒画面、テレビも娯楽番組は放送せず、追悼の意を表していたのだそうです。徹底した黙祷ですね。

そして地震発生時刻の午後2:28(だと思うんですが)、みんな一斉に3分間黙祷したらしいです。黙祷の割には、車や船のホーンを鳴らし続けるという追悼方法だったそうですが。テレビでニュースを見ていても、学校のそばの遺体置き場では爆竹が鳴り止まないとか言ってました。大きな音で弔うのでしょうか。ジュンはちょうどその日のその時刻、関空から上海に向かう飛行機の中にいて、機内で黙祷があったらしいです。


さて、今日はみんなで小龍包を食べに行きました。ヨエンの南翔饅頭店(たぶんこんな名前)という、いつも大人気のおいしいお店。1階は持ち帰り用で、6個120円ぐらいで買えますが、上のレストランは6個330円。下はいつでも長蛇の列で、上もお昼時は待たないと入れません。なので今日は11時前からレストランで食べました。おいしかったわー。カイチは4つ、私とジュンはたぶん10個ずつは食べました。

カイチは、日本に行く前の5週間を上海のおじいちゃん・おばあちゃんの家で過ごしたので、すっかり慣れきっています。日本では結構私にべったりだったのが、ここにいるとまったく寄り付いてきません。おじいちゃんはべったり遊んでくれるし、ご飯はおばあちゃんが食べさせてくれるし、お風呂もおばあちゃんがやってくれます。楽でいいわぁ(笑

上海到着

22日の夜、無事に上海に着きました。カイチは石垣島旅行のときよりはおとなしくしてくれてました。というのも、オンデマンドのモニターでディズニーチャンネルをしばらく見ててくれたから。やっぱりオンデマンドは助かるなぁ。それに席も一番前のバシネットの席でした。もちろんバシネットは使わないけど、足元が広いのがいいです。大変だったのは荷物。2年ぶりなので買いたいものがいっぱい! 船便1つ、SAL便2つ送ったんだけど、それでも42キロの預け荷物&結構な重さの機内持ち込み荷物になってしまいました。上海に着いて飛行機を降りるころにちょうどカイチが寝てしまい、片手でバギーを押し、片手で機内持ち込みのコロコロを引きずって、広い空港内を歩き回りました。預けた荷物はなぜか私の分だけすでによけられていて(一番最後になっちゃったからかな)、今度は片手にバギー、片手にトローリー。これがほんとに大変でした。

出るとすぐジュンに会えて、バンのタクシーに乗ってジュンの実家へ。せっかくの再会でもカイチは寝てしまってましたが。

日本が2年ぶりなら上海も同じく2年ぶり。結構街が変わってて新鮮です。空港からの高速道路は、みんな時速140キロぐらいで走って、おまけにそんな高速でも頻繁に車線変更するのがすごく怖かったんですが、カメラがいっぱい設置されていてみんなゆっくり運転に変わってました。

そんな久々の上海、暑い暑い。蒸し暑いです。こんなに暑いと出かけるのが億劫だわぁ。。。



動物園in上海

週末、パパ、おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に、動物園に行ってきたそうです。

20080309-03

なんだか服が暑苦しい・・・
風邪治りかけだから、いっぱい着せてもらってるんでしょうね。

20080309-04 
トラ

20080309-01
オークランド動物園にはいない、パンダ。

20080309-02
こんな近くにいるのに、どこ見てるんでしょう。

そして、

20080309-05
サル
このサルって孫悟空のモデルになったやつかな?

20080309-08
サル
なんか宮崎映画に出てきそう。

20080309-07
サル
あら赤ちゃん?

20080309-06
サル
威嚇してます?



ってサルばっかりやん





父いわく、カイチはとっても楽しんでいたらしいです。

そして、毎日中国語べらべららしいです。でも「例えばどんな?」って聞いても、「おいしいとか」。いやいや、「おいしい」ぐらいかなり前から言ってますから。

ただ、ほぼ毎日メッセンジャーのVideo Callしてるんですが、パソコンに自分の顔がうつると、「カイイー(凱一の中国語読み)」と言ってます。こっちにいた頃は自分のことは「かいちゃん」だったから、それは中国語に変わっちゃってます。

来月日本で会ったときにちゃんと言葉が通じるか、ちょっと心配。でも楽しみ


追記:
いつもコメントありがとうございます。
怪しい商業用のコメントが増えているので、認証用キーワードというのを設定しました。コメントを残していただくとき、最後に一手間増えてしまいますが、よろしくおねがいします。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

パパと息子の里帰り

また今年も、ジュンがカイチを連れて里帰りです。去年は3週間だったけど、今年は5週間。月曜日の夜飛び立っていきました

何日か前からカイチは風邪を引いてて、結局出発日の夕方ドクターに診てもらいました。どうせいつもの熱冷まししかくれないだろうと思ったら、咳止めとか鼻水止めをくれました。2歳にもなるとちゃんとお薬出してくれるんだ。

夜11:45発のフライトなので、9時過ぎに家を出ました。いつもならとっくに寝てる時間なんだけど、うきうきした父親の雰囲気が伝わったのか、前から「飛行機乗って上海行くよ」って言い聞かせていたのが伝わっていたのか、頑張って起きていました。が、やっぱり車に乗ると眠気に勝てないようで、チェックイン中ずっと抱っこされて寝てました

起きたのはチェックインが終わった直後。どうせなら寝てるままお別れしたら泣かずにすむのにと思ったけど、ちゃんとお別れはしたかった、のかどうかはわかりませんが、ぱっちり目を覚ましました。ゲートではやっぱり「ママー!」って泣いちゃって、涙のお別れ。

20080303-1
20080303-2


この激しい泣きは、お別れのせいじゃありません。カメラで写真を見たいのに見せてもらえなくて大泣き。
抱っこすると落ち着きました。

20080303-3



オークランド空港は搭乗者がゲートの中に入っていっても、免税店が並んでるあたりがガラスの吹き抜けになっていて、見送る人たちは上から見ることができます。私も上で待ってると、出国審査を終えて出てきたジュンが気づいて手を振りました。カイチは上に展示してある大きな飛行機の模型に気を取られてなかなか私に気づきませんでしたが、ようやく私が手を振ってることに気づくと、また大泣き 2人はそのまま奥へ進んでいきました。

奥の階段を上ったあたりでも、まだこちらから見ることができて、それに気づかないジュンはエスカレーターを降りたらどんどん進んで行ったんだけど、カイチだけは偶然こちらを振り返って手を振っていました。すごく遠いから私に気づいたわけではなくて、たまたま振り返ったんだと思うんだけど、それを見て私の近くにいた見知らぬ人たちがいっせいに「Oh,,,,」とため息。「私が子供にあんなことされたらたまらないわ」とか「早く5週間が過ぎるといいわね」とか言われました。

機内では2時間寝てはまた起きて、を繰り返したらしいです。女性週刊誌も持たせたんだけど、ききめあったかな(笑

そして私は再びシングル生活初日、仕事が終わったらネイルサロンへ あーまるでOLみたい(笑) この5週間はとにかく日ごろできないことをやらなくちゃ! と思ったんだけど、平日フルタイムで働いてるから結局あんまり変わらないかも。。。週末が勝負だな! でもきっと引きこもってDVD見まくりでしょう。

カイチとジュンとは4月に関空で待ち合わせです! 私は2年ぶりの里帰り。ジュンは1週間で上海に戻るけど、私はカイチと一緒に6週間滞在します。おいしいもんいっぱい食べよう! 楽しみだわ~~~
いくつになったの?

アクアリウム

お天気
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

ニュージーランドの記事

リンク
プロフィール

くまぷー

Author:くまぷー
凱一:2005年12月生まれ
ニュージーランド、オークランドで暮らしてます。

ブロとも申請フォーム
