A New World

you’ll never see the world in the same way again  ニュージーランド、オークランドでの子育ての毎日。



バースデーパーティ

デイケアでお祝いしてもらった次の日、今度は赤ちゃんのころからのお友達&週末によく遊んでもらっているお友達を招待して、バースデーパーティを開きました。忙しい12月の週末なのに、たくさんのお友達に来てもらって、感謝感謝です

近くのコミュニティセンターを借りることができたので、子供達のモーニングティーを用意して、大人の分は持ち寄っていただいて、午前中にパーティをしました。朝から持ち寄りなんて忙しいことお願いして、来ていただいた方々、すみませんでした

20081213-15

20081213-4

借りたコミュニティセンターは、外がすごく広くてプレイグラウンドもあって、モーニングティーをそこそこ食べた後、カイチは夢中で遊んでました。

外で遊んだ後、もう一度子供たちを中に呼び戻して、ハッピーバースデーを歌ってもらいました。ケーキは今年はなんとか自力で用意。(いつもはお友達のNさんに作っていただいて、私はただのアシスタントだったんで。。)

20081212-3

逆方向から撮ったのを180度回転させたんで分かりづらい写真ですが、一応「3」の形です。飾り付けのセンスがないので悩んだあげく、目と口をつけてごまかしました

20081213-5

仲良しのお友達にお祝いしてもらって、カイチも私たちも最高に幸せな1日になりました! みなさんどうもありがとう!! お忙しそうでお呼びできなかったお友達や、遠くにいてニュージーランドではお会いできないお友達もたくさんいるのですが、この場をお借りして、みなさんこれからもどうぞよろしくお願いします!!

20081213-3


3歳の誕生日@デイケア

カイチ3歳になりました
3年間、長かったような短かったような。とにかく、無事に3歳の誕生日を迎えられて、幸せです。

デイケアでは、アフタヌーンティーの時間でみんなが「ハッピーバースデー」を歌ってくれて、デイケアが用意してくれたケーキを食べました。

カメラは故障中だったので、ジュンが持って行ったビデオカメラからの画像です。ちなみに私は家で留守番して、届く予定の宅配を待ちがてら、翌日の誕生日会の準備。

20081213-1

大きなチョコレートケーキでお祝いしてもらいました。ろうそくも上手に消せたようです。

20081212-2

お誕生日の子はこのマントをつけてもらうみたいです。今まではみんなのバースデーをお祝いしていたのが、今日は自分の番。朝から、「カイチのターン!」と喜んでいました。デイケアは30人ちょっと子供がいて、みんなのお誕生日を同じように祝うようで、みんな祝い方がすごく上手(笑) デイケアのお友達にお祝いしてもらい、カイチもとても嬉しそうでした。

バースデイ・ピクニック

本日の日記はこの人に感謝するところから。


20071217-1


照る照る坊主さんありがとう。

2日前から、牛乳を飲ませてあげたり

20071217-2


首絞めて握り締めて一緒に遊んだり、

20071217-3

べたべたになるほどチューしたりした甲斐がありました。
といっても1枚目の照る照る坊主は2代目で、初代は遊んでる間にどこかに行ってしまったんですが。。


というのも、昨日17日は、お友達のノア君と合同でお誕生日ピクニックをしたのですーーー


午後1時から、公園で1品持ち寄りでみなさんに来ていただきました。が、朝は雨 「今日は中止?」っていう電話をもらったりしたので、せっかくいろいろ準備したんだから、狭いけどうちに来てもらおう!って家具を移動させたりしてバタバタと片付けました。(そしたら行方不明だった初代照る照る坊主が出てきたんですけど

でも午後からは朝の天気が嘘みたいによく晴れて、無事にピクニックすることができました!

12月の週末はどこのおうちもお出かけで忙しいだろうからと、私が休みを取って月曜日にしました。ちょうどノア君ママと私は、私が働き始める前から月曜日のコーヒーグループで一緒だったので、コーヒーグループの人もたくさん来てくれました。他にも共通のお友達や、以前お誕生日会に呼んでいただいたお友達など、本当にたくさんの人に一緒にお祝いしていただきました。

ずらっと並んだみなさんのお料理!
20071217-5


そして今年のケーキは飛行機です
日曜日、ノア君ママと一緒に作りました。今年は私も少しはお役に立った、かな。いや、やっぱり一人じゃ絶対作れなかったな。。。ノア君ママありがとう!



バースデーボーイズ

20071217-4


20071217-6


みなさんに「ハッピーバースデー」の歌を歌ってもらい、子供たちも元気に遊びまわり、すごく幸せな1日でした。

200712117-7


みなさんありがとうございました

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

2歳!

カイチ今日で2歳です

早いものでもう2歳。元気にお誕生日を迎えることができて嬉しい。

今日は家族3人でお祝い。夕食の後、ケーキを食べました。

20071212-1


何日か前から「Happy Birthday To You」って歌っていたので、自分でもそれらしく歌えるようになっています。驚いたのは、ケーキを見せるとすぐに「フー」っと火を消すしぐさをしたこと。教えてないのに。きっとデイケアだな。

20071212-2


買ってきたケーキですが、よっぽどおいしかったみたい。プレゼントを見せて、そっちでつろうかと思ったのに、横目で気にしながらもケーキから離れませんでした。

プレゼントはこれ

20071212-3


いろいろ悩んだ挙げ句、トラックとヘルメットとおもちゃのツールセットっていう、いかにも男の子っぽいおもちゃに落ち着いちゃいました。

20071212-4


おもちゃのドライバーを握り締めて、一生懸命トラックをいじってました。黄色いヘルメットは、なかなか似合ってたのに、気に入らなくてすぐ投げ捨ててました。おもちゃのハンマーを見て「ハンマー」って言ってました。これもデイケアね。

20071212-5


ドライバーあんまり気に入って、お風呂にまで持って入ってました。このまま握り締めて寝るのかな?って心配したけど、寝る前にはちゃんと自分で片付けてました。


ところで息子の誕生日に、おもしろい経験をしました。

毎日列車通勤なのですが(電気じゃないから電車じゃない)、いつも来るのは3両か4両編成の列車。でも今朝は2両のがやってきました。いつもより車両が少ないということは、中は混んでいるはず。列の後ろの方で乗ろうとドアに近づくと、運転席のドアが開き「こっちおいで」と手招きされました。「ほんとに?」と聞くと「うん」とうなづきます。いいのか??と思いながら運転席に乗り込み、私の後に5人ぐらい同じように乗り込み、結局シティまでそのまま運転手の後ろに並んで立って、通勤しました。

いくら混んでるとはいえ、運転席にまで乗客乗せて・・・。さすがニュージー。

携帯ででも写真撮りたかったんですが、乗り合わせた人たちも、特に騒ぐことなく普通に乗ってて、とても一人でうかれて写真撮るような空気じゃありませんでした。惜しいことしたーーー。

ってか、なんで皆そんなに冷静なの? よくあることなの???

昔「電車でGO!」とかっていうゲームがあって、私もやったことありますが、結構ちゃんと止まるの難しかった記憶が。でも今朝の運転手はすごく簡単そうに運転してました。プロだし当たり前なんだけど、そのレバーさばきに見とれ、にやにやしながら乗りました。

シティに着いて降りるときに運転手に「Thank you」というと、笑ってウインクしてくれました。降りてから、一緒に運転席に乗った人に「おもしろかったね」と言うと、「私たちお金も払ってないよね」と。ほんとだ。運転席にいたから車掌さんが切符切りに来なかった! 無銭乗車っていうオチまでついたのでした。

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

Dady's Birthday

今日はジュンの誕生日でした。

ケーキ5


またまたブサイクだけどケーキ作ってみました。せっかく買ったハンドミキサーを使いたくて、スポンジから。慣れないことはやるもんじゃありません。案の定ふくらまなくて、2枚焼くはめになってしまいました。二人で食べるには多すぎて、ちょうど昨日大家さんにシャワーカーテンと台所の引き出しを直してもらったので、お礼も兼ねて半分おすそわけ。



最近暑さのせいか、自分のベッドでなかなか寝付けない様子。昨日は夜11時ごろに泣き始め、泣き止まないので仕方なく久々に私たちのベッドで添い寝しました。で、凱一は笑ってしまうほど寝相が悪い 私とジュンは縦に寝てるのにその間で一人横になるから、私はかなり寝不足です。

お昼寝も、午後はコットで寝てくれないことが多いです。眠そうにしてても仕方なく居間で遊ばせてるけど、眠いときは遊びながら自分でブランケットが敷いてあるところに行ってまずゴロン。普通はそのまま左右にゴロンゴロンして遊んで終わりだけど、今日は本気で眠かったようで、そのまま指しゃぶりで寝てしまいました。

昼寝1

昼寝2

得意の人差し指しゃぶり


おまけ。まだ頑張って毎朝公園に行ってます。今朝、もう一つ歩いて行ける範囲で公園を見つけました。ここの遊具は、他と比べると凱一でも遊べそうなのが多いみたい。

公園2 
カイチはどこだ?


公園1
正解:滑り台の後ろでした

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

いくつになったの?

アクアリウム

お天気
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ニュージーランドの記事

リンク
プロフィール

くまぷー

Author:くまぷー
凱一:2005年12月生まれ
ニュージーランド、オークランドで暮らしてます。

ブロとも申請フォーム
