A New World

you’ll never see the world in the same way again  ニュージーランド、オークランドでの子育ての毎日。



今度は私が病気になっちゃった

カイチの腹痛は、White Crossで処方してもらったGavisconというお薬で、すっかりよくなりました! ご心配おかけしました

しかしこのお薬、よく読むと6歳未満には与えないようにって書いてある。。。いいのかなぁ。

そしてSkinテストも、すべてNegative、問題なしでした 調べてもらったのは、ハウスダスト、猫、犬、草、ライムギ、オオバコ、カバノキ、ミルク、大豆、卵の白身、小麦、ピーナッツ、あとAlternariaとAspergillusってのもあったんですが、これ何だろう。とにかくすべてが問題無しで、よかったです。


で、6月1日(月)がQueen's Birthdayで祝日だったので、私たちは日曜からロトルアへ1泊旅行に行きました。

そのロトルア滞在中、今度は私が夕食後に胃の上部が少し痛みだして、カイチと同じ症状みたいだし、と、Gavisconを大人の分量で飲んで寝ました。が、夜中の1時に痛みで目が覚め、もう一回お薬を飲んだんだけど、朝までほとんど眠れず。でも朝食は普通に食べれたので食後にもう一度Gaviscon。

本当はロトルアでもうちょっと何かしてから帰ろうかと思ってたんだけど、胃が痛くてそれどころじゃなかったので、そのままオークランドに戻りました。ランチに小さいクロワッサンを1つ食べたら激痛が始まり、どうにも我慢できなくなって、祝日でGPお休みだったのでオークランドホスピタルのエマージェンシーに行きました。

去年日本で胃カメラで調べてもらったときに、胃炎と十二指腸潰瘍が見つかったので、それが再発したんだろうとのこと。点滴してもらいながら痛み止めも飲んだんだけどきかなかったので、人生初めてモルヒネも打ってもらいました。

夜8時過ぎ、症状が落ち着いたからもう帰っていいよと言われ、まだ胃は痛かったんですが、処方してもらったOmeprazoleを買って飲んで寝ました。

が、火曜日の朝になっても痛みが取れなくて、ジュンに作ってもらったおかゆを食べて薬を飲んだ後、また激痛。会社を休んでGPで今度は抗生物質も処方してもらって、ずーっと寝てました。その間も何度も激痛が襲って来て、もうこのまま治らないんじゃないかと不安になるぐらい。去年の胃の痛みは全然こんなんじゃなかったけどなぁ。

水曜日の今日は、ずっと寝てたせいか頭が痛いけど、胃の痛みはずいぶんましになっていました。まだ本調子じゃないのでもう1日休ませてもらって家でゆっくりしていたら、やっと治ってきたみたいです。これジュンがいたから私はゆっくりできたけど、いなかったらいったいどうなっていたのか

そうそう、エマージェンシーで血液検査もしてもらったんですが、肝臓の数値が異常だったらしいです。ALPとALTとASTが高くて(意味はさっぱりわかりませんが)、ALTとASTは正常値の倍以上。もともと肝臓に持病を持ってるジュンがALTの数字を見てびっくりして、「もうお酒飲んじゃダメ!」と言われました。ほんと、お酒やめようかな。病気で会社を二日間休むなんていうのも、たぶん今までなかったことだし、もうトシなんだなぁと改めて実感です

健康第一、みなさまもお体お大事に。。。


Skin Sensitivity Test

前々から、カイチのアレルギーのテストをしてもらいたいと思っていて、金曜日ついにジュンに連れて行ってもらいました。まずは水曜日にGPでレターを書いてもらい、Med Labに予約を取りました。

両腕に15個ほどちょんちょんと透明なゼリー状の薬みたいなのをつけ、そこに針みたいなのでチクチクと刺して行ったそうです。意外なことにカイチは全く泣かなかったそうで、先生に「もっと大きい子でも泣くのに、君はえらいねぇ」とほめられたらしいです。私も聞いて驚きました。

結果はGPに送ってくれるそうだけど、ジュンが見た限りでは、針で刺して15分ぐらい様子を見て赤くはれたのは1つだけだったとか。その1つがなんなのか。噂では1つは絶対に腫れるようになっているそうで、その1つなのかもしれないし、そうじゃないかもしれないし。気になります。あと、「草」に少し反応があったそうですが、先生が言うには「反応がこれだけ少ないから大丈夫」だそうで。

Labで帰りに、「偉かったで賞」みたいなのをもらいました。

20090529

そしてまたロリポップももらったそうです。。


それから、ここ数日カイチは夕方や夜中や朝一番に、「おなかいたい」と言うようになりました。どこらへんが痛いの?と聞くと、胸の骨の下あたり、まんなかで、私も十二指腸潰瘍と胃炎だったときに空腹時に同じようなところが痛くなったので、もしかして胃が悪いのか?と水曜日のGPでついでに聞いてもらいました。

GPの診断は、ちょうど咳・くしゃみも出ていたので、風邪でお腹が痛いんだろうってことで、いつものパラセタモールをもらいました。でも薬は全然効かないし、それどころか夜の痛み方が激しくなってきて、昨日の夜は5回も起きました。調子悪いから私のベッドで一緒に寝たんだけど、さすがにきつかった。。。

今日は土曜日でGPは休みなので、White Crossに連れて行って、尿を取って胃薬をもらいました。それから、Med Labで採血してピロリ菌を調べるレターも。月曜が祝日だから火曜日以降にまた同じLabに予約を取ることになるけど、さすがに血を採るのは泣くだろうなぁ。

家に帰って早速胃薬を飲ませましたが、いつものパラセタモールが甘くておいしい薬なのに、この胃薬はペパーミント味。一口飲んだ瞬間、「キャー!」と悲鳴をあげちゃったほど、刺激が強かったようで、仕方ないから甘いジュースの中に混ぜて飲ませました。今のところ効き目があるみたいで、薬を飲んでからは「おなかいたい」と言ってません。今夜はゆっくり寝てくれるといいなぁ。

また風邪

せっかくパパとナーが来ているのに、カイチが風邪をひいてしまいました。ずっと咳が出てます。どうせ毎日シャワーがやってくるから外では遊べないけど、お出かけを控え目にしていると、夕方かなり機嫌が悪くなります。。早く治ってお出かけしたいなぁ。

ナーは毎日ごはんを作ってくれます。お皿洗いは私とジュンとで交替。お風呂も二人がいれてくれるし、夜はナーが一緒に寝てくれるし。だいたい途中から私たちのベッドに入ってくるんだけど、昨日は朝までナーと寝てくれました。朝も一番遅くまで寝てるのはだいたい私。楽ちんだわ~。

でももしかすると二人は予定を早めて9月中旬には帰ってしまうそうです。もうちょっと楽させてほしいな。。。きっとカイチも寂しがることでしょう。



20080815

○を書いたらクチも○に。

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

風邪

この冬初めての風邪を引いてしまいました。去年はカイチがデイケアにフルタイムで行ってたから、冬中ずーっと鼻水たらしてたけど、今年は元気だなーと思ってました。先週ものすごく気温が下がったときも乗り切ったし。が、やっぱり引いちゃいました。

金曜日から咳と38度の熱。熱冷ましを飲ませて土曜日には熱はさがったけど、咳はまだ残り、今度は鼻水。今日は食料品の買い物以外は家でおとなしくしてましたが、まだ鼻水と咳が残ってます。しかも今日はランチ食べてる途中で鼻血が出始めて、なかなか止まらないから結局食事中断してソファーに寝かせました。午後もおとなしくしてたので、だんだん元気にはなってきています。

でも今度は私が。。。咳がちょっと出て、のどがちょっと痛い。薬を飲んで、お友達にレモンをたくさんいただいたので蜂蜜レモンを作って飲んで、なんとか抑えていますが。オークランドは冬に雨が多くて空気があまり乾燥していないし、気温もあまり下がらないせいか、冬でもほとんど風邪をひいたことがありませんでした。でも子供がいるとうつっちゃうもんなんですねー。朝起きてから寝るまでほとんどずーっと一緒なんだから、仕方ないか。。

虫刺され

病院に行った結果今度は、虫刺され、と言われました。「これはアレルギーじゃない」と。そしてちょっと強めの痒み止めを処方してもらいました。昨日のフリーボムでなんとか退治できてたらいいんだけど。

ほんとにアレルギーじゃないのか?というのは疑問のままです。最近偏食がひどくて、量も激減。あの食いしん坊が、昨日は牛乳飲んだだけで寝てしまったし。


こないだの日曜日から、DAYLIGHT SAVING(サマータイム)が始まり、との時差が4時間になりました。夏の始まりは時計を1時間進めて、1時間損した気分。時計を進めた初日、いつもは7時半ごろに寝るカイチはやっぱり8時半(=いつもなら7時半)まで起きていました。朝は6時(早いっ!)に起きるところが7時に。でも二日目の昨日は8時前に寝ちゃいました。そして朝は7時まで。助かるー。

そうそう、ここ何日か、また自分の部屋で一人で朝まで寝てくれるようになりました  布団はやっぱり蹴ってるんだけど、最近はちょっと暖かくなってきたから、目が覚めちゃうことがないのかも。半年間毎日夜中に起こされたけど、ようやく続けて寝れるようになりました。これがずっと続くといいなぁ。



テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

いくつになったの?

アクアリウム

お天気
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ニュージーランドの記事

リンク
プロフィール

くまぷー

Author:くまぷー
凱一:2005年12月生まれ
ニュージーランド、オークランドで暮らしてます。

ブロとも申請フォーム
